カレンダー

2013年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 目線の違い | メイン | 梅雨に適した工事 »

日本の梅雨は超気密に限る

今日から6月(水無月)雨の季節の始まりです。

日本の夏は、どなたもご存知のとおり、高温多湿、
イザットハウスにお住まいの方は、先刻ご存知かと思いますが、
こんな夏の暮らし方のお勧めは、「窓を開けないこと」
外気の湿気は、超気密性能でシャットアウト!
室内は、除湿または軽い冷房でエアコン運転すれば、
室内は爽やか、除湿された状態であれば、温度を下げる必要はそれほどありません。


こんな時、浴室やトイレで小さな窓が少しでも開いていれば、
せっかくの超気密性能は台無し、外から水蒸気がどんどん供給され
エアコンの効き目は半減します。


最近の住宅設備機器は、音声でいろいろアドバイスしてくれます。
エコキュートなどでは、「お風呂が沸きました。」「お湯が残り少なくなりました。」etc.
こんな装置がイザットハウスにも欲しいですね。
「湿度が高いので、窓をお閉めください。」「換気は、弱で除湿してください。」
「エアコン設定は○○にしてください。」
C値、Q値の性能やお住まい場所、建物規模、居住人数などで設定変更できると良いですね。
岡田さんいかがでしょうか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/4546

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ