カテゴリー

カレンダー

2019年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ





外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 桜の季節(散り始め) | メイン | バイバイ、平成 »

水神上げ祭

こんにちは、店長です。
福岡県内の桜はほぼ散ってしまいましたが、意外と長く残ってくれたような気がします。
今はチューリップや菜の花で僕たちを楽しませてくれます。
春になって花や虫たちが活動的になるので、楽しみです!!

お施主様から『井戸をもう使わないから供養してもらえないだろうか?』との連絡がありました。
というわけで、付き合いのある神主さんにお願いしてお祓いをしていただきました。
水神上げ祭です。

sP4084580.jpg


水神上げ祭とは、井戸の水神様に感謝の意を込めて、お祓い清めて神上げする祭りです。
供養せずに埋めてしまうと、水神様の怒りで災いがあると言い伝えられています。
井戸をきちんと供養していないから大きな病気になった〜といった話はたまに聞くことがあります。
水って命に繋がりますからね、そこにいる神様に感謝するのは大事な事です。
身近な所にいろんな神様がいるんだなと、こういう時に感じますね!

この記事に投稿する

ブログ投稿者
店長:水野勝広
1978年9月1日生まれ
趣味:サッカー観戦(主にアビスパ福岡)、ギターを弾くこと、ドライブ(山道とか海岸線)
出身地:福岡県北九州市
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ