カテゴリー

カレンダー

2018年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ





外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

メイン

どんぐり

こんにちは、店長です。
高気密住宅も、完成が近づいてまいりました。
断熱材の厚みを増やし第1種換気システムなど、初めて採用したことが多い物件です。
完成が楽しみであり、お施主様の今後の感想も楽しみ!
完成のお披露目をお待ちくださいね!


長野緑地へ行きました。
この日は天気も良くて、遊具やソリで遊ぶ子供たちでとても賑わっていました。
ソリは大人でも楽しめますね(笑)

sDSC_0404.jpg

本来の目的はコレ、クヌギのどんぐり拾い!!
クヌギの木を蹴飛ばすと、トトロの世界みたいに上から降ってきますが、頭に直撃して痛いのなんの…
クヌギの木を事務所近くに植えて大きくすれば、自前で昆虫採集ができるのでは?と思っていまして(笑)
昨年から始めましたが、意外と簡単に芽はでてきます。
落葉したら鉢から植え替えて、数年待てば…ワクワクしますね!!

玄関取り替えました

こんにちは、店長です。
布団を蹴飛ばしているせいで、朝寒くて目が覚めてしまう事が増えてきました。
半袖で過ごすことができるのも、来年の暖かくなる時期になりそうですね。
寒いのは苦手なので、早く春が来てほしいものです(笑)


玄関ドアの取替え工事をしました。

sPA093841.jpg

LIXILのリシェントという商品です。
以前は、玄関サッシを完全に取り除いて新しいサッシを取り付けたのち、タイルや土間の補修が必要で完成までに3日ほどかかっていましたが、この工法であれば1日で終わります。

玄関は毎日開け閉めする住まいの顔。
お手軽に取替えが可能ですので、心機一転いかがですか??


※写真がピンボケてるのは撮影者のせいです…(笑)

土間風呂→シスバスへ

こんにちは、店長です。
改装工事が立て込んでいて、久しぶりの更新となりました。
その間、大型台風が上陸したり地震があったり…
後片付け等大変だとは思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。

さて、残暑の厳しさも緩んだように感じていましたが、雨の影響で今度は湿気がすごい!
そんな中、既存のお風呂をユニットバスに変更です。

sP9133599.jpg 

出窓が思ったよりも広くて、奥行きが400ミリ程あります。
その他はいたってシンプルな設備としました。
タイル目地のカビに悩まされていたそうですが、掃除もしやすくなりました。
こちらの物件は、洗面所をオシャレに改装させていただきました!
それはまた後程…

 


新築も順調に進んでいます。
こちらも完成が楽しみです!

来週は気密測定です!

こんにちは、店長です。
山の日が重なり長期休暇となった平成最期のお盆休み、いかがでしたか?
僕は子供の急な発熱であまりウロウロできないという事態に…
遠出はできませんでしたが、いのちのたび博物館に遊びに行きました。
毎年夏に面白い企画展示をやっているので、我が家の夏のお出かけ先となっております(笑)
盆も明けて過ごしやすくなりましたが、それでも30度以上の真夏日が続いています。
油断せず、熱中症対策を怠らないようにして、残りの夏を楽しみましょう!

sIMGP5019.jpg 

8月24日(金)は、気密測定です!
平屋の大きな家ですが、気密の数値がどこまで出るのか?を楽しみにしています。
断熱材は屋根・壁を61ミリと通常より厚くしていますので、そのあたりも見ていただければと思います!

福岡県嘉穂郡桂川町吉隈12-37
駐車スペースもありますので、平日ですがお時間ご都合のつく方は是非ご来場ください!
※10時からお昼ぐらいまでの時間を予定しております

上棟日決定!

こんにちは、店長です。
西日本の広い範囲で大きな災害がありました。
福岡でも一部氾濫情報がでたり、避難指示が出たりと、1年前を思い出させる雨でした。
被災した方々へお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方へお悔やみ申し上げます。
私達にできる事での支援をしていきます。

特に梅雨も明け猛暑が予想されますので、熱中症などに気を付けてください。


さて、話題は変わって…
ワールドカップもあと2試合となりました。
決勝は誰も予想しなかったフランスとクロアチア!
20年ごとぐらいで新しいチャンピオンが出ているらしく(20年前のフランス!40年前はアルゼンチン!)クロアチアには大いに期待したいですね!(とはいっても、選手がモドリッチとマンジュキッチ、ラキティッチぐらいしかぱっと出てきませんけどねw)
寝不足の皆様、あと2試合がんばりましょう!!

sDSC_0232.jpg 


さて、7月24日に高気密外断熱物件の上棟を行います、場所は桂川町です。
上棟に向けて、暑い中基礎工事を進めています!
久しぶりの平屋建てで、お施主様の希望により断熱材も61ミリを採用しました。

※ご見学をご希望の方は、ご一報ください。

ワールドカップ開幕!

こんにちは、店長です!

仕事をこなしている間に、ワールドカップロシア大会が始まりました!
サッカーファンとしては寝られない日が続きます(笑)
注目の試合が予選から続きますが、スペインVSポルトガルも激熱な試合でしたね!

今大会はアルゼンチンに注目しています!
メッシではなく…アグエロとディ・マリアに超期待しています!!!

 

sP6052903.jpg 

工事させていただいている物件の内観をチラリ。
フローリングの上に特殊なワックスを塗っています。
ペット(犬)には、通常の状態だとフローリングの上で滑ってしまって腰を悪くすることがあります。
このワックスを塗る事で滑りを防ぐのと、おしっこなどにも強く耐久性が向上、艶がでて見た目もよくなりました。

室内犬を飼っている方は、リフォームの際に考慮してもよいかもしれませんよ!

連休明けのお仕事なう

こんにちは、店長です。

連休は快晴が続きましたね!
予定していた新茶購入はあきらめて、サッカーとプロレス観戦に明け暮れた連休でした(笑)
プロレスは初めて生で見たのですが、音と迫力がすごかったです!
棚橋がオカダカズチカのV12阻止出来そうだったんですが、チャンピオンはやはり強かった…

sP5082765.jpg 

連休明けから改装工事にかかっております。
築40年ほどの家、リビングと寝室の改装工事です。
6畳2部屋を一つの大広間にするので、柱を抜いたり補強梁を入れたり。
モダンな部屋にしたいとの事なので、これからどうなるか楽しみです!

ゴールデンウィーク、スタート!

こんにちは、店長です!
ゴールデンウィークが始まったようで、高速道路も渋滞していますね。
車がなかなか進まずイライラしがちですが、好きな音楽を聴いたりして楽しんでいきましょう!

皆さまはどちらへお出かけですか?
渋滞情報を見るたびにおっくうになりますが…(笑)
連休は飲み会しか予定が確定していないんですが、ここ数年行けてなかった新茶を買いに行けたらなと思っています。

sP4272720.jpg

リビングを広くするため、壁を解体しちゃいます!!
ゴールデンウィークのような大型連休は、メーカーも休みになってしまうので材料が入ってこないのが難点ではあります…こまったなー(笑)

開花しましたね〜

こんにちは、店長です。
今週は春分の日があったおかげで、また休みが来てラッキーといった感じがします(笑)

福岡県は寒い日が続いたわりには桜も早く開花して、来週にでも満開になるのではないでしょうか?
今月いっぱいがお花見のピークかもしれませんね。
明日どこかに見に行かないと、気が付いたら散ってしまってるかもしれませんね、急がねば!

 

sP3152533.jpg 

施設に納品した、幼児用のトイレです。
こちらは2歳児までが対象のもので、4歳児ぐらいのものとは違います。
普段見慣れている便器と違い、小さくてとてもかわいらしいですよ!

ご当地グルメ(写真なし)

こんにちは、店長です。
寒暖差と、スギが頑張りすぎているおかげで社長を筆頭に鼻がズルズルな毎日です。
宮崎ではソメイヨシノが開花したとの事、平年より開花が早まる予想だそうです。
寒いのが苦手なので、早く暖かくなってほしいです(笑)

sP3122487.jpg 


何度か訪れている山口県長門市の仙崎に、仕事で行ってきました。
小さな神社があり、漁師の安全や豊漁を祈って建てられたのでは?など想像してしまいます。

仙崎は、詩人金子みすずの生誕地です。
『みんなちがって、みんないい』が有名なフレーズでは?
遠くまで仕事に行くと、ご当地の名産などを食べたくなりますよね!?
カマボコやイカが有名な地域でもありますが、残念ながらイカにはありつけませんでした…
活き造り食べたかった〜

お久しぶりです!

ここ数日体調を崩している店長です、おはようございます(-_-;)
久しぶりのブログになりましたが、生きておりますよ(笑)

3月になって今日は啓蟄。
冬籠りの虫が這い出るというひですが、まだまだ出てくるには寒いですね。
服装で気温の変化にうまく対応して、風邪などひかないようご注意ください。
Jリーグも開幕して、こちらも楽しみな一年が始まりました。

先日行われた、芦屋基地航空祭に久しぶりに行ってきました。
戦闘機も飛んできたし、前回行った3年前?よりもグルメの店舗数が増えていたりと新しい発見があり楽しく一日過ごしました。
基地内で働いているお客様にもばったりと会うハプニングもあったり(笑)

sDSC_0026.jpg 

ブルーインパルスの曲技飛行もバッチリ見ることができました。
演目『キューピッド』ですが、本当はこれに矢が刺さるような演出です。
風が強かったので、ハートだけでもと早目にシャッターを切っております(笑)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

当店は本日が仕事始めとなります。
今年は【ワン】ダフルな毎日を過ごせるよう、頑張ってまいります!

元日は早朝から三社詣り。
昨年世界遺産に登録された沖津宮がある宗像大社は、予想どうりの賑わいでした。
本殿の改装も終わっていて、行列がえらい事になっていました(笑)
横の開いた隙間から参拝させていただきましたが、次はゆっくりと奥のにある祭壇まで行きたいなあ。
宗像大社でついに御朱印帳を購入できたので、御朱印を集めてみようと思います。

sIMG_6916.jpg 

宗像大社もこの賑わい。
駐車場に一番近い鳥居でこれだけ並んでいたので(例年の同じ時間はこれの1/6ぐらい)わかる方はどれだけの列なのかがわかっていただけると思います。
今気づいたんですが、この鳥居には【宗像神社】って書いてあるんですね。
写真じゃ見えにくいとは思いますが(笑)

年末のご挨拶

こんばんは、店長です。

当店は、本日をもちまして年内の営業をお休みとさせていただきます。
1月4日(木)までとなり、5日(金)から通常営業といたします。

本年もありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えくださいませ!

年末がちかくなりました

ブログ見てますよ!と言われると緊張してしまう店長です、こんにちは。

クリスマスも無事(?)終わり、あっという間に年末が迫ってまいりました。
今年は家も少しずつ片づけて行って、年末はゆっくりするぞ〜と考えてはいたのですが、忙しくてここまで何もできていません(涙)
振り返ると色々あった一年だったな〜とも思いますが、仕事を納めるまでもう少し。
年始に向けたプロジェクトの段取りをがんばるぞ!

sPC222142.jpg 


簡易的な間仕切りを造っています。
大工工事はおおよそ目途がついてきたので、後は来年の内装工事が終われば完成です。
ここまで休みがなかったので、正直きつかったです…

ホームページの新築施工例も更新しなきゃ…!

寒空の元

こんにちは、店長です。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
年末に向けて平年以上に冷え込む日が多くなりそうなので、外に出かける時は防寒対策をしっかりとしていきましょう!

ふたご座流星群が見られるとの事で、久しぶりの宇宙の神秘に触れられる機会がありましたね。
北九州はあいにくの曇空でしたが一応外を見てみたところ、寒い思いをしただけで終わってしまった事を報告いたします(笑)
皆さんはどうでしたか?

今はいっている物件はRC造、なので軽量鉄骨下地を組んでもらっています。
下地〜石膏ボードまで、なんと3日間で終わってしまいました…速い!!!

sPC162129.jpg

出来上がりは来年、年始から忙しくなりそうです。

見せる収納

こんばんは、店長です。
今日はぽかぽか陽気で、とても心地よかったですね。
明日からは台風の影響もあってか、しばらく雨模様が続くようなので台風養生も早めに済ませておいてくださいね。

さて、完成間近の物件をチラッとご紹介します。
下足は、シューズボックスに入れたりシューズクロークを作って来客からは靴が見えないようにご提案していました。
『見せておけば、いつもきれいに片づけるだろう』
というお施主様の意向により…

 

sDSC_4634.jpg 


こんな下足入れ…ならぬ、下足置きを造りました!
うむ、これなら毎日きちんと靴をしまうと思います。
見た感じは靴屋さんの様な雰囲気になりました(笑)
これもいいな〜

台風接近中…

おはようございます、店長です。

週末は3連休と言う方も多いと思いますが、なんとこのタイミングで台風が!
九州地方は17日頃に上陸の可能性が出てきました。
天気が荒れない今のうちに、【飛びそうなものを片付ける】【窓ガラスに飛散防止にテープを張る】【屋根の不安な部分を養生】などしておきましょう。
くれぐれも、台風のさなかに行うことは避けましょう!

お出かけのご予定がある方は、くれぐれもご注意をしましょう。
台風来てしまったら何しようかな(-_-;)

 

sIMG_6613.jpg 

内装工事が完了しました。
次は住設の取付と美装ですが、その間に左官工事を済ませておきます。
今回は外溝も同時に行っており、カーポートが取りつくと家の外観がよく見えなくなってしまいます。
というわけで、今のうちに外観を見ておくことをオススメします(笑)
見学をご希望の方は、ご連絡ください!!

世界遺産

こんにちは、店長です。
9月になり、めっきり涼しくなってしまいました。
事務所のカブトムシもだんだんと減ってきましたし、夏大好き店長にとっては少しさみしい季節です(笑)


さて、先日広島まで出張に行ってきました。
少し時間を見つけて、平和記念公園を歩きつつ世界遺産【原爆ドーム】を見に行ってきました。
タクシーの運転手さんが言うには、「今までは中韓ばっかりだったが、昨年オバマさんが来てからは白人系の方が多く来るようになった」とのこと。
なるほど、アジア系よりもラテン系の方が確かに多いです。
当時の大統領が来たっていうのは、世界から見ても大きなことだったんだなあと感じながら。


sIMG_6568.jpg sIMG_6565.jpg

 

補強しないといつか崩れるんじゃないか?と思いましたが、やっぱりやってました耐震補強。
ドーム部分も鉄骨入れ替えているのかな?
外壁の煉瓦もたぶんセメント塗りなおしとかしてそうですね。
とか思いながら見ていたのは自分だけだろうなあ(笑)
高層ビルや路面電車の走る街並みにたたずむこの姿は、存在感もありながら虚しさも感じました。

その後資料館にも行きました。
改装工事中との事で展示も一部変わっていたかも知れませんが、こちらも外国人の方が多かったですね。

続きはまた今度。

処暑だそうです

おはようございます、店長です。
今日は暦の上では『処暑』、暑さも収まる時期との事ですが今日も猛暑日の予想…
関東では毎日どこかで雨が降っているそうですし、今年の夏はなんだか変ですね。
本当に梅雨が明けていない感じです(笑)

福岡ではここから1週間は晴れてとても暑い日が続くそうなので、月並みですが熱中症に気を付けて過ごしましょう。
水害被災地の方やボランティアの方も、十分に気を付けて下さい!


さて、新築もずいぶんと進んできました。
各室の間仕切り下地も進み、内観のスケールも体感できるようになっています。
というわけでコチラ。

sP8101289.jpg 

LDKですが、約22畳ととても広々としてゆったりと過ごすことができます。
吹抜けもとても心地よい空間となるでしょう。
これだけ広いと、TVもそれなりに大きなものを置かないと、こじんまりとしてしまうかもしれませんね(笑)
内装工事やキッチンが据えられるのはもう少し先、お客様もソワソワしております!


施工中の現場やモデルハウスの見学をご希望の方は、ご連絡ください!

お盆休みの旅

高速道路や交通機関の渋滞やラッシュを見ると、実家が近くてよかったなと思う店長です、こんにちは(笑)
長い人で10日ほど盆休みらしいですが、いかがお過ごしでしょうか?
当店は本日より通常営業を再開しております!!
夏も終わりに向かっていますが、頑張っていきましょう!

sIMG_6480.jpg

本家の里がUSA(?)なのでそちらへお墓参り、その帰りに10数年ぶりに宇佐神宮へ参拝しました。
ここは全国の八幡神社の総本山です。

まーとにかくここは広い!!!
歩いて回るだけでも結構な時間がかかります。

八幡造といわれる様式で建てられていて、切妻平入り(軒先が入り口)で連なった屋根の間に樋がかかっています。(という事を建築士の勉強の時にしたなぁと思いつつ)
他の神社の『二拝二拍手一拝』とは違い、『二拝四拍手一礼拝』と、拍手の数が倍になってます。
神社によると、なぜそうなったかはよくわからないとの事、気になる…

sIMG_6481.jpg 

外から見た内観はこんな感じでした。
うーむ、入ってじっくり観察してみたい(笑)
お宮参りの方がいました。
天気がよかったので赤ちゃんも暑そうでした。

御朱印をいただいている方もちらほら。
いつも宮地嶽神社には行ってるし、御朱印帳を買っておこうかな?と思いました。

リフォームフェアのご案内

こんにちは、店長です。
毎日暑いですね!という言葉が挨拶になる今日この頃、いかがお過ごしですか?
僕は晴れていて仕事も進むので、屋外で日にやられちゃいました。
おかげで少し体調を崩してしまいました…
水分とミネラル・塩分を取るように心がけて、頑張ります!!!

 

今月の8月25日・26日に、熊本県益城町のグランメッセ熊本にて、LIXILリフォームフェアが開催されます。
詳しくは、コチラのホームページにて。
こちらは招待制となっておりますので、参加をご希望の方は当店までご連絡ください。
※申し込み期限は、8/10締切とさせていただきます。

sIMG_6443.jpg

 

恒例の朔日詣りで宮地嶽神社へ。
今日は登山目的の方も多かったような気がします。
参拝するだけでも汗がしたたり落ちます…
というわけで、光の道
次は10月が見所だった気がします。
晴れていたので、海岸まできれいに見えました!!

今週末は、気密測定します!

こんにちは、店長です。
最近はありがたい事にとても忙しいのですが、それと同時にスマートフォンの調子が悪く勝手にバッテリーが切れてヒジョーに困っています!!!
バッテリー交換の段取りをしたものの、バッテリーがまだ届かず…早く届いてくれと願う毎日です!!!
モバイルバッテリー片手に仕事は無理です(笑)

sP7080988.jpg

 

先日は、タイルの張り替え工事に行きました。
今回は悪い所だけなので、工事自体はすぐに終わりました。
築年数のたったタイルは剥落の危険もあります。
叩いてみてコンコンと軽い音がした時はタイルが浮いている(接着がなくなり、くっついていない状態)事もありますので、注意してください。


また、今週末の22日(土)は、気密測定会です!!
10時ごろから測定開始しますので、お気軽に会場までお越しください!
おまちしております!!

会場:八幡西区沖田4-14-28

10時よりスタート

ホームページ、ちょこっと更新!

こんにちは、店長です。

九州北部は記録的な豪雨となり、各地で大きな被害が出ています。
特に朝倉市や大分県日田市では冠水や床上浸水など、甚大な被害です。
報道で出ているもの以外でも通行止め区間等あります。
被災された地域の一刻も早い復旧をお祈りいたします。


さて、話は変わりまして。
上棟は無事終わったのですが、色々と忙しくブログの更新もできない状態でした(スミマセン)
そんなこんなしている間に、当店のホームページが新しくなりました!
トップページをシンプルにして、各ページへのアクセスを簡単にしました。
見やすくなったと思います!!

コチラからどうぞ!


そして、新たな試みとして気密に関する事やモデルハウスの内観もご覧いただけ…
ません!すみません!
こちらは随時アップロードしていきます。

sP6290908.jpg

気密測定は、7月22日の予定です!

明日は上棟です!

おはようございます、店長です。
明日は高気密物件の上棟なのですが、どうやら午前中だけ雨模様…
なんとかお昼までには雨が上がってほしい!と祈りつつ、明日の準備をしています!
こちらの物件も、7月中旬を目安に気密測定会を行いますので、改めてご案内します。

 

地域型住宅グリーン化事業も今年度分が開始いたしました。
応募期間が限られているので、タイミングさえ合えば助成金を手にできるチャンスです。
こちらも是非チェックしてみてくださいね。

 

sDSC_4394.jpg

好評いただいております高気密・外断熱体感ハウス見学は、絶賛予約承り中です。
高い断熱性能と気密性能を体感いただけます!

気密性能が高い事で、無駄な隙間による熱損失は少なく、換気の効率もよくて室内の空気はとてもきれい。
このように大きな吹抜けにしても熱を逃がしません。
断熱ばかりに目が行きがちですが、気密もしっかりとしないと断熱した意味があまりありません。
最低でもC値(相当隙間面積)は1.0以下を目標に住まいをご検討ください。

あわせて、こちらの気密の達人のページも、是非ご覧ください☆

基礎工事進行中

こんにちは、店長です。
梅雨入りしたのに、先週からほとんど雨が降りません。
来週は湿気も増えて梅雨らしい気候になるそうなので、農家の方には恵みの雨となりそうですね。
ウチとしては来週の雨はちょっと困るんですが…(笑)

 

sP6080566.jpg

 


梅雨なのに天気が本当によすぎるので、基礎工事も順調に進んでいます!!
写真は鉄筋の配置も完了した所、この後第3者機関による配筋検査を行います。
その後、コンクリートを流し込んでベタ部分は完成、立ち上がり部分の打設が次の工程です。

今現在、コンクリート養生中。
もうすぐ基礎工事も完了です。

上棟は月末を予定しております。
お楽しみに!!

基礎工事着工しましたー

こんにちは、店長です。
九州地方は梅雨入りしました。
とはいえ、まだそこまで降っていないような…?
知らなかったのですが、梅雨って秋ごろに正確な梅雨入り日を再検討するらしいですよ!
農作物の準備等で梅雨入り日が大事なので、そうするとのこと。
へ〜!!!

ってことで。
いやはや、うれしい事に仕事が詰まっておりまして…バタバタしておりまして更新がなかなかできなかったですが、新築物件は着々と進行しております!

sP5250407.jpg

基礎工事もすすんでいます!
防蟻工事もおわって、鉄筋の配置待ちです。

だんだん家の大きさも見えてくるので、お施主様も実感が沸いてきたそうです。
がんばるぞー!!!

杭工事

こんにちは、店長です。
温かくなり、半袖でも心地よい日が続いています。
クワガタ君たちも、徐々に活動が活発的になってきました(笑)
熱中症の方も徐々に増えてきているそうです。
こまめに水分だけはきちんと取りましょう。

 
というわけで、先日地盤改良の判定が出てしまった物件の補強工事をしました。

sIMG_6338.jpg

 

色々な工法はありますが、今回は鋼管杭での補強となりました。
地盤に穴を開けて、杭を支持層まで打ち込み、余分な杭は切断して高さを調整、蓋を溶接して完了です。
この杭の上に基礎(今回はベタ基礎)を設置することで、しっかりとした家を建てることができます。
施工後は10年〜の地盤保証もついてくるので安心です。
もちろん、地盤調査で何もなくても保証はつきます。
日数は1日で完成です。
諸条件により施工方法や工数も変わります。


コチラの物件も随時紹介していきますね!
上棟は6月末〜7月上旬、気密測定会は7月下旬ごろを予定しております。
その際は、改めてご案内いたします!!


家を建てる前に読んでほしい、本のご紹介

こんにちは、店長です。
連休明けてから、晴れの日が続いています。
このまま雨も降らずに行ってもらえれば、現場も進むのにな…
とか思いながら仕事しています(笑)

5月とはいえ熱中症も起こるので、気を付けて水分を取りながらがんばりましょう!!

という事で、今日は是非読んでほしい本の紹介です。

sIMG_6319.jpg


あたらしい家づくりの教科書
※アマゾンのリンクに飛びます

 

という本です。
各分野で活躍する方々の推奨する、本当にエコロジーな家とは?断熱って?家を建てるのに本当に必要な事とは?をエンドユーザーにもわかりやすい目線で書かれています。
国が推奨するような仕様だけでは、本当の意味での省エネには繋がりません。
断熱はもちろん、その他何をすべきか?(もちろんお金のかからない範囲で)を詳しく説明していますよ!
特に、気密がなぜ重要なのか?をきちんと解説してくれる本はなかなかありません。
建築実例も、Q値、C値、UA値もきちんと紹介。


僕が読んでも、勉強になる内容です!

これから新築をお考えの方には是非読んでほしい一冊です。
決して、アフィリエイトではありませんので(笑)

連休明けました

こんにちは、店長です。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
晴れの日が多く、観光地はどこも賑わっていたようです。
普段できない買い物や洗車、帰省した友人と晩御飯しにいったりと、いわゆる安近短で過ごしました。
天気もいいし今年も星野村まで新茶を買いに…と思ったんですが、途中の高速道路の様子を見て諦めました(笑)

久しぶりの長期連休で頭も切り替えたので、次の連休(7月?)までがんばります!

 

sP4240259.jpg 

 

地盤調査をしました。
今回の結果は、地盤改良必要との判定となりました。
お金がかかってしまう事ではありますが、末永く住むためにもしっかりとした地盤を確保することは必要です。
工期も伸びてしまいますが、その分良い家を建てるよう頑張ります!

週末は連休ですね

こんにちは、店長です。
週末から大型連休の方も多いのではないでしょうか?
当店は、5月の3日(水)〜7日(日)までを、お休みとさせていただきます。
休みの間のモデルハウス見学希望等ございましたら、5月1日迄メールにてご連絡ください!

アドレスはコチラ ↓ ↓
info@mizuno-kensetsu.com


さて、福岡でゴールデンウィークといえば、博多どんたく港まつりに多くの観光客の方が来福されます。
毎年この時期は雨が降りやすいのですが、今年は快晴の予報なので、人でもかなり多いのではないでしょうか。
逆に人が多いのはもうわかっているので、この時期は天神地区に余り近づこうとは思いません(笑)

どんたくと言えば、コチラも要注目です(笑)

 

 
大型連休を前に、地鎮祭を執り行いました。

sP4230229.jpg

ご覧の通りの快晴の日で、半袖でも十分の一日。
地鎮祭の日に雨が降ると足元が悪くなるので、本当によかったです(笑)

祭事の後は、お施主様と一緒に近隣の方へご挨拶にも伺いました。
若い世代が引っ越してくると知り、とても嬉しそうでした(^-^)

頑張ってよい家を建てるぞー!!

間仕切り工事

こんにちは、店長です。
福岡は先日雨が続いてしまい、桜はほぼ散ってしまいました。
それでも今年は開花が遅れたので、気分的には長く見られたような気がしました。
桜の時期は本当に短いですね、でもこれがいいんでしょうね!

□ □ □

お子様の小さいときは子供部屋は2部屋を1部屋として広く使って、大きくなったときに部屋として間仕切る。
そのため入り口だけは二つ作っておく提案は、よくある事だと思います。
今回はそんな間仕切り工事をしてきました!
元の天井を勾配天井(屋根の形に合わせて天井を作る)にしているので、一番高い所がなんと4mもあります。

 

sP4180173.jpg 

下地だけでも迫力があります!!!!
これだけ天井高が高いと、とても開放感があります。
ロフトも作れますね(笑)

4月になりました

こんにちは、店長です。
4月に入って、10日が過ぎようとしています。
桜の開花が遅れ入園入学シーズンまで桜が残りそうなのですが、今週は雨の予報が続いていて桜が散ってしまいそうです。
天候もすぐれないので花見もできずじまい、トホホ。

とはいえ、月末からまた新物件が動き出しますので、それに向けて頑張ります!!
きちんとした形になれば、またお披露目いたしますね!

sIMG_6209.jpg


先日講習会に行ったときにみた、小さな神社の桜。
ちょうど交差点から見えるところにあって、迫力がありました。
鳥居がいいアクセントになってますが、構図が下手なのが残念です(笑)

 

 

sIMG_6218.jpg


こちらは昨日、地元の【金山川チューリップ祭】に行ったときの桜。
縁沿いに植えられた桜は満開で、写真を撮る人も多かったです。
開催が雨で1週間延期になったため、桜の満開に出会うことができたのはラッキーでした。
フラダンスの披露やチューリップの即売会があったりと、とても盛り上がっていました!


天候が悪く晴天と桜は望みにくいので、今年は雨と桜をテーマに写真に収めようと思います。

桜の季節スタート

こんにちは、店長です。
福岡では桜の開花が25日に発表となりました。
平年よりも2日遅れて開花し、昨年よりも6日遅い開花宣言となったようです。
週末は天気も良さそうなので、ちょうどよいのお花見日和かもしれませんね!
満開はもう少し先との事、カメラもってどこかの桜を撮りに行こうと思ってます。


さて、気密の達人集団のページはご覧いただけましたか??
九州・中国地区の加盟店の、家づくりに対する思いが伺えます。
代表作品も紹介されておりますので、どんな家を建てているのか?も伺えますよ!
是非ご覧ください!!

こちらを → 気密の達人集団 クリック!!

 

 

sIMG_6051.jpg

 


おいしかったものをまたまたご紹介。
2月に宮崎に行ったとき、帰りの延岡市で寄ったチキン南蛮の名店、直ちゃんです。
数年前に一度行ったことはありますが、その時は何故かチキン南蛮以外のものを食べたので、今回が初となります(笑)

チキン南蛮と言えばタルタルソースが定番ではありますが、このお店はタルタルソースのないチキン南蛮の発祥だそうです。
特製の甘酢ダレ(お持ち帰りも売ってます)がかかったチキン南蛮は、衣はふわっと肉はやわらかくておいしい!
人気店なので開店直後でもすぐに満席となります、開店30分前ぐらいには並んでおくのがベストですね。
実際、僕たちが行ったときは開店直後で、目の前で満席になりました(笑)

九州の東側を走る高速道路もつながった事ですし、お近くに用事がある際は寄ってみてはいかがですか?

○○の達人!?

こんにちは、店長です。
今日から3連休というウラヤマシイ人も多いようで、観光地は人手が多そうですね。
僕は明日だけ休みをいただいて、月曜日はショールームの案内と現場の確認にでも行こうと思ってます。
この時期はショールームも商品の入れ替えなどがあるので、見ているだけでも楽しいですよ!

先日、イザットハウスのエリア会議がありました。
新企画が進行中でありまして…その名も

気密の達人集団

高気密住宅を建てる九州地区加盟店が集まり、住宅において軽視されがちな気密について各加盟店の想いが綴られています。
それぞれの工務店の特色や代表作の紹介もありますので、まずは一度ホームページを見て下さいね!!

【気密の達人】 で検索するとみられますよ〜!
 
 
 
場所が博多駅の近くだったので、会議終了後は本部の方々と博多駅の博多めん街道へ。
本部の人のリクエストでShinShinへ行くことに。
有名店だし、外れはないだろうという事で行きましょう、と。
実は、僕も初来店(笑)いつでも食べようと思えば食べられるしーという具合で行ったことなかったんですよね。
 
 

sshinshin.jpg 

 


スタンダードに普通のラーメンをチョイス。
なるほど…、みんながおいしいという理由がわかりますね。
ほどよくこってりした豚骨スープに細麺が絶妙にマッチングしてます。
スープはどちらかというと甘め?なので女性にもいいと思いました。
ガッツリ豚骨が好きな人はちょっと物足りないかもしれませんね。


※R&Bセットという、ラーメンと何かのセットを頼んだのは秘密です(笑)

フィルターの清掃してみました

こんにちは、店長です。

 

明日で東日本大震災から6年、熊本ももうすぐ1年を迎えます。
天災はいつくるかがわからない、だからこそ普段の備えが大事ではないでしょうか?
僕は、水(2L×6本)電気(LED懐中電気、乾電池)軍手、おむつ等、必要になりそうなものは玄関先に準備してます。
水については2ケース買って、1ケースはお酒や普段飲むように使い、無くなるころに入れ替えるようにすれば、無駄が無くていいですよ!

 

 
さて、今日はモデルハウスに設置した1種換気フィルター清掃をやってみました。
採用している1種換気、フィルターの清掃は定期的に行う必要があります。
フィルターが過度に汚れたままでいるとフィルターの意味をなさなくなってしまい、汚れた空気を呼び込む形になってしまいます。
1種換気はメンテナンスが必ず必要です。

メンテナンス回数を減らしたい方は、高気密住宅では換気がきちんとできますので3種換気でも全く問題ありませんよ。

 

sIMG_6106.jpg右が外気清浄フィルターです。

見ての通り、ものすごーく汚れています。
もしこのフィルターが無ければ、これだけの汚れが室内に…うーむ、恐ろしい。

室内吸込み側フィルター(左)が余り汚れていないのは、室内グリル(室内に空気を送り込んだり吸い込んだりするためのもの)にもフィルターがついていることではないかと推測されます。
実際に、室内給気用グリルのフィルターはほとんど汚れはない反面、排気用グリルのフィルターは埃などが溜まって汚れています。
結局どのフィルターを洗うんだ?というぐらいフィルターフィルターと言っていますが、とりあえず全部洗います(笑)

今回は汚れが激しいので、掃除機である程度ほこりを吸い取ってから水洗いとしました。

樹脂のフレームを壊さないように注意しながら、水とぬるま湯でジャブジャブと洗います。
気持ちがいいぐらい、真っ黒い汚れがジャジャジャっと落ちていきます。
汚れが出なくなってきたら、よく水を切って陰干しにしておきます。

 

 

sIMG_6107.jpg

清掃完了です。
汚れも落ちてキレイになりました。
激しく汚れて水洗いでも落ちない時は、ぬるま湯に中性洗剤を入れて漬け置きしましょう。

メンテナンスをする際は、換気ユニットの電源を切って、換気専用のブレーカーを落としてから行いましょう。
本体の設置場所や、部材がとがっている部分もありますので、怪我には注意して!!

うまいもの第2弾

おはようございます、Jリーグが開幕して週末が毎回楽しみな店長です。

 

朝起きると真っ暗だったのが、だんだんと明るくなってくるここ最近。
夜明けの星がキレイですね(多分金星とかかな?)
最近は見積が増えてきて、ウレシイやら大変やらで忙しく過ごしております。
次の高気密物件もありますので、上棟日など決まりましたら改めてお知らせいたします。
Jリーグも開幕しましたし、バリバリがんばるぞー!

 

 

先日の連休で食べたうまいもの、第二弾のご紹介。

今回は佐伯寿司です。
大分県は佐伯市の寿司は地元で採れた新鮮で…詳しくはコチラを見て下さい(笑)
この日は完全に思いつきで行ったので、佐伯出身の友人に急遽現地で連絡をとりオススメをどこかと尋ねたところ、オススメは錦寿司という事でさっそく訪問。

注文時に「(ネタを)半分にしますか?」と聞かれるだけあって、ネタが大きいという話は本当なんだろうなと感じました。
10分も待たずに提供されたのが ↓↓

sIMG_6062.jpg

写真で伝わるかはわかりませんが、実際目にすると本当に大きいです!
初回なのでもちろん半分にはしませんでしたが、半分にするべきでした(笑)
一口でほおばるのが苦手な方は半分にしてもらった方がよいかもしれません。
肝心のネタは脂が乗ってとてもおいしく、こりゃ日本酒が合うだろうな〜と思いました。
ホームページのメニューにはありませんが、写真はおまかせセット。
ネタの大きさ、これにお吸い物もついて2,800円は安いと思います。

佐伯にはお客様もいますし、今後点検で来ることがあるので他の店にも行ってみよう!

うまいものたべてきました

こんにちは、店長です。
暖かい日が少し続く間に花粉が飛び出したようで、社長も鼻がズルズルです。
とはいえ、山間部は積雪してたり冬はまだまだ終わらずといった感じです。

当店のホームページは、春先の公開に向けて改装の予定です。
大胆な変更は予定しておりませんが、【気密】の部分に特化した特設ページを設けますよ!!
断熱だけでなく、気密もきちんとしなければならないことが伝わればな〜と今から構成を練ってます。
公開の際はまた告知します、お楽しみに〜!


建国記念の日は、大分に引っ越した友人に会いに行ってきました。
途中高速道路がチェーン規制になったりで、行くの辞めようかとも思いましたが(笑)
食事をどうしようかとなり、せっかくなのでという事で関アジを頂くことになりま

sIMG_6057.jpg 


お刺身だけではつまらない(写真映えしない)ので、贅沢に活き造りにしてもらいました!!
おいしい大分の日本酒とともに、おいしくいただきました。
関アジは体が大きくて身も食べごたえ十分、普通の味よりもうまみがありますね。
カマは後ほど味噌汁にしていただきました、これも美味っ!!
旬が3月からというのを今知ってしまったので、また食べに行かねばならなくなりました(笑)

トリプルガラスはいかがですか?

こんにちは、店長です。
今週末は建国記念の日、連休ですね。
建国とは言っても、国によって何を持って建国とするのかは違うらしいですよ。

土曜祝日となっておりますので、週休二日制の方にはあまりうれしくない連休かもしれません。
北部九州は山地で大雪?との予報もあります。
この連休で山間部を走ることになりそうなので、いまさらですがチェーンを買ってみました(笑)
積もりませんように!!

sDSC_4272.jpg 

超高気密・外断熱モデルルーム、ご来場お待ちしております!!
モデルハウスでは、トリプルガラスの樹脂サッシを採用しています。(エクセルシャノン社製)
トリプルガラスの熱貫流率は、1.0W/m2・K (FIX+縦すべり窓、アルゴンガス)、ペアガラスは 1.4W/m2・K ですので、その差 0.4W/m2・K
(熱貫流率は、数値が小さいほど断熱性能が良いです)
数値の差が小さいのでは?と感じるかもしれませんが、これが家一軒全ての窓を足していくと大きな差になっていきます。
冬も夏も、熱の大半は窓から逃げたり入ったりしますので、ガラスの性能を上げることは断熱の面でとても効果的です。
ご予算もありますが、トリプルガラスの採用を視野に入れることをオススメします!

とはいえ、冬は家自体にきちんとした気密がとられていないと熱が逃げてしまいますので、気密もしっかりと!

スイーツの話

おはようございます、店長です。

なんと、1月が終わってしまいました!!!
この調子で12月まであっという間に過ぎていくんだな〜と今感じています(笑)
1月はどちらかというと暖かい方でしたが、どうやら2月もその傾向があるようです。
寒いのは苦手ですが、年に1度ぐらいは雪が積もってほしいですね。

恒例の朔日詣りも、様相はすっかり節分模様。
今週の2,3日で豆まき神事が行われるようですので、お時間のある方は行ってみてはいかがですか?

○ ○ ○

柳川に行く用事がありましたので、道の駅に寄ってみました。
そこで発見、『石炭シュー』です。
コチラでは依然TVで紹介されていて気にはなっていたので、早速購入。

sIMG_5999.jpg


道の駅みやま にあるケーキ屋さんで販売されています。
三井三池炭鉱が世界文化遺産に登録されたこともあって、デザインに描かれています。

 

sIMG_6003.jpg

 

見た目は完全にシュークリームのソレではありません(笑)
どう見ても石…
中身はというと!?

 

sIMG_6001.jpg 


黒い!!
色は黒ゴマとか竹炭で黒く色を付けているそうです。
シューはパリパリサクサク、クリームは見た目に反して甘くておいしいですよ!
口の中は黒くなりますけどね(笑)

住宅は性能で決まる!!!

おはようございます、店長です。
ブログを更新しようとしたときちょうど1年前のことを思い出しました。
1年前の1月24日は雪がものすごく降りまして、北九州市でも平地で10センチぐらいは積もっていたんですよ。
あの日は朝起きて…一人雪だるまをつくったなあ(笑)
今年も雪だるまを作りたいので、1度ぐらいは積もってほしいです!
英彦山もすごく積もっているみたいですし、ちょっと遊びに行きたいなあ(笑)

英彦山神宮:ライブカメラへ


今朝の外気温は1度、モデルハウス内は16度でした。
C値0.08cm2/m2の超高気密、完全な樹脂サッシ(トリプルガラス)、完全
外断熱工法です。

住宅は性能で決まります。
デザインはあとで付加することができますが、家本体の性能をとなると簡単にはいきません。
気密や断熱をきちんとすれば、寒い日も部屋で着込まずに快適に過ごすことが可能です。
断熱ばかりに目を奪われがちですが、気密はとても大事なんですよ。

中途半端な気密が絶対にダメ!
『気密』が気になる方、まずはお気軽にお問い合わせください!!

 

 


というわけで、ご提案です。
寒い日も暑い日も、熱の大半は窓から移動しますので、ガラスの種類にこだわってみてはいかがですか?
ペアガラスにLow-Eは標準になってきていますので、『アルゴンガスを入れる』『トリプルガラスにする』『クリプトンガスを入れる』『ガラスの仕様を変える』などで、ガラスの断熱性能が向上させるのもよいでしょう。
リフォームだと内窓や、スペーシアのような真空ガラスに入れ替える事もオススメですよ。

sDSC_4106.jpg 

 


先週末は友人の結婚式にお呼ばれ。
白を基調としたデザインで、海沿いのオシャレな式場でした。
でもめちゃ寒かったです(笑)

寒いですね~

こんにちは、店長です。
大きな寒波で各地で雪が積もって大変だったようですね。
福岡でも、最近の暖かさはどこへ!?といった感じで、ものすごく寒い!!
三重の知人の家は40センチほど積もったようです。
昨日は寒すぎて引きこもっていたそうですが、僕ならそこら辺のちびっこよりもはしゃいで雪だるま作ります(笑)

今日の福岡は平年を下回る、とても寒い一日です。
当店の超気密・外断熱体感モデルハウスは、外気温で4℃の今日でも室内はエアコンをつけなくて15℃ほど(午前7時調べ)。
エアコンの設定20℃の自動運転で、室温は十分安定します。
モデルハウスでのご体感は予約された方優先としておりますので、お問い合わせはお気軽にどうぞ!!
今日のような寒い日は、特にご体感いただけますよ!

sIMG_5970.jpg

 

 


年賀はがきの当選番号が発表されていましたので、確認してみました。
毎年家族親族の分も合わせて250枚ぐらいありますのでが、結果は…!?
お客様から頂いた年賀状が3等の切手が当たっていました!!
年末ジャンボはさっぱりだったので、これは嬉しい!

初詣第2弾

こんにちは、店長です。
成人の日も終わって、やっと正月気分も抜けるか?といった感じですが皆様いかがですか?
僕は年末から続く体調の不良がなかなか良くならず、中耳炎になってしまいました…
勢いよく鼻をかむ事は要注意だそうです、気を付けます、ハイ。
インフルエンザの疑いもあったけどそれは違ったので一安心、今日からまた頑張ります!!


連休はほぼ引きこもっていましたが、時間見つけて初詣に連れて行っていないので初詣へ。
ホントは時期的に十日恵比寿神社などに行ってみたいのですが、人も多いし遠くに行くのもきつい、近くでどこかないかな〜ってことで。

sIMG_5951.jpg 


まず参拝したのは直方市の多賀神社
連休という事もあってか、たくさんの人でにぎわっていました。
正直どんなご利益があるかは知りませんが、この地域では有名な神社です。
【桃の子】といった鈴が縁起物らしく、TVでも紹介されたと書いてました。
納骨堂がある神社も珍しいなと思いつつ。
ホームページ見てたら他にもお稲荷さんとか石炭博物館なるものがあったようで、下調べせずに行ったことを今更後悔しております。

次は帰り道の劒(剣:つるぎ)神社へ。
コチラも初参拝、意外と広い神社でした。
大きな鳥居をくぐって階段をせっせと登って本殿へ。
ちょうど祈祷されている方もいましたので太鼓の音が響いていました。
振る舞いもありましたが、ドライバーだったのでお神酒は我慢です(笑)

3社目はタイムオーバーで次回に持ち越しです!

神社ってみているとつくりも違う(神明造とか大社造とか)ので見ていて楽しいです。
小さな神社も、これなんて読むんだ?みたいな漢字の神社があってそれを調べるのも楽しい(笑)

とはいえ、それぞれの意味や日本神話もあんまりしらないので、もうちょっと勉強してから参拝しないとなと改めて思いました。

※写真は撮ってなかったので宮地嶽神社です、まぁこんなイメージって事で…

仕事始め

明けましておめでとうございます。
酉年の2017年を迎えました。
皆さまはどのような年末年始を過ごされましたか?
年末は不要になったものの処分と年始の準備に忘年会でバタバタと、年が明けてからは親戚周りだけで終わってしまい、休みらしいことを何もしていない年末年始になりました。
というわけで、本日より始業しております!

もちろん、3社詣りには行ってきました。
宮地嶽神社 〜 宗像大社 〜 龍王神社
のいつもの順番。

宮地嶽神社は、昨年光の道に某ジャニーズが来て話題に。
宗像大社は、沖津宮のある沖ノ島が世界遺産にって事でこちらも話題に。
龍王神社は近くのお宮で、今改装計画で寄付金を募っていて地元で話題に(笑)

sIMG_5952.jpg

大しめ縄のある宮地嶽神社へは、元旦午前6時ごろ到着しました。
この時間が一番人が少ない気がします。
昨日行った人は、車と人とでものすごかったという話も聞いたのですが、一番は年明け前なんでしょうね。
人ごみもですが、こういう時にしか出店を見ることもないですし、正月気分をそこだけでも味わいました。


それでは、本年もよろしくお願いします!

年末のご挨拶

sIMG_5946.jpg


本年も一年間、ありがとうございました!
申年の2016年はいかがでしたか?
僕はモデルハウスを建てたり、妹に子供が産まれたり、アビスパ福岡がJ2に降格してしまったり…ギラヴァンツもorz
といいことも悪い事もあった1年でした。

熊本や北海道・鳥取の地震、新潟の火災など住まいに関しての防災の面で色々と考えさせられた一年でした。


来年も変わらず走っていきますので、よろしくお願いします!

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

乗り遅れた…

こんにちは、店長です。
寒いな寒いな〜と思いながらもやっぱり暖かいですね。

ってことで、やーーーーーーっと休みが午後少しだけとれたので、作日まだ間に合うかなーと福智山ろく花公園へふらっと立ち寄ってみました。
心地よい陽気で絶好の散歩日和でしたが、意外と人はまばらでした。
目的のものも全体的にも寂しくなっていたので、少しだけ乗り遅れた感はありました。

何かって?
紅葉です(笑)
ついでにクヌギのどんぐりも拾いたかったんですが、コチラもほとんど見当たらず。
葉も落ちてたし、夜にでも来なきゃいけなかったな〜と後悔。

sIMG_5895.jpg 

そういえば、12月の宮地嶽神社の朔日詣りの時に撮った写真がありました。
奥の宮八社にある稲荷神社の鳥居ともみじがキレイだったのでここで一枚。
本当はもっと葉が落ちているように見えましたが…
意外ときれいに撮れてますよね、携帯カメラはすごい(笑)

来年こそは…英彦山あたりに見に行きたい!!

一次エネルギー消費量計算してみました

こんにちは、店長です!
気が付けば12月になりました、早いですね〜
今年こそは年末バタバタしない今のうちに、少しずつ片付けや掃除に取り掛かろうと思います!

2020年には高い省エネ性に対応した住宅しか建てられなくなるのをご存知ですか?
確認申請書でも、省エネ性がどれくらいあるのか?数値で示す時代になってくると思ってます。
断熱性能を検証するうえで必要なのが、外皮の断熱性能
要するに、屋外に面する部分の壁や屋根、床などの断熱性能の事です。
その外皮計算の練習もかねて、当店モデルハウスの一次エネルギー消費量を計算してみました。
(これがめちゃくちゃ大変でした…)

その結果がコチラ ↓ ↓ 

housemark.jpeg 


低炭素基準を軽々クリア!!
星三つでございます!!
この結果でわかる事は、省エネルギー性の高い住宅であるという事と、将来の基準にも十分対応している事。
屋根の断熱材を厚くすれば、もう少しよくなりそうです。
壁は今のままで十分でしょうね。


外皮面積の取り方やソフト次第で誤差は多少出そうですが、そこまでの数値の変動はないと考えています。
外断熱であることと基礎も断熱してしまう事がよかったのかな?
あと、計算の仕組みでかなり悩まされました(笑)

断熱性能だけに目が行きがちですが、気密もしっかりと行いましょう!!

助成金のお話

こんにちは、店長です。
さむ〜い日が続きますが、今日は少しは暖かくなる?助成金のお話から。

スタート自体は来年の1月からですが、住宅ストック循環支援事業が始まります。
エコロジーに配慮した所定のリフォーム・新築をする場合に一定の補助金を出しますよ、と言ったものでこのあたりは以前やっていた省エネ住宅ポイントと同じです。
今回はそれに加えて耐震性の有無を問われています。
例えばリフォームだと、リフォーム後に耐震性が確保されていないと補助金はおりません。
では、どの程度の耐震性が必要なのか?などはまだ正式な発表がありませんので、わかり次第お伝えしていければと思います。

ちなみに施工業者は、事前に登録をしていないと施工や申請ができません、ここもポイント。
もちろん水野建設は事業者の登録も完了していますので、ご安心ください!

◇ ◇ ◇

先日、お客様がモデルハウスに来ていただきました、ありがとうございました!!
少し暖かい日でしたが、少しでも外断熱や高気密住宅の魅力が伝わればと思います。
見逃されがちですが、気密はとても大事!!!
躯体の断熱だけでなく、気密もしっかりと考慮してください!
モデルハウスは予約制となっておりますが、当日の連絡でもOK。
キッズスペースもありますので、見学・体感はお気軽にどうぞ!

sIMG_5879.jpg

とはいえ、駐車場がやっと完了しました(笑)

高気密、体感しませんか?

世間はボージョレ―ヌーボーの解禁日らしいですが、ワインはほとんど呑まない店長です(笑)こんにちは。
今年も最高の出来だと言われていますけど、なんか毎年良品だと最高の出来だとか言っているような…(笑)

それはさておき、当店もお酒ではないですが良質なもの、高気密・外断熱体感ハウスが完成しております!

気になるC値は 0.08cm2/m2 です!
体感には予約が必要です、直前でも構いませんので当店までまずはご一報ください。
ご来店の際は是非見に行ってくださいね。

少しずつ紹介します ↓

 

sIMG_5864.jpg 


高い断熱性能と気密性能のおかげで、熱が逃げにくいため大きな吹抜けも作ることができます。
そのなかでも吹抜けのファンは、大空間でも空気の循環をします。
ファンにはACモーターとDCモーターとがありますが。DCモーターの方が消費電力も少なくファンが回る音もほとんどしません。
少し余裕があるようでしたらDCモーターのファンを付けるのがオススメです!

金属系外壁材

おはようございます、店長です。
北海道と広島で行われている日本シリーズ、毎試合マンガのような試合展開が面白くてたまりません!
傍から見てこんなに盛り上がるのに、ファンの方はたまらないだろうな〜と思いながら毎試合ちょこちょこ見ています。
いやいや、心臓に悪いとも言いますね(笑)

 

sIMGP1194.jpg 

旭トステム外装の金属系外壁材を張っています。
他に数種類デザインや柄がありますが、この手のリブデザインのものだと縦張りで施工する物件がほとんどですね。
横張りの時は、部分的にアクセントとして使うと面白いかもしれません。

長さのオーダーが可能で、土台から軒まで継ぎ目のない壁にすることもできます。
一般的な窯業系のものと比べると、軽くて劣化に強いのが特徴です。
中は硬質発泡ウレタンを充填しているので、断熱性や防音性にも優れています。

ご検討いかがですか!?
なお、紹介したこの物件はいつでも見学可能です!
まずはお気軽にお問い合わせください。

憂鬱な月曜日…

おはようございます、店長です。
クライマックスシリーズも終わり、今年の日本シリーズは『広島東洋カープ 対 北海道日本ハムファイターズ』に決まり、ホークスファンの方は憂鬱な月曜日になっていることでしょう…残念!!!
この結果、広島出身で大学で福岡に来ていた友人は、ホークス敗退で残念がっていました(笑)
とはいえサッカーもバスケットもシーズン中だし、福岡のスポーツはまだまだ熱いですよ〜!

 

sIMG_5799.jpg 

システムキッチン周りの取り付けをしています。
梱包された資材で毎回リビングが埋まってしまいます。(という事を毎回言っている気がしますがw)

最近は吊戸のないキッチンの比率が、本当に増えてきています。
それぞれの家庭でのライフスタイルの関係もありますが、子供に目線を配りながら調理できるスタイルが多くなっていることも要因なような気もします。
吊戸がなくなると当然収納力も落ちてしまうので、食器棚や食材をしまうスペースを確保することがポイントです!

光の道二〇一八

こんにちは、店長です。
すっかり過ごしやすくなりました。
それでもまだこちらではツクツクホーシがたまに鳴いていますよ♪
来週はまたもや台風が九州に近づく恐れとの事で…いい加減にしてくれー!!!


というわけで、朔日詣りにいってきました。
某ジャニーズグループがCMで訪れたと話題の場所、今度の15日から1週間ほどが太陽と鳥居が一直線になる光の道となるようです。
光の道"夕陽の祭り"としてイベントも行われています。
気になる方は行ってみてはどうでしょう?

sIMG_5757.jpg 

光の道ウエディングとは…神社も話題に乗っかってますね(笑)
この逞しさを見習います!

今日のラーメン


こんにちは、店長です。
福岡県は台風の影響はほとんどありませんでしたが、被災した地域は大丈夫でしたか?
風の強いときや雨量の多いときは、外出せずに自宅か安全な場所で避難が一番です。
非常食などの備蓄も、見直しておいた方がよいでしょう。

新築物件も順調に進んでおりますので、是非遊びに来てくださいね!

 

schikara.jpg 


仕事で糸島市にしばらく通っていたので、職人さんと『長浜ラーメン 力(リキ)』に行きました。
ネギラーメンを頼むと麺が見えません(笑)
糸島で食べられる長浜ラーメン、もちろん細麺です。
値段にしては量もチャーシューの多く、コスパも味もGOODでした!
人気店でお昼時は並ぶ事必須!!!

初めて行ったお店だと思っていたら、友人曰はく、実は数年前に一度連れて行ってもらったことがあるらしい…

気密測定の結果発表!

こんにちは、店長です。
今週はずっと雨模様のようです。
久しぶりの恵みの雨となりそうですが、今週は外仕事をお願いされているので気分は沈んでおります(涙)
週末だけでも何とか晴れてくれー!!!


さて、先日の気密測定を行った際に機械の不良で測定が満足にできなかったことはお伝えしましたが、業社さんから最終的な回答が返ってきましたのでお知らせです。

sDSC_3959.jpg


基本的に、この機械である程度まで自動で数値を割り出していくのですが、今回は最終的な計算を機械で行わず、卓上の手計算でやることに。
気密測定士の資格を持つ方が5名ほどでやった結果、平均するとこの数値になったそうですので、計算結果は間違えないとの判断でした。
というわけで、結果はコチラ ↓ ↓

C値 = 0.08 cm2/m2

となり 0.1cm2/m2 を切ることができました!
前回の測定時に想定した隙間の位置は、おおよそ間違えてなかったんだなと再確認。

結果として良い方向に流れたことでホッとしました。

では、なぜエラーが出てしまったのか?測定機械メーカーの回答を教えていただきました。
細かい内容は割愛しますが、あまりにも気密が大きい(隙間がない)と測定機械の方でエラーが出てしまう事があり、今回のように最終的な計算ができなくなってしまうそうです。
うーん、機械もなかなか難しいものだ(笑)

気密測定会では単純に気密を測るだけでなく、隙間を探して潰す僕たちの姿を見ることもできますので、是非遊びに来てください!!

気密測定を行いました

こんにちは、店長です。
心配された台風12号も事前の予報よりコースもそれて、そよ風程度しか吹きませんでした。
いい意味で肩透かしを食らった気分ですが、こういう時に防災意識の再確認をさせられますね。
水とか非常食の準備をしておこう、と思いました。

というわけで、先日気密測定を実施いたしました。
今回もたくさんのご来場、ありがとうございました!

sIMG_5694.jpg

 


こんな機械で気密測定をします。
1回目で現状の気密数値を出して、2回目までに隙間を探す作業と潰す作業をします。
その2回目の測定で、C=0.105 cm2/m2 でしたっ!
約38ミリの正方形だけ無駄な隙間がある計算です。

この状態で再度処理をして良い数値を出そう…という所でまさかの機械の故障が!
機械での数値が出せなくなってしまいました(笑)
手計算で後日結果を教えてくれるとの事です、そちらを楽しみにしておきましょう!

気密測定会、見に来ませんか?

こんにちは、店長です!
あの連日続いた猛暑日から一転、すっかり秋らしい天気になりましたが、急に涼しくなったので体調を崩していませんか?
虫はこの季節の移り変わりを良くわかっているようで、クマゼミのうるさい毎日だったのがツクツクホーシの秋を知らせる鳴き声に変わりました。
夏大好き店長としては本当にさびしい…あぁ、冬はいらないから夏は3ヶ月ぐらいあってもいいのに(笑)

というわけで、お知らせです! ↓ ↓

 

sIMGP0978.jpg 


以前より告知しておりましたが、気密測定会を行います。
9月3日土曜日10時ごろから測定を開始します。
イザットハウスの超気密工法で、どれだけの気密の数値がでるのか!?
その結果を当日ご覧になりませんか?(笑)
会場はコチラ!

北九州市八幡西区永犬丸南町3-11-11

をナビにセットしてお越しください。
おまちしておりまーす!

上棟完了!

こんにちは、店長です。

福岡県は相変わらず猛暑日・熱帯夜が続いており、とても暑い毎日です。
言われてみれば最高気温が35度以下の日をしばらく見ていません。
夏が好きな僕ですが、ここまで暑いとさすがに堪えますね(笑)
ここまで暑いと、外で遊ぶ子供たちが少ないのも仕方ないですね。

sDSC_3864.jpg 


さてさて、外断熱物件も上棟を完了いたしました!!
この日も同じく猛暑日となり、休憩を取りながら作業を進めました。
そういえば、アクエリアスやポカリスウェットといったものと一緒に、塩飴をなめるのは塩分過多になって余計に悪くなるそうですが、本当かな!?

それはそうと、暑い中頑張ってもらった職人さんたちには感謝感謝です。

現場見学は随時可能です、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。
また少しずつ紹介していきますね!

夏休み

おはようございます、店長です。

気がつけば子供たちは夏休みに入っているようです。
世間ではポケモンGOなるものが流行っているようですが、僕はやってません。
公園でよく歩いている人を見かけるようになりました、これはいい事ですね、健康になる(笑)
画面ばかり見ずに、せっかく外を歩いているのならもうちょっと風景を楽しんで欲しいかな?
僕はそういう人たちを横に、姪っ子たちと虫捕りをしていたりします(笑)

sIMG_5532.jpg 


事務所のゴーヤーも大きくなって収穫の時期になりました。
和え物が簡単でおいしいですよ!!
中身をくりぬいてポン酢で和えて、鰹節とジャコをかけるといいおつまみになります!!

梅雨が明けました!

おはようございます、店長です。
連休はいかがお過ごしでしたか?
僕は少しだけ仕事が残っていたのでそれを処理して、あとはゆっくりしていました。
天気がよかったので、海水浴に行かれた方も多かったようですね。
水難事故にだけは、十分に気を付けて夏を楽しみましょう!

というわけで、福岡では平年より1日早く昨日梅雨明けしました!!
今年の梅雨は月末まで続くと言われていたのが一転、夏本番の到来です。
酷暑が予想されるとの事ですので、熱中症の対策も必要です。
今年の夏も目いっぱい、山に山に山に楽しみます!!
夏の海のレジャーはそんなに好きじゃないです(笑)

sDSC_3680.jpg 


というわけで(2回目)、地鎮祭も無事終わりました!!
水野建設の『外断熱体感ルーム』として建築します。
サッシと換気に少しだけこだわった提案をいたします。
完成時と言わず工事中でも、皆様のご来場をお待ちしております!
上棟は8月5日の予定!!

ジメジメ

こんにちは、店長です。
気が付けば7月でした(笑)
先週はよく晴れましたが、今週は雨模様になるそうです。
明日にかけて多く降る地域もあるようですので、念のためご注意を。

というわけで、この時期は雨が降ると湿気がすごいですよね。
梅雨の真っただ中なので当然ではありますが、ジメジメといやらしい季節。
タンスの中に入れた湿気とり素材を入れても、すぐに溜まってしまいます。

日本のすまいは、本来夏向きに造られたと言われています。
お寺や神社を見るとわかりますが、高床式にして床下を外気にさらすことで、床下の湿気を逃がしています。
そのかわり、冬は寒さに耐えるという生活でした。
でも今の日本で、その生活をするのはちょっと無理ですよね?
せっかく家を建てるなら、そんな湿気結露のない暮らしを、当店で実現しませんか??

その秘密は是非コチラをご覧ください!

sIMG_5478.jpg

解体工事完了!
次は地鎮祭ですが、雨に関しては祈るのみ…梅雨よ、早く明けて〜!

うどんの話

こんにちは、店長です。
今週はずーっと雨が降るようです、梅雨だから仕方ないですね。
朝晴れていても、帰るころには雨が降ってしまう事もありますので、折り畳み傘は持っていてもよいかもしれませんね。
ここ数日の雨で河川の増水も考えられますが、くれぐれも注意してください。

◇ ◇ ◇

昨日も休みが取れましたので、お昼はうどんでも食べに行こう、と。
福岡と言えばラーメンと思う方も多いと思いますが、実はうどん文化の国なんです。
諸説ありますが、うどん発祥の地とも言われていますね。
福岡のうどんと言えば、『ウエスト』『牧のうどん』『資さんうどん』などが有名ですが、第4勢力的なものに『豊前裏打会』というものが存在します。

というわけでその中の1店、うどん満月に行ってきました。

昼も過ぎた13時とはいえ、この時点で6組待ち!!
とはいえ、回転は速いので長くても15分程待っていればすぐに案内されます。

mangetsu.jpg

 


今回は、ごぼ天ぶっかけうどん(冷)にしました。
特徴は何と言っても、見ての通りインパクト大なごぼう天!!
ただし、ぶっかけうどんだとふやかす事もできず若干食べにくいのが弱点だったりします(笑)
博多のうどんと違い、麺はツルツルでコシがあり食べごたえも抜群です。

豊前裏打会はチェーン店でなく、加盟店形式なので各店独自の特色がそれぞれにありますので、食べ比べてみても面白いと思います。
中でも紹介した大きなごぼ天と、色々な辛さのある唐辛子は豊前裏打会の大きな特徴です。
機会があれば、是非一度ご賞味あれ!!

映画を見てきました

おはようございます、店長です。
今日は梅雨の合間の貴重な晴れとなりそうです。
今日のうちにできる仕事をパパッと片づけて、来週の雨に備えようと思っています。
梅雨がはやくあけないかな?

sIMG_5396.jpg

先日、福岡フットボール映画祭に行ってきました。
フットボール(サッカー)に関する映画をいくつか上映していて、全国各地で開催されてきたものの福岡版です。
この日最後に放映された、ボカジュニアーズ・ザ・ムービーを見に友人連れて鑑賞へ。

sIMG_5397.jpg


チケットはこんな感じ。
わかる人にはわかりますが、映画祭のポスターとチケットでスーペルクラシコが(笑)
内容は伏せておきますが、とても面白いドキュメンタリーでした。

梅雨に入りました

おはようございます、店長です。
梅雨入りもしたようで、ムシムシした日が増えてきました。
湿気が多いと、カビを発生させたりシロアリの侵入経路にもなったりします。

夏のジメジメから解放される、高気密・外断熱住宅を是非よろしくお願いいたします!!

夏と言えば、お客様用にお配りしている昆虫もにぎやかになりそうです!
ヒラタクワガタは2/3が羽化してて、カブトムシ達も蛹になってきたようです。
ウチも欲しい!というかたは、当店までお越しください!!
むしろもらってください…でないと倉庫が大変なことになります(笑)
※虫かご、マット、餌はご用意ください

sichimi.jpg

 

暑い日ってなぜか熱いものを食べたくなりませんか?
どんなに暑くても、豚骨パワーは文字通りパワーを与えてくれるので常に充電したいものです。
…太陽光発電と蓄電池の関係も同じですかね(笑)

 
写真は久留米市の一味ラーメンです。
ネギは替え玉も考慮してトッピング済、もちろんカタ麺!
ピリリと効く薬味がラーメンにぴったり!!
味はちょっと塩辛目の豚骨だと思います。

カンガルー

そして今日は大粒の雨が朝から降っています。
今度は梅雨が近いのかなと思わせる天気となりました(笑)

さて久しぶりのフル休日、天気がいいのでフラッとお出かけしてきました。
北九州市は若松区にある響灘緑地の一角にある、ひびき動物ワールドへ。
昼からだし曇ってきたし人なんていないだろ〜と思っていたら、駐車場はパンパン!!
みんな考えることは同じですね(笑)

ここは全国でも有数なカンガルーの飼育で有名です。
動物の種類もカンガルーが3種類と、おおきなウォンバットが1匹いるだけの、小さなちいさな動物園です。
100匹ほどいるカンガルーの顔と名前が、全て見分けのつく飼育員がいる事でも有名です!

sIMG_5333.jpg

 

 
こんな風に、間近で見ることができたりカンガルーたちに触れることもできます。
ワラビーもカンガルーも簡易的な柵で囲いはしていますが、園内は放し飼い状態。
とくにワラビーは住処から出て園内をウロウロしている子もいたりして、自由度が高い動物園です。

緑地内には>亜熱帯生態園があって熱帯の植物や動物に合うことができます。そこでは金色の蛹で有名なオオゴマダラやクチバシの大きいオオクチバシが飼育されています。
メチャブサイクなカエルもいます…(笑)
めちゃくちゃ広い芝生広場や休日には出店もでて、一日中遊べる北九州市のオススメスポットです!

黄金週間

こんにちは!店長です。
ゴールデンウィーク、楽しんでいますか?
福岡市では博多どんたく港まつりが行われます。
この時期日本で一番の集客をしているそうですが、僕は一度も行ったことがないです(笑)

5月は、明日からの3日〜5日、8日をお休みとしております。
休日間でも何かのご用命がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

sIMG_5245.jpg 

朔日詣りの時にまた一枚。
天気がよくて見晴らしもとてもよかったです。
今でも撮影している方や嵐ファンの人たちがいましたよ〜!!

フィルター交換

お客様から頂いたスペシャル.T浄水フィルター交換サインが点灯してしまい、朝からお茶が飲めない店長です…寒いのにー!
仕方がないので、ポットからお湯出して飲んでます。
でも、おなかにはいいですね(笑)

 

ついでにこのフィルターの話でも。
新築でもリフォームでも需要が増えている、【浄水機能付きキッチン水栓】【アルカリイオン整水器】には、かならず交換が必要なフィルターがついています。
これはカートリッジに組み込まれたフィルターを通すことで、水道水の色々な成分を除去するからです。
アルカリイオン整水器だと、フィルターで除去した後に電解層で電気分解して…まぁこの辺でやめておきます(笑)
でも、一度この水の味に慣れると普通の水道水はもう飲めない!という方も多いと思います。

 

ですがフィルターの交換を怠ると適切な浄水機能を果たせず逆に雑菌を呼び込んでしまい、キレイとは言えない水を体内に取り込むことに。
嫌な臭気の発生の原因にもなってしまいますので、浄水フィルターの交換は使用回数・月ごとに必ず行いましょう。
昨年、探偵ナイトスクープでも似たような依頼が来ていましたので、興味のある方は調べてみて下さい(笑)

 

sIMGP0151.jpg

システムキッチンの取り付けをしてもらいました。
システムキッチン本体とシステム収納の材料でリビングが埋まってしまいました。
どんなものが設置されたのか!?
それは完成時のお楽しみにしておいてくださいね!!

 

当店では、取付工事を各メーカーの講習を受けた施工士が担当していますので、施工も早く丁寧で安心です♪

光の道

こんにちは、店長です。

当店で毎月朔日詣りに行く宮地嶽神社は、今はこちらが熱いようで…
1年の限られた時期にだけ見られる(2月と10月だそうです)夕日と参道からのびる鳥居の道が1直線につながるという事で、某JALのCMで話題になっていますね。
あ、特設ページもできていた(笑)
先日の休みはすごい人出だったそうです…アイドル人気、恐るべしでした!
ちなみに、メンバーが食べているのは梅々枝餅でなく、松ヶ枝餅ですよ!お間違えなく〜!(梅々枝餅は太宰府天満宮の名物)

sIMG_4943.jpg

気密シートを張り終えると見た目はこんな感じになります。
目先の『断熱』に目を奪われがちですが、『気密』は住宅の性能を上げるのに重要な要素です。
防湿層』をどこで取っているのか?も必要ですよ!!


そうそう、先日の密測定会の結果は、後日発表致します!!

雪国

こんばんは!店長です!

福岡では24日の日曜日に、記録的な大雪に見舞われました。
土曜日の夜なんて『雪が降ってるな〜これぐらいなら天気予報外れたな〜棟上げできたかもな〜』とか思っていたんですが…
ちょっとした時間で一気に降り続いたようで、朝起きたら!?

sIMG_4861.jpg


こんなに積もってました!!!!
【雪国】が頭の中でヘビーローテーション(笑)
朝からどこにも行けないので、仕方ないから雪だるまを一生懸命転がす(笑)
周りの家も同じことを考えていたらしく、いろんな雪だるまがあちこちにいましたよ!

とはいえ、とてもじゃないけど車で出ようとは思えませんでした…
基本的に積もった日に車は乗らない派ですが、チェーン持っておこうかな?と考えさせられました。
ノーマルタイヤで走る人も見かけズルズル滑っていましたが、こんな時は絶対に走っちゃダメです!!

今回は断水にも会いましたし、水は大切だなって感じさせられました。
断水が続いている箇所もあります。
対象地域の方は、どうぞ無理をせずご自愛ください。

あじさいのみち

こんにちは!
梅雨でジメジメした毎日が続いております。
湿気を取る商品を利用したり、こまめに換気をすることがとても必要です。
エアコンの除湿機能も上手に使いましょう。

梅雨のいやな湿気とはおさらば、イザットハウスの高気密・外断熱工法で建ててみませんか?

施工完了物件のお宅へ見学をしに行くことは可能!
予約製となっておりますので、まずはお問い合わせください。

sIMG_3909.jpg


先日ドライブに行ったとき、アジサイが沢山咲いている道を見つけました。
色とりどりのアジサイが、長時間ドライブの疲れを癒してくれます!
さすがに自然群生ではないと思いますけど(笑)
写真は一部分のみなんですが、実際は数百メートルほどこういった風景を楽しむことができます。
山道を走っていると、急にこういったスポットに出会えるので楽しみです。

ダムの駅もありました(笑)

梅雨の合間の貴重な晴れ間。
そんな朝でしたが、出勤すると先客がお出迎え。

sIMG_3819.jpg

1.5mほどのアオダイショウくん(?)でした。
先日打ち合わせに来店したお客様も近くで目撃しているらしいので、どうやらこのあたりに住んでいる『主』のよう。
朝日が当たって気持ちが良かったのか、ツツジの上で日向ぼっこをしていたようです(笑)
気が付くとどこかへ行ってしまいましたが、また会えることでしょう!

気密測定をしました

こんにちは!
福岡では明日に小学校の運動会が開かれるところが多いようです。
雨の予報が出ているので、なんとか雨が降らずに開催されて欲しいですね!

さて、先日着工中物件の気密測定を行いました。
気密測定では、家に存在する生活に不要な隙間がどれくらいあるのか?を調べるんですよ。

sIMGP7943.jpg

こんな機械で測定します。
とりあえずどれくらいの数値になるかを一度機械を回してチェック → 隙間となっている可能性のある箇所を探し → 実際に隙間となっている箇所を潰していきます。
この作業を何回か繰り返して、最終的に数値を測定します


さて、注目の測定結果は…

C=0.15cm2/m2

でした!


うん、なかなか良いですね♪
この数値で計算すると家全体の隙間は 約 20cm2 ぐらいになります。

現場見学は随時可能です、お気軽にお問い合わせくださいね!
(施工中のためご予約をお願いいたします)


換気や断熱の面でも、気密の高さはとても重要です。
イザットハウスでは全国の測定結果をこちらで公表しています。
一般的にC値が 2.0cm2/m2以下 のものを高気密住宅と呼ばれているそうですが、こうして見てみると、イザットハウスの高気密工法の気密の高さがわかると思います!!

次は完成見学会で、おまちしております!

気密測定のお知らせ

おはようございます!
昨日の快晴とは打って変わって福岡はどんよりな空模様で、午前中にでも激しく雨が降ってしまうそうです。
うーむ、残念…!!

さて、今週の20日(水)に、気密測定会を行います。

日時
福岡県中間市通谷4-18-7
5月20日 10:00より開始 (気密測定は午前中)


窓廻りやスリーブあたりもキッチリと処理をしましたので、良い数値を期待!!
この気密測定で算出されるC値(相当隙間面積)で、家全体のムダな隙間がどれくらいあるのか?を数値でだすことができます。
その数値を床面積を元に計算したら、おおよその隙間がわかるのです!!

sIMGP7907.jpg

この気密測定の結果がきちんと出るまでは、とても緊張します。

皆様のお越しをお待ちしております!

もうすぐ上棟日!

sIMGP7720.jpg

新規外断熱物件に取り掛かっております。
基礎工事も終わり、上棟に向けて作業を進めています。
基礎工事までは特にほかの工法と変わらないので、見所は少ないかと思います(笑)

上棟日は4月23日の木曜日です。

天気予報も晴れマーク、暑そうだな〜


平日ではありますが、皆様のお越しをお待ちしております。
見学も可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせくださいね!
当日以外でもOKです!


※上棟中は、上空や足元に十分お気を付け下さい

話題のアレ

こんにちは!
現場や講習会が続いたため、ブログの更新が滞っておりましたorz

さて、あいにくの雨ですがいかがお過ごしでしょうか?
先日、地元で話題(?)のアレに乗ってきました!

sIMG_3606.jpg


筑豊電気鉄道の新型車両、5000系です!


普段電車に乗ることがないので、講習会帰りのついでに乗ってみることにしました。
サラリーマンの帰宅時間と重なったためか人も多かったですが、多分狙って乗っている人もいたんだと思います(笑)


椅子の配置は今までの壁面と、車両の端の方はバスみたいな椅子(でわかりますか?)の配置になっていて新鮮でした。
天井も高く作られているのでは?人数が多くても開放感が十分にありました。
乗ってみて思ったことは、とにかく車内が静か揺れない!かなり乗りやすいですね。
この車両は床が低く作られているので、車いすやお年寄りの方も乗降しやすくなっていますよ。

なにより複数の電子マネーが使えるのが大きいですね。
路面電車ですが、気分はバスです(笑)
ですが、車掌さんが直接手渡しで両替をするシステムが魅力の路線でしたが、それも減っちゃいそうですね。


火曜日と水曜日はメンテナンスで運行していないそうなので、それ以外の曜日を狙って乗ってみてはいかがですか?
時刻表で、何時に運行しているかの確認もできますよ!

と書いている間に今も最寄駅に到着したみたいです(笑)
小さいころから馴染みの地元の路線、大事にしたいです!

根性桜

おはようございます!
今日の北九州は雨と強風、花散らしの雨となりそうです。
桜の話もひょっとすると今回で最後かもしれないので、私たちが【根性桜】と勝手に呼んでいる桜の木をご紹介します。

事務所の近くには、調整池があります。
そんなところに1本の桜の木があるんです、それがコチラ  ↓ ↓

sIMG_3574.jpg


どうなっているかわかりますか?
石積みの崖から生えているんです!!
幹はまだ細く枝も小ぶりで花も少しだけですが、しっかりと横に体を伸ばして立派な花を咲かせています。
昨年は気が付かなかったのですが、おそらく今年が初めての開花になったのではないでしょうか?

遠目から撮るとこう  ↓  ↓

sIMG_3585.jpg


自然の力はすごいな〜と感心させられる一方で、どうやってここにたどり着いたんだろうと不思議でなりません(笑)
もちろん調整池のそばに桜の木なんてありませんし、人が植えるにしてはちょっと無理があるんですよね。


この桜が来年も満開になることを楽しみに、新年度も頑張っていきます!!

関西へ

大学時代の友人の結婚式にお呼ばれしたので、新幹線で関西方面へと行ってきました。

行きはのぞみでGOです。

sIMG_3463.jpg

金曜日に大阪に前日入りという名の寄り道をして別の友人と合流、『大阪と言えばというものを食べさせてくれ』と頼んだところ、串かつに連れて行ってもらいました。
横綱というお店です。
本場の串かつは種類も豊富で、ビールや日本酒が気が付くとなくなっているほどでした!
うまいっ!これは病み付きになりますね!

sIMG_3468.jpg

薄めのソースが串かつによく合うんです。
もちろん、2度づけは禁止ですよ!


てことで式当日。
式場は滋賀県は草津市、初上陸の場所です。
ちょっとどころじゃなく寝坊して遅刻しそうになりましたが、なんとか間に合いました…いやー、焦った焦った。
挙式、披露宴共に家庭的で、笑いも涙もありとても素晴らしい式でした!
同級生たちとも久しぶりの再会で、昔話に花が咲きました!
2次会、3次会では地元の友人の方たちとも語らって自分の知らない友人の姿を知ることができ、とても楽しい時間を過ごしてきました。
ばっちり、会社の宣伝もしてきました(笑)
友人よ、おめでとう!(ここ見ていないだろうけど)


帰りは兵庫県は三宮の友人と軽く遊んで、北九州市まで戻ってきました。
この3日間で滋賀・大阪・兵庫とおいしいものを食べまくってきました(笑)
さ、カロリー消費しなきゃ…

事務所からの風景

こんにちは!
バレンタイン?チョコレートはそんなに食べないしお返しめんどくさいからいらないよ!
と思いつつもらうと嬉しい店長です!
というのをもっと早く言うべきでした…


さて、水野建設の事務所は筑豊電気鉄道今池駅から見て坂の上、徒歩1分にあります。
事務所からは電車道が良く見える高台になっていますので、毎日電車が行きかうのが良く見えます。
と同時に、スピード違反車両が捕まるのもよく見えます(笑)


sIMG_3458.jpg

ちょっと見にくいけど、こんな感じです。

実は、打ち合わせにきた小さなお子様に大人気のスポットなんです。
電停まで降りると、運転手さんが手を振ってくれますよ!

今なら時間さえ合えば、試運転中の新型車両もお目にかかれますよ!
3月14日より運航開始だそうです。
店長も小さいころから乗っていた路線なだけに、この新型車両はチェックしております!
とにかく従来のものより静かなので、事務所にいても気が付かないんのが難点です。

電車をご見学の際は、おいしいお茶を用意してお待ちしております。
お気軽に当店事務所まで遊びに来てくださいね!

鬼退治

こんにちは!店長です。
昨日は節分でした!豆まきです!
恵方巻きというものありますが、あれは関西の文化なので僕は食べません(笑)
というか、無言で丸々1本食べるって苦しくないですか?(-д-;)

さて、福岡では櫛田神社の豆まきが有名人や歌舞伎役者が来て有名ですが、朔日詣りに行っている宮地嶽神社でも豆まきをしているそうです。
行った人の話を聞くと、赤鬼もいて盛り上がったそうです!
噂では赤鬼とのツーショットも取れるらしいですよ(笑)
子供ゾーンというのがあって、小さなお子様だけしか入れず安心して神事(豆ひろい)に参加できるそうです。
なので、行くときはお子様やお孫様を連れて行くと良いとの事でした(笑)

sIMG_3404.jpg

節分時期だけの入り口。
一度参加してみたいなー。

我が家でも幸福を願って豆をまきました。
鬼の役は…犬です!!

プチ紅葉

おはようございます、店長です!
寒い寒いと思っていたら、今週は平年よりも気温が高かったとの事…寒いのは本当に苦手です(笑)

水野建設のホームページ、施工例をチョイチョイ改装しております!
今まではブログ形式でざっと表示されていたのを、タブわけで新築・リフォームとできるようにしました。
是非ご覧ください!(内容も書き換えなきゃ!)


さてさて、お客様との打ち合わせで萩に行く途中にある、道の駅 萩住環
10年ほど前は有料区間の萩住環道路でしたが、今は無料で料金所にあったお土産屋さんも道の駅になっています。

sIMG_2621.jpg


しっかり紅葉しておりました。
紅葉見に行きたいのに、続きまくる忘年会のおかげで行けそうにないのが残念…
12月でも紅葉ってみられるんですかね??

乾燥しますよね

こんにちは、冷え込みに弱い店長です。

こういう季節の変化に本当に弱く、すぐ咽を腫らしてしまいます。
通院履歴だけを見てみると、ズバリこういう時期にばかり行っております(笑)

てことで、薬だけでもと病院に行ってきました。
インフルエンザもちらほらと話を聞いているらしく、すでにある小学校では閉鎖する学級もあるみたいです。
幸い僕はただの風邪でした!!
乾燥には気を付けましょう!!!


寒くなると暖房をいれます。
暖房をかけすぎたことによる乾燥には要注意!
特に外断熱工法は保温性が高く、当店はさらに高気密化していることにより、エアコンの温度を高めに設定している方は乾燥しやすい傾向にあると思います。
外断熱、高気密の秘密はこちらをご覧ください!

例えば観葉植物を置いてみてはいかがでしょうか?
加湿器も良いですが、かけすぎると逆に加湿しすぎてしまうため結露の原因となります。
うまく調整をして、上手に冬を乗り切りましょう!

sIMG_2510.jpg


いただいた山茶花です。
花が咲いてきました。

マイベストプロ福岡に掲載されました!
これからコラムなど増やしていきますので、どうぞご覧ください!

ひまわりもおわり。

少し前まではミツバチも来ていた事務所のひまわり。
昼は暖かいからもう少し楽しめるかな?と思っていましたが、残念ながら枯れてしまいました。
朝晩の冷え込みで朝露も目立ってきた季節ですし、仕方ないのかもしれません。
冷え込むと…いや〜な結露の季節にもなるんです。
結露がなく快適に過ごせる家、その秘密は、こちらの施工例をご覧ください!!
※水野建設の施工例に飛びます

20141022.jpg

次は何を植えようかな?
やっぱり僕は夏が好きです(笑)


さて、先日お客様のお宅に点検に伺いました。
お住まいになって早くも1年、お子様も会話ができるくらい大きくなっていたりと、定期点検とはいえ色々な楽しみや発見があります。

発見といえば、何気ない話の中でこんな話題が。
『庭で腐葉土をまいていたら幼虫が出てきたので、もしかしたらクワガタの幼虫じゃ?捕まえて今育ててみているんですよ〜』
とのことなので、せっかくなので見せていただきました。


…どれどれ…

おお、これは!!??

残念ながら、クワガタのものではありませんでした(笑)
クワガタはお尻の形がちょーっと違うんですよね。
調べてみましたが、コガネムシ系の幼虫だと思います。
種類によっては根を食べたりするものもいるらしいですよ!!

良い機会なので、僕のカブトムシとヒラタクワガタの幼虫をおすそ分けすることにしました。
カブトムシに至ってはかなりの数が産まれていたので、逆に僕も助かりました(笑)
今度お持ちしますので、おたのしみに〜!


昆虫が活躍する季節は過ぎていますが、確実に次世代に生命は残されていくんだな〜と思いました。
来月は紅葉を見に行きたいなあ。

4月になりました!

あー!エイプリルフール忘れてた!!!

こんにちは、店長です(笑)
ポカポカ陽気が春を感じさせてくれます。

s20140401_b.jpg

毎月恒例の朔日詣り。
宮地嶽神社は桜が満開でとてもきれいでした。
天気が本当によかったので、散歩をしている人たちや桜をカメラで撮る人がいました。

s20140401_a.jpg


こちらは事務所近所の公園です。
ここもキレイに咲いていましたよ!
今週いっぱいは散らずに頑張ってほしい・・・


さて、今月からは消費税も上がったことだし、がんばるぞー!

忘年会!


12月6日に、当社の忘年会を開催しました!

続きを読む "忘年会!" »

間もなく完成!

またまた久しぶりの日記です…
ホント、忙しすぎてブログネタを考える暇もない毎日でした。


20131127.jpg


もうすぐ完成です!
ここまでくれば、ここが何かはわかりますよね?ね!?
仕上がりが楽しみだな〜♪

店舗改装の巻

久しぶりのブログ更新です!

sIMGP5250.jpg

店舗改装工事のため、バタバタしておりました…
元のテナントは不動産屋さん、新しい店舗は…!?
さぁ、なんでしょう??
お楽しみに!

技術!

アベノミクスなのか、増税なのか?
とにかく来月にかけてバタバタと仕事させてもらってます。
疲れるけどがんばるぞー!!

てことで、先日お客様の会社に用事があったので顔出しへ。
そこで見かけたのが ↓ コレ。
エイリアン!?


sIMGP5162.jpg


金属の端材や型抜きをして、溶接を組み合わせて作っているそうです!
すごい!
これ、売れますよw
その他にも

sIMGP5164.jpg

T-REX???の化石みたいなのも!
技術持ってると色々できておもしろいな〜!

こんなの見てると、久しぶりにプラモデル作りたくなってきますね!
ガンプラ買っちゃおうかな!?

冬近し。

気が付くと10月、だけど今年はあったかいな〜

とか思っていましたが、ここ最近は…朝晩冷える!
大型ショッピングモール内はエアコンのおかげでまだ半袖でもOKですが、外は上着を一枚用意しないと肌寒いですね!
今日は雨模様なのでなおさら冷えるー!
てことで、今週もがんばります!


sIMGP5125.jpg


RC造の住宅の改装のお手伝いしてます。
消費税を考えてか、今年は改装工事が多い気がします。
大きめのリフォーム工事を考えている方は、3月末には完工するようにした方がよいかも!

気密測定会しました!

s20131012.jpg

10月12日に気密測定会を実施いたしました。
気になる値は C値=0.13 (cm2/m2) でした。
建物全体で、約4センチメートルの正方形の隙間がある計算になります。
少し心配な面もありましたが、結果は良好でした。

住宅の気密性が高い = 【隙間が少ない】 こと。
建物の隙間が少ないと、換気効率を良くし熱損失をおさえることができます。
熱容量の大きい外断熱工法には、気密性能はとっても重要なのです!
隙間もすくないので、ホコリも少なくなります!


さて、完成に向けてどんどん仕事するぞー!

※現場の様子を見学されたい方は、まずはご一報くださいませ。

気密測定会やります!!

sinf28_tirasi_01.jpg

ちょっと画像がおおきかった…

10月12日土曜日に、気密測定会を行います!
イザットハウスの高気密性能をじっくりご体感くださいませ!!

台風も過ぎ去って天気も良好だと思います。
皆様のご来場をお待ちしております!

92

10月に入りました!
今年も早いもので残りが92日。
ついこの間まで夏休みだった気がするんだけどな〜もう年末の事を考えてしまいます。


sIMGP4694.jpg

物件がほぼ完成!
写真は最近みょ〜に大人気のホスクリーンです!
バルコニーの不要なお客様にはとくにご好評いただいております!

残暑厳しー!

s20130914.jpg

連休の初日は上棟でした!
雨の予報が一転、とても天気に恵まれました!

9月に入ってから連日の猛暑がどこかに行った感がありましたが、この日はとても暑かったです…
お客様から差し入れの飲み物をいただきました、いや〜おいしかった!

よい家を建てるためにがんばります!!!

普段の点検を!

各地でいつにない気象が続いています。
福岡市天神地区での冠水は記憶に新しいのですが、今度は名古屋。
その前は全国各地での大雨。
北関東地区では竜巻…
夏が異常に暑かったせいもあるのかもしれません。

避難場所も考えておかないといけないなと再確認させられました。
住宅でいうと、普段から少しずつチェックをしておいてこういう時の後にどうなっているか?を確認しておくと、異常に早く気づくと思います。
たとえば…屋外とか。


s20130905.jpg

ってことで。
古い排水マスの隙間から水が漏れて、お隣の壁に染み出してしまっていたので、マスの取替え工事をしました!
コンクリート製なので、経年劣化でヒビや隙間がどうしてもできてしまうのです。
工事としてマス部分をハツリとって、新しく樹脂製のマスに取替えて配管を繋げ、モルタルで周囲を補修します。

ハツっている様子の写真ですが、どうもアリが巣を作っていたらしくものすごいアリでした…
アリも急な引っ越しに必死ですがこっちも必死です!

夏がおわる

17日間連続猛暑日を記録した福岡ですが、朝はすっかり涼しくなりました。
朝刊では福岡の周辺海域の海水温上昇が書かれていましたが、こういうのを見るとやっぱりすごい夏だったんだなと再認識。

ってことでおはようございます!
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。
気を緩めた時が体調を崩しやすいので、しっかり水分補給してがんばってます。


着工中の物件も完成が見えてきて楽しみです!

s20130828.jpg

来週、八幡東区の各地の山が集まって披露会するみたい!
これは見てみたい!!

この時期でも夏真っ盛り!?

残暑お見舞い申し上げます!!

いや〜…暑いですね!
福岡では、連続の猛暑日が記録更新中です。
昨年は○○日連続の熱帯夜とかでしたが、今年は朝から29度が普通になってます。
沖縄から来た人が、福岡は暑いっていうくらいなので…そりゃ暑いわけだ(笑)
とにかく、こまめに水分と塩分を補給するように心がけましょう!


気温は一向に下がる気配はありませんが、セミの鳴く声が変わってきています。
この時間でもうるさかったクマゼミが静かになってツクツクホーシが元気!
夏が終わりに近づいてるなって感じます。
夏大好きなだけに、終わってほしくないですけどね…今のうちにカブトムシの旦那さんも探してこなきゃ!

子供世代は日付で夏の終わりをかんじている事でしょう(笑)
宿題はおはやめに!

20130821.jpg


あまりの暑さにゴーヤーも心なしか元気がありません。
でもおいしい!

炎天下の中…

sIMGP4292.jpg


地鎮祭を行いました!
高温注意報が出ている中の14時から開始という一番暑い時間帯!
テントを借りておいて大正解でした…今年の夏は本当に暑い!

それでも暑いとばかりは言っていられないので、がんばるぞー!


当店は明日13日より15日まで夏季休暇とさせていただきます。
ご了承くださいませ。

うちわ

毎日暑いですね。
挨拶がわりに暑いですね〜と言っている気がします。


今日はとあるウチワをご紹介。


20130722.jpg


花火と金魚のイラストに一言添えた、ウチワ…これ、お客様の手作りなんです。
先日訪問させていただいた際にいただきました!

右の木目調のものは、木目調でなく杉そのもの!
日田にある材木屋さんで加工してもらったものに描いているそうです。
夏らしいイラストに杉の香り、癒されます!
僕にはこういうシンプルなセンスがないんだよな〜


当店のフェイスブックページを作ってみたので、よかったら覗いてください!

水野建設フェイスブック

グリーンリモデルフェア!

TOTO、ダイケン、YKKapの3社による展示会、グリーンリモデルフェア2013に行ってきました!
送迎用のバスにのり、いざマリンメッセ福岡へ!
1時間ほどで到着しましたが、外は暑い!
そして九州圏内各地からきたバスで沢山の人がいました。


20130803.jpg


会場は僕らのような工務店や、当日飛び込みできたお客さんたちとでごったがえしてました!
色々と新商品とか面白い商品の写真を撮りたかったのに、どこもかしこも


【撮影禁止】


の札が!!!
せっかくデジカメも持ってきたのにな〜って感じでした。
新発売の商品とかもあったからダメだったのかな?


今回思ったのが、介護用トイレやベッドに引き戸など、今後考えうるリフォーム商材の展示が多かったですね。
リフトアップトイレ、これはいいかもしれない!(撮影禁止w)
自立歩行可能者用の洗面化粧台!(もちろん撮影禁止w)
狭い間口にも取り付けられる3連引き戸!(以下略)

とても勉強になりました!!


帰りはイベントでのお土産とお弁当をいただいて、昼までには帰ってきました。
こういった展示会ではメーカーの方に直接質問できたりするのでとても楽しいです!

ゴーヤー

20130726.jpg


やっとこさ小さな実が一つだけできてました。
今年は生育があまりよろしくない気がします。

日曜日の見学会も、ものすごーくムシムシしました。
お施主様からアイスクリームの差し入れをいただいたときはとても幸せでした(笑)
さてさて、気密値が出ましたら、またご報告します!

気密測定界のお知らせ

今度の日曜日、28日に現在着工中の物件の構造見学会を行います!!
と同時に、気密測定会も開催!
イザットハウスの高気密工法は、どれくらい無駄な隙間がないのか?を実測値でご確認いただけます。

是非、遊びに来てくださいね!
ご来場お待ちしております!


日時:7月28日(日) 10:00〜16:00
現地:宗像市自由ヶ丘5丁目14-10


詳しくはコチラから!

一休み

sIMGP4160.jpg


ワイパーの先に止まっているもの…シオカラトンボ!
少し近づくとパッと飛んで行ってまた止まる。
近くにアキアカネが1匹うろうろしていたので、おそらく縄張りを主張していたんでしょう。


日本はトンボの国と呼ばれるくらいトンボの種類が豊富なんだそうです。
昔はトンボ捕まえてたな〜
また遊びにおいでー!!!

着工中♪

s20130711.jpg

新規物件着工中です!
片流れ屋根の家なので、正面から見るととても大きく見えます。
こだわりの間取りがまだ見えてこないんですが、今からとてもワクワクしております!


さて、7月28日はこの物件で公開気密測定会やっちゃいますよ!
詳しくはコチラ ↓


気密測定会のお知らせ

ブログ投稿者
店長:水野勝広
1978年9月1日生まれ
趣味:サッカー観戦(主にアビスパ福岡)、ギターを弾くこと、ドライブ(山道とか海岸線)
出身地:福岡県北九州市
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ