カテゴリー

カレンダー

2017年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ





外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 2017年2月27日 | メイン | 2017年3月18日 »

2017年3月10日

フィルターの清掃してみました

こんにちは、店長です。

 

明日で東日本大震災から6年、熊本ももうすぐ1年を迎えます。
天災はいつくるかがわからない、だからこそ普段の備えが大事ではないでしょうか?
僕は、水(2L×6本)電気(LED懐中電気、乾電池)軍手、おむつ等、必要になりそうなものは玄関先に準備してます。
水については2ケース買って、1ケースはお酒や普段飲むように使い、無くなるころに入れ替えるようにすれば、無駄が無くていいですよ!

 

 
さて、今日はモデルハウスに設置した1種換気フィルター清掃をやってみました。
採用している1種換気、フィルターの清掃は定期的に行う必要があります。
フィルターが過度に汚れたままでいるとフィルターの意味をなさなくなってしまい、汚れた空気を呼び込む形になってしまいます。
1種換気はメンテナンスが必ず必要です。

メンテナンス回数を減らしたい方は、高気密住宅では換気がきちんとできますので3種換気でも全く問題ありませんよ。

 

sIMG_6106.jpg右が外気清浄フィルターです。

見ての通り、ものすごーく汚れています。
もしこのフィルターが無ければ、これだけの汚れが室内に…うーむ、恐ろしい。

室内吸込み側フィルター(左)が余り汚れていないのは、室内グリル(室内に空気を送り込んだり吸い込んだりするためのもの)にもフィルターがついていることではないかと推測されます。
実際に、室内給気用グリルのフィルターはほとんど汚れはない反面、排気用グリルのフィルターは埃などが溜まって汚れています。
結局どのフィルターを洗うんだ?というぐらいフィルターフィルターと言っていますが、とりあえず全部洗います(笑)

今回は汚れが激しいので、掃除機である程度ほこりを吸い取ってから水洗いとしました。

樹脂のフレームを壊さないように注意しながら、水とぬるま湯でジャブジャブと洗います。
気持ちがいいぐらい、真っ黒い汚れがジャジャジャっと落ちていきます。
汚れが出なくなってきたら、よく水を切って陰干しにしておきます。

 

 

sIMG_6107.jpg

清掃完了です。
汚れも落ちてキレイになりました。
激しく汚れて水洗いでも落ちない時は、ぬるま湯に中性洗剤を入れて漬け置きしましょう。

メンテナンスをする際は、換気ユニットの電源を切って、換気専用のブレーカーを落としてから行いましょう。
本体の設置場所や、部材がとがっている部分もありますので、怪我には注意して!!

ブログ投稿者
店長:水野勝広
1978年9月1日生まれ
趣味:サッカー観戦(主にアビスパ福岡)、ギターを弾くこと、ドライブ(山道とか海岸線)
出身地:福岡県北九州市
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ