カレンダー

2010年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

メイン

2008年02月04日

外装下地検査

ここ数日天気に恵まれず

雪のちらつく中を外仕事に励んでます


上棟日から数日は天気にめぐまれていたため

本日、初めて棟梁がカッパを着ました

そういえば昨年もカッパ姿見ていなかったような・・・


Y様邸の愛犬も今日はおとなしく小屋で丸くなっているくらい寒いです

厳しいJIO様の検査も終え

先週ようやく断熱材を貼り終える事ができました

遠くから見るとピンク色の建物がみえます。
派手です。
仕上がりではないので隠れてしまいますが・・・

外装が茶色→緑→ピンク→、
と、何度も色を変えています
仕上がりはいったい何色になるのでしょう

2007年09月19日

永平寺町松岡/Y様邸 いよいよ完成間近です!!

今日も暑い一日でした!
こんなにいつまでも暑くて、わたしの大好きな冬は、はたしてやってくるのでしょうか。。?

さて、お昼休みに松岡の現場(Y様邸)に行ってまいりました。
こちらの現場に足を運ぶのは構造見学会以来ですので、じつに4ヶ月ぶりです。
(わたくし、広報@Hは外部の会社で働いておりますので、現場の様子を見に行くことが容易ではありません。。。
代表をはじめ福井店のみなさまお許しを。。。)

外観
施主様がこだわったという、趣きのある和風造りの外観。
重厚ながらも、壁のツートンカラーが温かみと柔らかさを引き出しています。


二階洋室
心地よい木の香りが漂うY様のお宅。
わたし個人的には、むきだしの梁がお気に入りです。


バリアフリー
おばあちゃまがいらっしゃるので、段差のないバリアフリー仕様になっています。

とにかく、Y様のお宅は広い!大きい!
広くて大きいのにどの部屋も涼しい!
工事関係者の方々がまだ出入りしているので、屋内のエアコン(1F部と2F部1台ずつ)が稼動していたのですが、
すみずみまで快適なんです!
しばらく各部屋を写真撮影していたのですが、ここ最近冷え性で悩んでいるわたしにはあまりにも涼しすぎたため、
こっそりエアコンの設定温度を「3度」上げてしまいました。。。
・・・ま、断熱性と気密性の優れたイザットハウスの家なので、エアコンの設定温度が変わったことにしばらく誰も気付かないとは思いますが(^_^;


広報@H

2007年09月01日

9月!

涼しくなってきましたね。


いとちゃんに負けず私もキャンプインしようか悩むところです。
案の定リバウンドしてしまいまして
お腹回りがちょっと気になります。


そんなことはいいとして、現場報告ですね。


暑がりの私は、I様宅のエアコン点検と言い訳をして
涼んでいます・・・。

内部は検査とクリーニングを残すだけなのですが

外部は、というと工事の日は決まって雨が降ります(?_?)

行いはいいはずなんですけど。


2007年08月25日

犬走り


全面タイル貼り外壁がちらりと写ってますが

梅雨時期の影響で、足場解体が遅れてしまい

来月の引き渡しにむけて

今、急ピッチで外構工事を進めています。


犬走りのコンクリート打設中ですが

近所のノラネコが近くをうろうろしてましたSN330121.JPG

予想していた通りに足跡をつけられたようです
以前から、こんなこともあろうかと思い
ノラネコと仲良くなろうと、努力をしてましたが
無視され続けてました。

2007年06月09日

緊張する気密測定

 本日、I様邸にて気密測定を行いました。

I様にも立ち会って頂き緊張の気密測定でした。


I様、お忙しい中足をお運びいただき、本当に有難うございました。


バルコニーや下屋、取り合いの多い形状の建物で
毎日、棟梁は作業の確認を行いながら
  「ノイローゼになってまうわ」   ←福井弁
と、つぶやきながら黙々と仕事に取り組んで来ました。

その、仕事の成果が数字で表されるわけですが

 結果 C値 0.13 でした。 
建物全体で292の隙間ってことです。

6月16・17日には、その仕事ぶりをみられる絶好のチャンスです。
外断熱とは? 気密って? 
聞いて、見て、納得できる構造見学会を行います。
是非、ご来場下さい。 スタッフ一同心よりお待ちしております。

2007年05月03日

静かな一日

 Y様邸の現場です。 連休で、誰にも邪魔されず金物のチェックをしていると

ツバメも新築工事を始めてました。
かわいそうですが、未完成のうちに転居してもらうことにしました。

2007年04月29日

まだまだ・・・

 休日を返上して棟梁は独り屋根にあがってました。

天気がいい日が続くから、外仕事もはかどりますね。


仕事中乗っている軽トラが走行距離10万キロ突破しました。
 ちょっと嬉しくて記念撮影です。

2007年04月28日

外部施工中

  昨年8月中旬に加盟以来8ヶ月余り、赤ちゃんに例えればようやく首も座り、
ハイハイからアンヨで立ち上がるところですか。
先日は福井店の契約1号棟のI様邸の上棟でしたが、2棟目のY様邸を先の4月
25日に上棟し外部施工中です。
  気密に拘る工法はなかなか困難を極めますね。和風で取りあいが多く、床面積の
大きい(延べ73坪)建物ですが、C値0.2を目標に頑張っています。
岡井棟梁お願いしますよ。 

2007年04月25日

安全第一

 天気も回復し、無事 建方を終えることができました。

外断熱が初めてな大工さんなので、工程の打合せ中、数日続く屋根仕事に疲労の顔をみせてました。
それよりも立場上、資材を置くスペースを確保することが大変なんですけど・・・。


ブログ投稿者
店長:竹内雅幸
1976年1月4日生まれ
趣味:ストレス解消のオートバイ・ライディングとゴルフで仲間との付き合い、あとは仕事の虫?
出身地:福井県坂井市坂井町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ