カレンダー

2020年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 太陽光と深夜蓄熱 | メイン | 材木屋さんからの受売り »

なずな

 9日は、春雨の中、地盤調査です。
地盤調査は、現地に自然が残っていて季節を感じさせてくれる機会でもあります。この日の現地は住宅街の中の畑で、春の七草の一つナズナの花が咲いていました。ナズナの別名はペンペン草だそうで、花の下に付いている果実の形が三味線のバチに似ているからだとか。

 子供のころ、この種子部分を引っぱって、種子と太い茎をつなぐ細い茎を伸ばし、切れる寸前薄皮でつないだブラブラ状態の種子を振ると音が出るので、その音色からペンペン草かと思い違いしていました。

 雨といえば、去年11月上棟の日、夕方から雨に降られたことがありました。あらかじめ予報で心配された日でしたので、2階フロア部分はシート養生したものの、夕方からの雨で大工さんは上棟までで終了と思いきや、いっこうに作業を終える気配なし、暗い中がんばってとうとう屋根の野地板まで張ってくれました。お陰で構造木材はほとんど濡れずにすんだということがありました。


 この日7時過ぎの上棟式では、職人さんは雨でずぶ濡れ状態でした。私自身も外で作業を手伝ったこともあり表面はずぶ濡れになりました。・・・が・・・帰りの車中でも、服の中たいして濡れていないではないですか。大切な上棟日、この日の服装は、上下揃いのダークスーツ。宣伝するわけでも自慢するわけでもありませんが、Burberryのスーツは雨を通さないようです。それも20年ぐらい前に買った比較的安もののBurberryで、少し重くて肩もこりそうで、普段はあまり着ないのですが、流石でした。乾いても形崩れもなさそうです。

 雨の降りそうな外出、傘を持たずにBurberryというのもどうでしょうか!!
写真はBurberryではありません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/8698

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ