« 図面の方向? | メイン | 蓄熱暖房機 »

質問の多い、冬場の過乾燥について!

こんにちは、イザットハウス岡田です。

さて、昨日も質問がありました、高気密高断熱で

多く質問(警戒)される“冬場の過乾燥”について!

私の家も、引越しの初年度は

家の化学物質が気になり、過乾燥気味でした。

原因は、簡単です。

しっかりと暖房できる家は、冬場の乾燥した冷たい空気が

室内に入ってくるとどうなるか考えれば良いのです。


外気気温10℃で50%の空気を室内に入れて20℃まで

暖めたら、湿度は約25%まで落ちるんです。

しっかりと換気できる家では2時間で1回の空気が

入れ替わるのですから、過乾燥になるのです。

(イザットハウスが換気できている証拠?でもある)

20℃で50%の湿度にするには、1立方メートルあたり

3.5gの水分補給を必要とします。

150立方(40坪程度)×3.5g=1時間あたりに必要な加湿量

525g/hの加湿が出来れば良い事になります。


      ・・・・・・・・しかし・・・・・・・・

一般の高気密高断熱では、外気の風圧や温度差で

換気量が増大するし、隙間からは水蒸気が逃げていく・・・

(過去ブログ参照 “エアコンの電気代が安いわけ!” )
だから、加湿機などでは、到底間に合わないのです。


高気密・高断熱は過乾燥になるなどの風評が出るのだ!


本来、換気の量は

_箸竜模(化学物質の放散量)
家族人数(水蒸気などの発生量)
I位別換気量(臭いや湿度を排出)

の中で一番、換気量が多く必要な番号に合わせて決める。

「例としては、大きな家に少ない人数で住めば
換気量の割りに水蒸気の発生が減るので乾燥する。」


・・・・・こうして欲しいとは言えないのですが・・・・・

冬の温度・湿度が低い時期の化学物質の発生量は

少ない事を踏まえ

ヾ控の未鮨与瑤帽腓錣擦襦複横機腺械偉法)
⊃緇気を室内でより多く発生させる
  (私は、洗濯物を家の中に干す+風呂の蓋を開放するなど)
  “風呂の湯のエネルギーは馬鹿に出来ないくらいあります”


これで、私の家は加湿器無しに、50%強になる。

しかも湿度があることで、温度が18℃〜20℃くらいでも

十分に暖かく感じるのだ。
   (空気のエネルギー量が大きいですからね!)


イザットハウスにすれば

 湿度コントロールが出来るので、

‥濔譴硫甦チ腓無く

夏場のエアコンの電気代を安く出来る!

            ・・・・・お薦めの一品です・・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/478

コメント

先日は外壁の件ありがとうございました。

過乾燥のしくみ、気になっていたので詳しい説明とても分かりやすかったです。
風呂のフタを解放することで湿度を・・・ということですが、イザットでは通常風呂場の天井にアルデを設置しませんか?すると風呂の水蒸気を含んだ空気は排出されてしまうと、思うのですが。

また、夏にはあまり乾燥しない(湿度が下がらない)ということになりますが、夏場に屋内で洗濯物を干すのはまずいでしょうか?乾きにくくなるとか・・・

自分も同じように読みました。
「浴槽の蓋を開け、風呂場の扉もあける」ということでしょうか。それとも普段から風呂場の扉は開けておいて良いのでしょうか。

たまさん・あれもあれでさん、コメントありがとうございます。
やはり、みなさん気になっているようですね!

さて、たまさんのご質問から・・・
.▲襯任稜啜の未茲蠅眇緇気の放出量の方が多いと
 言う事になりますね。風呂場の蓋を開放してからは
 5〜10%の湿度が上がりましたから・・・
夏場の洗濯物について、私の家でも夏場は出来るだけ
 外に干すようにしていますが、本日のように雨が降った日などは、どうしても室内に干さざる得ない場合が
多くあります(全体の半分)、確かに、その日の室内湿度は65%前後まで上がりますので若干高いと思います
だからと言って、換気量を増やしても外は100%近い湿度ですので良くないので機械で除湿するしかありません。浴室に干すと言う考え方は良いと思います。夏場でも室内で干しても良く乾くような感じはしていますが、冬ほどではありません。。。
M畆爾離疋△侶錣任垢、もちろん全開です。ただし、子供が小さなうちはドアを開けておくことで事故を起こす可能性もありますので細心の注意をお願いします。

PS夏場は、浴室のお湯を早く捨てることで、熱を室内に入れないと言うことも考えられます。。。
ただし、災害時の緊急用の水としては使えなくなりますがね!

ちょっ早の回答ありがとうございました。
我が家のチビに気をつけながら扉開放でいきたいと思います。

ありがとうございました。
更にもう一つ質問、いいですか?
イザットでは浴室がよく乾くので、次の日の朝には靴下で浴室に入れる・・・というイメージなのですが、それは間違いないでしょうか?アルデの排気よりも水蒸気放出量が多いというのは・・・気になります。

あれもあれでさん、十分に注意して上げて下さいね。

たまさん、ご質問ありがとうございます。

最近の浴室のユニットバスは、カラリ床(TOTOの商品名)的な乾きやすい物になっていますので、心配はありません。また、在来(タイル張り)の床も乾きやすいので、どちらでも問題無いです。

窓や扉を開けている時よりも、閉めている時の方が
乾きやすいようです。

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

さかもと
【ウェブ担当・さかもと】
イザットハウス本部のウェブ担当として、ホームページの作成やシステム関係の仕事をしています。

ホームページやブログの質問・相談は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メルマガ登録

イザットスタイル

エネルギーダイエット住宅のススメ

花粉フィルター