カレンダー

2010年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

メイン

2007年07月28日

〈稲の花〉見たことありますか?

   ホビーのラジコンヘリコプターとは違います。

 

  これでも業務用の無人ヘリコプターです。

  集落一円(約60ha)の農薬散布作業日です。
 私も農薬を計量しヘリコプター専用容器に詰める作業に参画しました。

  今回はイモチ病予防、カメムシ防虫、斑点病予防剤等を混合しての散布
 でした。 前日に予定されていましたが朝雨模様でしたので、順延して
 27日の晴天の下一斉に行われました。
  この日我々集落の3機を含めて町内で、13機のラジヘリが出動し農薬
 散布をおこなったらしいです。

  この時期早稲「花エチゼン」(品種名)の出穂期で、作業中出穂して珍しく
 稲の花が見られました。
  稲の花は平常にはなかなか見られず、普通は出穂後暫くして太陽が照った
 午前中の2〜3時間が見頃らしいです。

  満開とは云えませんね。 タイミング的には散り初めでしょうか。

  大変な田舎で驚きでしょうが、米作生産者も稀少価値の出てくる時代が
 やって来ると思って、励んでいます。        by daihyou

2007年07月03日

白蟻

この木材は、決して外に放置してあった物ではありません。
この時期になると表に羽アリが出てきて、気がつくのですが
白アリは年中活動しているそうです


土台部分は、原形がわからない状態でした。
柱のほうも、軒の高さまで被害がありました。
こうなると地震があった場合、加重を支えきれず、つぶれてしまうのがわかります。

この部分は、基礎が庭の土で盛られていた所だったんです。

白アリ被害が出る所はいくつかの原因がありますが、
やはり湿気が原因の場合が多いです。

大切な家の為にも、点検しないといけないですね。


2007年05月09日

古い町並み

  先に上棟済みのY様邸は観光名所の曹洞宗大本山・永平寺に近い、
旧松岡町の旧街道沿いなので古い建物が多いところです。
  この地は震災・戦災にも遭わず、九頭竜川沿いの山裾に位置するので、
自然災害も少なく、越前松岡藩が置かれた城下町の雰意気が今も所々に
感じられます。

Y様邸敷地の斜め前のウダツの造り屋根の古い建物が建っています。

Y様邸前の住宅とのバランスは………………

Y様が外観和風に拘ったのも納得できます。
和風で総レンガ貼です。
   出来上がりが楽しみです。
                                  by daihyou

ブログ投稿者
店長:竹内雅幸
1976年1月4日生まれ
趣味:ストレス解消のオートバイ・ライディングとゴルフで仲間との付き合い、あとは仕事の虫?
出身地:福井県坂井市坂井町
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ