カレンダー

2015年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

メイン

見学会のお宅でおんどとりスタート

こんにちは。久々のアイディール女子の私です。

今週末(2月7・8)で完成見学会を開催するお宅で、

温湿度データーの測定を、3日の火曜日からスタートしました。

ご存知の方も多いと思いますが、測定は「おんどとり」(写真)が勝手に取り続けてくれます。

今回は床下エアコンを併用しているお住まいで、熱の伝わり具合など興味津々。

設置場所を3ヶ所に分けて、家中の温度差を調べます。

1階は、北西キッチン だいたい21℃くらい

1階_0688.JPG

外気温は陽が当たるところで、9.1℃。日陰だと6℃くらいでした

(3日火曜の名古屋は、最高で10.3度)

2階は北側の廊下で、19〜20℃

NEC_0686.JPG

家のいちばん上層の小屋裏部屋は19.8℃くらいです。

おんどとりが、これからずーーーーっと 昼も夜も、温度湿度を測って、後々グラフ化します。

この結果は、見学会の時にお見せできるようにしますね。

お楽しみにー♪

毎年恒例、笠寺観音へ (アイディール女子のつどい)

どうも、アイディール女子の私です。

今年初アイディールでは、ご縁あって名古屋南区の笠寺観音へ、毎年年初めに社員全員でご祈祷に行きます。

笠寺観音は、お経をあげていただくだけではなく、太鼓を響きわたらせながらご祈祷してくれます。

私はここのご祈祷以外の経験がないのですが、

護摩を焚きながら、お経とともに打つこの太鼓がなんとも言えなくいいです。

境内は外とつながっていて、かなり底冷えするのですが、寒さも一瞬飛び、

毎年この太鼓を聞くと、「また1年が始まるなぁ。今年も頑張ろう!」と闘志が沸くわけです。

mizukake.JPGkasaderakannon.JPG


笠寺観音では、毎月フリーマーケットや青空市なども開催されてるそうですよ。

遅くなりましたが、皆さま2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はもう少しブログ書こうかな。(^−^)

ykkapさんが社報の取材にみえました♪

ひさしぶりのブログです。今年初にしてラストという・・・(笑)

先日、水鳥を社報(情報誌)に載せたいということで、YKKAPの広報の方々が取材にやってきました!

私はYKKのCEO吉田 忠裕会長の考え方が好きなこともあって、

その社報に自分のbossの考え方が載るというのは、

私的にちょっとテンション上がる出来事♪

DSC_0285.JPG

でも、自分の話を録音されながらしゃべるのって、どんな感じなんだろう・・・?

どんな編集されてかたちになるのか楽しみです。

発行は来年の3月号らしいので、その頃また報告ブログします。

記事内容全文、気になる方いらしゃいます??(何人かパっと顔が思い浮かぶ・・・)

みえたら私にご一報ください。メールしますよー

最後に今日イブです。

皆さまにとって幸せな聖夜でありますように!

アイディール女子からお知らせ☆

刈谷店の近くには、いくつかおいしいケーキ屋さんがあります。

そのひとつの、PATISSERIE Foret (パティスリー フォーレ)


お店の中には、お茶できるスペースもあり、刈谷市ではかなり人気のお店です。

そのフォーレさんのCAFEチケットが、
今週末の完成見学会、8日の日曜の朝8時〜10時の2時間だけ、
モーニングサービスとしてついてきます!

そろそろ夏だし、朝のがすがすがしいし、早起きは三文の得!っていう方。
ぜひ、この時間帯をねらって来てください。

お店は会場から車で10分も走らずのところにあるので、ご見学のあと寄られてもいいし、
チケット期限は7月末まであるので、別の日でもOK。


フォーレのケーキいいなー。
(わたしはロールケーキが好き♪)


完成見学会 刈谷市小垣江町大高にて

7月7日(土)  朝10時〜19時(夜間見学もおススメ)

10時〜16時までは、
地元不動産屋さんが出張して、土地情報の紹介をしてくれます。


8日(日)  朝 8時〜17時
モーニングタイムは、8時〜10時までの2時間


両日とも、太陽光発電システム、見える化のエコマネシステムの担当が、
専門的なアドバイスをしてくれます。


なによりまずは、夏のイザットハウスをご体感あれ!


 アイディール女子のお出掛け★ステンドグラス編?★

今回は、昨年のお出掛けに引き続き、
K様邸のステンドグラス編パート2!〜ガラス選び〜です。

自分の好きなガラスを選ぶだけ♪
と、思いきや、これがけっこう大変。

K様のご注文はペンダントランプ。

ガラスは光によって表情を変えるので、
陽の有る無し、電球の明かり有る無しを考える必要があります。
ガラスによっても、透ける具合が違うし、壁・天井に映る雰囲気も大事。

これをイメージしながら、立体(今回は6面体)で組み合わせるのは、
なかなかエネルギーを使います。

選んでいくにつれて、
これは絶対外せない!っと思うものがはっきり。


AKBでいえばあっちゃん。SMAPで言えばキムタクみたいな。(笑)

それを生かす周りのメンバー集めが
これまたタイヘン・・・

悩みに悩んで集結させたこのグループ。
かわいさ一塩です。

K様→ほんとうにお疲れ様でした!
どの6面3段も納得の並びではないでしょうか。

ちなみに、私はこの面↑の並びがお気に入りです。


完成楽しみですね。(*^_^*)
スイッチONする瞬間、クラッカー用意しておきまーす♪


K様邸で、完成見学会を2月18、19日を予定してます。


ランプもお披露目できるかな。

 ★アイディール女子のお出掛け★〜ステンドグラス編〜

先日、K様邸のステンドグラスの制作にお出かけしました。

行き先は、刈谷市のglassliving奏さん。
以前から、デザインガラスの発注などでお世話になってます。


今回は、K様邸のステンドグラスのランプをオーダーします。


K様からのご要望に添えるランプができるか奏さんに相談したところ、
快く承諾していただいて、さっそく試作品を作ってくれました。
(奏さん、感謝です。ありがとうございます!)


工房には、色とりどりのガラスが★キラキラ☆キラキラ★
何度行ってもこのカラフルさに、ウキウキします。

K様もワクワク・ドキドキしつつ、どんなランプにしようか?と
悩まれながらも、それを楽しんでいただけたかな?と思ってます。


(K様へ→ステンドグラスづくりの第一段階、楽しめましたでしょうか??)

次のステップは、組み合わせするガラス選びです。
(さらに、悩ましい〜けど、私は楽しみです♪)

来年、その様子をブログで紹介できたらと思ってます。


今年も今日を入れてあと2日。

一年間、お世話になった皆様ありがとうごさいました。
冬休み中、どうぞ体調崩せれないよう・・・
元気に2012年お会いしたいと思います。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ★アイディール女子★ 〜お出かけ編♪〜

先日、オーダー木箱の制作をしている瀬戸市の会社を訪ねてきました。


高級おせちのお重や、印鑑ケース。
小さな箱から、大きな箱までいろんな箱がズラリ。


今回は、今施工中のO様邸ファミコンソフト収納をお願いしてきましたが、
つくり方によっていろんな用途に利用できるし、
サイズの自由が効くので、今後の収納づくりに活躍しそうです。


突然の訪問にもかかわらず、
丁寧に作り方、材料の説明をしていただいた松原社長、
ありがとうございました。


アイディール女子の悩み (冬のお肌編)

11月8日  火曜日

さむーーーい (>_<)

夜事務所から外に出たら予想以上の寒さ。
(それでも気象情報をみると、平年の平均よりも何度か暖かいみたい。)


冬はもうすぐそこ。
アイディール女子の悩み・・・お肌の天敵、乾燥の季節到来です。

私個人の意見ですが、「美肌の基本は保湿!保水!」
乾燥なんてもってのほか。
(聞くに、お肌の角質層の水分量は、湿度50%以下で半分以下になるそう)

昔はさほど乾燥を気にしなかったので、
温度計は見ても、湿度計は見なかった。

今はお肌のリカバリーに苦労するお年頃。
それに毎日モデルハウスの温湿度の計測をしてるからイヤでも気になる。
(アイディールは創業から12年間、毎日朝と晩に計測。)


この日の夜の温室度計。
外は15度・38%。中は21度・39%。(ちなみに小屋裏の中は21.6度)
(さすが10年選手でもイザットハウス。中は熱源も人気もないけど温かみがある。)



乾燥の季節がやってきたなぁと実感です。


高・高住宅の冬は室内がどうしても過乾燥になります。
これは高・高のデメリットですよね。


私はこのデメリットも受け止め、補って上手に付き合う。
そんな住まい方をお施主様にはしていただきたいなぁと思ってます。

★加湿器を置く。(給気・排気口の位置をみて置いてほしいなぁ)

→メイン熱源に加湿器を補助で足すイメージでより省エネ♪

ご存知かと思いますが、湿度が低いと皮膚から汗が蒸発しやすくなって体温が低下しやすくなります。
なので、湿度を上げると汗の蒸発が抑えられて暖かく感じたりします。
(夏の除湿で涼しくなる効果と比べると、その効果は劣りますが。)


★洗濯物を室内干に。

→家事の短縮にもなりますよね♪

(24H換気と気密力のおかげで常に流れる空気。洗濯物の水気もいっしょに運びます。)


★お風呂の残り湯を溜めておく。

→私はグリーンの水あげはお風呂の残り湯でやります。
土が乾いたら鉢受けから出して、ドバーっと水をあげて水が切れるまでほっとく。
観葉植物を育てるコツです。
水道代の節約になるし、防災的な役割も。

★観葉植物を置く。

→癒しに、インテリアに♪


加湿すると風邪ひき対策にもなりますし、
暖の準備とあわせて、加湿の準備もしてみてください。


以下女子的余談・・・・


下の写真は私が今お気に入りのプリスティーンボディウォーター。
これ自体も化粧水ですが、普段の化粧水の前にこれをつけると、
ぐんぐんお肌に吸い込みます。その後の化粧水の浸透もちがう。


お手頃価格で、あまりに気に入ってるので紹介です。
より詳しく知りたい方はメールウェルカム。

ぜひぜひ住まいの加湿+お肌の保湿を〜。

アイディール女子のつどい♪

刈谷店アイディールのひとり女子、かすやです。

私のことをすでに知ってるお客様、刈谷店スタッフも含め私をとりまくみなさん。
女子と呼べる年齢的ラインについて、あえてつっこみしないように。
おんなは誰しも幾つになっても女子なんです。v(^-^)v


このたび、性能大好き、理系アイディールとは違う
別の顔をつくるべく、
水鳥とは別カテゴリーでブログエントリーです。


刈谷店はもっぱら性能重視の家づくりなイメージかもしれませんが、
見た目も、使い勝手もこだわって、なおかつ家づくりを楽しんでいただきたい!という
強い思いが私にはあります。


男性が後まわしにしたくなる、細かい収納関係や、家事の手間をちょっでも省けられる工夫。
かわいいクロスに照明。完成後のガーデニング。などなど。


もちろん、性能・構造のハードな面をそのまま大事にしながら、
女性目線を忘れず、もっとお客様のかゆいところに手が届く
自分でありたいなぁと。


そんなことを思って私が試行錯誤したことや、

時にはお施主様の奥様と、(もちろん男性陣とも)
「ステキ!かわいい♪」
「かっこいい!」
「安っ!」
「便利〜」

なんて共感がこの画面通じてでもできたら嬉しいです。(^−^)

ブログ投稿者
代表:水鳥正志
1956年1月7日生まれ
趣味:読書(主に歴史小説)繰り返される歴史の中から現代や未来に思いを巡らせる事。
出身地:愛知県幡豆郡吉良町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ