カレンダー

2020年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 産業物産の宝庫・・・新にしお | メイン | 陸上部 »

政争

 新にしお産業物産フェアーは、
台風2号の影響であいにくの天気となりましたが、
会場は意外な人出でにぎわいました。

 こちらは、エコキャップによる作品です。

 おかげさまで、当社ブースも盛況でした。
特に「耐震シェルター」には、ご年配の方を中心に高い関心が寄せられました。

意外!なのは、中高生の関心の高さ。
緊急地震速報やS波P波、西尾周辺の地盤など熱心に聞いてくれました。

 自民党が国会に内閣不信任案を提出
国会の先生方は、政争となるといたくご熱心のようです。
震災以来、鳴りをひそめていたお歴々が、政争となると、
テレビでレギュラー出演、
不信任案提出の街頭演説する自民党総裁の笑顔には、チャンス到来の思いが見え見えに思えた。

 目下愛読中の「坂の上の雲」によると、日露戦争中の帝政ロシアは、政争に明け暮れ国民の不満が増大、次第に内部から崩壊、革命へとつながってゆく様子が描かれている。一方我が日本は、足の引っ張り合いになるような政争は一つもなく、国家が一丸となって難局に取り組んでいたようです。

 その結果、帝政ロシアは、日露戦争に敗れただけでなく、革命によって国家そのものが消滅してしまうこととなる。政争に明け暮れ、戦地など二の次のロシアと今国会、どこか似てはいないでしょうか。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/7887

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ