御親切な電話
〇月〇日19時、お客様の携帯をコール
最近、固定電話の無いお宅も多く、携帯にかける時は、先方のTPOを気にすると、どの時間にかければ良いかなかなか難しい。この日もお仕事中は避け、通勤時間は避け、あまり遅い時刻は避けた結果、19〜20時という結論に至ったわけです。コールもあまり長すぎないよう7〜8回が一つの目安ですが、仕事場がご自宅など電話をとるのに時間を要することが予想されるような場合は、10数回のときもあります。
この日は残念ながら留守電コールに切り替わり
「只今、電話に出ることができません。御用の方は・・・・。」
「イザットハウスの△△です。確認が遅れ申し訳ございませんでしたが、先日はお振込大変ありがとうございました。」と用件を留守電に入れました。とここまでは何事もなく帰宅の途に
雨の降る帰りの車中20時頃、あわただしくいつもの着信音♪
画面を覗くと 「ウワッ!会社から。」きっとさっきの留守電のお客様からだろうと着信ボタンを押すと
「イザット本部から電話です。(こんな遅くに何だろう?)」
「どなたか関東の方が留守電に間違ってメッセージがありましたと、本部に電話が入ったそうです。」
愕然!茫然自失!自信喪失!
でも、お電話をいただいた方には、大変失礼しました。
また、本当に御親切にありがとうございました。
取り次いでいただいた本部の方にも遅くまでお疲れさまでした。
とんだ間違いでしたが、親切なお電話のおかげで、はなはだ勝手ではございますが、なんとなくスッキリした気分で帰宅させていただきました。・・・明日は天気回復しそうです。