カレンダー

2020年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 2007年10月27日 | メイン | 2007年11月 8日 »

2007年11月 3日

わたしも屋根の上から

 青梅さんに負けじと、わたしも屋根に登ってきました。

只今、屋根工事の真っ最中!ガルバニウム屋根、棟は差し棟になります。
光の届きにくい建物中央の階段ホールには、
天窓から明るい陽光が降り注ぎます。
法規でも、天窓からの採光は、普通の窓の3倍カウントされます。

屋根の上からは、
人生劇場のふるさと「吉良町上横須賀」の風景です。

山のふもとには、その昔、名君といわれた吉良の殿様が、
赤馬に乗って領内を廻った景観が、そのまま残っています。

野球と政治

 プロ野球の日本シリーズは、ドラゴンズ53年ぶり日本一で
めでたく閉幕!この週末の名古屋は、セールで大賑わいが予想されます。

クライマックスシリーズに入ってからの、ドラゴンズの強さは圧巻でしたね。
この制度に異論も出ていますが、ペナントレースの1位と2位のゲーム差は僅か1.5 
つまり、クライマックスシリーズでジャイアンツにアウェーで、3連勝のドラゴンズは、
トータルで逆に1.5ゲーム差をつけ、セの覇者と言ってもいいのではないでしょうか。

CSから日本シリーズにかけてのドラゴンズを見ていて、一番感じたことは、
「勝利=日本一」に向かって、チームが一丸となっていたことでした。

特に最後の試合では、完全試合を目前の山井投手交代劇で、
賛否議論されていますが、
勝ちという共通の目的にこだわった落合監督の判断は、
見事に最後までチームを纏めた采配といえます。

 
一方、海上自衛隊のインド洋での給油問題では、
自民党、民主党ともに、露骨な足の引っ張り合いが目立ちます。
安部前総理の突然辞任もこの問題が、とどめだったかと思われます。

2人だけの党首会談は、足を引っ張る仲間からの、情報漏れを恐れた結果の
苦肉の策だったのでは?
それでも、表ざたになった大連立提案は、どちらの足をひっぱることとなるのか、
見ものと同時に、
難題山積の日本政界のまとまりなさは、気がかりですね。

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ