« さわだ 勉強する? | メイン | お疲れ系 さわだ? »

白化現象&黒化現象

‘南の島休暇’ をいただいてました。

いつになく、さわだの顔が真っ黒である。
何本も潜った訳ではない。・・・ というか潜ってないし ・・・(泣)。

理由は、日焼け止めクリーム類を使用しなかった。

どうも、日焼け止めクリームに含有する「パラベン」「桂皮酸」「ベンゾフェノン」等が、
サンゴの白化(※資料参照)を促進する効果があるらしい。


※白化現象とは


実験段階での結果なので、実際の海中でどの程度の濃度残留するかは、
はっきりしていないらしいが、これを聞いては当面使えない ...。

「パラベン」なんてどんな化粧品類にも含有していると思う ...。

さわだの顔は‘黒化現象’が起こりつつある。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/6469

コメント

お時間がございましたら寄っていってください。

machida様 いつもコメントありがとうございます。
今回は、長男の語学サマースクールの準備のため、グアムに渡航していました。
・・・で現在は妻らが付き添っているため、
私はひとりぼっちです。
この隙に、単身沖縄へ・・・っていうのもいいですねぇ(笑)。

ちなみに、某W様も只今独り暮らし中です。
毎年恒例の妻夏休みです。
洗濯機が頑張っている音が聞こえてきます。

私、洗濯大好きです ♪

昨晩もソファーカバーを洗ってました。
洗濯物の量、水量、洗剤量を手入力して、絶妙のバランスが整うと、
室内干しでも良い香りが残ります。

私、ヒマ人でしょうか...?

この記事に投稿する

ブログ投稿者
代表:竹内伸夫
・一級建築士
・木造住宅耐震診断員
・職業指導員
・宅地建物取引主任者
『弱点の少ない住宅』を造りあげることを念頭に、柔軟な対応を心がけております。
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ