« キッチン〜その後(柏原) | メイン | なぜ?(柏原) »

エコ(野村)

こんにちは、野村です。

NHKの「ためしてガッテン」という番組で、先週、温暖化のことがやっていました。

日常のちょっとしたことが、エコにつながる、と分かっていても・・・・
そんなちょっとしたことが、地球に大きな影響を与えるとは実感がわかず、
電気の無駄使いとか、してしまいますよね。。。

ディカプリオは、環境にやさしいリゾートを建設するために
数億円で島を購入したらしいのですが!!!
私のようなものが、コンセントをちまちま抜いて、コンビニで袋を断っても
果たして・・・?と思ってしまいます。

でも、そのためしてガッテンで、なるほど!と思ったんですが

車に乗ったときにシートベルトを締める、とか
ゴミは分別して捨てる、とか。

以前は、全然していなかったのに、いつの間にか
やらないと不自然になっていますよね。
(当初は相当面倒でしたが・・・)

ということは、

エコ袋を持ち歩いて袋をもらわない、とか
コンセントはいちいち抜く、とか
車のアクセルはふんわりかける、とか

今は当たり前とはなっていなくても、そのうち
やらずにはいられなくなるのでは・・・。

以前柏原のブログでもご紹介しましたが、
イザットハウス本部では、お昼はパソコンを落として電気も消しています。

地球のためだと思うと、大それているような気がして
細かい色々なことを実行するのは難しいですが、
モラル的に、やらずにはいられなくなって
自然にエコ生活が身についてくればいいですよね!

エコについては雑誌でも多く取り上げられていますよね。
楽しく自然に取組みたいですが、
そんなのんびりしていて大丈夫なんですかね。
ともかく、やれることから、ですよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/2170

コメント

全て意識ですよね。こんな小さなことをしても。。。って思ってしまう今日この頃。国主導で進めていけば良いのに。

って、レジ袋とかペットボトルとか作る会社の人からしたらとんでもないって思われるんでしょうね。

あっち立てればこっち立たずですよね。でもそんな悠長な事言ってれる状態なのでしょうかね。。。

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

さかもと
【ウェブ担当・さかもと】
イザットハウス本部のウェブ担当として、ホームページの作成やシステム関係の仕事をしています。

ホームページやブログの質問・相談は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メルマガ登録

イザットスタイル

エネルギーダイエット住宅のススメ

花粉フィルター