カレンダー

2020年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 2009年9月15日 | メイン | 2009年9月22日 »

2009年9月19日

ウヒャララ♪ヒャラトロ~ヒャトヤウヤ〜♪

「ウヒャララ♪ヒャラトロ~ヒャトヤウヤ〜♪」
トヒャン ヒャラトヒ トーロ トヒャラリ ヤウヤ・・・?

外国語?お経?
これ、8月24日私に手渡された台本のセリフです。
以来毎日このセリフをとなえ、毎晩3時間練習に明け暮れています。

今年は、私の住んでいる地域が5年に一度の祭り総代にあたり、
娘がお神楽の舞子をつとめることになり、その心づもりをしていたところ、その説明文の中に「太鼓は娘の父」と書いてあるではないですか!父って?もしかして私?・・・・・文字どおり「お鉢が回ってきた」というわけです。(この諺のお鉢はご飯のお鉢のようで、太鼓は撥(バチ)のようです。)


以来秋の夜長、初めて握る太鼓の撥ということで、毎夜特訓が始まりました。
ウヒャララ♪ヒャラトロ~ヒャトヤウヤ〜♪
娘からは、「オバケがでそう!その歌ヤメテ!」と言われつつ
家でも、車でも、お風呂でも、トイレでも口ずさんでいます。

因みにこの歌「神楽口言(クチゴト)」と言って、意味ないんだそうです。祭りの笛の音色をカタカナ表記しただけなのだそうで、50頭には、とても覚えにくいやっかいな難物です。

シルバーウィーク!やってられそうもありません!

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ