カレンダー

2013年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 建物の揺れ・・・見学会後記 | メイン | ♬かえるのうたが♪きこえてきたよ〜 »

制震テープ


ただいま吉良町で新築中のM様邸には、制震テープを使っています。
http://www.ibrain.jp/tape/

柱や梁と構造用面材ダイライトの間に特殊両面テープを使います。

この効果はけっこうスゴイ!
模型で揺らしてみると、一目瞭然!
テープを使ったものは、使わないものに比べ
テープの粘着力で変形の復元が早く、すぐに揺れがおさまります。
またメーカーによると、大きな地震などで建物の倒壊は免れたとしても金物や釘などは、木材との接合部で緩んだり、木部を傷めたりして、何度も地震を受けるとだんだん復元力が損なわれるそうですが、このテープを使うことで、金物と木部の接合部の損傷や緩みも少なく、実験データーでは複数回の地震を経ても制震効果は、変わらないそうです。

 普段から揺れや振動を受ける幹線道路や鉄道近くでは、より効果大ではないでしょうか。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/6155

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ