カレンダー

2020年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 「いじめっ子」と「いじめられっ子」 | メイン | 実りの秋・・・それが自慢 »

分かれたご評価・・・最近の定期点検報告

最近行った定期点検で、お客様の評価が大きく分かれることがありました。

A様邸2年点検
「この家は、ものすごく暑いぞ!」

B様邸1年点検
「ものすごく、エアコンが効きますね!とても快適」

いろいろ伺ってみますと、
「FIX窓が多く、風が全然通らん。」
「2階が暑くてたまらん。夜になっても暑くて、寝苦しい。」
・・・・・以上A様

「エアコンがすごく効いて、快適。」
「網戸は、必要なかったですね。」
「友達にも紹介するから、パンフ持ってきて。」
・・・・・以上B様

そういえば、以前にもこれに似たご評価がありました。
夏「快適」とおっしゃる方は、
概ね「窓を開けない」、「2Fをメインのエアコン」といった共通点があります。
また「意外と電気代が安い。」といったご感想もよく聞きます。

一方「暑い」とおっしゃる方は、
例外なく、「窓はいつも開ける。」「風を通したい。」
「2Fエアコンはほとんど使わない。」

二つに分かれたご評価
どちらもイザットハウスの特性をよく表しています。
超気密の除湿効果や断熱性能による保温性の良さ
を上手く使いこなすケースと
逆に超気密の風通しの悪さや、暖まってしまうと保温性が
逆に作用して、冷めにくくなってしまったケース
ともいえます。

われわれ造り手は、とかく自分たちの工法の良い面ばかりに
目が行ってしまい、そればかりを勧めてしまいがちです。
それがいつの間にか、押し付けになっていたかもしれません。
お客様の好みや暮らし方、価値観などに、もっと耳を傾け、
もっと気を配る必要を感じました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/2866

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ