« 電気代 “安ぃっ!” | メイン | 相談は、うれしい! »

エアコンの選び方どうする?

こんにちは、イザットハウス岡田です。


この冬に撮った写真紹介

・・・自宅のサーモグラフィックで撮影・・・
(朝方4時:隣の家は熱が色々な場所から放出?)

(自宅のドアは電源を取るためにチョット開いてます
 輻射熱で私の家の壁も温度上昇
 おそらく私の家のほうが暖かいはずなのに・・・ )


さて、お客様からの質問が多いのが

「エアコンってイザットハウスならだったら

普通の家よりも(KWが)小さくていいんですよね!


 ・・・どのぐらい小さくして良いか?・・・

.
1番小さいものでOKです。って言いたいのですが

やめます。(寒がりや暑がりな人もいますので)


       ・・・・・考え方・・・・・


冷房で言えば

お客様がどのようにエアコンを運転されるか(連続・間欠)

によって大きく違います。

間欠にした場合、内断熱よりも熱容量の大きい外断熱住宅は

温度を下げるエネルギーが多くなります。

   (空気エネルギーは、前のブログ参照)

人が感じる温度は、 _硬戞↓⊆湘戞↓5の、ろ媼庸

その半分が輻射!

間欠にした場合、家の持つ温度が大きな影響を出すのです。


だから、間欠にするか連続にするかで機種の設定が大きく

違います。(大雑把に間欠運転はメーカーの薦めるKWでOK)

常時であれば、私の家が51坪で2.5KWほぼ1台!


常時運転の部屋であれば小さな機種で十分なのです。

※注意

扉を締め切った部屋は、その部屋ごとにエアコンが必要

大きな窓は日射の対策が無い場合、エアコン1台分の

受熱があるので注意が必要です。


もう一つ注意!

あたたかい熱は上に行くのは良くご存知だと思います。

その熱が小屋裏などに溜まると、夜、涼しくなっても

輻射熱で寝苦しくなります。出来るだけ溜めないように

勾配天井や小屋裏にエアコンを配置したり対策すると

      ・・・・・さらに快適です・・・・・


それに対して暖房は、

Q値でほぼ機種選定が出来てしまいます。

もちろん、冷房よりも暖房の方がエネルギー量が

多く必要になるので暖房をエアコンで行う場合

暖房に合わせて機種選びをしましょう。


エアコンのメーカーや機種選びの参考

省エネルギーのために効率(COP)の良いものを選びましょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/282

コメント

すんごい前のブログにコメントですいません。
昨日からエアコンの連続運転に挑戦しています。
店長からは「1階のエアコンで暖房22度設定」という助言をもらい、それに従いつつ、ちょいビビリで23度に設定してあります。
さて、なぜ連続運転が電気代の節約になるのかといえば、エアコンは電源をつける時が一番電気を食うからだと教わりました。なるほど。
で、質問です。2階リビングにつけたシーリングファンはどうでしょう。これも同じく電源を入れた時に最も電気を消費するのであれば、やはり連続運転でしょうか。冬用につけたシーリングファンなので、できれば有効活用したいなと思う今日この頃です。

あれもあれでさん、こんにちは

いつも、コメントありがとうございます。

イザットハウスの場合、壁の温度が室温と

同じ温度ですので基本的には温度をあまり

上げる必要はありません。

(体感温度は人によって違いますので自分スタイル
を作ってください)
(体感温度は、輻射温度と気温の中間と言われます)

さて、連続運転の件ですが、車で説明することが

多いのですが、猛スピードで走ったり、止まったりするよりは、一定の60km/hで走ったほうが燃費が良いですよね!
 ただし、この説明ではちょっと物足りません。全体でどれだけ移動したかにもよります。。。
共働きで、留守がちな方には決して当てはまるものではありませんので注意してください。
 さて、シーリングファンについてですが、上下に温度差が出たときに回すのが最適ですので、常に回すことが良いと言う判断は出来ないでしょう。温度差が出たときにスイッチが入る仕組みがあれば良いのにですよね!

エアコン、とても難しいです。
我が家は昼間はほとんどいなくなるし、やはり間欠運転のほうが良いかもしれません。
今は20度設定にしていますが、昨日の昼間はすこぶる陽気で暑いくらいでした。だからと言って切るのもシャクだったのでシーリングを夏の冷房用に回してしまいました。
ありがとうございました。

あれもあれでさん、コメントありがとうございます。

住み方を知るまでに、2〜3年かかるかな?(笑)

温度設定して、暖かい日は、スイッチが入らない

ようにしておきましょう!ネ

ここ最近の陽気で、高気密の威力を実感している、あれもあれでです(どこかの談話室風)。結局、昨日の夜からエアコン切りました。だって日中、すごい2階が暑いんですもの。冷房の時期なら2階エアコンをつければ良いのでしょうけど。今朝、20度設定で1時間ほど稼動させて、また切りました。昼間は無人になりますし、おそらくこの陽気なので、暖められた室温が夜〜朝まで持続してくれるのではと期待しています。
 話は少しそれますが、春とか秋のすごしやすい時期のことを考えると、犬阿蕕い涼楼茲任蓮△△泙蟾眞杷にするとオーバースペックで、逆に温度調節が難しいのではないかと思いました。でも今のHMは高断熱を盛んにアピールしてるような気がします。自分も打ち合わせ時に断熱材を厚くしてもらおうかと思ったこともありましたが、今はしなくて良かったかもと思っています。いずれにせよ、冬が楽しみです。

あれもあれでさんコメントありがとうございます。

さて、断熱材の厚みですが。。。もっとあっても

問題はないと思います。

蓄熱容量があまりにも大きいと、住み方によっては

不便になる場合はあると思いますがね!

 真冬になったら・・・またコメントください。

(あたたかい布団は、まだこの時期には暑いですよね)

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

さかもと
【ウェブ担当・さかもと】
イザットハウス本部のウェブ担当として、ホームページの作成やシステム関係の仕事をしています。

ホームページやブログの質問・相談は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メルマガ登録

イザットスタイル

エネルギーダイエット住宅のススメ

花粉フィルター