カレンダー

2020年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 「太陽」と「北風」とイザットハウス | メイン | お花畑(その2) »

お花畑

 お盆休み、ちかごろ少しばかり環境に関心を持ち始めた娘と
(もとろんママも)連れ立って、伊吹山(岐阜、滋賀県境)に登り
ました。前の晩から、「ゴミは持って帰ろうね。ゴミが落ち
てたら、拾ってこようね。」とママに言い含められ、ゴミ袋持参で
出掛けました。

山頂近くの駐車場から、登りは40分のストレートコース、帰りは
60分の迂回コース。元気良く先頭を登る娘。「ヤッホー!早く!
早く!」。時々ウグイスもさえずる。「ホーホケキョ!ケキョ、ケキョ」

登り始めは、低木もあり、子供の目は、ハチやクモに向かう。
「ウワー、キャー。」
少し経つと、木はなくなり、眺望と花畑が広がる。
チョウが舞い、トンボが飛ぶ
「キレイ、見て、見て」

日差しは、強いが、陰に入れば涼しい。でも山頂には木陰はない。
日当のテーブルでおにぎりを食べる。眺望は素晴らしい。
琵琶湖の北部や眼下には、長浜の町が見渡せる。
近江八幡さんの見学会も見えるかも知れない。
結構賑わっている。(見学会ではない山頂が)

一通り花畑を散策後、本題のゴミ拾いになる。
娘の第一声「ゴミ少ないね。何で?」
・・・彼女は、最近、通学路ゴミ拾い行事に参加し、その時と比較
しているようだ。

クイズ:「何で?」でしょう。
結構賑わって、駐車場は、順番待ちで渋滞までしているのに。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/236

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ