カテゴリー

カレンダー

2018年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ





外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 来週は気密測定です! | メイン | 土間風呂→シスバスへ »

気密測定の結果!

こんにちは、店長です。
台風が続けて上陸したりしたせいか、残暑がものすごく厳しくなりました。
変わらず熱中症に注意して、現場を進めていきます!

先日行いました、気密測定の結果です。

C値 = 0.08 cm2/m2

となりました!
高気密を超えて『超』気密住宅です!!
無駄な隙間の大きさとしては、名刺の半分ぐらいになります。

今回これだけの数値が出たのは、ドレーキップ窓を採用したからかな?と感じました。

sP8233522-horz.jpg

ドレーキップ窓とは、内開き・内倒しに稼働する窓です。
左から、閉じる・内開き・内倒し です。
メーカー曰く、気密性能は上げ下げ窓より高いですよとのこと。

□ □ □

相当隙間面積C値は、無駄な隙間がどれだけあるのかを数値化したものです。
1平方メートル当たり、何平方センチメートルの穴があるかを示しています。
この数値が小さいほど気密が高いということ。
住宅で適切な換気をするには、C値が 1.0m2/cm2以下 である事が推奨されています。

隙間がないということは、熱が漏れたり外から埃が入る事も少なくなるので、性能住宅を建てるうえでは重要な事項です!!
大手ハウスメーカーはC値を見過ごしている(見ないようにしている?)と思います。
是非、性能住宅を建てる際には参考にしてみてください!

この記事に投稿する

ブログ投稿者
店長:水野勝広
1978年9月1日生まれ
趣味:サッカー観戦(主にアビスパ福岡)、ギターを弾くこと、ドライブ(山道とか海岸線)
出身地:福岡県北九州市
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ