カレンダー

2013年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 大作 | メイン | 敷地調査 »

水はけ

 「透水管」ってご存知でしょうか?
土中に埋設された排水管の一種ですが、
地下水を排水できるように穴がたくさん開いている管です。
グランドや公園、ゴルフ場などで、水はけが良くなるよう使われています。

愛知県地方は、窯業が盛んですが、粘土質の土壌が広がっています。
今月上旬お引越しのM様邸の敷地も正に粘土、
しかも一部は粘性土による盛土(某市による公的区画整理)

そこで当社の施工は、建物周囲および駐車スペースに透水管を埋設、周囲を水はけの良い砕石等で土壌改良しました。


 現在建築中のお隣と水はけの違いは歴然としています。
少々の雨では水たまりも見られません。
この上に庭土やカーポート用コンクリートが施工されます。

この透水管や地中に排水を浸透させる浸透桝を設置することで、
助成金を出している自治体もあります。
大雨時に河川などへ流入する水量を減らし、洪水を防止するためです。
8月上旬梅雨末期のレポートです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/6522

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ