« 隣近所での交流(岡田) | メイン | 週末・・・(岡田) »

太陽熱保存中(柏原)

こんにちは、イザットハウス本部の柏原です。


いつもエネシフトネタは岡田ブログが担当だったのですが、本日は

珍しく僕のブログにてご紹介。


まずは下のグラフをご覧下さい。

長野県・諏訪店でお引渡しした記念すべき第一棟目のエネシフト物件にて

地中温度の測定をしている様子です。


見てお分かりのとおり、時が経つごとに右肩あがりでグイグイと地温が

上昇しております。


引渡し後の3月下旬から、わずか4ヶ月でなんと10℃もアップ!!!!!!


このデータは7月末日で終わってるので、8月に入ってからの鬼のような暑さを

考えると、現時点ではもしかすると30℃ぐらいまで温まっているかもしれません。


「でもさぁ、そんなに温まってたらエネシフトの家に住んでる人の床は

地獄みたいに暑いんじゃないの〜?」


と思った方、誤解のないように。

これはあくまで地下3mでの状態です。


このホクホクの地熱が土の特性を活かしてジワリジワリと室内側へと移動し、

ちょうど冬頃には「夏場の太陽の恩恵」を受けるって寸法なんです!!!!

太陽光発電よりも熱効率が良く、更にはCO2排出量も少ないエネシフト

この住宅が少しでも地球環境の改善に繋がるよう、日々努力していきます。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/2636

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

さかもと
【ウェブ担当・さかもと】
イザットハウス本部のウェブ担当として、ホームページの作成やシステム関係の仕事をしています。

ホームページやブログの質問・相談は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メルマガ登録

イザットスタイル

エネルギーダイエット住宅のススメ

花粉フィルター