カレンダー

2010年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 元祖 こ○ひ○り! | メイン | お嫁入り!? »

中秋の名月

9/25は中秋の名月でしたね。
昨日は 夜空に くっきりと浮かび上がったお月様を
涼しくなった 夜風を感じながら 家族で眺めました。
今日が満月ですから、まだ楽しめますよ(^^)

今朝は 我が子が通う小学校で 絵本を読みました。
毎週木曜日、授業の前の15分程度 参加してちょうど1年です。
小学生のお友達が増えて(笑)楽しくて♪いつも元気をもらっています。

今日読んだ本を紹介します。

【14ひきのおつきみ//いわむらかずお】
「昨日の夜おつきさま見た?」
「みたよ〜」「みてな〜い」
こどもたちとおしゃべりしてから始めました。

夏から秋へと移りゆく 風・色・香り。。。。。
ふと立ち止まって、空を見上げてみてはいかがですか?
”今” を 感じること 忘れないでいたいです。

2冊目は

【かっくん//クリスチャン・メルベイユ作//乙武洋匡 訳】
五体不満足の著者である乙武さんが 翻訳をしています。
みんな丸いのに、四角で生まれた かっくん。。。
「いろいろいるよ。まんまる、ふとっちょ、しかくに おちび。
 みんな みんな ちがうけど、
 みんなで、みんなで あそぼうよ。」

みんなが この大切な事を思い出せたら、
世界中が平和になるのになあ。。と 深く考えてしまいます。

絵本って 幼い時だけのものでは ないのだと思います。
たくさんのメッセージが圧縮されて とても 惹かれます。
簡単な言葉のようで、実は奥が深いんですよね。

赤ちゃんのときに 噛んだあとのある本や
ぼろぼろになるほどめくったページ。
絵本読んだら寝るよっていいながら 「もう一回読んで!」と
続けて16回読んだ本。
 
親子で「なつかし〜」っと言いながら 思い出も 開いていると
やっぱり絵本は 私の 大切な宝物 です。

また ご紹介しますので、お楽しみに q(^^)p
 *** ito ***

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/2899

コメント

ウチの近くではすすきがお花屋さんで売ってました(^▽^;)

小さい頃、読んだ本。
数回の引っ越しでいつの間にか無くなってしまいましたが思い出は残っています。
ステキな本に出会いたいですね^^

すすきもあちこちでみかけますよ。
なにしろ自然がいっぱいなので・・
(それを 田舎とかいいますが)

おあきさんのおすすめの本がありましたら、
ぜひ、教えていただきたいですm(_ _)m

この記事に投稿する

ブログ投稿者
店長:竹内雅幸
1976年1月4日生まれ
趣味:ストレス解消のオートバイ・ライディングとゴルフで仲間との付き合い、あとは仕事の虫?
出身地:福井県坂井市坂井町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ