メイン

自然素材たっぷりの住まいの展示場です♪

住まいは家族の幸福の城・・・

住むほどに愛着の湧く住まいでありたい・・・

リフォームも得意です♪

O様邸、外構リフォームです。

大きなキンモクセイを残した車庫ですが入口が狭い為思い切って

木を処分して車庫の出入りを優先しました。

施工前

2014.01.30.1.jpg


2014.01.30.2.jpg

施工後

キンモクセイがなくなり明るくなって日当たりも良くなりました。

by shimi

上棟日和♪

昨日はN様邸の上棟でした。

おとといの春先のような気温とはうって変わって、

ピリッとした寒さの中(高台なので更に寒い。。。)

大工さんや鳶さん、レッカー作業の方など

もくもくと作業していただき、15時過ぎには完成!

現場監督のdanさんは「段取りがいいからね!」とのアピールです(笑)

それは置いといて。。。

上棟の時の皆さんのチーム力にいつも感動します。

全員集合!みんな良い顔してます!!

2014.1.27.1.jpg

澄み切った空 遠くに筑波山も♪

2014.1.27.2.jpg

棟飾りをつけて作業は終了です。

2014.1.27.3.jpg

お疲れ様でした☆

2014.1.27.4.jpg

N様、上棟おめでとうございます。

by nami

お住まい見学バスツアー開催します♪

nishimurasamanight.jpg

久々のブログアップです♪

イザットハウス我孫子店(日建ホーム)では

1月26日にお住まい見学バスツアーを開催いたします。

詳細はhttp://n-home-event.blogspot.jp/2014/01/126.html

こちら↑をご覧ください!

(千葉の注文住宅に掲載した自然素材たっぷりの素敵なお家2邸です)

皆様のご参加をお待ちしております。

絶好のお花見日和♪

昨日は、毎年恒例の、日建ホームお花見の会でした☆
雨にも降られず、
きれいな桜が見られて良かったです♪


みんなで楽しく過ごさせていただきました!
また来年の春も楽しみです♪

mica

外壁リフォーム♪

今回は外壁のリフォームです。
K様邸 築10年になりなりましたので塗替えしました。
施工前

施工後


リフォームはこちら↓
http://www.n-home.co.jp/info/reform.html
by shimi

スイートピーが咲き始めた事務所前スペース♪

まず初めに日建ホームの社員紹介で皆様ご存じの事と思いますが、kajiって誰?と思われてるんじゃないかな〜と思い、ちょこっと自己紹介させて頂きます。
韓流(毎日ドラマをみています)と植物大好きな66歳になるパートのおばあさんです。
今度、打ち合わせなどでご来店の際見かけたら声かけてみてくださいね(^^)喜びます♪♪

さて、スイトピーのお話ですが、経理の塩毛さんが種まきから育てたものを持ってきてくださいましてkajiが事務所の前に植えたものです。
寒かった冬も乗り越え、たくさんのつぼみを付け、ちらほらと開花し始めました。
もっとたくさん咲いてから見て頂きたかったのですが、あまりにも可愛い花姿に待ちきれず紹介しました。


隣に満開のクリスマスローズも見てください。クリスマスローズは花期が長く、しばらく楽しめるので嬉しいです。

by kaji

嬉しいサプライズ♪

昨日朝、出勤すると、
女性スタッフの机の上には大きな袋が。。

中には、かわいいウサギがいました♪

そうです!ホワイトデー♪
男性スタッフ皆から、
バレンタインのお返しを
いただきました☆

とてもうれしかったです!
(すっかり忘れていたので、、笑)

ありがとうございます☆

mica


春の気配♪

数年前にクロッカスやパンジーと寄せ植えで楽しんだ小型の水仙を鉢から下し
地植えにしていたものが、気が付いたら可愛いお花をたくさんつけていました。

確か名前は「ティタティタ」だったかな??
株もだいぶ密集してきたのでご希望がございましたら株分けしま〜す。

花壇のギャザリングに向きますよ♪♪
(来年の春先元気の出る黄色いお花とお逢いできます)


by kaji

暖かい春は・・・♪

今週の休日は、
暖かく、気持ちの良い天気だったので、
気分転換に
上野の西洋美術館へ行ってきました。

上野はたくさん美術館があり、
とてもお散歩しやすい場所なので、
あたたかい春に行くのが好きです。

今、西洋美術館では、
ラファエロ展が開催されていて、
今回はそれを目当てで行ってきました。

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/raffaello2013.html

ラファエロが日本で見られる貴重な機会なので、
やはり会場は混んでいましたが、
ゆっくりと自分のペースで鑑賞できたので、
とても良い時間でした。

西洋美術館は20世紀の名建築家ル・コルビュジェの設計で、
昔から好きでよく行きます。

また桜が満開の頃、
上野を探索に行きたいと思います。

mica

照明器具のこと♪

たったひとつ、メインの照明器具があるだけで、
その空間はガラリと変わります。

最近の私の中のおすすめナンバー1は、
ポール・へニングセンのデザインの「トルボー220」です。

(↑当社展示場、こむくの家にもあります♪)
http://www.n-home.co.jp/modelhouse/komuku-pr.html


ポールヘニングセンといえば、
照明の名作「PH5」を思い浮かべられる方も多いでしょうか☆

↑こちらもいつかほしい照明のひとつです。

北欧のシンプルでありながら、
やさしい曲線の個性のあるデザインが
空間を際立たせてくれます♪

こんなことを書いていると、、
北欧に行きたくなってしまいます。。
次の格安旅行先は北欧にしようかな。笑

mica


我が家のブーゲンビリア♪

ブーゲンビリアの花が好きで良く買ってはダメにしていましたが、
今年は見事に咲かせました。

花期が終わり花色で選ぶ事は出来なかったのですが、
一鉢200円か300円位だったと思います。

買ってはダメにしてしまうので今回もダメかも知れないと思いながら
値段の安さにひかれ一鉢買ってみました。
それが今年は綺麗に咲いたのです♪♪♪


《花色も大好きな色だったのでとっても嬉しいです》


by kaji

節電のお話♪

最近何かと耳にすることの多い『節電』。

今日はそんな節電に関するお話を紹介します(゚∀゚)

皆さんのお家にポットはありますか?

ポットにも様々な種類がありますがパッと思い付くのは

電気ポットや魔法瓶の保温ポットなどだと思います。

電気ポットは水を入れておけば湯を沸かして保温も出来てとても便利です。

・・・が、24時間電気で保温している為、意外と電気代がかかっているんです!

保温ポットであれば1度お湯を沸かすだけの費用で抑えられます。

その差額は年間で1万円程度にもなるとか!?

まずは手軽に出来る節電から試してみてはいかがでしょうか♪


by hara

寒い日には温まるものを・・・

立春を過ぎたものの寒い日が続きます
寒い日には体の温まるものをと言うことで辛い韓国料理を食べに行く事になりました。

K−popを聞きながら韓国料理を食べられるお店、船橋のFACE B1にある「狎鴎亭洞アックジョンドン」本場ソウルの味を船橋で再現とのお話のとおり美味しいです。

大好きな料理メニューの中からイカポックム(野菜とイカのコチュジャンソース炒め)とチヂミ(海鮮とネギなど)石焼ビビンバ(こちらは味付けを自分でできるので辛みなど調節できます)を2人で完食です。

お近くに行かれたら是非寄ってみてくださいね!(^^)!


《イカポックム》


《チヂミ》


《石焼ビビンバ》
by kaji

我孫子立ち寄スポット♪

そろそろ春の足音が聞こえて。。。

くるはずですが、花粉の嵐の中、もがき続けています。。。。

が、日差しも暖かくなり始めてお出掛け気分になる季節ですね♪

と、いうことでお立ち寄りスポット♪ ? です☆

130223.jpg

日本で唯一の「鳥の博物館」です♪

ちょっとした工作が出来るコーナーは子供も楽しめます☆

日本で唯一というだけあって世界の鳥のはく製がズラーーーーーーッと

並んでいる3階は鳥好きじゃなくても 思わず 「おぉっ!!」という感じ!!

ゆっくり見ても一時間余りなのでまさに「立ち寄り」にぴったりですよ♪

手賀沼沿いの道にあります♪


snow

自然素材塗料オスモワックス♪

イザットハウス我孫子店(日建ホーム)では自然素材を
使うことが多く無垢材や塗料もその一つです。

無垢床にはオスモワックスを仕上材としています。

オスモワックスはドイツ生まれの商品で自然の
植物油、植物ワックスをベースにしたものです。

小さな子供のおもちゃなどにも使われています。
また木の調湿機能を生かすため、木に深く浸透
するので木の呼吸を妨げません。

2/23・24に開催する完成見学会のH様邸でも使用しています。


dan


<こむくの家>とかも鍋♪

先日、当社HPや会社パンフレットにもご協力いただいているI様が

当社の新しいモデルハウス「こむくの家」を観にいらっしゃいました。

相変わらず仲の良いお2人に、当時の打ち合わせのときの楽しさが

懐かしく、昨日のように思い出されます♪

コンパクトながら沢山盛り込まれた工夫に感動の奥様・・・。


近所のN様も車の盗難予防にと日建ホームを気に下さったり・・・。

OB様の温かさにスタッフ全員ほっこりと嬉しい気持になっている今日この頃です。

そして、本日は久しぶりの慰労会です。

社長からのかもなべかも!!です。


かもじゃなくて鴨です。

お隣にはK様に頂いた焼酎です。

あら、ディスプレイしていたワインがいつの間にか・・・。

居残りさんが一人。。。

ご馳走様でした♪♪

by nami

現場パトロール♪

イザットハウス我孫子店(日建ホーム)では
建築チームによる恒例の
現場パトロール1回/2ヶ月毎行なって
おります。
(大工さんも一人づつ交代で参加)

稼動している各現場を廻り現場の美化、
近隣への配慮、挨拶の徹底など

全ての現場で協力業者さんが気持ちよく
働いていただけるようにまた、
お施主様に現場を安全に気持ちよく
見ていただけるよう

日々みんなで努めております。


全景足場の確認!


室内用スリッパBOXの確認!


内部清掃状況の確認!


外部クリーンBOXの確認

などなど

Dan


我孫子の立ち寄りスポット♪

弊社に足を運んでくださるお客様の9割は車です。

田園風景を眺めながら。。。。

日建ホームの目の前の道を柏方面に10分ほど走ると

「親水広場」なるものがあります♪

夏は子供のジャブジャブ池もあります。

建物の中には手賀沼の魚たちが展示してあるので

小さいお子さんならミニ水族館気分で見ることが出来ます。
(ほんとにミニですが。。。)

そして、なんとこんなところにプラネタリウムがあるのです★

季節の星座を見ることが出来ます♪

先着50名(たぶん)、上映時間は土日は4回(たぶん)

春は桜がとってもきれいですよ♪

そしてな〜〜んとすべて☆無料☆タダ☆なのです^^

ちょこっとお子さんを遊ばせるのにぴったりですよ^^

次回もおたのしみに〜〜^^
(??え? 次回もあるの?)

snow

電気自動車♪

近年、お客様と打合せの際

電気自動車の話題がよく出ます。

我が家の車も買い替えの時期になり

ついに電気自動車を購入しました。

お考えの方は何でも聞いてください。

by KOBA

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます!!

とても穏やかに始まった今年・・・

良い年になりますように・・・

どうぞ宜しくお願い申し上げます♪

日建ホーム facebookページもぜひアクセスしてみてくださいね!!

http://www.n-home.co.jp/
トップページの左下 f をクリックしてみてくださいね♪

夕焼け♪

冬は寒くて嫌いですが、夕焼けがきれいな季節なので、そこは好きです(笑)

日建ホームの事務所も目の前に広がる田園風景に富士山が見えて

絶景の夕焼けスポットです。ブログにも何度か紹介されていますね。

私のWalkingルートの谷津干潟でもきれいな夕焼けを見ることができたので

思わずパシャリ!


今年も残りわずかです。風邪が流行っていますが、みなさまもお気をつけください。


by Naga

S様邸お引渡し♪

先週末、
無事、S様邸のお引渡しをさせて頂きました☆

たくさんのお打ち合わせを経て、
こだわりのお住まいの完成です!

いつもとってもかわいいYくんも、
珪藻土の壁に思い出の手形づくりなど、
お打ち合わせにたくさん参加してくれました♪

これから、
このおうちで、たくさんの思い出を
育んで頂きたいと思います♪

S様、どうもありがとうございました!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

mica

SAKURA?!

寒桜でしょうか?

朝、車で耐震診断に伺う途中、澄んだ青空にほわっと咲く桜を見つけました。

きれいですね♪

これだけで気分が晴れやかになります。
(。。。割といつも晴れやかですが。。。)

お庭の木も、花の咲くものがお勧めです☆

snow

リフォームも得意です♪我孫子店♪

分譲住宅築32年になりました。(弊社施工ではないんですが・・・)
今回当社にてリフォーム工事をさせていただきましたI様邸です。
外壁はモルタル仕上げです。
出窓の木製面格子の下桟が腐食してサッシとの突合せ部分より
内部に雨水が入り腐食していました

腐食した面格子枠

雨水が入り中の木部が腐食(水切を取付していなかった)

腐食部分を撤去水切りを入れて補修完了


by shimi

NIKKEN定食はいかが?

昨日、夕方とある2名スタッフがお腹がすいた

とのことで突然キッチンにに向かい

焼きそばを作り始めました。

見た目とキッチン周りは褒められる状態では

ありませんが

他のスタッフにも振舞ってもらいました。

☆は二つ半ぐらいにしておきましょう。

ごちそうさまでした!!

NamiシェフとMikaシェフ

NIKKEN焼きそば定食

Dan

わお!!スカイツリー♪

以前のブログにもスカイツリーを載せましたが、

またまた先日浅草に行ったところ、今度は別のポイントから

撮影してみました。

前回よりもさらに近く、ほぼ真下の位置から、上を見上げる位置で

その大きさに圧倒されました。

今度は是非、上からの写真を撮りたいと思います!


by Naga

あら!珍しい♪

今週のお休みは、
実家に帰省していました。

水戸駅に降りると、
ホームは、いつもより明らかに
人が多いような。。。
そしてみんな
ソワソワしています。。
「???」
と、思っていると、

向こうの方から、シュシュシュシュ♪

そうです!SLが目の前に
やって来てビックリです!!
期間限定で、走行するようです。

わたしの最寄駅がある水郡線は、
単線で、
ディーゼル車が今も走っています。
(いつもSLが走っているわけではありません。笑)

1時間に1本の、のどかな電車です。
(なので、当社の最寄駅のある成田線の「30分に1本」は、
わたしにとっては、、便利です。笑)

次の日も、田んぼの中で、
SLに遭遇しました!

(↑こうして見ると、かなりのどかな風景ですね。。)

昔は普通に走っていたSLも、
今では特別感でいっぱいです☆
http://suigunsen.lolipop.jp/

みなさまも是非、
機会がありましたら、
のどかな風景に出会いに
お出かけください☆

mica

GOODなDESIGN?!

先日、ビックサイトにGOOD DESIGN賞を見に行ってきました。


車から家電、住宅(模型)、小物までずらーっと並んでいます。

こんなものまで??もあり、なかなか楽しかったです♪

ニュースで見た今話題の車検も車庫も要らない

TOYOTAの1人用の電気自動車が展示してあり、

早速座ってみたら(笑)ゴルフ場のカートみたい。。。


住宅部門では復興支援活動の建築プロジェクト「みんなの家」は

著名な建築家が参加しており、仮設住宅だけでなく、コミュニティーの

新たな集いの場として各まちに建設していたのが印象的でした。


こちらはログハウスの仮設住宅

あ、写真には無いのですが、笑顔にならないと開かない冷蔵庫があり、

まじめそうなおじ様が笑っていても開かなかったのも印象的でした(笑)

え??私は開きましたよ♪

by nami


PCめがね♪

日ごろ、パソコンに向かうことが多いので、
目が疲れがちです。。

と、いうことで、最近PCメガネをかけています。

手前がわたしのメガネ。
うしろはnamiさんのPCメガネです☆

ちょっと茶色がかったレンズで、
かけない時よりも
やはり目が楽になる感じがします☆

目がお疲れの方は是非試してみてください☆

インターンシップ♪

昨日までの3日間、
我孫子東高校の3名の高校生が
当社にてインターンシップ!
と、いうことで、色々な体験をして頂きました。

まず初日は、
模型づくりです☆

はじめは悪戦苦闘していましたが、
みなさん、上手に仕上げてくださいました。
のみこみが早いですね!


2日目は、
CAD演習です☆真剣に黙々と作業しています。
namiさんの、熱い指導により、
皆さんかなり上達した様子です。

3日目は現場へ☆
大工さんに直接お話を伺ったり、
現場清掃を体験していただきました。

この3日間で感じ取ったことを、
将来に生かしてがんばって頂きたいと思います!

わたしも、
久々に高校生と接して、
若いエネルギーを少し分けて
頂いた気がします!
3日間、お疲れ様でした。
ありがとうございました!

mica

我が家の秋のバラ♪

秋のバラは」色調に深みをおびて
春の木と同じと思えないくらいの花色を見せてくれます。

この時期のバラが一番好きと言う方も多いですが
この時期気温が下がると活発になる「うどんこ病」や「サビ病」などの注意が必要で
発生してしまうと治りにくいので早めに薬剤の散布をしたりして
病虫害から大切な葉を守らなくてはなりません。

まだまだ手のかかるお花の女王達・・・♪

去年の秋は手抜きをしてしまい株を弱らせてしまったので
今年は、葉を落とし株を充実させ新芽をつくり
花を咲かせるエネルギーを生み出す大切な時期を
しっかり手を入れ来年の開花を楽しみにしたいと思います


《写真はkajiんちの庭のバラとフェンスに絡んだ真っ赤なカラスウリです》

by kaji

お住まい見学バスツアー♪

先日、恒例のバスツアーが催行されました。

これからの家造りの参考にとお引渡しさせて頂いた2組のお施主様の

おうちへ伺いました。

家具や家電、生活用品が揃っているとよりイメージがつきやすく

お施主様にも直接質問をすることが出来るので一石二鳥です♪


そのうちのS様邸は私も夕方お邪魔させていただいたのですが、

照明も雰囲気良く、お家をとっても気に入って頂き、

素敵に住んでいらっしゃるのが随所に見られ、

うれしくって「感無量〜」な気持になりました♪♪


※借景付き家事コーナー

※麻タイルが気持ちよい洗面コーナー

※黒×木×コンクリート


ご協力いただきましたM様、S様、本当にありがとうございました。

by nami

5年半ぶりにホームページ全面リニューアルしました♪

すっかり秋が深まりを見せてきましたね。

空気がすっきりとしたこの季節は本当に過ごしやすく

思わずどこかに出掛けたくなりますね。

さて、日建ホーム(イザットハウス我孫子店)では5年半ぶりに

ホームページを全面リニューアルしました。

それがこちら↓

日建ホームホームページ

ブラウンイメージからホワイト&グリーンイメージですっきりとまとめました♪

<わかりやすくすっきりと>で今までのイメージを変えリフレッシュです。

皆様、是非アクセスしてください!!


職人さんが心を込めて造ります♪

出来上がった後ではなかなかその経緯が

分かりませんが、それを仕上げるまでには

職人さん達との打合せと、たくさんの

検討をします。

実際の使い勝手、メンテナンス、仕上がりの良さ

をベテランの職人さん達と話し合います。

写真はT様邸の洗面化粧台を造作検討している

棟梁と設備屋さんです。

困った時もすぐに現場に駆けつけ対応してくれます。


そんな気持ちの良い職人さん達に恵まれ

現場監督として感謝しています。



Dan

素敵なcafeです。

何年ぶりのブログでしょう?
4月から復帰いたしましたー☆

さてさて、さっそくなのですが
先日、渋谷のBook cafe daysというカフェのプレオープンに伺いました。
オーナーは凛としたkさん。とても素敵な方です。
以前表参道のお店で一緒に働いていた時に上司だった方です。
大変だったけどみんなで楽しく働いたあのころに思いをはせながら
家族で足を運びました。


Book cafe daysは子どもに向けた本を中心に、
ココロに響く本たちが素敵な棚に
嬉しそうに並んでいます。
認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)を通して、
売り上げの一部を子どもたちへの
支援に活用するその視点の高さに共鳴しました。


お店に足を運ぶことが、直接的にも間接的にも、
その支援につながっていきます。
みんながHappyってとてもいい。


昨日からグランドオープン。広い世代に
末永く愛されるお店になりますように。
http://bookcafedays.com/

byam

新モデルハウス<こむくの家>オープン♪

日建ホーム(イザットハウス我孫子店)の新モデルハウス“こむくの家”が完成しました!

この建物は豊かな暮らしや楽しい暮らし、お洒落な暮らしなど

いろんな暮らし方を実現するいろんな知恵がい〜っぱい詰まっております。

見どころは盛りだくさんで、実際にお越しいただき体感していただき

たいのですが、特徴を少々。

リビングと外がウッドデッキやベンチ、植栽が引き立っていて

とてもつながり感が出ています。

今日も暑い中、植木職人さんが腕を振るってくださいました。


こちらは銅葉のシラカバを植えております。とても希少価値の植栽です。


“こむくの家”一見の価値ありの建物です。


皆様のご来場お待ち申し上げます。


http://www.n-home.co.jp/event/index.html

by Naga

欄間リユース♪

お引渡しホヤホヤのT様邸・・・

以前のお住まいの思い出の材を

新居に取り入れ再利用・・・

これがとっても素敵なのです!!


照明のデザインもBEST MATCHでしょ!!

注文建築ならではのオンリーワンの工夫です♪

T様ご家族のわくわくな{素敵時間}に思いを馳せつつ・・・

末永く<日建ホーム>をハウスドクターとして宜しくお願い申し上げます。

※日建ホームは25年前の7月11日に設立・創業開始致しました。
 (イザットハウス我孫子店としては13年目なんですよ〜〜♪)

 7月11日に無事25年目を迎えることができました。
 これもひとえにお客様・協力業者の皆様
 そして毎日真摯に仕事に向き合ってくれているスタッフのみなさんのお蔭であると
 心から感謝しております。

 この四半世紀に培ってきたノウハウと経験と皆様との絆を礎にさらなる飛躍をし
 <日建ホーム>を育てて下さったことの恩返しを「家づくり・家守り」を通して地道に
 行っていきたいと思っております。

 今後とも<日建ホーム>をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 by coyuka

T様邸のお引渡し♪もちろん外断熱♪

先日船橋市のT様のお引渡しがありました。

T様邸は造作建具、造作家具、自然素材をたくさん

盛り込んだすごく素敵な家になりました。

T様ご家族もこの日を待ち望んでおり、

機器等の取扱い説明も皆さん熱心に聞いておられました。

今後も末永いお付き合いを宜しくお願いします。




ご家族と同様明るく楽しい家になりました!!


dan

あら!かわいい 家のカ・タ・チの・・・

家を造っていると、新しい家にこんな物を飾ってみたい。

とか、引越しや整理でどっか行ってしまったとか。

そこで、おすすめなものを紹介します。(強引ですが)

家の形をしたコーヒー豆や粉用のメジャーカップ。

その名も「コーヒーメジャーハウス」

ウォルナットの色合いがナイスです。

コーヒーを飲まずとしてもディスプレイに最適!

鎌倉の名店「café vivement dimanche」で衝動買いしてしまいました。

インターネットでも購入できますよ♪

by nami

洋瓦の色合・・・思考です♪

先日、来月着工を予定しているT様の

洋瓦色合いの打合せを行いました。

実際に屋根屋さんに協力して頂き

予定している洋瓦を並べ色の割合を

変えながらイメージを図りました。

これがなかなか困難で、少し

変えるだけで異なったイメージになるのです。

最終的には、イメージ通りの色と割合が決まり

T様も納得されて良かったです!!

(T様も事前に色々と熟考されてたのでブレがありませんでした。)

実物と写真ではまったく異なることも

あるので、忙しい中ご協力してくれた屋根屋さんに感謝です!!



dan

まるで一幅の絵のような・・・・

お施主様の想いが凝縮された<家>の完成・・・・

それはまさに<夢>そのものであり

新たな嬉しい暮らしの始まりであり

心を開放するやすらぎの場の確保であり・・・

稲毛区にまた一邸そんな<美しい住まい>が完成しました。


・・まるで一幅の絵のような窓の緑・・・・

住まいの中の芸術・・・そんな印象さえある美しい窓の表情です♪

K様の夢ある暮らしに想いを馳せながら・・・撮影させていただきました♪


by coyuka

念願の・・・お店・・・♪

ずっといってみたかった、
お店に、ようやくいけました☆

柏にあります、「三日月氷菓店」

1年中、かき氷を提供されているこのお店。
日光の天然氷を使用しているそうで、
とても人気のお店です。

気分的には夏を先取りで、
カキ氷、いただいてきました♪

いままで食べたかき氷の中で、
だんとつおいしかったです!

口の中にいれると、
ふわりと溶けます♪

写真をみると、大きいですが、
欲張りなわたしは、
もうひとつ食べられるかも。。と、思うくらいでした♪

また、ひとつ、お気に入りのお店となりました♪
皆様もぜひ☆

mica

広々デッキと大きな窓でつながる心地よい空間♪

真南に大きな窓を配して光が心地よく差し込み

風が心地よく流れる・・・・

毎日の暮らしが心とカラダに優しいものになるように・・・

外とつながる大きなデッキも眼前に広がる自然風景を

思いっきり楽しむ重要なエレメンツ・・・

4月にお引渡しさせていただいたI様邸はそんな自然体に暮らせるお住まいです♪

<幸せなI様ご夫妻の毎日>・・・それが私たちの幸せでもあります。

by coyuka

LEDのススメ♪

省エネ、節電の意識が高まり今年も節電の夏がやってきます!!

ということで、LEDです。。。??

世の中にもずいぶん浸透してきましたが

お値段はまだまだ高め。。。

新築も、全部をLEDにすると気に入ったデザインの器具が選べなかったり

お値段も「キャ〜予算オーバー!!」

という可能性も。。。。

そこで!!

効果抜群の場所にぜひLEDを!!

まずは外です!!

だって、電球取り替えるのが面倒だから!!

センサーなどが付くと入り切りが頻繁で蛍光灯だと寿命がかなり短くなってしまいます。

おすすめですよ〜〜〜♪

snow

うちのみずきちゃん♪

今年はなんだかどこのお庭でも公園でも

とっても花木の花つきがいいように思います。

一年前の東日本大震災での悲しい出来事や悲しい経験をした方々を

まるで励ますような勢いの良さです。


 
毎年元気のない花つきの悪いうちののHANAみずきちゃんも

今年は↑のように元気に花を咲かせました♪

ホント・・花は癒されます。

さてゴールデンウイーク前半が終了!!前半組頑張りました♪

後半組のみなさんにバトンタッチです。

頑張ってお願いします!!!

by coyuka

スノコフロアー♪

印西市にて工事中のI様邸

手作りのものが盛り沢山です

格子状の床もそのひとつ

下からスポットライトが当たると

格子状の壁がキレイです

来月にはご覧いただけます

スノコフロアーの上に

上がるのが苦手な

高所恐怖症の現場監督です。

by koba

トールミラー♪

よくお客様から姿見鏡のご相談があります。

なかなかスリムなタイプがありません。

先日、定期点検の際柏市のZ様から

教えていただきました。

120318.JPG

巾13cm 高さ150cm

これなら柱の部分に納まります。

by koba

太陽光は屋根だけではないのです♪

車を雨などから守るカーポートの屋根にソーラーパネル
を搭載した、新しい発想の太陽光発電システムが発売されています

もしカーポートの屋根があればそこで発電できればとっても
便利ですよね。

皆様、ご検討されてはいかがでしょうか?

by ina

初めての共同作業♪

お引渡の際、
お客様にケーキ入刀でなく
玄関の鍵の封を切っていただきます。

120226.jpg

工事中は別の鍵を使い
本当の鍵は封を切らずにお渡しいたします。
本当の鍵を差すと工事に使っていた鍵は
使えなくなります。

今日から戸締り
よろしくお願いいたします。

by koba

ステキなプレゼント♪

もうまもなくM様邸のお引渡しが
近づいてきました。

先日内覧会をさせて頂き
来場者の方々には大変好評を頂きました。

そんな中いつもお世話になっている
M様ご実家の(いつもお茶、お菓子をみんなに用意して頂きました。)
お母様から素敵なプレゼントを頂きました。
日建ホーム各担当者にそれぞれに!

これは全てお手製です!


本当にありがとうございました。
大切に使いたいと思います!

dan

あら 浦島太郎状態だわ♪

このところ炊飯器の調子がわるく、

なんだかおいしくな〜〜いご飯を食べ続け、

いい加減もう新しい炊飯器を買いましょう・・・ということになり・・・

そこで購入したのがコレ↓

イマドキの炊飯ジャーは自動浸水????

つまりお米を前もって水に浸しておく必要なしということ!!!

「えっ〜〜〜超便利なんじゃな〜〜い!!」

きっとこれ世間の常識なのでしょうが、7・8年以来いや10年位たつかも・・・

の久々の炊飯器リニューアルであまりの自分の浦島太郎状態に真っ青になった私なのでした。


(さらに5万だの10万だの超高級炊飯器があるのにもビックリでした)

by coyuka

リフォームも得意な我孫子店で〜〜す♪

M様邸トイレリフォーム
暗く冷たいイメージがリフォームで明るく
暖かくなりました。
施工前

施工後

by shimi

ステキな音色のウインドウチャイム♪

お客様のご来店にスタッフ皆がさっと気付くようにと

事務所の入り口に取り付けた<ウインドウチャイム♪>

この音色が何とも優しくて心がほわんとなります。

音を上手く生活の中で生かす事で、より豊かな生活環境が創出できます。

特に、雨音・虫の声・鳥の声・風の音などの自然音は

脳波をアルファ波に誘導し、免疫系をも高め、心身を調和させる効果があるそうです。

実際に聞かなくても、自分の心地よいと思える音を思い起こし

その音を瞑想的な深い深呼吸とともにイメージするだけでも

同様の効果を得ることができるそうです♪

優しいチャイムの音で毎日心身の調和を得られるなんてとってもいい感じでしょ!!

このチャイム、実は昨年お引渡しをさせていただいたH様に教えていただいたもの・・・

素敵な暮らしのアイテムで毎日HAPPY  HEARTな気分満喫な私なのでした♪

by coyuka

耐震診断♪

最近また地震が起きていますね。

今日は、築40年近く経っているお宅に耐震診断に伺ってきました。
調査中に地震が!!!

外からは見えない床下や天井裏もしっかり調査します。


床下にシロアリの被害があったり


金物のボルトが無かったり


天井裏の雨漏りの跡があったり。。。。

入ってみなければ分からないことがあります。

放射能の被害と同じではありませんが、まずは知ること。
自分が住んでいる家、知ることで安心できることもありますね。
知らないと対策も打てないですよね。。。

あ、自分の家も見てみよう。。。。

snow

おいしい昼下がり♪

ある日の昼下がり、
kajiさんがお正月のお餅で、おいしいお汁粉を作ってくれました♪
kajiさんの手料理に、ほっこりなごみます♪

わたしはいつも食べてばかりデス。。スミマセン(汗)

いつもありがとうございます☆

mica

ある日のうちの窓辺♪

室内に鉢花があるとなんだかパッツと明るさが増したようで

心がうきうきしたりします♪

これは昨年末のうちの窓辺に元気に咲いているシクラメン&グリーン・・・

左から二番目のドラセナコンシンネは事務所の入り口に飾ってあるものの枝が

ポッキリと折れてしまったので花瓶にさして根をださせ、その後植え直したものです♪

捨てなくて良かった・・・

Reuse!!・・・・の精神なのです!!(ちとおおげさ)


by coyuka


エスコートいたします♪お住まい拝見♪

日建ホーム(イザットハウス」我孫子店)で建てていただいて、

お住まいになられているお宅にご案内するエスコートホーム。

今週も2組のお客様を3件のお宅にご案内してきました!

ご参加いただきましたお客様、お施主様にいろいろとご質問を

されていました。

住み心地は?特に寒い冬の時期なので、外断熱の効果や

それに関連してランニングコストについてなど。その他お手入れ方法や

あらゆるご質問が盛りだくさん♪

エスコートホームは普段疑問に思われていることも、ご質問できるので

その場で解決しちゃうことも多いんです!!

是非お勧めです♪

お気軽にお問い合わせください。


〈N様邸〉 


〈S様邸〉


〈K様邸〉


3組のお施主様、ご参加くださいましたお客様ありがとうございました。

by NAGA

建築家★

日本を代表する建築家、
菊竹清訓氏が昨年末にお亡くなりになられました。

建築界の「メタボリズム」をリードし、
代表作で名作の「スカイハウス」や「江戸東京博物館」を
のこされました。


↑スカイハウス

わたしも学生の頃、よく建物を見にいき、
迫力のある空間に圧倒され、
とても勉強になったのを覚えています。

追悼の気持ちをこめて、
また近々名作を見にいこうかな、、と思っています。

mica

足場がとれました♪

新年早々つくば市のT様邸の
足場が外れました。

白く塗られた外壁に
エボニー色のふとん掛けがアクセント
となった少し形に個性のある
家がお目見えしました。

T様も待ち遠しかったと思います。

まだお引渡しまで工事が残っておりますが
最後まで丁寧に仕上て行きたいと思います!!


dan

HAPPY カレー♪

「お節もいいけど カレーもね!」なんてCMやってましたよね?(笑)
お正月料理にもあきてカレーが食べたくなり カレーを食べに出かける

室井祐月さんが世界一だと言う「キーマカレー」をナンでいただく
熱々の焼きたてナンがたまらなく美味しい(^^)
冷めないうちにと無言でいただく
カレーっていつ食べても美味しい・・・
あっと言う間に完食 ご馳走さまでした。

正月から食べ物ネタでごめんなさい

今年も宜しくお願い致します。


by kaji

遅ればせながらあけましておめでとうございます♪

遅くなりましたが、新年あけましておめでとう
ございます。本年も日建ホーム(イザットハウス我孫子店)をよろしくお願い
いたします。

今年はイベントをたくさん企画しています。
是非、楽しみにしていてください!

by ina

どんなふうに見える?

女性のお客様は図面だけでは家がどんなふうに
見えるのか分からないと良くご意見をいただきます。
「稲村工務店(笑)」は模型をお作りします。

じゃん。どうでしょうか?イメージですね★
私の自己満足かもしれません。。。

ご要望があれば稲村工務店まで。。(笑)


by ina

重曹パワー♪

お料理のみならず、重曹を使って掃除をすることも
本やマスコミでずいぶん紹介されていますが。。。

ちょっと違う使い方をご紹介。

先日美容院に行ったときのこと
「頭皮のデトックスしますか?」
なんですか〜〜〜それ???  で、してみました。

重曹水で頭皮をマッサージしながら流していくのですが
流した水が真っ白になるほど汚れが!!

自宅でもできますよね!!

週に1回くらいでも薄毛や乾燥、ふけなど頭皮の悩みにも効果があるそうです。


 

事務所でもお掃除に使っています。
稲村ホームアドバイザーのマグカップもぴかぴかになりました♪

年末の大掃除にも活躍しそうですね^ー^

主婦ネタでした〜〜♪

by snow

楽しくお打合せ♪

家づくりは決めることもたくさんありますが、

それがまた楽しみでもあります。

外壁や屋根の色を決めたり、お風呂やキッチンなどの設備

電気やコンセントや内装にいたるまで、盛りだくさんです!

日建ホームでは展示場のなごみの家で打合せをいたします。

特に仕様の打合せは時間をかけて、お客様が納得するまで

お付き合いいたします。

打合せは楽しく!をモットーにスタッフ一同がんばっております。。


M様の打合せ風景。外壁の色を決めております!


by Naga

ipadでお打合せ♪

以前ブログで「i Padと格闘中。。」とご報告を致しましたが、
あれから、数ヶ月。。

いまだ格闘中ではありますが、、
先日は、お客様のMさまとiPadの「FaceTime」を利用して、
ビデオ通話をさせて頂きました☆
(少し進歩したかな?!)

ビデオ通話は、
「空気感」を共有することができて、
お打合せの内容によっては、
これからどんどん便利に活用出来そうです☆

Mさま、ありがとうございました!
今後とも、iPad、iMacのご指導、
どうぞよろしくお願いいたします。(笑)

mica

家造りは幸せ創り♪

師走に入り今年も残すところ3週間あまりとなってきました。

今年もたくさんの方々との出逢いがあり

住まいを造り、住まいを守り・・・

たくさんの笑顔に接することができ・・・

<住まい>は人生そのものであると実感しています。

3月11日の大震災を経験してさらに人との絆の大切さを

痛感しています。

まずは社会生活の最小単位である<家族>が助け合い支え合って暮らす礎となる

<住まい>はまさに<巣まい>であり、その大切な家造り&家守りの仕事を

日建ホームにお任せくださったお施主様の皆様とのご縁をず〜〜っと大切に

しながら一歩一歩進んでいけたら・・・それこそが私達の幸せというものではないかと

つくづく思う今日この頃です♪


そんな感謝の気持ちを綺麗な画像に込めて・・・・


Present For You<SUNSET>♪

by coyuka

Garden Reform♪

お隣との目隠しのために植えた植栽も大きくなると
毎年お手入れが大変です。
簡単にできる様に小さなものだけにしました。

窓の高さにあわせてフェンスにしました。


by simi


八ヶ岳倶楽部♪

秋の「八ヶ岳倶楽部」に行ってきました。
大好きで何度も行ってますが行く度感動する「八ヶ岳・・・」

誰か冬の「八ヶ岳・・・」に連れてってくれないかな〜〜
車で雪道を走ったことがないので冬の「八ヶ岳・・・」だけ行ってません

それはそれは癒されますよ(^^)言葉では言い尽くせませんので「百聞は一見に・・・」と言うことで・・・。

by kaji

すがすがしい朝♪

早起きした朝は、冬らしい空気で、
とても清々しい気持ちになりました〜☆

空気が澄んでいて景色もいつもより
キレイに見えました☆

また早起きしてみようと思います。
(いつになるかは分かりませんが。。笑)

mica


取材風景です♪

先日はF様邸にてリクルートが発行している
「千葉の注文住宅」の取材でした。

プロカメラマン2人で今回のレイアウトを
確認中です!緊張します。。
     
F様ご夫妻にモデルになっていただき生活の
ワンシーンの風景を再現していただきました。
奥様がご主人様にお茶をテーブルに持っていくシーンの
打ち合わせ中です。

私がカメラマンさんにお願いして撮ってもらったシーンです。
私のお気に入りのショットです!!無理なご要望に対応して
いただき本当に感謝です。

F様。先日はありがとうございました。
今後とも末永いお付き合いよろしくお願い
いたします。

by ina

Deliciou!!おやつ♪

昨日の朝・・・
アドバイザーのmikaさんの実家から送られてきたとゴマ餡の
“おまんじゅう”をいただきおやつにいただこうと机の上に置いたものの
目に触れるたびおやつの時間が待ちどうしかったのに・・・

昼を過ぎたらあっという間のおやつタイム(^^)

写真は午前中のもの 今はkajiのお腹の中です。

ご馳走様でした♪♪

by kaji

嬉しいお引渡し♪

先日印西市のF様邸のお引渡しが

無事に終了いたしました。

F様邸は外壁にガルバリウム鋼板を張り

セランガンバツの木製格子がアクセントと

となった素敵なお家です。


F様から最後にそれぞれ弊社担当者、棟梁に

プレゼントを頂きました。

下の写真以外にもありますが

それぞれみんなにマッチしたチョイスで

選ばれるのに悩まれたかと思われます。

そんな心遣いがとても嬉しかったです!

私は名刺入れが(写真の左が以前から持っていたもの)

寂れていたので、写真中央の皮製の名刺入れを頂きました。


感謝感激です。ありがとうございました!

dan

立冬が過ぎて・・・・♪

11月8日は立冬でした。

「立冬」は冬の始まり・・・という意味・・・

ほんとだ!!昨日はなんだかヒヤッと寒かった。

それになんだかこのところ夕焼けの綺麗な日が多く・・・

空気が澄んできたせいかしら・・・



10月28日 事務所前からの一枚をパチリ♪

日本って本当に美しい国だと嬉しくなる瞬間です。


だから”頑張ろう日本!!”

by coyuka

秋の旅♪

先日ドライブで安曇野の「大王わさび農場」に行ってきました。
東京ドーム11個分もある広いわさび畑も秋の収穫を終えて茶色の畑になっていましたが、まだまだ賑わっていてビックリでした。

黒澤明監督の映画「夢」のロケ地で知られている水車小屋をボートに乗って小さな川から見る事にしたのですが、水がすごくきれいで魚の泳いでるのも見えるんです♪♪
最近ではNHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地でもしられていますが、ロケに使われていた建物は10月で取り壊されたそうで写真でしか見れませんでした。

ボートから見る大きな柳の木は春には猫の尻尾のようなふわふわした花が咲き初夏にはその花がボタン雪が降るかのように散るそうです。それはそれは見事だそうです
今度は是非その時期に訪れてみたいです。

《収穫を終えたわさび畑》


《初夏に行ってみたい柳》


《水車小屋》
by kaji

女性の目線で♪

特に女性のお客様は図面を見るのが
難しくてなかなかイメージができないと
お話を伺います。

1/100のスケールの模型を作成してイメージ
を膨らますようにご提案しています。
また、女性設計が担当なのでお話がしやすいのが
当社の自慢です!!

by ina

WOOD LIFE GALLERY Play Back♪

NIKKEN- STYLEの住まい造りの良さを伝えるために・・・・


↑現在のOfficeに移転する前の旧Officeの
<WOOD LIFE GALLERY> をスライドショーにしてみました♪

飛騨産業さんとのコラボ オリジナルキッチン は新事務所でも活躍中!!

NIKKEN HOMEは感性価値あるワンランク上の住まい造り住まい守りを
目指してますます進化中!!

スタッフ全員でステキな暮らしをSUGGEST&SUPPORT♪なのです。

by coyuka

お住まい見学バスツアーのお知らせ♪

11月6日(日)にイザットハウス我孫子店(日建ホーム)

恒例イベントお住まい見学バスツアーを行います。

当社で建てていただいて、お住まいになられているお宅へご案内いたします。

住み心地はもちろんのこと、家づくりに関するエピソードなどなど普段疑問

に思われていることをその場で聞けちゃうので、家づくりをお考えの方必見です!


これまでの見学ツアー♪

詳しくはこちらです↓
http://www.n-home.co.jp/event/index.html


ご家族でお気軽にご参加ください♪ スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。


by Naga

秋の深まり・・・

先日、定期点検にお伺いした

柏市S様邸のシンボルツリーの

もみじが紅葉を始めていました。


111023.JPG


暑かったり寒かったりの

日々ですがすっかり秋ですね。


by koba

椅子展

四国、徳島から素敵な家具を発信している

「宮崎椅子製作所」が東京で椅子展を開催します。

新作20点が勢ぞろい。

ショールームが徳島以外無いため、貴重な展覧会なのです!


去年は主要な椅子が展示してあったので、まるで

“フルーツバスケット”のように座っては隣の椅子へ座りを繰り返し・・・。

座り心地を確かめました。おかげで自分なりのお勧めが分かりました。

デザイナーの小泉誠さんや村澤一晃さんにも会えるいい機会です。

最近も2軒のお客様にこちらの椅子を選んでいただきました。


(カッコーズテラスにpepe と ottimo)

ちょっと遠いですが、(ギロッポン!)気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

http://www.miyazakiisu.co.jp/news/


by nami


Pumpkin Dolls♪

先日 T様邸の三ヶ月点検に小林監督とともにお邪魔し・・・

二階のニッチにかわいらしく飾られていたのは・・・・・


Pumpukinちゃんたち・・・・

ニッチがあると<飾る楽しみ>が増え、住まいの中で<季節を楽しむ>方法もプラス・・・・

なんだかとてもウキウキ明るい気分になりました♪


ハロウィンも近い秋の一日・・・・

事務所の前もすっかり秋の風景です♪

by coyuka

F様邸のベランダの手すり♪

F様邸の足場が取れ、バルコニーの手摺が取り付けられました。

木製の横格子を取り付ける事も多いのですが

今回はシンプルに。ガルバの外壁にぴったりです。

今週末にF様邸の完成見学会を開催いたします♪
スタイリッシュなF様邸の完成見学会の詳細はこちらから

F様のこだわりたっぷりのお住まいです!!
皆様のご来場を心よりお待ちしております。


N様邸の植栽をお客様のS様に♪お施主様の輪♪

先日、お引渡ししましたH様邸の植栽は
当社のお客様S様にお願いしました。
カーポートの目透かし部分にタマリュウを
約100株植付けしました。

また、ポストの横にはカラタネオガタマを2本
植えました。

白い花を咲かせるとバナナの甘い香りがする
木だそうです。花が咲くのが楽しみです。

by ina

バルコニーで乾杯!!

昨日、船橋市のH様邸お引渡しがありました。

H様邸は木製バルコニーが大きくアクセント
となり存在感があります。

引渡し前日、最終現場チェックで訪れた時
夕暮れのバルコニーに取付けたライトを点灯
したところ、薄明かりがとても気持ちよく
ここのベンチに座り一杯出来たら最高!
だなと一人で思い耽っていたひと時でした・・・。

H様が羨ましい!!




dan

CAFE in MITO2011

横浜トリエンナーレも開催中で話題ですが、
わたしの地元・水戸でも
(実家は正確にはもっと北部なので「地元の方」ですが。。)
「カフェ・イン水戸」という、
2002年より行われているアートイベントがあります。

http://arttowermito.or.jp/gallery/gallery02.html?id=120

CAFEとは、Communicable Action for Everybody
(誰もがコミュニケーションできる行動)の頭文字をとったものだそうです。
街の中にアート作品が展示され、参加型のイベントや作品も多数あり、
多くの人が楽しむことができ、
街の活性化に繋がってきたと思います。

今年は、まだ見に行っていませんが、
10月16日まで開催しているようです。

学生の頃、
カフェイン水戸のバッタチームにスタッフとして参加し、
巨大バッタを膨らましました。
水戸を代表する建築である、
磯崎新氏設計の水戸芸術館の広場に
巨大バッタの出没です。

(アーティスト:椿昇 + 室井尚)

アート作品を「つくる」という貴重で、楽しい体験でした。

また機会があれば、参加したいです☆

mica

木の家の木の香り♪

無垢の木の香りは心地よく感じられます。

木の香りには緊張をほぐしストレスを軽減する効果が
あるのです。

それは同時に心を落ち着かせることにもつながります。

その根拠は木からのにおいが副交感神経を刺激し交感神経の昂ぶりを抑える
からだと言われています。


木の香溢れる<なごみの家>


弊社体感展示場<なごみの家>は今も心和む木の香りに
溢れています♪

自然素材や無垢材が人に与える良い影響はまだまだ他にもたくさん
あるんですよ!!(それはまた次回に・・・)

ちなみに<なごみの家>はいつもお客様を気持ち良くお迎えできるよう
毎朝きれいにお掃除しています。
なごみClean部隊は高橋監督&小林監督&浪川設計士&
長沢ホームアドバイザー&大津ホームアドバイザー・・です。
(いつもピカピカにしてくれてありがとう!!)


by coyuka

三角折り♪ミニ知識・・・

ご存知ですか??
トイレットペーパーで
「ファイアーホールド」と呼ばれる折り方があります。
あの「三角折り」のことです。

こんな名前だなんて知っていましたか?
元々は、消防署で採用されていたもののようです。
トイレとはいえ、消防士はトイレットペーパーごときで
もたもたとしてはいられません
そこで、迅速に対応できるように考案されたものが
「ファイアーホールド」なのです。
確かにトイレットペーパーを三角に折っておけば、
引き出しやすいですね。
消防署から広まったことから
「ファイアーホールド」と呼ばれているのです。

by koba

F様邸もうじき完成で〜〜す♪

F様邸の足場が取れ、バルコニーの手摺が取り付けられました。

木製の横格子を取り付ける事も多いのですが

今回はシンプルに。ガルバの外壁にぴったりです。

10月22日(土)・23日(日)の二日間 お施主様おご厚意により
完成見学会を開催させていただきます♪

ス・テ・キなお住まいです!!皆様のご来場をお待ちしております♪

詳細はこちら↓
http://www.n-home.co.jp/event/index.html#ev1022

わかりやすくプレゼン♪です。

お客様にプランのご提案をさせていただく際、
より分かりやすくイメージして頂けるよう、
模型を一緒にご提出しております。

分かりやすく、みなさまに喜んでいただける
プレゼンテーションとなるよう、
日々精進したいと思います☆

mica


I様邸完成しました♪

I様邸が完成し19日にお引渡しさせていただきました。

震災の影響もありましたが、無事に素敵なお家の
完成です。



I様、今後とも末永いお付き合いよろしく
お願いいたします。

by ina

Pawer Up♪ チームNIKKEN♪

今週の月曜にチーム日建はNew Face2人の歓迎会を行いました。


その様子がこれ↓

お店の方に撮ってもらった全員画像は残念ながらピンボケだった。

神山設計士(左)&大津ホームアドバイザー(右)

二人とも建築士とインテリアコーディネーターの資格を持ち
女性ならではの細やかな気配り目配り心配りのある仕事をしてくれること
間違いなし!!


二次会のカラオケは大盛り上がり!!

この時ばかりは日常を忘れて皆でワイワイとLet's Sing a Song!!なのでした♪


さらにパワーアップのイザットハウス我孫子店(チーム日建)はまだまだぐんぐん成長します。

皆様どうぞ宜しくお願いいたします。


by coyuka

ふわふわ「アオダモ」

kajiんちのシンボルツリー「アオダモ」が今年も白いふわふわした花を咲かせました。

やわらかい緑の葉に白い花 何より成長が遅く楚々とした感じを長く見られるといったところが好きです♪♪

アオダモの他にはライラックも好きで今年はアオダモの隣に小さなライラックを植えてみました。
by kaji

和の室礼♪

建築施工例に新しくM様邸をアップしました。

http://www.n-home.co.jp/house/house_mu.html

和室というより和コーナーとも呼びたくなるような雰囲気。

日本人は「取り入れる」ことが上手いと言われています。

和室という古くからの室礼を見事に現代の住宅に取り入れて調和させています。

新たな室礼の和コーナーですえなが〜〜〜〜〜く、おくつろぎ下さい^∇^



by snow


頑張ってます シクラメン♪

2年以上前に購入したシクラメン・・・・・

うちのベランダで風雨に耐え・・・暑さ寒さに耐え・・・・

何故か今が満開・・・・


力強く咲いています♪

購入当時の室内に置いている時はなんだかすっきり整って咲いていましたが
外に置き去りにされていてもなお不屈の精神(?)で咲いている姿は
少しあら削りな自然体の姿で・・・
これはまたこれで趣があっていいなと思ったりします。


なんだか余震の続く不穏な気分を一掃してくれるシクラメンの姿なのでした。

by coyuka

完成見学会開催のお知らせ♪

余震や放射能など世の中くらいニュースが
続きますが、頑張って明るいニュースを
発信していきたいとます。

来週4月23日(土)に完成見学会を予定しています。

■日時:4月23日(土)10時〜17時
■場所:柏市手賀の杜5丁目26-4
   (ローレルヒルズ手賀の杜分譲地内)

街並みと調和して、スタイリッシュな外観が印象的です。
キッチンを中心にご家族の会話が弾む間取りとなっています。
和室もウッドデッキをもワンルーム感覚にオープンな空間です。

詳細はこちらから→http://www.n-home.co.jp/event/index.html
 
皆様のご来場をお待ちしております

by ina

木の香ときれいな空気流れるElegant House♪

先週の金曜日はあちこちの小学校で入学式があったらしく
かわいい一年生がおかあさんと共におめかしをして
歩いている姿を見かけました。


二年ほど前にN様とお会いした際に
「新一年生になった息子の家庭訪問があって
担任の先生に・・・素敵なお住まいですね〜〜・・と
ほめられて嬉しかったんですよ」
とのお話を聞きとても嬉しい気持ちになったことを
思い出しました。


私も大好きなN様邸・・・

ムービーにしてYouTubeにアップさせていただきました。


上品で上質なElegant House N様邸です♪

by coyuka

小春日和のほんわり感・・・なごみの家♪

寒い冬でも<小春日和の暖かさ>
当社展示場なごみの家はお客様を優しく迎えるHealing Houseです。


木の香溢れる五感に優しい・・・f/1ゆらぎ・・・のある家

皆様のご来場を心よりお待ちしております♪


by coyuka

木と木 気と気♪

「木と木のつながり」

「気と気の結びつき」

「機と来の可能性」

を意味する「 kitoki 」。


小泉誠さんと関洋さんがデザイナーの家具のブランド。


http://www.kitoki.jp/


シンプルでいつまでも愛されるような飽きの来ないデザインは

こだわりをもった注文住宅にも相性ぴったりです。

お家とともに年月を経て愛せる家具って、素敵ですよね。


4月竣工予定のS様は宮崎椅子製作所のテーブル、椅子

そしてこの「kitoki」のベンチを採用していただきました。



宮崎椅子製作所のpepeとottimoチェアはカッコーズテラス(当社短期モデルハウス)に

ございます。気になる方はぜひお越しください☆

by nami


手形・・・我が家建築の思い出づくり♪

工事中のA様

今日は壁の珪藻土に手形をつけました。

リハーサル4回し

いざ本番。

とてもいい思い出になったことでしょう

by koba

カラフルNIKKEN OFFICE♪

日建ホームのオフィスは色とりどり♪

という感じで・・・

思い切っていろいろな色を使ってPOPなイメージにチャレンジ♪

ちょっと楽しいでしょう!!

HAPPY気分になる明るいオフィスでいきいきと仕事・・・

今年も理想の家造り目指してLet's challenge!!なのです!!


by coyuka

ブログ投稿者
代表:塩毛康弐
1956年8月8日生まれ
好きな言葉:いい家はいい人達で造る
趣味:鮎の友釣り、ヒラメ・フグ・カワハギ釣り(美味しい魚を釣って美味しい酒を呑むこと)・ゴルフ

ブログ投稿者
アドバイザー:長沢逸郎(Naga)
好きな言葉:今日を明日につなげる
趣味:美味しい物を食べること、飲むこと
ブログ投稿者
アドバイザー:塩毛義弘(Yoshi)
好きな言葉:努力に勝る天才なし
趣味:スポーツ観戦
ブログ投稿者
住まいのアドバイザー:安倍直子(Nao)
好きな言葉:一期一会
趣味:クッキング・絵を描くこと・お裁縫
ブログ投稿者
設計:樽見寛子(旧姓 浪川)(Nami)
好きな言葉:好きこそものの上手なれ
趣味:旅行・ドライブ
ブログ投稿者
設計:神山雪葉(snow)
好きな言葉:経験は財産
趣味:旅行・読書・作って食べて飲むこと
ブログ投稿者
設計:加藤清敬
趣味:ガーデニング・ドライブ旅行
ブログ投稿者
建築:高橋 暖(Dan)
好きな言葉:前向きに行こう!
趣味:サッカー、ゴルフ、スノーボード・いつからサーフィンを始めるか?(イメージトレーニングで実施中。)
ブログ投稿者
工事・管理:小林誠(Koba)
好きな言葉:誠心誠意
趣味:犬の散歩
ブログ投稿者
建築:杉本ゆりの(Sugi)
好きな言葉:笑う門には福来たる
趣味:旅行
ブログ投稿者
経理:ゆか里
趣味:ヨガ・テレビで見るスポーツ観戦(休日はもっぱらこれです)・ゴルフ(と言いたいなぁ・・でも超へた)・ビジネス書を読むこと

花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ