カレンダー

2020年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 金土見学会後記 | メイン | いろはにほへとちりぬるをわかよたれそ・・・上棟な話 »

陸前高田後記 義援金

 ご報告が遅れましたが、皆様から当社に寄せられた東日本大震災の義援金は、去る7月11日陸前高田市役所に直接届けてきましたので、ご報告させていただきます。皆様のご協力誠にありがとうございました。

 東北の被災していない場所は、美しい自然がそのままです。夏の東北は自然の中に入るととても気持ち良く感じます。こうした環境の中に働く場所があれば、冬は温暖な地方で暮らし、夏は涼しい東北で暮すなんて生活ができれば、エネルギーにも良いのではないでしょうか。

 海岸近くの高台から見ますと、古くからの大自然はほとんど被害を受けていないようにも見えます。今回大津波で被災したエリアは、正に人間の生活していたエリアとほぼ一致しているようにも見えます。そして古くからの神社仏閣は、自然界と人間社会の境界近くで残っているように見えます。人間社会は長い歴史のなかで、便利さを求め、少しづつ危険なゾーンに手を広げ、いつのまにか、ほとんど危険ゾーンの中で暮らすようになっていたのかも知れません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/8086

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ