カレンダー

2013年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 李下に冠を正さず | メイン | 皐月・・・長期金利にご用心 »

松花粉

 このところ、中三の娘が勉強机に向かうと、くしゃみを連発させる。
1回くしゃみすると、良いうわさ、2回だと悪いうわさをされているなどと言いますが、娘の場合はそれどころではないこともしばしば。風邪でもひいたか?机に向かうとということは、勉強アレルギー

 たまたま庭の剪定に来てくれた造園屋さんによると、「松花粉じゃないの!」
そういえば、いつも庭いじりをしていた父が年を取って、松の手入れをしなくなったせいで娘の机の窓外で伸び放題になっているのに気付き、(予算外でしたが)早速剪定してもらいました。

 すると!効果てきめん!不思議なほどくしゃみしなくなりました。NETで調べると、松花粉の大きさは50μm前後で、杉(30〜40μm)や桧(25〜35μm)に比べると大きいようですから、遠くへは飛散しにくいのかもしれませんが、窓の近くではさすがに鼻に入るようです。東海地方では3〜5月が松花粉のシーズンとのこと、庭に松のご家庭ではご用心下さい。

テスト 飽和水蒸気量のグラフを作成してみました。

 手作りグラフですが、出来栄えはいかに?
 。複廝廝達腺弔妊哀薀佞鮑鄒
 ⇒◆。丕庁謄如璽拭爾吠儡后
 ⇒ DocuworksでPDFをJPEGデーターに変換
 ⇒ぁ々垢縫ΕД屮◆璽肇妊競ぅ福爾妊汽ぅ困鯆汗阿靴泙靴拭
我ながら力作です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/9744

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ