« 少しでも手助けになれば。 | メイン | H邸工事、工事進行中 »

停電の備え

国立店の吉田です。
震災の影響で、東京電力の管内各地で「計画停電」を始めて、はや2週間近くになってきました。
お住まいの地域によって、停電時間や範囲がマチマチのようです。
何かと不便ですが、東北・北関東地域の皆様を思うと、”たいした事では無い”と捉え、節電と合わせて協力していきたいと思います。
さて、イザットのお施主様も、停電時に際して、各住宅設備の取扱説明書を見始められたと思います。
念の為、「停電」の前後で必要な作業について、まとめてみました。ご参考までに。
.┘灰ュート・電気温水器
・基本的には何も作業はありません。
ただし、時計やタイマーはリセットされている場合がありますので、タイマー設定などを確認して、停電復旧後、再設定してください。
また、メーカーによっては、停電でも断水していなければお湯を出すことができる機種もあるようです。
・長時間の停電時に、タンクにあるお湯を非常用取水栓から抜くこともできます。
(通常、屋外にある本体に、手順書が貼付けてあります。)
ただし、復旧するときにも相応の手順があります。手間が掛かりますので、お気をつけください。
パナソニック電工 http://sumai.panasonic.jp/hp/teiden.html

■稗肇辧璽拭
・特に作業はありません。ただし、停電後は、再度メインスイッチを入れ直す場合があります。

ガスコンロ
・特に作業はありません。
高層マンション以外の建物では、停電中でもガス着火の可能な場合が多いようです。
使用はできますが、換気扇等が動きませんので、換気に充分注意してください。

ぅ肇ぅ
・特に作業はありません。
断水時には、バケツや浴槽等に貯めた水で便器の洗浄が可能です。
ただし、タンクレス便器の場合は、タンクがありませんので、直接便器に水を流し込みます。
断水時の便器洗浄方法  TOTO http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/#dansui

ヅ典ぞ加繁
・特に作業はありません。
ただし、時計やタイマーはリセットされている場合がありますので、タイマー設定などを確認して、停電復旧後、再設定してください。

β斥杆発電設備
・特に作業はありません。
また、日中において電気を使用したい場合には、「自立運転」に切替が必要な機種があります。

24時間換気システム
・特に作業はありません。
ただし、冷暖房との連動機種の場合は、時計やタイマーはリセットされている場合がありますので、タイマー設定などを確認して、停電復旧後、再設定してください。

分電盤
・特に作業はありません。

一般的な機種を前提としましたので、詳細については取扱説明書か各メーカーHPにてご確認ください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/7776

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
店長:吉田浩一
1969年3月18日生まれ
趣味:楽器演奏(サックス、キーボード)、有名建築の見学
出身地:茨城県稲敷郡阿見町

花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ