« 湿度計 | メイン | 面白いデータ5 »

面白データ4

こんにちは、イザットハウス岡田です。。。

さて、自分で楽しくデータ取り・・・

今回は、最上階 "子供部屋”


まったく暖房に関係なく、

太陽高度にちょっと遅れて室温が変動しております。

それに比べ湿度は、生活を映し出しやすいようです!

(8時過ぎに湿度が上がっているのは、洗濯物)

温度の移動は非常に時間がかかりますが

湿度の移動は一瞬であることが良く判ります!

.

温度湿度を見てみたい部屋が有りましたら

コメントください!待っております。。。

(ちなみに床下・小屋裏はありません)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/1000

コメント

岡田さま
いつも楽しく拝見しています。

結局、岡田様に小生宅を見ていただくことも無く
建築しましたが今更ながら図面作成段階からお知恵をお借りできていたら良かったな〜と後悔しています。
現在、1Fを寝室、2FをLDKと水周りで使用していますが岡田邸とは違い1Fがかなり寒いです。

やはり1Fに床暖房などを取り付ければよかったかな?と
思っていますが3部屋にそれぞれ床暖房を取り付けるのは全てのコストが大きく膨らんでしまい断念しました。

建築していただいた工務店様の意見をそのまま鵜呑みにしたのと、勉強不足が主な要因ですが今から多少でも改善できる方法があるのであればご意見をお聞かせいただければと思います。

お時間ある時で結構ですので、宜しくお願いします。

また、加盟店の方々はお客様にこの温度と湿度の上手なコントロールの仕方はどのようにご説明されているのでしょうか。
当然、最初の設備面からのご提案もされているのでしょうか。

mai&you様、コメントありがとうございます。

温度環境は住まい方などによって全然違って

しまうようです。

 また、人によって暑がり・寒がり・両方駄目

などいらっしゃいますから・・・

家が15℃で暖かいと言われる方もいますので

工事会社さんとは、十分な打ち合わせが必要ですよね。

エアコンなどの何畳用と書いてあるスペックは

安全率が140%とか160%とかではなかろうかと思うほどです!

それは、人それぞれだからなのでしょう。。。

 現在、加盟店様に更なる住環境の向上などが

提案できるように取り組んでおります!

時間が有る時と言われると動けないので

ご連絡ください。

(ちなみに勝手ですが2月10日以降が希望です)

岡田さま

ありがとうございます。
そうですね、我が家でも私は丁度良い気温だと思っていても、妻や子供は寒い寒いと言ってたりします。
女性は冷症の方が多いのかな?

夏場は、湿度調整が出来ているせいか室内温度が
30度近くあっても快適に感じます。
問題は、冬です。

今年は暖冬とはいえ、やはりこれから寒くなりそうですからなんとか対処できる方法は無い物かと考えています。
それでも昔のアパート生活に比べれば快適この上ないのですが・・・

また、2/10以降でご連絡させていただきます。
宜しくお願いします。

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

さかもと
【ウェブ担当・さかもと】
イザットハウス本部のウェブ担当として、ホームページの作成やシステム関係の仕事をしています。

ホームページやブログの質問・相談は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メルマガ登録

イザットスタイル

エネルギーダイエット住宅のススメ

花粉フィルター