カレンダー

2013年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 広がる夢 | メイン | お便り・・・3回目の夏 »

大きな雲

 梅雨明けはまだのようですが、
このところ晴天で、東海地方では酷暑が続いています。
今日も朝から青空。子供と近くの小学校へラジオ体操に。

 朝の校庭は、体育館の大きな影があり、涼しい風もあって
とても心地良い!
当然のこと、朝は太陽の高度が低く、影が大きいのである。
嵩の大きい体育館は、運動場の半分近くも覆っているようにみえる。
こんな時間が、1日中続いたら涼しくていいのに。

 よくよく考えると、北欧の白夜の国では、正に終日朝ということ
になるのだろうか。地球の自転を止めることはできっこない話では
あるけれど、何か人工的に終日朝にできないものだろうか。
せめてヒートアイランド現象の顕著な都会だけでも。

 東京のビルにバルーンか、日傘でもささせてはどうでしょう?
日射のきつい日だけでも、人工的な雲を作れないものか。
バルーンの素材は、勿論UVカット、赤外線カット。
これによりオゾン層破壊からくる殺人光線もカット。
ビル1つにその建築面積と同じ大きさのバルーンを義務付けて
みる。・・・景観は???


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/120

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ