カレンダー

2013年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 165×214 | メイン | 久しぶりエコニュース(実発電量) »

耐震および断熱改修工事

 西尾市でリフォーム工事が始まりました。
この工事では築45年の建物の耐震化と併せて断熱化を行い
「安全」かつ「省エネ快適」な住まいに生まれ変わります。

 キッチン北面、黒ずんだ部分は結露跡です。左側収納内部が特にひどくなっています。
ところで、家中で一番結露のひどい場所どこだと思います?


 実は意外にも南東角のリビングでした。
写真は北面(右)と西面(左)北隣は洗面と浴室、西隣は玄関ホールになります。
寒い冬の一家団欒はリビングで、石油ストーブで暖をとり、加湿器で保湿されている様子が伺えます。南側カーテン外の窓ガラスもさぞ曇っていることでしょう。玄関ホールとの間には大きな温度差がありそうです。北側キッチンのほうが(多分?)温度が低く、もしかすると電気ストーブかエアコンの暖房ではないでしょうか?収納の中もいっぱい物があったと推測されます。主に暖房されていたのは、リビングで、ダイニングとキッチンは使うときだけ、玄関ホールや和室は暖房無し?だったのでは

 結露跡からご家族の暮らしがうかがわれます。
1月には地震にも安全で、
どこにいても暖かな外断熱の快適な暮らしに生まれ変わります。

 西尾市から断熱改修で、国から高性能建材促進事業で、
それぞれ助成金を受ける予定です。断熱するなら今です!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/9950

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ