« 面白データ4 | メイン | 面白いデータ?玄関 »

面白いデータ5

こんにちはイザットハウス岡田です。

いい加減にしろ!と思われそうですが・・・

今回は2階のトイレの1日・・・


思ったより、湿度の変化が無いことに

“びっくり”ですね!

 温度の変化も非常に低く・・・・・

.

皆さんの家は、臭いを気にして冬でも窓開けたり

しているのではないですか?

 そんな中で、力を入れると・・・・・

血圧が上がって危険ですよ!

.

でも、スゴイでしょ、この温度差の無さ!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/1004

コメント

連日の面白データ、さすがですね。
プレゼンがさらにパワーアップしそうですね。

トイレのデータをリクエストしてみようかなと
思っていたところでした。
岡田邸は湿度も不思議なくらい良い感じですね。

我が家では洗濯物の室内干しや、入浴後の浴室全開でも45%、乾燥するときは35%になっていましたが、岡田邸のグラフを見て、正月に加湿器を買いました。

気化式(適用畳数8.5畳)ですが、12〜13時間で
4Lのタンクが空になります。(1F室温20℃)
体感では??ですが、1Fの湿度計は50%に
なっています。

エアコンの時と同じで、カタログ値の数倍の広さをカバーできるみたいです。

gonさん、いつもコメント大変ありがとうございます。
室内湿度は、換気量と室内温度と室内発生水蒸気のバランスが重要です。
隙間の少ないイザットハウスでは換気量をコントロールできますので
後の温度と室内発生水蒸気量は、住む人がコントロールできますので・・・住まい方で過乾燥にも、そうでなくする事も可能ではないでしょうか?
 gonさんの家は、まだ新築ということもあって、アルデがN設定だと思います。
 我が家はすでに3年目・・・といこともあって“L”になっています。(以前のプレゼン、冬は化学物質が出ずらい)
このあたりが、加湿も室内干しをしなくても安定した湿度が可能である理由でしょう。。。
 それにしても換気がそれほどの大きな水分を必要とすることに“びっくり”ですよね!

いつも興味深いデーターをありがとうございます。

2Fトイレの湿度変化について質問させてください。
3F子供室と比較して変化が小さい理由はどのように
お考えでしょうか。特に入浴時の影響が少ないの
は、位置関係によるのでしょうか。

キラリストさんコメントありがとうございます。

イザットスタイルにある間取りですので、

浴室の横にトイレがあります。。。

なぜでしょう???

 確かにトイレの湿度変化は非常に少ないですね!

もう少しデーターを取って確認します。

 しばしお待ちください!!

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

さかもと
【ウェブ担当・さかもと】
イザットハウス本部のウェブ担当として、ホームページの作成やシステム関係の仕事をしています。

ホームページやブログの質問・相談は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メルマガ登録

イザットスタイル

エネルギーダイエット住宅のススメ

花粉フィルター