カレンダー

2020年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 2008年6月 9日 | メイン | 2008年6月13日 »

2008年6月10日

天竜・・・秋葉神社代参

皆さん、天竜というと何を思い浮かべますか?
建設や住宅関係の方なら
「天竜杉」や「川砂利」でしょうか。

6/8ご近所の方たちと秋葉神社へ代参してきました。
道中は、鬱蒼とした天竜杉の木立のなかを抜けて行きます。
天竜川は、地図で見ても河床は広いが、普段水の流れている部分は、
そのわりに細い川で、川幅いっぱい水を湛える木曽川などとは対照的です。
この違いは、水の流れの速さからきています。

こうした河原の広い川は、水の流れが速いので細かな粒の砂は、残らず、
河原には玉砂利が多くなります。一方推量豊富にみえる木曽川や矢作川などは
淀みもあって、川砂が豊富に溜まって川砂の産地となります。

天竜の山は、雨量が豊富で、風が無いので真っ直ぐな杉の生育にはぴったり、
中流には天竜ボート場がありますが、水面は鏡のように静かです。
中央アルプスを挟んだ山向こうは、桧(木曽、東濃)になります。

秋葉神社は、人里離れた杉林の真ん中、すがすがしさの中にありました。

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ