メイン

2007年11月17日

昼の儀式 夜の儀式

うちの社長、玉串奉納が、いつも変...。

「二礼・二拍手・一礼」の処を、最後に「一拍手」が入る。
わたしは、心の中でニンマリ♪ 神主さんは、口元がピクリ...。

拍手の意味って知ってます?
‘これから、お願いをしますよ〜’って、神様に合図することらしい。
社長の場合、神様は、どうして良いのやら...。

しかし、ブラック澤田は、社長に正しい作法を教えてあげません(笑)。

----------------------------------------------------------

さて本日、‘某TG様の地鎮祭’ ‘某K様の上棟の儀’
晴れやかに執り行われました。

★昼の儀式

 バッタを追いかける某○郎君が主役でした。

★夜の儀式

 日が落ちてからの上棟式
 懐中電灯でやってると、怪しい儀式にも見えました(笑)

・・・・・。

あっ!今日晴れてた!

「二礼・二拍手・一礼・一拍手」のおかげか・・・?


2007年09月03日

雨男 VS ...

‘晴れ時々曇り’ あすの常滑市の天気。 明日は某H様邸上棟なのに・・・。

史上最強の雨男〜

ついに、敗れるか。。。 そういえば、某H様・・・超晴れ男だって言ってたし・・・。

否、まだわからない。こんな予報を何度も覆してきたチャンピオンである。

皆さん。あすは傘をおわすれなく♪


2007年07月21日

史上最強の雨男

本日、♪某N。様邸の上棟日♪

・・・・・・・・・・。
・・・のはずでした。 ・・・が、雨に見舞われました。やっぱり・・・。

ここ数年間、上棟日=雨の確率100% 史上最強の雨男です。


この日のために新調した新色ヘルメットも、出番なしでした。


上棟は、絶対に晴天で...という皆さん。

弊店のご利用は、くれぐれもお控え下さい(笑)。

とは言え、某N。様 雨降ってなんとやら〜 です。 幸福祈念!

2006年12月06日

知名度不足で・・・。

みなさん、こんにちは♪ お久しぶりのブログアップです。

先週の週末は‘完成見学会’を開催していました。

ごく限られた皆さん(ショップの近所)に、ご案内をしただけなのに、
なんと、30組を超えるご来場者様がありました。

みなさん!ご来場ありがとうございました。

そもそも、そんなにご来場者様はないだろうと想定していた私たちは、
大パニックになりました。
そこで、受付係配属の‘うちの社長’も急遽!ご案内係に転身です。

社長のご案内はとてもおもしろい(・・ただ私がおもしろいだけですが)。
今回も緊張のためか、なにやらトンチンカンなやりとりがなされていました。
お客様にはご迷惑が・・と感じつつ、
気付いてないフリを装う‘ブラック澤田’なのでした(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、驚きだったのは、
ショップの近所にも、外断熱に興味をお持ちのみなさんが、
たくさんおみえになったことでした。

でも、お客様からは気になるご質問が・・・
「イザットハウスって名古屋にあるの?どこにあるの?」
み・な・さ・んの近くにありますよ〜〜!!
知名度の無さと、アピール不足を痛感する週末でした。

ご近所のみなさん!
知多半島にあるイザットハウスご案内係の社長竹内を、どうぞよろしく!


・・・・・・・・・。


って、忘れていました。こんなお家を建てました。

ほんわかやさしいお施主さんに、ぴったりのお家になりました。

2006年11月04日

社長のプロフィール?

皆さん、こんにちは、イザットハウスの澤田です。

今日から、時々、弊社の社長のまわりに起こることを、
紹介してゆこうと思います。
色んな意味で、かなり変わった人物なので、ネタが尽きないと思います。

今日はまずプロフィールを、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名前/竹内伸夫(たけうちのぶお)
年齢/50歳くらい
身長/160センチくらい
体格/中肉中背
服装/作業衣

皆さんの近くで見かけたら、知多店まで通報してください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼は、大工(その前は建具職人)あがりの一級建築士です。
弊社の社長を長く務めていますが、あまり経営者らしさがなく、
私が身の回りの世話をしています。

しかし、現場に入ると流石に大工あがりです。
現場で手を動かしていた者でしか、知り得ないようなことを知っていて、
関心と言うか唖然?とされられます。
私は内部造作工事中に、
造作や家具のデザイン変更をかけてしまうのですが、
そんな時も、材料組みや小口処理なんかも、見事にこなしてくれます。
そんな組み方あったんだーと関心します。
また、軒や破風の防水処理には強いこだわりがあるようで、
こういったものも、大工時代のメンテ経験からくるのだろうと思います。

一方で、人とのコミュニケーションが苦手で、緊張するそうなのです。
経営者としては、かなりまずいと思いますが、
人の良さが、周りの理解をさそっています(笑)。

知多店を訪れるみなさん!うちの社長を見てあまりびっくりしないで下さい。
噛み付いたりはしませんから。

・・・・・・・後日に続く・・・・・・・

ブログ投稿者
代表:竹内伸夫
・一級建築士
・木造住宅耐震診断員
・職業指導員
・宅地建物取引主任者
『弱点の少ない住宅』を造りあげることを念頭に、柔軟な対応を心がけております。
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ