« 気をつけよう!暗い夜道と… | メイン | 海 »

毎日が記念日

事務所に掲示してある日めくりカレンダー。
毎日なにかしらの記念日が書かれているんですが、気になったことが。

今日4月12日は

世界宇宙旅行の日


なのだそうです。


0520_01.jpg


さっそく調べてみたところ

世界宇宙飛行の日(せかいうちゅうひこうのひ)は、1961年4月12日、世界初の人を乗せた人工衛星ヴォストーク1号が、ソビエト連邦によって打ち上げられたことを記念する記念日。
このとき、人類で初めて宇宙に行ったユーリ・ガガーリンの、「地球は青かった」の言葉は、世界に残る名言になっている。


ちょっとびっくり(笑)
いや〜トリビアですね!


ちなみに、今日はパンをはじめて日本で焼いた日でもあるそうです。
いろんな記念日があるもんですねぇ…

この記事に投稿する

ブログ投稿者
店長:水野勝広
1978年9月1日生まれ
趣味:サッカー観戦(主にアビスパ福岡)、ギターを弾くこと、ドライブ(山道とか海岸線)
出身地:福岡県北九州市
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ