カレンダー

2013年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« エコニュース | メイン | 産業物産の宝庫・・・新にしお »

木金休み

 自動車業界が7〜9月の夏の間、木曜、金曜休業にして、土日は操業すると発表しました。他の関連業種も同調するとみられ、夏の電力需要の平準化ということであるが、自動車産業の集積している愛知県西三河地方では、かなりの影響(混乱)が予想される。

 木金休みの商店、企業は、休日の変更、電車バスのダイヤはどうなるのだろう。レストランのメニュー、土日主体の業種もどうしたものか。当社でも見学会などのイベントは、従来土日開催でしたが、これから「木金土日の4日開催」なんてことも考えなくてはならないかも。学校はまだしも保育園は土日子供を預けられるの?プロ野球は?Jリーグは?

 浜岡原発停止からは「さすが素早い対応」ですが、「あまりに唐突」と感じる人も多いのではないでしょうか。

 そういえば、プロ野球も交流戦が始まり、節電でナイターだったり、デーゲームだったり一体何曜日の何時に試合があるのか、とても分かりにくい。木曜の昨夜も、ナイターがあると思って帰りの車でラジオを付けても野球の気配はない。

 国中で節電に協力は大切で、やぶさかでないことはもちろんですが、あまりにバラバラで分かりにくいと感じるのは私だけでしょうか。バラバラゆえに効果が落ちたり、別なコストがかかったり、といったマイナス面や、何より家族や人のつながりが薄れることはないのでしょうか。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/7857

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ