カレンダー

2020年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 子育て支援のススメ | メイン | 海のみえる住宅街・・・本日はお日柄も良好です。 »

ニーズ・・・東国原知事誕生、不二家、夕張市、ゼネコン談合

最近話題のニュース
「そのまんま東宮崎知事選圧勝」
「不二家の不祥事」
「夕張市破綻」
「スーパーゼネコン談合」・・・

これらの事件から考えさせられるのは
「時代のニーズ」です。
私が子供のころ、母親に連れられて食べた不二家パーラーの
ホットケーキはとてもおいしく感激したことを今でも覚えています。(40数年前)
当時、すごく高級な印象で、そこに行ったことだけでも
子供仲間では自慢だったように思います。

今、この事件がなかったとしても不二家=高級のイメージは
かなり薄れているのではないでしょうか。
ぺこちゃんは、1950年からあるそうです。
ミルキーも変わっていません。
ひょっとすると昔感激したあのホットケーキの味も
変わっていないのかもしれません。
今食べたら高級感など感じないかもしれません。
世の中が変わり、食に対する感覚も変わって
高級な食材、贅沢な食材が氾濫する時代、
人々のニーズも大きく変わってしまったのではないでしょうか。

夕張市もかつての10万都市の感覚を
5万になっても、3万になっても、1万になっても
ずっと持ち続けた結果といえないでしょうか。
これから人口減少時代のモデルかもしれません。

宮崎の選挙結果は、時代のニーズをつかめない
既成政党とニーズの受け手の見えない有権者のストレス
の表れといえます。
高い投票率は、有権者が自分たちの
ニーズ認識のバロメーター
これからの選挙は既成政党には手強そう?

ゼネコンしかり、官庁しかり
世のニーズとはほど遠い現状

私たちも時代のニーズ、ユーザーのニーズを
再認識する良いキッカケにしたいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/1105

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ