メイン

気密測定を行いました!

ニンニン 1月も もう後半戦です! あっと言う間に 節分が来そうですね!!

今年の鬼役は誰だ・・・(^_^;)

守山の外断熱の家もどんどん仕事が進んでおります。

作業されている大工さんも 外断熱なので 暖かいわーとおっしゃってました!!(^^)

P1170012.JPG

さて今日は気密測定を行いました!

朝から 大工さんやサッシやさん 設備屋さん

で気密漏れが無いかチェックしながら 気密測定を実施しました。

2015-01-21 13.48.53.jpg

最終結果は0.19cm2/m2 となりました。

2015-01-21 13.48.44.jpg

イザットハウスのシート貼り気密工法だから出る値だと思います。

他社では まず難しいと思います!

この時期 結露で悩んでおられるお宅の方が 多いと思いますが

家は 気密が悪いと そこから冷気が入り 結露の恐れが出てきます。

結露はほおって置くと、建物にも体にも良くないのでご注意です!

結露 → 壁の中でカビ → カビの胞子がばら撒かれ → アレルギー発生

結露 → 構造部がカビ → 腐食 → 耐力低下 → 地震に心配

人間も健康診断があるように 家にも定期点検が必要です。

困ったことがありましたら 服部まで なんでもご相談下さい!

外断熱 断熱材張り込み中

ニンニン あけましておめでとうって もう 1月中です!!

第1週目も 何か あっという間に 過ぎてしまいました!

甲賀の本社にある 梅も 綺麗に咲きました!

2015-01-14 11.58.55.jpg毎年 造園屋さんからのお年賀で 置いて頂いており

とても綺麗なので、眺めております!(^^)

一昨日の日に イザットハウスの近江八幡にお住まいの10年点検に行って来ました!

2階建ての約50坪のお家なのですが、10年経っても

家の中は1階も2階も暖かくて、これで電気代はどのくらいですかと

お聞きしましたら、冬で月18,000円、夏で15,500円との事でした。

エアコン1台を連続運転されておられるのですが、ここまでお安いとは

驚きです!(*_*)

さて 守山市のイザットハウスの外断熱の家も 只今

「フェノール断熱材:フェノバボード」を張っております!

P1140002.JPG

今回のお宅は 平屋建てですが、デザインを優先して

屋根の形状を片流れの組合せとしております。

P1140006.JPG

また来週の1月20日(火曜日)には気密測定を行います。

いい気密値がでるように大工さんよろしくお願い致します。m(__)m

またご興味のお有りの方は いつでもお問い合わせ下さい。

建方無事出来ました!

ニンニン チョ〜寒い日です。

皆様 お風邪を引かれないようにちゃんと暖かくしましょうね!!

爆弾低気圧 って 天気図の輪っかが 何重になってるのかな??

等圧線の本数を数えたら16個ありました!!

調べてみると 

→1000hPaを基準に4hPa間隔で引かれ、5本(20hPa)間隔で太線が引かれる。

となってました!

台風の本数より多そうです!

北の方 ご注意して下さい!

さて 守山市の外断熱住宅も 無事 建方も終わり 屋根の野地も張れました!

PC170022.JPG

PC170019.JPG

今回は平屋の家です。

シンメトリーに設計しております!

3Dで設計し、事前確認しましたので、いい感じに上棟できました!

外断熱の基礎完成 いよいよ建方!!

ニンニン 12月も中旬に差し迫りました! 忍法凍結の術※※※

皆様 お風邪は引かれてませんでしょうか?

毎朝 通勤の時に 信楽を通りますが、いつも道路温度表示が マイナスを

表示しております。本日は−2℃でした。

私はつい先日 スタッドレスタイヤに交換しました。

安全・安心が一番です!!\(^o^)/

さて 現在建設中の 守山市の イザットハウスの 外断熱住宅の基礎

出来上がりました。

PC050009.JPG

いよいよ木工事の建方に入って行きます。

土台も据え付け出来ました!

KC4F0086.JPGイザット特有の土台気密シートの上に土台を設置しております。

床下の換気口が無い基礎断熱工法ですので、冬の寒い風が床下を走りません!!\(^o^)/

いよいよ上棟が楽しみです!!

守山市で外断熱の基礎工事着手!

お久しぶりです!ニンニン 秋の紅葉が見頃です!

日本は四季があるので こんなにキレイな紅葉が見れて

本当によかったな〜と思います。

この頃は 車で走っていても 見事な紅葉を見ると つい写真を

撮りたくなってきます!!\(^o^)/

さてご無沙汰をしておりましたが、守山市の方で イザットの外断熱の

基礎工事を着手しましたので、お知らせ致します!

最近は長期優良住宅仕様で建てておりますので、今回のお宅は

平屋建てですが、それでも基礎配筋はしっかりとあります。

PB270016.JPG

PB270018.JPG

只今 基礎鉄筋配筋中です。

職人さんしっかりと配筋よろしくお願いいたします。

また随時現場説明もさせて頂きますので、ご興味の方は

担当の服部090-7436-3812までお電話下さい!

地域型住宅ブランド化事業 100万円補助枠確保!!

ニンニン 梅雨はいつ明けるのか!! カエル ケロケロの術 ◎..◎
                                       ( ____ )

早いものでもう 7月の 半ばですね!

先日の台風8号も本州を反れて行ったので良かったです!

さて 今年も 構造材に国産材を使用し長期優良住宅で建てると「100万円」の補助が降りる

地域型住宅ブランド化事業の枠を2枠 確保しております!

http://www.chiiki-brd.jp/home/summary/tabid/58/index.php

ABCD.jpg

先着順にて手続き対応させて頂きたいと思いますので、是非 ご相談下さい!

ニンニン 今日も寒いですね!

今年はよく雪が降りますね!

今日は 「住宅省エネルギー設計技術者講習会」を受講してきました!

住宅の省エネ基準においては熱損失係数から外皮性能基準と一次エネルギー消費量の計算をして

評価を受けることとなりました。

計算が結構複雑ですので、頑張って勉強したいと思います。

さてさて大津の現場も完了検査も終え、いよいよお引き渡しが

近づいて来ました!

リビングの上には大きな吹抜のある開放的なお家です!

2014-02-14 11.51.01.jpgお施主様も お引越しがお楽しみです!

ドカ雪ですね!

ニンニン 忍法ゆーきやこんこんの術 ==❄ ❄ ❄

今日は朝から大雪で、道路は大渋滞!!

草津から甲賀までいつもなら1時間掛からないのに

今日は2時間掛かりました!!(^_^;)

本社 甲賀の駐車上も こんな状態です!!

P2140004.JPGかまくら 作れますね! 

かまくらの中も 温かいですが・・・

イザットハウスの外断熱住宅の中はもっと温かいです!

また現場見学見に来て下さい!

http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2557

新年あけましておめでとうございます。

ニンニン 今朝 通勤の通り道の 甲賀 信楽で

なんと 氷点下7度でした。  寒いー(^_^;)

今日は会社の誕生日食事会でした。

三陽建設の隣にある「錦茶屋」さんで

美味しそうな和食を頂きました。

2014-01-07 12.08.38.jpg三陽建設では 誕生日の月の初めに その月の誕生日の方と

社長と専務でお食事会をしております。

とても 美味しかったです。

さて 今年も昨日から工事が始まりました。

大津の現場では外壁工事も大方出来上がりました。

今日は塗装屋さんが入ってます。

2014-01-06 16.39.44.jpg

現場も見ていただけるように随時見学会を開催しております。

ご希望の方はこちらからお問合せ下さい。

http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2557

大津市にて外断熱構造見学実施中!

ニンニン もう師走になりました!  忍者も走るでござる! 
 ・・・人 ・・・人 ・・・人

いよいよ紅葉も見納めですね!

先々週の週末に 琵琶湖の北の
長浜市木之本町の己高閣・世代閣の鶏足寺っていうところに紅葉を見て
来ました。
サイコーに美しかったです!
http://goo.gl/maps/eObN0


夕方になると あっという間に 日が落ちて

あちこちでイルミネーションが見れて綺麗ですね! 

しばしの間 疲れた身体も癒されます。 
  

 
さて 大津市竜が丘にて 外断熱構造の 随時見学を実施しております。

現段階では 外張り断熱の「フェノバボード」を張れた状態です。 
 

 
寒い日でも 中に入ると 結構 暖かく感じます!  
 
 
家の中には 化粧梁のある大きな吹き抜けも造りました。 
 

 
 
長く 暖かく お暮らし頂くのであれば 絶対 外断熱が一番です!  
 
 

 
是非 見に寄って頂けれればと思います。
 
詳しくはこちらまで
http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2557 
 

こうか商工まつり出店しました!

ニンニン 台風も去って ホッとしたでござるニンニン!

今日は甲賀市の企業・産業アピールを行う年に1回開催の

こうか商工まつり」に三陽建設・イザットハウス草津店として参加しました。

会場は10時から4時までとなっておりましたが、もう既に

10時を待たずして お客様が たくさんおいで頂いておりました。 
 


私どものブースでは 「パンチバルーン」の無料プレゼントを行いました。 
 
 

 
お子様に大人気で 「ふうせん下さい!」と可愛いお嬢ちゃんやお子様に

いっぱいプレゼントしちゃいました!

また イザットハウス本部から斎藤さんにもお出で頂き

イザットの気密値の実験器具も展示させて頂きました。


 


また当日はプレゼントの当たる スタンプラリーにも楽しん頂いておりました。 
 
 

当日は 子供に人気の ゆるキャラも 大集合しており、
 
写メを取る方が多くおられました。
 
 

 
子供に大人気でしたので、みるみるうちに 無くなってしまいました!! 

  
やはり ゆるキャラが 来るとなると 大勢の人で賑わいました!

 
また来年も 是非参加したいです!

もうお盆も過ぎてしまいました・・・!

ニンニン もう〜しょっちゅう 猛暑 でんなー!!
 
この猛暑で 熱中症が かなり 増えているとのこと!

適度な水分補給と身体が火照らないよう適度な温度調整で
乗り切りましょう!!
 
さて お盆明けに 「松下幸之助資料館」へ行ってきました! 
 

経営の神様と呼ばれる 松下先生! 

日本の国民を 誰もが 幸せになれるよう

いろんな家電機器を手頃な値段で買えるように

とにかく頑張って頂きました! 
  

 
今現在も 家電「いろんな発明」のお陰で とても便利に
暮らせて頂いております! 

エアコン!冷蔵庫!照明!

もし 無かったら・・・ と考えると ゾッとします! 

松下先生 本当にありがとうございました! 
 
  

 
私も 微力ながら 快適な 住空間を 手頃な価格で ご提供できるよう
 
日々努力して行きたいと思います!!m(__)m
 
 
 
真夏の イザットハウスは 省エネで 涼しさを適度に保ちます! 
http://www.izzat.co.jp/technology/technology/technology4.html


 

新しい施工事例を掲載しました。
http://izzat.co.jp/fc/php/completed.php?unum=138

明日は完成見聞会です!

ニンニン とうとうセミも鳴き出した・・・ミンミンミンの術 (^_^;)
明日は甲賀市甲賀町油日にて イザットハウスの外断熱住宅の「完成見聞会」を
開催します。
 
http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2503

イザットハウスの外断熱住宅は 構造体の外に気密シート層があり
その外に高性能フェノール断熱材が張ってあるため、部屋の冷房で涼しくなった
空気が気密シートのお陰で外に逃げにくい構造になっております。
http://www.izzat.co.jp/technology/science/p08.html


これが気密の悪い家だと、簡単に湿気を取り込み、エアコンがフル稼働になって
しまうのです。

詳しくは 見学会でも お答えさせて頂きます!

是非 見に来て下さい!m(__)m

もうすぐ外断熱の家が完成します。

ニンニン 暑いでござる!! 忍法熱風消し ウチワф(・∀・) 


梅雨に入り そんなに雨が降ってないのに もう沖縄は梅雨明けらしいですね・・・(´・ω・`) 
  
さてさて 甲賀のイザットハウスの現場では 大工さんの工事も終わり

現在 クロス貼り をしております。 
 

外観はお披露目し 太陽光もしっかり乗っております。 
 
 

クロス貼りの前にはプラスターボードの繋ぎ目のパテ処理を
行います。
 
  

 
洗面室はクロスが貼れました。  
 
  
 

 
キッチンのカウンター下には便利な 収納家具が備え付けられております。 
 
 

そんな M様邸も 来月中旬には もう完成します。
  
御施主様も 家族が増え とても 楽しみ にしておられます!!
 
  
 
 

そんな期待のイザットハウスの外断熱住宅も 
 
7月6日(土)と7日(日) には「完成見学会」を行います。
 
 

暑い日中でも イザットハウスの気密住宅なら 湿気をシャットアウト

保冷がよく効くので 涼しく快適にお暮らし頂けます。 
  
 
詳しくはこちら
  
http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2503 


是非 一度 見に来て下さい!m(__)m

屋根より 高〜い 鯉のぼり〜♪

ニンニン もうすぐ ゴールデンウィークです!  
 
屋根より〜高い〜 鯉のぼり♫    風に揺られて お空を飛びた〜い術!!   

 

 
最近は屋根の方が高いような・・・・? 
  
  

 
早いもので もうすぐ5月ですよ!!    

 
毎年 私の出身の 伊賀で 芝桜の綺麗なところがありまして 
 
この時期 楽しみにしてます! 
  

 
見応えありますね!   
  
皆様 連休は どんな ご予定でしょうか?  
 
 
私は 家族で 滋賀県日野町の 「ブルーメの丘」にでも
 
行けたらなーと考えてます!  
 
http://www.blumenooka.jp/
 
お花が とても 綺麗なので 久々に 行ければと考えてます! 
 

  
 
さてさてイザットハウスの外断熱住宅の建設現場は!!  

 


甲賀のM様邸も気密測定も終え 大工造作も進行しております。 
 
 
気密測定では YKKAP の APW310の 複合樹脂サッシを使用しましたが

気密値も 0.19cm2/m3 と とても いい気密値が でました。

これで 湿気も 隙間風も シャットアウトです。 
 
  
ユニットバスも設置し終えました。 
 
 

 
 


 
いよいよ 階段の工事が始まりました。 
  
 

  
大工さん 引き続きよろしくお願い致します。m(__)m

暑くなって来ましたね!!

ニンニン  皆様 お元気されてますか?  もう葉桜ですね! 

 
私は この前からの 桧花粉と ちょっと風邪をこじらせて
 
鼻水が黄色くなる副鼻腔炎で ちょっと 体が ダウン気味でしたが、

なんとか ニンニン忍耐力で 乗り越えております! 
 
 


 
先日 半期に一度の 三陽建設の エクシブ琵琶湖研修に行って来ました。  
 
今期も みんなで頑張るぞー!!と 気合を入れて参りました!  
 
 
夕飯は おいしい和食のコースを頂きました。   
 

 
 
和食なのに 洋食のような ものが・・・ 
 
このパイ生地の中に お吸い物 が入っており とても美味しかったです!  
  
   

 
 
お刺身も新鮮で 美味しかったです!  
  

 
他にもいろんな料理を頂きましたが、最後の デザートも種類が豊富で

とてもデリシャスでした!   (^^)


 
 


さてさて現場状況ですが 

甲賀町油日のM様邸の造作も進行しております。   
 


 


 
基礎下の周囲の断熱材も全て貼れまっした!  
 
   


ベランダのFRP防水も出来ました。 
 
外断熱のフェノバボードも貼れてきました!! 
 
  

 
 
24時間換気システムも取り付け出来ました。 
 
窓を開けなくても 新鮮な空気が入れ替えできるのでとても便利です。 
 
 
引き続き よろしくお願い致します。

あっという間に桜も見納めですね!

ニンニン お元気ですか〜!! 忍法桜手裏剣の術MMMMMM

春が来るのも 早いですね!

あっという間に 期末も終わり 新学期が始まってしまいました!  
 
 

イザットハウス草津店の裏には 草津小学校の桜があるので

いつも綺麗な桜が見ものです!

もう 散りかけてますが・・・・・
 

  
車で 移動していると あちこちで 綺麗な花が見れるのが 

春の楽しみですね!! 
 
 

 
この花はなんていう花かな?? 
 
とても綺麗です! 
  
   
  
この前に 妻の実家にお墓参りに行った時に
 
いつもの 行きつけの 味噌煮込みうどんのお店「長助」に 
 
行って来ました!  

 
松阪に来たら 必ず寄る  麺伝説「長助」

私的には 味噌煮込みうどんNo.1です! 
 
一緒に天むすもサイコーです! 
 

 
さてさて イザットハウスの甲賀町 油日神社の近くの 現場も

無事上棟も終え、どんどん 大工造作工事が進められております。 


今までの 工事の流れを 掲載します。


 

 
 

  
 
工事着工 基礎掘削から 土間防湿シートです。  

 

 
頑丈な長期優良住宅仕様の基礎配筋です。
  
  

 
 
基礎全面の土間ベースコンです。    
  
  
  
 

 
 
 
立上りコン前の 基礎立上り型枠です。 
 
   
  

  
型枠取り外し後 基礎完成です! 
  
 
  
 

イザット独自の基礎気密シート後にシロアリに強い桧の土台です。
 
 
  

 
 
そして いよいよ 建方です。 
 
 
  
  

 
 
内部構造
 
 
  

 
 
イザットの屋根断熱材フェノバボードです。

イザットの屋根はタルキ3重構造になっているので、夏の暑さもシャットアウトです。 
  
 

 
外周部に 地震に強い 耐力面材も張れました! 
  
大工さん 毎日 ご苦労さまです。 
 
 
おケガをされないようにご注意ください。
 

明日明後日完成見聞会です

ニンニン 春が そこまで来てますね! にんじゃりばんばん!!の術 ★★★

さて いよいよ 明日と 明後日で 草津市追分町の 新しい分譲地「サンタウン草津追分」

にて 完成見聞会を開催します。
 

ナチュラルモダンの外観です! 
 
 

内観も 大きな吹き抜けのある ナチュラルなイメージです。 
 
大きな吹抜けがあると 「寒い」  のでは?? と思うのが普通ですが!! 
 
なにわドッコイ!! 
 
マホービン構造の外断熱工法なら 暖かさを包み込んでいるので
 
家の中は快適です!  

絶対 絶対 一度は 見て下さい!
 
 


まだ 朝晩寒いので 外断熱の良さを実感して頂ければと思いますので

是非 見に来て下さい。(^^)

http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2460

毎日寒いでんな!!(^_^;)

ニンニン 毎日 サムイでござる!  
 
ねこちゃんが ひなたぼっこしてました! 

ちょっとだけ交代しようか・・・(^_^;)
  


先週の日曜日に びわ湖レイクサイドマラソン12Kmコースに出場しました。 
 


 

朝方は天気がよく晴れていたのですが、走りだすと

雪まじりの横風が吹いてきて、とても寒かったです。

びわ湖沿いで景色は綺麗なのですが・・・ 湖岸から 雪が吹きつける!!


 


 
おおつのマスコット ひかるくんも応援に来てくれてました! 
 

 

 
なんとか完走し 去年より 少し早く走れました!

55分9秒でした!   
 
膝がガクガクです! 
 
  
  


 
さてさて 草津市のK様邸も 完成に向けて 工事進行中です! 
 

 
 
足場も取れて 外観お披露目です! 
  

 
 
内部のプラスターボードもほどんど貼れて いよいよクロス工事です!  
 

 
吹抜けの上にロフトまである開放的な家に仕上がりました! 
 

 

来月の3月16日(土)17日(日)は完成のお披露目を致します。

詳しくはこちらを御覧ください。 
http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2460

外断熱の家の構造見学会開催します

ニンニン  今日も寒い日でしたね! 
 
甲賀では朝方雪が降ってました!! お〜ざぶ 
 
 

今日は 甲賀 と 甲南の イザットハウスのOB様宅にお邪魔させて 

頂きました!  
 
 

 
 
 
 
こちらは 和モダンな甲賀のお客様宅です!  
  
  
この時期に お伺いすると 玄関から 温かいですね!! 
 
 
家の中にいると 外に出たく無くなりますね!!  
  
  
暖められた空気を 外に 抜けなくするには 気密がちゃんと取れてないと ダメ なことが
 
よく分かります!!    
  

  

 
 
省エネの家造りを お考えの方に お知らせです!!  
 

現在建築中の 草津のK様邸で 来週2月2日(土)に 

構造見学会を開催します。 
 
 
 
 


 


詳しくはこちらを御覧ください。 
http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2445

今日はお引き渡し 御施主様ありがとうございました!

ニンニン

綺麗なお家の お引き渡し完了です! 
 

お客様が来ても リビング側を見通せる スッキリした インテリア階段が

スタイリッシュです!  

さらに 床暖房が キッチン ダイニング リビング2箇所 と 設置しておりますので

とても 暖かです!

  

 
家の中央に 階段のあるリビング階段の 設計なので 

お子様が家に帰ってきても いつでも会話ができますね!




キッチンから洗面洗濯室、お風呂と 直線で繋がっており

また リビングからも ぐるっと廻れる 設計ですので 

とても使いやすい動線です!

お子様もつい  ぐるぐる廻って走ってるかも!!(^^)

 
今週末 お引越しされるので 暖かく過ごして下さい!

新春 梅が咲きました! 完成見学会の案内

ニンニン 新春 おめでとうございます!  
 
2013年 平成25年 ヘビ年ですね!  ニョロ 〜 ニョロ 〜   
 
今年は どんな 年になるのか!!

龍 から ヘビ なので 空は 飛べなさそうですね!! 
 
でも とてもヘビーな年になるのか?? 
 
ニョロニョロと 蛇行するのか!! 
 
どちらにせよ 前進 前進 です!!  
 
 


 
草津店の お年賀で頂きました 梅の花も 綺麗に咲き始めました! 
 

 

とても 可愛らしいです!
 
 

 

草津市南笠町の現場もいよいよ完成です。 
   
 


御施主様のご好意で 引越しまでの間で 完成内覧会を

させて頂きます。   
  


詳しくはこちらを 御覧ください。 
 
http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2439

 
また 現在お住まい頂いている お客様宅の 冬の 外断熱の様子を

体感して頂けますので、是非 一度 見に来て頂ければと思います!!
 

モデルの様なお宅です!お引き渡し出来ました!

ニンニン もうすぐ クリスマスでーーす! 昔はサンタクロース♪♪

  
東近江のお宅も 完成し 昨日 お引き渡ししました!! 
 
クリスマスまでにお引き渡し出来、 新しい新築のお家で お正月を迎えて
 
頂けそうです!     
 


どこまでも こだわり抜いた お家が完成です!! 
 

 


 
システムキッチンはYAMAHA  ベリー エクエアU 

あこがれのシャインカラーから選びました!
 
なんと151色から選べるんです!! 
 

http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/variation.html

 

このインテリア階段と相性バツグンです! 

インテリア階段は 南海プライウッドのインテリア階段「ルミスト」です。

http://www.nankaiplywood.co.jp/lineup/step/lumist/

とにかくカッコイイです! 
 
床が ホワイトなので 明るいおうちになりました! 
   
  

インテリア階段の下には 蓄熱式暖房機を置いています。

家の中心に置いているので 暖かさが 全体に広がります!  
 


 
こちらは リビングです! 
 

 
もうすぐ ソファーとTVも 配達されるようです! 
 
照明も ダウンライトで コーディネートしました!  

動線を外した 位置に リビングを配置しましたので 
 
ゆったりと くつろげます!! 
  

  

 
リビングにつながる 和室  
 
和モダンに仕立て上げ、間接照明で ・・・実は瞑想室だそうです。 
 

   

  
 
イザットハウスの外断熱だからできる この贅沢な 「吹抜け空間」

冬は 暖かさを 下に降ろし   夏は 涼しさを上に上げる為
 
吹抜け上部にシーリングファンを付けました! 
 
  
  

 
 
こちらは 子供室です!  
 
イザットハウスの外断熱工法は屋根に断熱材があるので
小屋裏のロフトもたっぷり取れます! 

3室を将来間仕切れる様に設計してます!  
 
  
  

 
システムバスもYAMAHAにしました! 

グッドデザイン賞のトクラス ストーリーです!
 
http://www.yamaha-living.co.jp/product/bath/story/index.html

ヤマハのいいところは なんと お風呂に スピーカー内蔵で 

音楽を聞きながら お風呂に入れるのです!  サイコーの癒しですね!!
  

トイレも 一面のクロスを変え 演出しております!


また 御施主様からも いつでも 見に来て頂いていいですと
 
温かいお声を頂いておりますので 御興味のお有りの方は 
 
イザットハウスの「服部」まで ご連絡ください! 
 
 
よろこんで 頂ける家が 設計できて 私も 本当に うれしいです!  
 
これからも どんどん 設計に 磨きを掛けて行きたいです!m(__)m 

冷えますねーー!

ニンニン お外は 寒い でーーす! 
 
毎日 落ち葉掃除から スタートですね!! 
 
 
先週 人気の 長島の なばなの里に 行って来ました! 
 
もう文句なしで 綺麗です! 
 

アイランド富士からの眺めもよかったなー! 
 
  
 

とにかく 水と 光の バランスが 素晴らしい!! 

 

 
電飾イルミネーションも綺麗ですが!! 

私は 水に映る もみじ が最高にイイと思いました!  
 

 

水辺に映る 「鏡池」 は

反射を利用して 文字を わざと 反対向きに置いているのが
 
やるねーーーって感じです!!  
   
  
 
さてさて 私の設計のお家も いよいよ完成してきました!! 


東近江市で建設しておりましたR様邸もいよいよお披露目です!  


御施主様より ちょっと工夫した外観がいいとの希望で
3D設計して、完成パースを見て頂きながら進めて行きました!  
 
 


私の3D設計でご提案した外観パースがこちらです! 
 


   
  

 
そして 完成してきた外観がこちらです! 
 

 
今日は 天気が良かったので 外観も 一段と 晴れやかに

見えました!! 
 

何と言っても イザットハウスの 魅力は 大きな吹抜け空間を 

設置しても 外断熱工法なので 暖かさを 逃がさない仕組みで
 
冬でも 暖かです! 

 

 
完成をイメージしながらの設計って楽しいですよ!! 
 

本日は構造見学会でーーす!

ニンニン 今日から12月 師走 です! 

私はいつも走っているような気がします!!(^_^;) 
 
 
先日 久々に 住宅関連のビジネスセミナーに大阪に行って来ました! 

梅田スカイビル空中庭園展望台に のぼりました!
 


下から見上げると 円が 美しかったです! 
 

 
眺めも いいですね〜 
 
 

下では クリスマスモード 全開でした!! 

  

本日は 草津市南笠町にて H様邸の構造見学会を開催しております。

外張り断熱状態を ご覧いただけます! 
 

すっぽりと 高性能フェノール断熱材で マホービンの様に

包まれた様子を ご覧いただけます。

これが イザットハウスの 結露を起こさせない秘訣です! 

http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2403
 
是非 一度見に来てください。

滋賀も初雪!!寒さには外断熱です!!

ニンニン 木枯らし勘太郎の術!! 葉っぱ 64!!

毎日 朝から 落ち葉 掃除してま〜す! 
 
 


本当に 寒くなって来ましてね!

滋賀でも 一昨日 もう 初雪が降ったと聞きました!

早いですねーー!  
 
 
我が家でも この前 早速 を食べました!   

 
鍋や おでんが おいしい季節です!!  

さてさて イザットの大津の現場では まもなく完成です。
 

 
内外装とも和モダン風に仕上げております。 

 

玄関ホールも 和モダンな感じで お客様を お迎えします。 
 

 
和室に入る アールの入口も 古風な感じです。 

いよいよ畳や 障子 戸襖をいれると 完成です。 
 
  


また 草津市南笠の現場もどんどん 造作工事が進行中です。

来月12/1(土)には構造見学会を開催します。 

 
外断熱の魅力を 是非一度 見に来てください。 

明日から 11月 霜月(しもつき)

ニンニン ハローーウィーーン かぼちゃ かぼちゃ の術!!(^^)
 
今日は 10/31 早ーー!
 
もう 明日から 11月 霜月(しもつき)
 
紅葉も どんどん進むんだろなー!! 
 
  
 
  

草津市追分町の新規分譲地「サンタウン草津追分」も

いよいよ 案内所 と のぼり旗 を 揚げました! 
 



 
   
  
  

 
さてさて 草津の H様邸も どんどん 大工造作が 
 
進んでおります! 
 

風通しのいい 土地に 建ててます! 
 


 
 
耐力面材の あんしん(ニチハ)も貼れました!
 

 
内部 金物の付けも出来、明日は いよいよ中間検査です。  

そのあとは 外部気密シート張りに移って行きます! 

    
   
  

 
来月11/11(日)は 甲賀市役所 水口庁舎 西側駐車場にて
こうか商工まつり」が開かれます。

http://www.koka-sci.jp/news?m=20121029&cat=7

三陽建設 イザットハウス草津店も わたがし プレゼントで
出店しますので、是非見に来て下さい。

ニンニン 草津でも上棟しました!!

ニンニン さんま 秋刀魚 おいしい季節ですね〜(^^) 

昨日の晩御飯は 秋刀魚 でした!!
 
私は 頭と骨を残して 全て 頂きます! 
 
秋の さんまは 脂が乗って 本当に おいしいですね!! 
 


さてさて 草津市のH様邸も先週の土曜日に無事上棟しました!
 

今日はいい天気で 良かったです!

 

2階の床組も出来ました! 

たくさんの梁が 床を支えます! 
 
  

無事 上棟も終え、 夕方には 屋根の下地材と気密シートも貼れました! 
  
 

御施主様も お越しいただき 上棟式を行いました!! 
 

大工の棟梁もしっかりと 手を合わせ ご拝礼しました! 
 
職人さんの安全と、H様邸の立派な完成を祈願しました!! 
 

 
今日は 朝から 屋根断熱フェノバボード40mmを貼りました! 
 

屋根の外側を 高性能断熱材で マホービンの様に包みます!!

これが 外断熱構造です!! 
 
  


今週末は 総合展バスツアーを開催します! 

今回も 三重県弥富市の 山西プレカット工場に お伺いします! 
 
住宅関連の 新建材や住設機器 または 耐震グッズや
プレカットの様子など 見て頂きます! 
 
午後は ナガシマリゾートにご案内しますので 
 
温泉やアミューズメント・アウトレットなどで楽しんで頂ければと
思います。

 
詳しくはこちらをご覧ください!
http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2376

まだ バスに空席がありますので、ちょっと遊びに行こうかと

思われる方は ご連絡下さい。

草津にて イザット物件着工です!

ニンニン 早いもので 今週で 9月 September とも さよならで〜す!
  
 
琵琶湖沿いを 車で走っていると 風が 気持ちいい〜で〜す!(^^)
 
もうエアコンも 要らないですね! 
 

琵琶湖の烏丸半島の風力発電もよく回ってました!

ようやく プロペラの故障も直ったみたいですね! 

 


のんびり釣りなんか いいね〜(^^)  
 
 

 

さて いよいよ 草津においても イザット物件の着工です! 
 

 
今回も 長期優良住宅仕様で 設計しましたので、 
基礎に地中梁のある仕様になっております。
 
高さを決め、堀方スタートです。 
 
 

 

 
地鎮祭の時に宮司さんに頂きました「鎮め物」も中央に納め
防湿シートで覆い、ハンチ、地中梁部に捨コンを打ちました。
 
周囲には 型枠も設置出来ました。 
 
次は いよいよ 基礎鉄筋工事で〜す!! 
 

イザットハウス富山店の皆様 本当に有難うございました!

ニンニン 富山湾産の甘エビは 美味しい(^^)

 
はるばる 草津から 富山まで4時間 車を運転して

イザットハウス富山店視察研修に行って来ました! 
 

 
 
幹線道路沿いに イザットハウス富山店の 事務所兼モデルハウスが 

建っております。 
 

 
こちらでは いつでも体感出来る2世帯風のモデルハウスに

仕上げられておりました。 

玄関が真ん中で 左に 子世代の2階建て、 右に親世代の平屋建てを 

イメージして建てられてます。
 

玄関入って左にモデルハウス、右は事務所として使われてました!  

 
モデルハウスには 実際の 外断熱工法が 分かるように 
 
構造材の実寸外断熱断面モデルが置かれてました! 

 


また 打合せコーナーや キッズコーナーも充実しており 

たくさんのサンプルや 実験道具など 家として 考えるべき 

性能や内容が たくさん勉強できるグッズが置かれてました!
 


 
 
2階にLDK及び水回りの 間取りとなってます! 
 

 
外断熱の屋根断熱を利用して 勾配天井吹抜けで 

とても開放的でした! 
 
ベランダも広く 開放的でした!

 
富山店の平川社長も とても朗らかな方で 今までの苦労した事や
 
実際にお住まい頂いた方のお話や イザットハウスの気密と外断熱の

性能を体感して頂くのが一番説得力があることなど、とても

素晴らしいお話を聞かせて頂きました!

 
富山店のスタッフの皆様 本当にありがとうございました!

構造見学会お疲れ様でした!

ニンニン 夜な夜な 虫の声に 和まされてます!!
 


先日の 大津市のY様邸に於きまして 「気密測定&構造見学会」を

行いました。  
 

イザットハウス草津店では 今期からは 長期優良住宅 の仕様で 

進めております!!
 
 


今回のお宅は 和洋折衷風に 設える予定です!  
 

 

  
玄関には久しぶりに縦格子の引違戸を採用しました!  
 

 
玄関まわりの外壁も 高性能フェノール断熱材 「フェノバボード」で
 
しっかり貼っております!

 
 
 
玄関を入ると ホールの前に 和室がある間取りに
 
なっております! 和室には丸窓を付ける予定です! 
 
 

 
Y様邸は 明かりをたくさん取り入れ 大開口が取れるように 

和室もリビング・ダイニングにも4枚引違いの窓を採用しております! 
 
 

 
こちらの和室の掃き出し窓で 気密測定を行いました! 


気密測定士さんは 名古屋から来て頂いております!
 
もう10年近くお付き合いしております! 
 
 
 

 
この気密測定では、外部の外壁材を貼る前に、壁内部で気密漏れが
 
無いかを充分にチェックします。
 

イザットハウスでは 気密劣化の少ない シート圧着工法を採用しているので
 
いつまでも 気密劣化が少なく 安心です! 

 
http://www.izzat.co.jp/technology/science/p14.html
 

今回のY様邸では 玄関引違戸や4枚掃出し窓や2階にも掃き出し窓や引違い窓などの

引違い窓を18ヶ所も使用しているにもかかわらず、気密値「0.45cm2/?」が出ました! 

 
御施主様にも ご安心頂き 良かったです! 
 

 
造作工事は 天井下地も進めております!
 
 

今週末 9/1(土)はLIXIL住まいるフェア

ニンニン  とんぼ とんぼ もう とんぼも 飛び始めてますね!!
 
いよいよ 秋の兆しが感じられます Woo Woo o Woo o o ・・・
 
 
今週末の9月1日土曜日は LIXIL草津店にて

「住まいるフェア」が開催されます。  
 
住まいのキッチンやシステムバス または いろんな エコ製品など 

じっくり見て頂けます!



 
奥様も楽しめる「カリスマシェフのお料理教室」や 
 
フラワーアレンジメント」も行われます!!(※予約可)
  


またお子様にも 大人気の 「似顔絵かきかき」も 先着順で 
ありますよ!
 
 

また ご来場粗品進呈や お見積もり抽選会などの
プレゼントも用意されているようです! 
 
 
是非 ご家族で ご参加されてみては如何でしょうか?

現場も造作進行中!! 分譲地もいよいよ完成!

ニンニン 残暑ですね==汗 汗  まだまだ 忍耐 忍耐 (^_^;)

大津市稲津の現場では 大工さん、電気屋さん、設備屋さんが入り

造作工事も どんどん進んでます!!   
 
サッシも取り付けができました!


   
 

気密シートも 両面テープで しっかり貼れてます!   
  

外周部は 地震に強い 耐力面材 ニチハの「あんしん」を 

使用しております。 
 
http://www.nichiha.co.jp/tairyoku/index.html

  

 
基礎の断熱材 立上りポリスチレン55mm  外周部床下25mm も

貼り終えました! 
 
    
イザットハウスでは 基礎断熱工法なので 寒さを基礎からもガードします!  
       
この 床下には 縁の下の力持ち 「床下除湿機」が標準装備となります。 
 
    
http://www.izzat.co.jp/technology/technology/technology3.html
   
   
只今 外断熱前の気密施工中です! 
 
このあと いよいよ 外断熱材張りに 入っていきます!! 
 
 外断熱は ダントツの断熱性能をもった 
フェノバボード」です!   
  
http://www.sekisui-kenzai.com/prd_kino1/kino_pheno/kino0104/pvip02/pvip0201/detail_1/index.html

ご予約制で 現場案内をさせて いただきますので 
 
ご興味のお有りの方は 是非 お問合せ下さい。 

さて こちらは 草津市追分町の 新規分譲地 「サンタウン草津追分」です。
  
 


いよいよ 造成も完了です! 
  
最終の完了検査目前です!!   
 
 

目の前の 大きな 大将軍公園が とても 魅力です!!  
  
   

  
    

 
いろんな 楽しい遊具があるので 子供にもすごく人気です!!  

詳しくは こちら
http://www.sanyoukensetsu.co.jp/izzat/subdivision_oiwake.php

草津エコフォーラムに参加しました!

ニンニン ムシムシ フラフラの術 暑 暑 暑

先週の7月6日に行われました 草津市の 草津エコフォーラムに

イザットハウス草津店として出店して参りました。   
 

 

 

   
 

 
大勢の方が参加され 省エネルギーの講演や 展示説明などを

見ていただきました。
  

  

 
  
イザットハウス草津店でも ゼロエネルギー住宅の「ソラシア」のパネルやパンフレットを
展示し 出店しました! 
   
 


皆様 本当に 熱心に これからの省エネルギーについてお聞きされておられました! 
   
  
 
 

私どもも 空に幸せの「ソラシア」で 太陽光とHEMSのスマートハウス仕様住宅で
 
エコ貢献出来ればと願っております!! m(__)m

   

 
 
 
  
 
 
 
それから 昨日7/14に サンタウン草津追分分譲地の広告を新聞折込に
入れさせて頂きました。  
 


  
   
  



 
   
 
 

現場の造成工事も順調に進んでおります。 
  

 

   
 
 
 

 
  

 
もう 早速 問合せを 頂き 8区画の内  半分近く商談 
 
させて頂いております。     
 
  


本当に ありがとうございます。
 
  
感謝 感謝 です!! m(__)m

「サンタウン草津追分」分譲地 造成開始!!

ニンニン つゆ つゆ 梅雨 てるてる坊主 ◯△の術!!

今日は 七夕です!  

梅雨の合間で 今夜は はたして 織姫様と彦星様は

出会えるのでしょうか??   

 

この前の休みに 近くの らんちょす というレストランに

行ってきました。

なんと1,480円で お好きなプレート+ご飯+みそ汁(ご飯みそ汁は食べ放題)

選べる手作りスイーツ+コーヒーor紅茶or一番絞りグラスビール付きが

ついててびっくりしました!
 


さらに アヤハカード を見せると コーヒーか紅茶をサービスしてくれます!! 

  
今まで ランチで ビールがついてくるところって無かったので!

この日はとても ハッピーでした! (^^)

 
 
さてさて 三陽建設では 草津市追分町というところで

分譲地の造成が始まりました!
 

 
 
 
完成は お盆明け頃になります。 
 
7月14日に折込広告を考えてます。  
 
ホームページでも 案内を上げております。 
 
http://www.sanyoukensetsu.co.jp/izzat/subdivision_oiwake.php

素晴らしい木構造!!

ニンニン 梅雨入り アーメンの術!! 
 


先週金曜日に甲賀町建設業組合の研修で 福井県の 武生教会さんの

木構造を見学に行って来ました!!
 
 

 
田園風景の中に 建っています! 
 

こちらの礼拝堂については 殆どは地元県産のスギ材を使用しているとの事です。 


こちらの 教会は 木構造で なんと 内部の大空間を確保するため

ヒノキの丸太柱を4枚にスライスしたものを ダボで 繋ぎ合わせ
 
それをアーチ型に配置し 大屋根の棟を支える特殊構造になっております!  

 
このヒノキはグリーン材のうちから 大工さんが割いて じっくり曲げていき

ダボで曲げを固定していったとの事で、相当労力と知恵がいったんだなと感じました!
 

 
普通 木構造では 柱と梁は 垂直か水平力で持たせるのが一般で

中には 三角形のトラスに組んだトラス工法もある程度でしたが

こんな アーチによる曲げモーメントを利用した構造を見るのは初めてでした!  
 

 

この それぞれの4本のアーチ丸太柱は天井のカブラ束で組み合わさっています。


 
このカブラ束には最初に仮設柱を設置して上屋根を組み、そしてこの束に
アーチ丸太柱を刺してから 仮設柱を抜いたとの事でした! 

 
お話を聞きました 大工さんも 最初は 外したら1cmぐらいは下がるだろうと

思っておられましたが、全く 下がらなかったので、とても驚かれたとの事でした。
 

 
伝統的な 木構造の 可能性を感じさせて頂きました! 
 

 

 
帰りには シスターさんの おいしい手作りのチマキを頂きました!

きなこをつけて食べる習慣があるらしく とても美味しかったです! 

 


そとの格子もカッコ良かったです!
  

東京 イザット決起集会!!

ニンニン  伊賀の忍者 東京参上!!


 
 
今日は イザットハウスの決起集会があるので はるばる 東京に 久々に 

行って来ました!!  
 
 
 
何年ぶりだろう・・・


午後からの決起集会だったので 

午前中は 昨日 O-PEN の 東京スカイツリーを見に行って行きました!! 

浅草駅でおりて 歩いてみました! 

 

 

隅田川からのベストショットです!

アサヒビール本社の 火の玉みたいなのが印象です!! 

http://www.asahibeer.co.jp/aboutus/

 
だんだん歩いて行くと


またまた  ベストショット !! 

樹木の間に ビューティフル ショット!!

 

これなんか 浅草って感じで いいんじゃない!!

 

人力車と スカイツリー タイムスリップショット!


 
ここは 今日一の写真かな!!
 
 


東京スカイツリーと 川 と 緑と 船 って 
 
素晴らしい アングルじゃないですか!! 
 
 
  
そして 間近まで来ると 迫力 up up
 

 

爽快です(^^) 

  
これ以上 近づくと フレームに 収まりません!! 

  

 
  
東京スカイツリー あっぱれです!!



次回は 登ってみたいです!!

そしていよいよ イザット本部の 決起集会開催です!! 
  
 


 
北は 青森から 南は九州までの 加盟店の皆様が

集まりました!! 
 
 
新商品の発表です!! 乞うご期待!!
 

 
今日の 日に 決起集会を 行なって頂きました 

イザットのスタッフのみなさま ごちそうさまでした! 
 

山西総合展バスツアー行って来ました!

ニンニン ◎◎印象残像の術 ◎◎
 
昨日の金環日食は凄かった-!!
 

ブランドに反射した 金環日食が こんな跡を付けてくれました! 

めずらしい!! 


さてさて 先日の日曜日は「山西総合展バスツアー」無事終了しました。
 
当日朝から、草津のお客様を載せ、甲賀のお客様を乗せ

プレカット工場に付くまで、お茶を飲んだり、お菓子を食べたり、

そして ビンゴ!ビンゴ!っと ビンゴゲーム等を楽しんで過ごしました。 
 

 
 
 


三重県弥富にある山西様プレカット工場に到着し

プレカットのご担当の方からプレカットの説明を受けました。 
 
木造の軸組(柱・梁)がプレカットでどのように
切断されて出来上がってくるのかを見て頂きました。
 
 

 

 

自動ロボットの切断機によりピッタリの仕口が出来上がっているのを
実際に手にとって見て頂きました。 
 
 

 
 
 
今では斜めカットのプレカットも出来るようです! 
 

  

  


それから 建材・設備メーカー様の展示品を見て頂きました。

会場はメーカーさんごとにブースに分かれ、床材やドア等の建材、
またはシステムキッチンやUB、トイレ等の設備機器などを見て頂きました。 



 
  
 
今年の新商品や耐震グッズなども展示されて、お客様も最新の住宅事情を
勉強して頂きました。 
 

昼食もカレーやうどん、いなりずしなどを頂きました!

なんと山西様の無料奉仕です!

 

 
ごちそうさまでした! 

 

 

午後の部は、ナガシマリゾートに移動しました。

  

ジェットコースターって高いですね!! 
 


ナガシマリゾートでは ジャズドリーム長島のアウトレットで買物をして頂いたり、
 
長島温泉「湯あみの島」の温泉でゆったりとくつろいで頂いたりと、丸一日たっぷり楽しく
過ごして頂きました。
 

日曜日のアウトレットは人でいっぱいでした! 
 
 

 
私は パントマイムを見て楽しみました!
 
こちらはちびっ子にも 大人気です! 
  
 

 
 


ご来場頂きましたお客様、また会場の山西様、メーカー様
本当にありがとうございましたm(__)m

金環日食カメラGET!

ニンニン 金環日食 ◎◎術 ○ ● ◎

見ましたーーーーー!

素晴らしい!!


173年ぶりの 金環日食って スゴイですね!!

私の祖先 ニンニン1号も 見ていたのでしょうか??(^_^;)

 

 
朝の7:30前後と聞いていたので、7時過ぎに ちょっと 
見てみたら、もう欠けているではありませんか!! 

そうだ! カメラに取っておこうと 
カメラのレンズに 日食メガネを当てて取ってみました!!



オオっ! だいぶ欠けてきました!! 
 

 
あともう少しで 金環日食です!! 
 

小学校のグランドにも小学生が集まり 観測しているみたいです!! 
 

 

 
いよいよか!! 
 
 

 

中学校のグランドでも 人だかり!! 

みんなワクワク している感じです!! 
 
 

 

まもなく ◎ です!! 
 
 

 
草津駅前でも 人・人・人 皆 日食メガネを欠けて 金環日食の
瞬間を楽しみにしています!! 
 
 

 
とうとう 金環日食です! 

うれしーーー!

瞬間を見れて 良かったです! 
 
 

 
うちの ペットの リリちゃんも しっかりベランダで
観測です!!

 

 
あとは だんだんと お月さんがサヨナラをしていきます! 
 

 
次に日本で見ることが出来るのは北海道とか!
たぶん もう 見ることが出来ないような・・・
 


 

今年の連休は長いですね!

ニンニン  ゴールデンウィーク 渋滞 ノロノロの術 (@_@;)
 
皆様 お休みは 楽しんでおられますか?

 

 
 

私は 先週に 瀬戸内海にある ベネッセアートサイト直島に

日帰りで 行ってきました。  
 
妻が ラジオで ここの話を聞いて 行きたいと言ってたので
 
行ってみようかって感じで・・・
 
 


新幹線で (久々に乗りました!) 岡山まで行き

そこから JR宇野線で 終点 宇野駅まで行き
 
そして 四国汽船の フェリーで 直島の宮浦に着きました!!


 

 


着いた途端に 目に入ったのが かわいい テントウムシカラーのかぼちゃ です! 
  


 

 
アートな 島だけあって あっと 驚かせてくれました!!(*^_^*)
 

 

 
 
かわいい ステンレスの イス とのコラボが  GOODです! 
 

宮浦からは 定期バスで 本村地区 の家プロジェクトを 見て 
 

 
古いトタンを貼り合わせた建物 ナンジャコリャー

 
 
あまり時間が 無かったので ここは ササッと 周囲だけ見て 退散・・・

 
 

 
そのあと 安藤忠雄設計の ベネッセハウス ミュージアム を見てきました!  
 
 

 
安藤先生の作品らしく 鉄筋コンクリートの セパレータ跡が きれいな

建物でした!! 

 
http://www.benesse-artsite.jp/benessehouse-museum/portfolio.html


建物の中の施設や アート作品は 写真撮影が禁止されてましたので

残念ながら撮影できませんでしたが、どれもこれも 独創的な 作品ばかりでした。 
 
   
  
  


まず 面白かったのが 小さなプラスチックのウルトラマンの人形を 90度の

半円に並べ その端に 鏡を両側において ウルトラマンの並んだサークルに

見せたもの!! 
 
 
  
  

RC造の重厚な建造物の中に 寝っ転がれる大きな丸い石 や または 


海岸で拾ってきたかのような 木の破片で サークルを作ったもの!  

 
長方形のとんがった石を 並べて まるーーくサークルを描いたもの!!
 

   
  
 

何じゃこれは?? と思ったのは 
 
砂をアクリルの箱に入れて 世界の国旗をいくつも 作り 

それを チューブでつなげて その中に蟻の巣を作っちゃったもの!! 

  
  

独創的な 作品ばかりで よくこんな 発想が浮かんだなー!と
 
感心しました!  さすが 世界の芸術家!!


 
 


 

それから 地中美術館を 見て
 

   


 
 


 
 
帰りにはこんな 面白い モニュメントが あちこちにありました! 
 

 
http://www.benesse-artsite.jp/chichu/ 


いちばん 印象に 残ったのは 帰りに見た このかぼちゃでした! 
 
 


 



 

1日で廻るのは大変でしたが 直線美と 曲線美 の美しい芸術作品を 

見ることができたので 楽しかったです!! ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

春の研修旅行に行って来ました!

ニンニン 伊賀の猿飛佐助???

 
この前 伊賀に 行ったら 怪しいヤツがいた!!
  

電柱に激愛する忍者??? 
 
 

 
 
そんなわけ 無いジャン!!!(^_^;)

   
 
 
 
 
 
 
 
さてさて 先週の土曜日に 毎年恒例の 新入社員も参加した 春の研修旅行に行って来ました!
 


今年は 京都の建仁寺を訪れました! 

建仁寺の和尚さんに案内をして頂きましたが、 

なかなかこの 和尚さん トンチが聞くのか とても 面白い和尚さんでした。 


一休さんの生まれ変わりか?
  
 


 
まず 驚いたのは 50枚ほどの襖の絵が キャノンによる複製であったこと! 

これも素晴らしい高精細複製作品であり 複製と言われないと 全くわからない! 
 
サスガ 世界の CANON と思いました! 
 

もう一つ驚いたのは 更に キャノンの名付親が 建仁寺の昔の住職さんであった事! 


 
名前を付けてと頼まれ 「観音」としたことから

KANNON → を世界に通用する名前と改名し 「CANON」にされたとの事です! 
 
 
へえーーー! 
 
 
  


あと 龍の話を聞き 中国の龍の爪は 5本で 韓国で4本 日本で3本であると
 
聞き、国によって 違いがあったんだなと 驚きました! 

でも 建仁寺の龍の爪は 特別に5本になってます! 


 
 
あと これは 素晴らしいと 思ったのが 

風神雷神の屏風です!

 

生まれてすぐダウン症と診断された金澤翔子さんが書かれた作品との事です。
 


風神様と雷神様が降り立ったような躍動感あふれる筆さばきだなと思いました。 
 
 
  

 
あと和尚さんは お花のお話をされ 

いつの時期の 花が一番きれいか? と尋ねられました!


大体の方は サクラやチューリップなどの 春の花を 連想するものですが、

 
仏教の世界では 春の花は いい匂いを出し 自分の花粉を

虫に寄って 受粉される 欲どおしさがあり 綺麗でない! 

  
 

綺麗なのは もみじのように 自らが 欲どおしくなく 散り際に

紅葉し 人々を 楽しませてくれる そのさまが 美しいと おっしゃいました!  

 
 ナ ル ホ ド っと 納得してしまいました!
 


 
 

秋の 紅葉が ますます 見たくなってしまいました! 

  
 
 

 

さてさて イザットでは 春の楽しいイベントを企画しました!  


 
前回ご好評いただきました総合展バスツアーですが、第3弾を開催することになりました!

 
今回は、住宅の新建材住設機器の展示会とナガシマリゾートへのバスツアーを開催させて頂きますのでご案内させて頂きます。 
 

展示会では最先端の各メーカーの新建材や住設機器をご覧頂き、
 
午後はナガシマリゾートでアミューズメントや買物や温泉を自由に楽しんで
 
頂ければと思います。(入場料等は別途ご負担頂きます)

詳しくは こちらを御覧ください。 
http://izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2280
 
バスの席数に限りがありますので お早めにご予約下さい。

YAMAHA トクラスも カッコイイ

ニンニン 桜満開の術✡✡✡✡✡
 
ほーーんとーーーに サクラって 綺麗ですね!! 
 
ホンの短期間で咲いて 散ってしまうと思うと 儚いです!! 
 

イザットハウス草津店の 裏の 桜も 満開です! 
 


 
本当に この時期 世の中の人々を 楽しませてくれますね! 
 
サクラ は 日本の花 ですね!! 

イイ イイ 素晴らしい!!
  

  
草津店の前の花壇の花も 少しですが 立派に 綺麗に咲いております!! 


  
お手入れしなきゃ-!! 
 
 

 
そうそう 先日 YAMAHAさんのショールームも覗いて来ました!!  
 
今 前と違って 新商品  STORY シリーズは なかなか ぐっと来てます!!

ハンドパワー \(^o^)/
 
イチオシは この トクラス“TOCLAS”の システムバスですね! 
 
 


http://goo.gl/sk2UP
 
なんといっても この人造大理石の浴槽が カッコイイです!

こんなお風呂で ゆっくり つかりたいですね!!(^^)
 

YKK樹脂サッシもいいですね!

ニンニン 桜 桜 満開!! 見るでござるの術 ¥(” ”)¥

いよいよ 桜が見頃の時期ですね!!
 

旧草津川の桜も 満開です! 


今日は 雨ですが 今週末は あちこちで 花見をされるのでしょうね!! 

あーーーお花見 (酒) したい!!

 


先日 大阪へ行った時に YKKのショールームを見に行って来ました。 


今まで樹脂サッシはシャノンさんのを使っておりましたが

YKKさんの「樹脂サッシAPW330」はよりスマートになったと 聞きましたので

さっそく 期待して見に行って来ました。

http://www.ykkap.co.jp/apw/apw330/index.asp


他社と違い スゴイところは 従来は クレセントが外からも見えてましたが

これが 枠の中で収まり 外から見えなくなりました! スッキリ



 


http://www.ykkap.co.jp/apw/apw330/detail/design.asp

カッコイイ!!(^^)

「省エネ建材等級」において最高等級★★★★の商品とのことです。

しかもグッドデザイン賞も取っているのがG O O O O D ですね!!

ロックンロール魂!!

ニンニン 忍法ロックンロール!!! 

昨日 竜王ドラゴンハット の グルメサーカスに行って来ました。

http://www.gourmet-circus.jp/

懐かしの横浜銀蝿が 来るっていうので つい来てしまいました!
 


横幅銀蝿のコンサートは 盛り上がってました!! 

 

ノリのいい 音楽に ついつい 体が動いてました!!

なつかしーー!
  

 


 
さてさて 昨日は H様邸のお宅訪問会!! 

4月に入りましたが とても 寒い日でしたので 
 
来て頂きましたお客様にも 外断熱の良さを

とても感じていただけたと思います。 

 

 
ありがとうござました。

スポーツカーっていいですね!週末お宅訪問会!

ニンニン サムサムアツアツの術!! 暖房から 冷房??


今日は 車で走っていると 窓を開けないと 暑いぐらいでした!

日本も 冬か 夏しか 無くなるのでは!!


先週末に 久々に トヨタカローラさんに行って来ました!


広告でカッコいい車が出ていたので、ふと 寄ってしまいました!

 

トヨタ86 かっこ良かったです!!(^^)
http://toyota.jp/86/


さてさて 今週末は 今年の1月にお引越しされた 栗東市のH様邸の

お宅訪問会を開催します。
 
http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2258

4/1(日曜日)AM10:00からです。

まだ予約受付しておりますので ご興味のおありの方は
ぜひお問い合わせください。

菜の花 満開!! 「完成見聞会」やりまーーす!

ニンニン 大寒 足がガクガクの術!!


毎日 寒いですね〜〜! 

インフルエンザが流行っているらしいですよ〜! 

気を付けましょうね〜! 


先週の日曜日は 家族で 「北近江リゾート」へ 久しぶりに行って来ました!!

人気の 大エビフライを 調子に乗って

8匹も 食べてしまいました!! 
 

 
http://kitaoumi.com/

 
バイキングなので ついつい 食べてしまいます!  


ちょっと 最近 大食漢ぎみ なので 注意 注意!! 


 
この前 琵琶湖大橋の北側にある ラフォーレ琵琶湖 横の

第1なぎさ公園(守山市)で  満開の 菜の花 を見てきました! 

只今 すごーーーく 見頃です!! 

綺麗な お花を 撮ろうと カメラマンの方が 大勢おられました! 

あーーー私も 一眼レフカメラ 欲しいなー〜〜〜(^_^;)
 


 

さてさて 今週末は 栗東霊仙寺の H様邸の お披露目!!

完成見聞会」を開催します!!
 
http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2226


御施主様が いろんな ハウスメーカーの いいところを研究し 

私どもと 一緒になって 設計した お家です!! 
 


御施主様 自慢の 家の 完成です! 


是非 見に来て下さい!!m(__)m

ご馳走!(^O^) ウハウハ

ニンニン 新年 明けまして おめでとう ございます!
 

 

今年は 辰年です!

 
ドラゴンボールに出てくる 昇り竜のように 

今年も ぐんぐん 上昇して行きたいです!!
  

 
さて 年末に ほぼ完成に近づきました 栗東の H様邸も

いよいよ 今月 完成いたします! 
 

 
つきましては 皆様に イザットハウスの木造3階建外断熱住宅

完成お披露目会をしたいと思いますので お知らせさせて頂きます。
 

http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2226


こちらのお宅は長期優良住宅で、更に 「木のいえ補助事業」のヒノキ等の無垢材を

使用した120万の補助を申請している住宅です。 
 


是非 見に来て下さい。 

 
 

さて昨日 会社の新年の参拝を 毎年恒例の 「油日神社」 で行いました!


こちらの 「油日神社」は 今年の大河ドラマ 「平清盛」でも 出てきます! 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111229-00000163-mailo-l25

http://kamnavi.jp/en/oumi/aburahi.htm


そして 三陽建設では 毎月 社員の 「誕生日お食事会」を 行なっております。 


私は1月生まれですので、昨日 おいしい 年賀のお食事を頂いて来ました!!
 




 
リッチな気分で サイコーの お食事を 堪能させて 頂きました!
 
ごちそうさまです!!(^O^)


いよいよ師走も大詰め!

ニンニン あっという間に 師走も中を過ぎてしまいましたーーーー!

2011年もあと 11日しかありません・・・・!

早い 早すぎる・・・・ 
 


すみません! ブログが しばらく フリーズ していまいした! 


気が付けば

栗東の現場も あと少しで完成です。


タイル張りも出来上がって来ました! 


いよいよ 足場バラし お披露目です!! 

 

太陽光ソーラーも しっかり 乗りました!



これからは 自家発電の時代!

地球の固形燃料も 限られているので! 


自然の 太陽の めぐみ を使いましょう!! エコ エコ エコ!!

満開のコスモスはサイコー!

ニンニン 木枯らし1号の術 落葉落葉落葉落葉落葉落葉!!

本当に 寒くなって来ましたですね!

近畿地方では25日夜に「木枯らし1号」が吹き、26日朝、各地でこの秋一番の冷え込みを記録した。

とニュースを聞き、いよいよ冬支度ですね!


移動中に あちこちの 田畑で 綺麗な コスモスを見かけます!! 

満開のコスモスは素晴らしいですね!!
 

また 山々も 見ている間に 紅葉していくんですよね!! 


さてさて イザットハウスからのお知らせです!

イザットハウスの外断熱構造の構造見学会

至る 11月12日(土曜日) 10:30〜16:30にて開催させて頂きます。

http://izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2202

今回は 国産材を利用したピン工法での外断熱住宅です。 

木のいえ事業の補助も頂けるお家です。

是非 この機会に 見に来て頂ければと思います。

パワースポット

ニンニン 昨日の満月は綺麗だったーー!! 

 

現在 滋賀県高島市安曇川町にて 改修工事を 行っているのですが

その行き先の途中にある 「白髭神社」を

ご紹介します。

 


琵琶湖の湖岸沿いを 高島市に北上し走ってますと

眺めが すごく 綺麗!!) 
 


湖岸沿いに「近畿の厳島」と称される鳥居が見えてきます!



水の中にある鳥居ですので とても神秘的に 見えます!

またその左側には 「白髭神社」があります! 

 


近江最古の社として知られる神社です!
 
 


http://shirahigejinja.com/


 
また この神社の奥には いくつもの小さい社があり、まさに

パワースポットの気を感じるような気がします!


上に登って行くと 一番高いところに岩戸社があり
 
天の岩戸として祀られているとのことです! 
 


上の方まで登って いくと なんだか ”悪霊退散

出来たような気がします! 

 
  
 
 

さて その「白髭神社」の手前に「白ひげ食堂」があり

ここの「豚汁」が すごーーく うまいんです!!


おでんと 白飯と一緒に食べると お腹いっぱいです!

書いているうちに また 食べたくなります・・・・

5年点検 やってます!

ニンニン あぶらぜみが うるさいぜよ!の術!!

ミンミンミンミンミンミン (^_^;)

今日は 甲賀市の O様邸のお宅へ 5年点検

行って来ました!

外回りの軒天や外壁・樋の状態や 排水枡など点検し

屋内は 床下の状態や 水まわりに不具合が無いか、床や建具関係も

問題無いかなどを確認していきました! 

 

イザットハウスの床下には 「床下除湿機」がありますので
 
いつも カラッと 乾燥しております。 

ジメジメの好きな カビや 腐朽菌 シロアリは ご無用です! 
 


O様邸も イザットハウスの夏の 快適な過ごし方のオススメ通り
 
主に 2階のエアコン(小さめ)を常時運転にされ、
 
外断熱のマホービン効果で ひんやりと涼しく過ごされてました! 


点検は 特に問題なく 良好でした!!(^O^)

これからも よろしくお願いいたします!

さてさて ずーーーっと前に紹介しました ハットリ家のペットの
 
その後・・・・です!
 

うちの ナマズのキャッフィーちゃん !

(正式には レッドテールキャット)


昨年の11月ぐらいに水槽に入れたときは たったの5cmくらいしか無かったのに!

今では30cmくらいになっちゃいました! 
 
 
 
うちの女王様が ヒゲが かわいく 猫ちゃんみたいなので
 
飼うことになったのがきっかけです! 

 


 
このままいくと・・・・・来年は・・・・・・(^_^;) 

サンセベリアに 花が咲きました!

ニンニン お盆も開けましたですね!

 
今年は 例年以上に 日が経つのが 早く感じます! 
 

イザットハウス草津店には いくつもの 観葉植物がありますが、

なんと珍しい事に サンセベリアに 花が咲きました!! 
 
 


お盆から 蕾だった 会社のサンセベリアが 
 
お盆明けには ちゃっかり咲いておりました!
 

サンセベリアの花って 今まで 見たこと無かったです! 


花が咲くのは非常に珍しいそうですね!

劇的ビフォーアフターに3回出られた先生の作品を手がけました!

ニンニン 真夏の果実の術!!

かき氷食べたーーーい!

私の好きなかき氷は 小倉金時練乳掛けですね!

今回は 私が昨年から今年にかけて担当しました作品をご紹介します!

これは 劇的ビフォーアフター(所ジョージさんでおなじみ)に3回も

出演されました 坂田先生の設計により 

http://asahi.co.jp/beforeafter/takumi/sakata-m.php
 
私ども三陽建設で工事させて頂きました リフォームの現場です。

(イザット外断熱ではありませんが・・・)


今までの玄関横に 和室までの 土間を増築しました。
 

くぐるような感じで 和の空間へ お通しいたします! 

 

和室の縁側へ向かう 土間は 風流な 和の 趣を演出しております! 

 


リビングには 吹抜を作り、 格子状の窓を設け、和モダンを演出しております。
 


昔の断熱材の無い 構造でしたので 、暖を取るため 

とてーーも 温かい 薪ストーブを設置しました。 

炎を見ながらの 団欒は とても リラックスできそうです! 


 


ダイニングの天井には 木製のセンターサークルを設置しましたので

とても雰囲気のいい ダイニング空間に生まれ変わりました! 


私も 田舎がありますので、隠居したときは 薪ストーブで

団欒を楽しみたいです!!(^O^)

ハスが見ごろですよ!

ニンニン 忍法 ハス手裏剣の術 ★ ★ ★


最近施工した 伊賀の料亭へ 一昨日伺ったとき
となりの池に 綺麗なハスが 咲いていました!

ハスが見ごろの時期ですよ!!
 


最近家族では 食べ放題が多いなあ!

ニンニン 蜃気楼の術∫∫∫∫

もうすぐ 7月も終わりです!
もう 半年も終わってしまったのですね〜

ブログを書くのが 久々に なってしまいました!!
 
なーーーーんか 毎日 やること 盛りだくさん!!でーーーす!

体がバテないようにしないと!!

現在 木造 3階建ての長期優良住宅の
申請関係を取り組んでおりますが、非常に時間が〜〜〜!

木のいえ事業のエントリーの時期が延期になって欲しいが・・・

アクセク アクセク!!! 


さてさて 久々の食べログですが・・・

ここは ヒットですね!

2回も 家族で 行って来ました!
これは すごーーく 特です!
http://www.hotel-bp.co.jp/cms/?p=658

80分食べ放題で なんと¥1000円

これは 安い !
 
開店11:00に行ったのでは もう遅いです! 
10:30までに入って 待つのがベストですね!

行列ができて あまり遅くに来られると 
満員で 入れません!のでお気をつけてください!

今年の年度末は チョー忙しかったです。

ニンニン ご無沙汰しております。

1月・2月・3月 行く・逃げる・去る と あっと言う間に

明日から 4月です。
 

東日本大震災 ・・・ 未だに 驚きです。 

地震だけでなく あの 大津波 家が あんなに簡単に
 
押しつぶされるとは・・・ 

私自身 耐震を考慮し 設計をしておりましたが、 

津波の威力は 桁違いですね! 


水1m×1m×1mの大きさ(1m3)で 1トン の重さがありますので

あれだけの海水が一気に押し寄せて来たら、果たして何トンの力が

働いているのかと思います。


普通の波と同じ高さの津波の力を比べると津波のほうが1000倍強く、
時には1万倍以上になることさえあるとも聞きます。

2メートル級の津波は厚さ10センチメートルのコンクリート壁を破壊する力
があると聞きますので、木造の家屋はひとたまりも無いことが分かります。

ただ、全ての家を分厚いコンクリートにすると これは これで
とても費用の高いものになってしまいます。

恐らく これからの地区の防災の考えも、沿岸部では 随所に 6階建てぐらいの
コンクリートの建物や高台計画をされるなど 変わってくるのではと
思いました。
 
被災に合われた方には謹んでお見舞い、お悔やみ申し上げると共に
 
少しでも 元気になって頂ければと思います。


また今回の震災の影響で 建材(特に合板・断熱材・ユニットバス・エコキュート)が
手に入らない状態になっております。

しばらくは お施主様にもご理解を頂き、とりあえず 現地の仮設住宅の供給を
即座に進めて頂き、その後、何とかメーカーさんにも頑張って頂き、
復興して頂きたいと思います。 

 
さて 話は 変わりますが、先週 三陽建設の リクルーター活動の

会社説明会に参加して参りました。 


私ども イザットハウスの 現場監督 田村が 家造りについて
 
学生さんに 説明しております。 


2回目の説明会でしたが 104名 と メチャメチャ大勢の参加があり

私も びっくりしました。

この中から 一緒に 働ける人が いるんでしょうね・・・!

楽しみです!!

今週末 お宅訪問会開催します!

ニンニン 二月は 逃げるーーー !

毎年 同じ事を 言ってますが・・・ 

本当に 月日が経つのが メチャ 早い気がします・・・・ 歳ですかね・・・
 


今日は 山科のY様邸のお引っ越しでした!

朝早くから 引っ越し屋さんが 忙しそうに 荷物運びを
されてました!
 


私どもも エアコンの移設を お手伝いさせて頂きました!


無事に 引っ越しも出来て 喜んでおられました!


ホームページにも 完成写真をUPさせて頂きました!  
 

また見てください!
 

http://izzat.co.jp/fc/php/completed.php?unum=138
 

さてさて 今週末は 近江八幡市の M様邸の 

お宅訪問会を開催します! 


外断熱で 毎年暖かくお過ごし頂いております 近江八幡市篠原駅前の
M様邸(築6年半)のお宅に お邪魔します。
 

こんなに長くお住まい頂いても 冬暖かく 夏涼しいお宅です。

是非 実際に お話を聞いて頂ければと思います。

今週末の2月27日(日)
JR東海道本線 篠原駅前 14:00集合となっております。

ホームページ案内
http://izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2059

お客様に事前に人数をお知らせしますので、2/26までに事前に
ご予約をお願い致します。 

ご参加を心よりお待ちしております。 

Y様邸完成見学会します!!

ニンニン ツララ剣の術!! 

まーーーー 雪が多いですね!! 

今年は 年末から よく 雪が 降りますね!! 
 

早くから スタッドレスタイヤを 装着しておりましたので! 

なんとか 助かっております!

 


 
この前 実家へ 帰った時に 実家の猫ちゃん「ミミちゃん」を

撮って来ました!! 

 

冬なので 毛が ふわふわ です! 

 

 

さて いよいよ 山科のY様邸も完成します! 
 
 


完成見学会を 2/5(土)と6日(日)で

行います!  

 


 
是非 見に来て下さい! 

http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=2039

なばなの里 580万個イルミネーションはすごい!

ニンニン 本日 つらら見ました!  あ〜寒


現在 私は 私の生まれ故郷 「伊賀」 で 木造平屋建ての 料亭の

現場監督も しております!! 

 
昨日から メチャメチャ寒いな〜と 思っていたら!! 

今日は 現場で つららと 霜柱を 見てしまいました!!
 
 
 
 


この前 妻と 三重県の 長島にある 「なばなの里」へ

ウィンターイルミネーション「冬華の競演」を見に行って来ました!! 
 
 
国内最高の 580万個の イルミネーションは とにかく スゴスギました!!

 


池の周りのイルミネーション
 
それは それは とても 幻想的で ビューーーティフル!!な
 
イルミネーションでした!! 


 


 
鏡池に映る 紅葉も 素敵でした!! すごい人だかりが出来ており 

外国人の方も 見とれておられました!! 


 

 

なんと言っても 土肝を抜かれたのが 壮大な面積の 海原と富士山のイルミネーションです! 

イルカが 飛び跳ねている演出と  →  →  →  と 景色が変わる 

イルミネーションは 最高!!でした!


http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html/

新しい家族が増えました!!

ニンニン いよいよ 師走 に なってしまいました!

 
早速 会社の社用車「ビッツ」も スタッドレスタイヤ

交換してきました! 

温暖化なので あまり 必要ないかも!!


さてさて 京都市山科区の Y様邸も いよいよ 大工工事

追い込み状態です。

 
内部 造作も 大夫出来てきております! 

 
京都ならではの 細長い土地ですので 

奥の方の 部屋には 明かりが 入るように 
 
天窓も付けました! 
 

これで 充分 明るさが確保出来ております!!
 

また 先日の 公開気密測定でも 
 
結構な 複雑な間取り と 引違窓が12コもあるにもかかわらず

 
 

 
気密値0.29cm2/m2 が 出たので とても 良かったです!
 


さてさて 私事ですが 
 
実は ズーーっと飼っていた 金ちゃん(目目無しちゃん)が

3ヶ月ほど前に無くなって・・・

(ちゃんと お墓も つくってあげました) 

(49日が過ぎたし・・・)


水槽が とても 寂しくしており!!

 
 
先週末に たまたま 広告を見て 栗東の 熱帯魚やさん 「ナジュール」に

行ったら、 なんとも 愛らしい レッドテールキャット

(猫じゃ無いです)  


http://www.aqua-nager.jp/


に出会ったので うちの かみさんも 欲しいって言ったので ・・・

ついつい 買っちゃいました!! 
 



まだまだ ちっちゃいけれど・・・
 
ごはん(冷凍ミミズ)が 大好き!! 

すぐに 見つけて ・・・ バッグッツ!!
 

すぐに 大きくなりそうです!! 

 
水槽 やばいかも 

 

11/20(土)公開気密測定行います。

ニンニン 満点の星空の術!! 


 
先週の土曜日に 草津 あかり祭りを

見てきました。
 

 
手作りの 灯籠が たくさん 並んで
 
東海道が とても幻想的でした!! 
 

 
特に 旧草津川「天井川」の あかり銀河は 
 
チョー奇麗 でした。 

 


 
毎年 行われている この あかり祭りも 年々 スケールアップ 

している 気がします。

 
 

さて 現在進行中の 京都市山科区のY様邸にて

11/20(土)に 構造見学及び公開気密測定を
 
行います。 
 

高性能フェノール断熱材 フェノバボードで 

家をすっぽり包んでおります。
http://www.sekisui-kenzai.com/html/kinoukenzai_01phenova/01_phenova/phenova01_01.html


 
夏涼しく 冬暖かく 省エネで 快適な 

家造りの 秘訣として 欠かせない 気密性能を
 
実際に見て頂きます。
 

詳しくは こちら
 
http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1988
  

 

先日 大津市の近江舞子でイザットハウスにお住まいの

お施主様と お話しして ここ1年の電気代を お聞きしましたら
 
昨年
11月   7,200円
12月  10,000円
今年
1月   15,000円
2月   15,000円
3月   11,200円
4月   10,000円
5月    8,700円
6月    7,200円
7月   12,000円
8月   12,600円
9月   10,000円
10月   6,800円

合計  125,700円
月平均 10,475円 
との事でした。
(参考 38.5坪 2階建て)

オール電化で、光熱費がこれだけとお聞きして ほっとしました。

天気も良く 建て前無事出来ました。

ニンニン ハロウィン かぼちゃの術
 

 
頂いた かぼちゃ を ハロウィン仕様に してみました!! 


 

大工さんからの さつまいも も たくさん頂きました!

うちの子は 大学芋が 好きなので 大助かりです! (^_^)
 


今日は天気も良く  Y様邸の 建て前も無事に出来ました.

 


 

大勢の大工さんにより カベの耐力面材貼りや 屋根の気密シート
 
貼りも 出来ました。
 

 
建って見ると 結構 大きいです。

これからが 本格的な 工事です!! 

 
 
 
 
さてさて 食べ歩き ブログ としては 
 
大津市平津の オムライスのお店 「ふらいぱん」に

 
行って来ました。 
 

  

 
半熟卵のオムライス に 更に エビフライ 2匹と とても贅沢です。
 
味も とても おいしかったです!! 

 
おまけに コーヒーまでついて 得した気分でした!

わたがし 大行列

ニンニン あまーーい わた雲の術!!
 


昨日は 三陽建設の本社の地元甲賀町で 
 
毎年開催される 「こうか産業フェア」に イザットハウスも 

わたがしプレゼント」で出店致しました。 


 
甲賀町の いろんな企業が 甲賀の産業のアピール

に出店をしております。 


今年は 朝から 人が多いなー と 思っていたら
 
これが 人気の秘訣でした!! 

天装戦隊ゴセイジャーショーには すごーーい
 
人だかりが 出来ていました!  
 

ちびっこには すごく 人気がありました!!
 
あちこちで お父さん 肩車をして 大変そうでした!!  
 


私どもの イザットハウスのブースも  

「イザットハウス」を大声で3回叫ぶと 

あまーい「わたがし」をプレゼントしていたので
 
毎年 この通りの 大行列です!! 

 


 
子供もすごーく おいしそうに わたがしを 食べてました!! 

 
 

 


 
さてさて 現場の方も 着々と 工事が進んでおります。 

 
京都山科のY様邸も  基礎工事が 完了し 

配管工事に差し掛かっております。 



今週は いよいよ 建て方工事に 入ります!!
 
お施主様も楽しみです! 


大工さんケガの無いようよろしく頼みます!!  
 

 


 
PS この前 三重県津市の うなふじ に 久しぶりに
 
行って来ました。 

お昼ごろ 行ったのですが、 とても人気があるので
 
こちらも 行列が出来ていました。 

 

うなぎ丼(上) を 食べてきました! 

 
 
とってもおいしかったです!
 

半助という ウナギの 端っこの切り落とした部分も

150円で とても安くて おいしーーんです!!
 
これと ご飯でもいいのに!!

毎日涼しくなって来ましたね!

ニンニン   マグロ突進の術   常に 動いてます。 

 
毎日が あっという間に 過ぎている 今日この頃です。 
 
早いもので もうすぐ 10月ですね!
 

 
あちこちで 運動会の 賑やかな音楽が聞こえてきます!! 

私は 運動会は 出てませんが、 毎日 あっちこっち
 
走りたくってます!!
 

 
さてさて イザットハウスの現場状況は 


京都山科のY様邸の 基礎工事も順調に進んでおります。


 

  

配筋工事も無事終了し 配筋検査も合格致しました。
 
 


 
来月は いよいよ木工事  大工さん ケガをしないように
 
よろしくお願い致します。 

 

私の 最近の食べ歩き報告 
 

草津の焼肉店の 響HIVIKI の ホルモン丼 を 

食べてきました。 

 

ぷにょぷにょ の ホルモンが ドンブリいっぱいに

盛られており、とても おいしかったです。 

癖になりそう・・・
 
 

 
それから ちょっと 最近 ハマっているのが 
 
ちゃんぽん亭 総本家の 和風ちゃんぽん です。

 
今だけの ミュージュシャン西川貴教監修の 雷神そば も 

結構おいしかったです。
 

仕事に追われてますが・・・ 腹は 減ります!!  なんとか健康

平均気温:113年で最も暑い夏

ニンニン 気がつけば 2ヶ月も 経っていました!! すみません

毎日の猛暑が続いていますが、私の仕事も猛暑って感じです!!

妖怪いそがしに 取り憑かれたのかな?? 


最近 ちょっとハマっているのが NHKの「ゲゲゲの女房」を
 
1週間分まとめて見ることです!
 

 

 

今年は過去最高らしいですね!


気象庁によると 全国の 観測する921地点中242地点で9月の
観測史上最高気温を記録 だ そうです!!
 
 
7月にお引き渡しさせて頂きました 守山のH様邸も 
 

 


甲賀のY様邸のお宅も 今年は 涼し〜く お過ごし頂いております。 

 

 
 
また 京都市山科区では 新たに 工事が始まりました。 

 
地盤改良のPC杭を打ってます!

 

住宅密集地ですので、騒音が出ず、粉塵も出ないPC杭の

地盤改良にしました。
 

日本ガンバレ!!

ニンニン 梅雨のシーズン 真っ盛りですね!

どんだけ うっとうしいねん!! 暑ーーい!! 
 
事務所に入ると 涼しーーい!!
 
 外に出るのが 苦になります!! 
 
 

盛り上がってますね!! 
 

サッカー ワールドカップ

 
日本の試合だけは 欠かさず 今のところ 見てます!!

 
この前の デンマーク戦 サイコーでしたね!

 
本田くん またまた やってくれましたね! 
 
眠気も 吹っ飛びました!! 
 
 
初盤は デンマークの 上手な パス回しに 
 
これは やばいなーー と 思ってましたが!
 
本田の フリーキック  ーーーー ヤッター!! 

 
さらに 遠藤の フリーキック 華麗!!
 

よくぞ 2人も フリーキックを 入れてくれた!! 

 

向こうの ゴールキーパーも あの ポストギリギリでは 
 
取れないでしょう!!

デンマークの方も ゴールキーパーを責めないでくださいね!

 

次は パラグアイ戦  明日の午後11:00です! 
 
みんなで 応援しましょう!!

 
明日の試合前には 帰るぞ==! 
 
 

さてさて 現場の 進捗状況です!! 

 
甲賀の Y様邸も 足場も 外れ 外観のお披露目が
 
出来ました。 

ご主人様も 外壁材を 3パターン組み合わせ 更に 部分縦張りに
 
されるなど 、結構凝られましたので、 お披露目できて 

すごく 喜んでおられました!
 
 


 

 
現在 内装工事中 
 
7/中には 完成予定です!
 

 
 
そして 守山市の H様邸も こちらも 外観お披露目出来ました! 

 
こちらも お施主様が 何回も ニチハさんに コーディネートパースを

書いて頂いたので、 予想通りの 南欧風の外観に仕上がってきました! 

 
こちらも 内装大詰め お施主様も 

お引っ越しが 待ち遠しいので 

 
職人さんも ケガをせず 最後まで
 
よろしくお願い致します!
  
 


PS この前 すごい 幻想的な 夕暮れの夜景を

見ました!!
 
 


飛行機雲と 三日月が 交差し
 
とても 幻想的で 綺麗なので 思わず カメラに

収めました!!   ビューティフル

ここのラーメン屋はうまかった!

ニンニン 5月も中盤を過ぎました!! 

相変わらず 忙しい 日々を送っております!!
 

甲賀市のY様邸も 造作工事 どんどん進んでおります。 

 

 
外張り断熱も 完成し いよいよ 外壁工事です。 

 

 
ロフトもたっぷり取れております。

 
下地工事もほぼ完成です!! 
 
 

さてさて ラーメン好きの方には 朗報です!!


新しい ラーメン屋が オープンしました。

御輿」ラーメン だそうです!

国道1号線の草津3丁目交差点から南草津方面へ
走ると 「御輿」ラーメン の看板が目に付きます! 


 
ガチンコラーメンで有名な 支那そば 天下ご麺の佐野さんの系統みたいです!
 
 
メニューを見てみると 「ラーメン」1種類 しか 無いのです!
 
トッピング は いろいろ 出来るのですが!!
 

店主のこだわりですね! 

 
その中でもおもしろいトッピングが くずれ半卵¥8円
 
ナンジャコリャー  安っ!


1品のメニューに こだわるだけあって 
 
やはり ウマイ の一言でした!!
 

若いって いいなあ!

ニンニン いよいよ 連休ですね!
 


皆様は どこか 行かれますか??
 


どこへ 行くにも 高速道路の  交通渋滞が  一番 気になりますね!!

 
私は 伊賀忍者の里の 「伊賀上野NINJAフェスタ2010 

にでも 娘 くの一 もどき を連れて 行こうかと 思ってます!!

http://www.igaueno.net/
 

お忍び お忍び ニンニン 修行
 
 
 


さてさて 現場の実況中継です。


甲賀の Y様邸では 気密シート工事を 行っております。
 

 
いい 気密測定結果が出るように 大工さんよろしく

お願い致します。
 
 
 

守山市の H様邸は 洋風瓦工事も 終えました! 
 
今回は セラマウント ヨーロピアンクラッシー という 商品です! 
 
http://www.noyasu.com/catalog/de.cgi?id=23
 

南欧風のイメージです!
 

また ベランダの FRP防水工事も
 
行いました。 


 

 
本日は JIOの構造検査も合格しましたので 

ひと安心です!!

現場監督をしております 若手の 和田君 も 忙しく バタバタしております。

 
最近 ブログが 止まっているので 私が 近況を お伝えします。
 

 彼は 結構 大食いです!!

 草津店の 近くにある 餃子の王将の 新メニュー

 「メガ皿うどん 」 を 


 
 
  
 一人で ペロリ と 平らげました!! 
 
若いって いいなーーー!!
 
 
 
さてさて 5月の15(土) 16(日)には H様邸の
 
構造見学会 及び 公開気密測定を 行います。
 
外断熱の 構造や 気密測定の様子を 是非
 
ごらん頂ければと思います。
 
 
詳しくは こちら!
 
http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1877

とーーても 忙しいです!!

ニンニン  桜も パッと 散りましたね!! 

桜は ひとときしか 楽しめないので 印象に残り
 
とても 綺麗に見えますね!
 

私とは大違い!?
 

 

今週は イザットハウスの3現場も 大きく 動いております!!

 
私も とても バタバタ しております!!
 


 
甲賀市のY様邸も建て方も終え、屋根断熱工事、外壁面材工事

と 進行しております。
 

周囲が田んぼなので、とても目立ちます! 

 
 

 
大津市のS様邸も 大工さんが3人で進めて頂いてますので
 
どんどん 造作工事も進んでおります。 


 


 
お施主様希望の階段も設置出来ました。


 

守山市のH様邸では 建て方も無事進行出来ました! 

 


大工さん 安全第一 でお願いします。 


 

先日 ちょっと 前から 気になっていた カレー屋さん

に行って来ました。 
 
栗東の駅前の大宝東小学校の通りにある「カレーの木」です!
 
前を通る度に どんな カレー だろう と結構前から 
 
気になってましたので、 先日 行って来ました!! 


とりあえず 何がおすすめか 分からなかったので
 
お昼のランチを注文しました。
 

 
出てきたのが これっ です!!

 

 
見ただけで すごーーく おいしそう!

 
ホイップクリームが付いている カレー!?って初めての経験です!
 
オムライス風のカレー と パンとサラダ付き!

カレーも オリジナルで とてもおいしかったです!


 


 
おまけに デザート も 付いているのです!!
 

こんなに ついて 980円なんです!
 
すごーーく得した 気分でした!
 
皆様も 一度 お試し下さい!!
 


さて 只今 「新築リフォーム総合展及びなばなの里バスツアー」を

5/22日(土) で計画しております。
 
更に 5/中すぎに(恐らく5/15(土)16(日))に守山市のH様邸にて

構造見学会も計画しておりますので、また日時が確定しましたら
 
ホームページに掲載させて頂きます。
 

以上、今後ともよろしくお願い致します!

3月も大詰め

ニンニン 早いもので もう がチラホラ 咲き始めて来ました。 

入学式までに 咲くね!! きっと!!
 


先々週に 我が 暴れん坊娘の 小学校の卒業式があり
 
晴れ姿を 見に行って来ました。 
 

 
あんなに 小さかったのに もう卒業かーー!
 
早っや!!
 
もう 中学生か!!
 

体も 態度も でかくなってます!
 

 
まだまだ 私も 頑張らなくっちゃねーーー!って考えさせられました!!
 
 

 
 
さてさて イザットハウスの現場も 3軒同時に進んでおります。
 


守山市のH様邸の基礎配筋も出来てきました。


 
基礎配筋検査も無事合格し、いよいよコンクリート打ちです。


大津市のS様邸の現場もどんどん進行しております。

屋根は 洋瓦葺きです。
 
 
内部造作も進んでおります。


 
天井下地材や床暖房工事なども進んでおります。
 

 
イザットハウスの外断熱工事も 断熱材「フェノバボード」張で
進んでおります。

 
もうすぐ 気密測定です。
 
いい結果がでることを期待します。
 

甲賀市のY様邸の基礎工事も進めております。
 

 

地盤改良後の掘削工事も無事済みました。
 

現場の職人さん ケガをしないように 
 
いい仕事お願いします!!<(_ _)>

今日は 暖かかったですね!

ニンニン 小春日和 ルンルン  でもでもでもでも

 
にっくき 花粉が キターーーー!!

 
いよいよ 杉花粉 全盛の時期になってきました!
 

花粉症の方は ご注意ください!!
 
  マスク必須です! 
 

 
予報では 今週は やや多い  多い  と 出ております!!
 

私も 鼻がむずむず キタかな?? って 感じです! 


 

さてさて 現場も 随時 動いております。
 

大津の S様邸では 基礎配筋検査も 合格し 
 
 

 

 
先週末に 土間コンクリートも打設出来ました!! 

 
 
また 守山の H様邸でも 地盤調査も終えました。
 
 

 
地鎮祭も 無事終えましたので  
 
 

 
いよいよ 工事スタートです! 

いよいよ現場が動き出しました!

ニンニン 2010年 は とーーっても 忙しい一年になりそうな 気配です!! 

 
今日も 一日 忍者のごとく 動き回ってました!!

忍者の恰好はしてませんが・・・

 
 
今年は 大津市 と 守山市 と 甲賀市 にて

イザットハウス外断熱住宅を 建てさせて頂きます。
 
気に入って頂ける お家作りに 今年も精進したいと思います!!
 

 
 

先日 大津の現場では 地盤調査も 無事終わりました! 

 

 
今日は 大安吉日の良い日で いいお天気でしたので
 
地鎮祭も 滞りなく納めさせて頂き いいスタートが出来ました!
 

 

 

 
 

梅が咲いてきました!

ニンニン 新年明けましておめでとうございます。
 


正月が 明けたと思ったら もう12日になってました!
 
今日から 瀬田で解体工事が 始まりました!
 
2月〜3月にかけて イザットハウス外断熱住宅を 3軒
 
工事 させて 頂きますので、抜かりなく 準備をしていきたい
 
と思います。 
 

事務所の梅も お部屋が暖かいせいか
 
もう咲き出しました!
 

 
 

 
 
 
今年も お客様が 喜んで頂ける 家造りに
 
一生懸命に 取り組みたいと思います。
 
皆様 今年も よろしく お願い致します!!m(_ _)m

年末の大掃除終了!!

ニンニン 今年最後の業務が終わりました!

本当に 1年て 早いですね!

歳を取るごとに 早くなるような 気がします!!


今日は 朝から 営業所の 大掃除!!

エアコンや換気扇の掃除 や 机や窓掃除

本棚のカタログ整理から 床のワックスがけまで

みんなで まる1日がかりで きれいになりました!!
 
 

 
来年も また 1年 よろしくお願いいたします!!

いよいよ 明日から師走!!

ニンニン 忍法 小走りの術!!


毎日の通勤を ちょっと早足で 歩くようになったので

前にいる人をスタスタと抜いていくのが なんだか

ちょっと快感な気持ちになります!!

 

11月は 社員研修旅行で 中国の「北京」に行って来ました!!

中国は 初めて 行って来ました!!

 
行く前から 天気予報を見ていたのですが

この季節は 中国は もう 氷点下です!!

最高気温1℃ 最低気温マイナス6℃とか!!


 

あこがれの 世界遺産の 「万里の長城」に行きましたが

防寒着が無いととてもじゃないですが 登れないぐらい

とてーーーも寒かったです!!

手袋を持ってきて 本当に助かりました!!

 


とにかく 万里の長城 は スケールが でかい!!

約6000キロ 日本列島の2つ分

人工衛星から 唯一見える巨大 建造物 なんですからねー!
 
建築関係者にとっては 一度は見ておきたかった 建築物ですね!


 

 
私が行ったのは 八達嶺 と言う所ですが 
 
とにかく 観光の名所なので 寒くても 人が 多い 多い

急な階段の前になると 人でごった返してました!!
 

敵国から身を守る為とはいえ よくこんなスケールのでかいものを

作ったもんだと 関心されっぱなしでした!!
 
  
 
さてさて 現場は いよいよ クライマックスに突入です!!


高島市のK様邸も外壁タイル工事も完了し、素晴らしい外観も出来てきました。

内装クロスも大方貼れて来ましたので、内部も 

あと少しです!!


外構工事も今週中頃からスタートしますので

職人さんも最後までよろしくお願い致します。


12月中頃にはいよいよ完成します。


今年の年末は ご新居に入っていただけそうです!!

食欲の秋ですね!!

ニンニン ご無沙汰をしてしまいました!!

早いもので 11月半ばとなってきました!


今日も 草津田上ICから 新名神で 甲南ICまで行きましたが


山々の紅葉も 今が見頃ですね!!

赤や 黄色が 素晴らしく 目に入ってきました!!

 
日本の 四季っていいですね・・・!
 


さてさて 来週は女性デナイナー「北村さん」との お茶会を

予定させて頂きました。
 
http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1778

 


只今 北村さんは パリへ デザイナー仲間と 勉強に

行かれてるそうです! 
 
 
また インテリアの事で デザイナーさんと お話し

されたい方は 是非 ご参加お待ちしております。

 


 
この前 草津店の近くに 新しくできた ラーメン屋さん

「川藤ラーメン」に行ってきました!
 


元阪神タイガース川藤幸三さん プロデュ−スのラーメン屋だそうです!
 

 
 
お奨めは 男気ラーメン だそうです!!

 

 

 
久々に ヒット しましたですね!!
 
 

麺の堅さやネギの量や背脂の量など聞いてくれて

来来亭みたいかな!と思いましたが


麺 スープ とも 抜群においしかったです!

ラーメンを食べ始めて 少しすると

お店の方が 「男気注入させて頂いてもよろしいですか?」

と聞いても来られるのです!


””男気””ってなんだろうと 不思議に思ってましたが
 
あーこれのことね!!

 
更にラーメンがおいしくなりました。

 
気になる方は 行ってみて下さい。 


5時間耐久マラソン!

ニンニン スポーツの秋です!

毎年 甲賀町で行われます

5時間耐久マラソンに 
 
今年も 三陽建設の互助会で 参加しました!
 
 
互助会のメンバーで タスキ を 手渡ししながら
 
ひたすら 5時間 (朝の9時から昼の2時まで)
 
走り続けるのです!

 
結構過酷です!!

 
 
今年から 参加の イザット新人の星 「和田くんも」走りました。 
 

 
 
タスキを もらった者は 必ず 1周 1.5KMの 距離を

最後まで 走り続けるのです!!

 
誰も交代してくれないと 続けて2周とかも 有りです!!

 
 
 
 
 

私も 今回は 交代しながらも 合計3周は 走りました! 
 
 
次の日は 結構 筋肉痛でした!! 

 

 

 
毎年 走る と いうより バーベキューの 方が メインに・・・・
 

 
 
 
今は 誰が 走っているのか???

 
常に 食い気が 先に・・・
 
 
 

   


 
なんとか みんなで 力を合わせて ゴールイン出来ました! 
 
本当に いい汗を かきました! 
 
たぶん ダイエットより 食い気で おなかの方が 大きくなったと思います!

10月のイベント紹介

ニンニン 本日は 10月10日 です。

今年もあと 83 日 となりました。

1年て 早いです!!

さてさて10月のイベントをお知らせ致します。

10月24日(土)は
「新築・リフォーム総合展&ジャズドリーム長島 バスツアー」

http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1750


いろんなメーカーさんが 新建材や 設備機器など

多数出展されますので 自分の目で 見て 触れて 楽しんでください!


 
 
また 午後は ジャズドリーム長島で

好きなだけ お買い物を 楽しんでください!!


バスの中では ビンゴゲームなど 景品も 用意しておりますので

是非 楽しい 1日を ご一緒にどうぞ(^^)/ 

10月25日(日)は
「第7回 こうか産業フェア」

産業フェア・チラシ.jpg


毎年行われる 三陽建設 本社のある 甲賀町にて

「こうか産業フェア2009」が開催されます。


イザットハウス草津店としても 今年も

「わたがし」 無料 プレゼント で出店いたします。

「イザットハウス」 って3回 大声で 言ってもらったら

無料で あまーーーい わたがし をプレゼントしちゃいます!

是非 お子様連れでお越し下さい!


またアンケートにお答えいただいた方には 

イザットタオルを プレゼントいたします。

是非お越し下さい!

ナイスショット!!

ニンニン 忍法 ナイスショットの術 b・・・・・・・=○


 
 
先週末 久しぶりに ゴルフコンペに行ってきました!
 

場所は ちょっと遠かったけど 
 

「嬉野カントリークラブ」に行ってきました!

http://www.accordiagolf.com/guide/3551421/

朝 5:00起き は 結構しんどかったです!!

 
あまり 練習出来ていないし スライス病に悩んでましたが・・・
 

 

 
この嬉野カントリーは 山の中で  アップダウンが多いし
  
メチャメチャ グリーンは早いし・・・と 泣かされましたけど

 
 
一緒に廻った Tさんは 打ったボールを木の上に載せるなど
 
スゴイ 珍プレー を見せてくれました!
 
木の上に鳥の巣があるかのような 珍しい光景でした!!

 
クラブを 上に振る なんて 初めて見ました!
 


 一緒に廻った Tさんショット!


 
私の方はと 言いますと・・・
 
なんとか イン54 アウト54 と 私なりには 自己満足の

成績でした。  やっぱり ゴルフは楽しいです!! ルンルン


 
 
さて 来月の10月24日(土) 新建材や設備機器などを一同に見て頂き

午後は ジャズドリーム長島のアウトレットモールで お買い物を楽しんで

頂けるバスツアーを計画しております。
 
 
楽しい 秋の催しですので 是非 ご参加お待ちしております。

 
申し込みは こちらから!!

http://www.izzat.co.jp/fc/php/index.php?unum=138
 

 
さて 只今の 現場報告です!

 
高島市で建設中の K様邸は 建て方も順調に終えました。
 
 

大工さんの手際も良く 天候も良かったので、作業もはかどりました!!
 

 

 
 
耐力面材2.9倍の あんしん も張り付けております。
 
地震に強いと評判です!!
 
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/tairyokumenzai/anshin/index.html
 

  

 
屋根も 地震に強くて軽い ガルバニウム鋼板ダンネツトップ8-1

を葺いております。
 
 
 

 
基礎断熱も しっかり 出来ました。
 
 
10月8日には 気密測定を行います。
 
どんな 数字が出るのか 楽しみです!!

運動会シーズンですね!

ニンニン もうすぐ 秋なのか・・・・
 
 
いよいよ 運動会シーズンですね!

 
草津店隣の 草津小学校の運動場では 朝から

運動会の練習が 毎日のように 行われます。


運動会独特のにぎやかな音楽が 聞こえてきています!!
 
思わず 走りたくなっちゃいます!!

 
 


高島市のK様邸では 基礎工事も 出来てきました。


K様邸基礎1.JPG


地盤も 安定しており、 強固なベタ基礎が出来てきました!

 
  


K様邸基礎.JPG

今週は いよいよ 土台組み 

 
そして 建て方 上棟です!!

 
大工さんよろしく御願い致します!

 お怪我の無いよう ご安全に!!
 
 

ゴルフブーム !!

ニンニン 真夏  夏夏夏 ココナッツ!!


暑いーー日に なってきましたですね!!

蝉時雨 が あちこちで 聞こえてきてますね!!

夏本番です!!

皆様、夏バテ してませんか?!

三陽建設では  石川遼 ブームのせいか

ゴルフ が 流行りだして 私も ついのせられて

7−8年ぶりの ゴルフに行ってきました!


富士スタジアム の 南コースに廻ってきました。

http://fsgc.jp/both/main/


久々の ゴルフだったので OB連発とか 

バンカー や 何パットするねん!!

とかで・・・・四苦八苦 してましたが

自然の中の 芝生のコースは 気持ちがよく

サイコーでした。 


スコアは内緒です!!


 

 
さてさて明日は お宅訪問会です。

真夏のイザット どんなものか 是非見に来てください。

最終予約待ってます。

http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1668

   


またまた チャーハンのおいしい 金燕の家 草津に またまた

行ってきました。

やっぱりチャーハンはおいしかったです。

初挑戦 おすすめの 台湾ラーメンは辛かったですが

これも おいしかったです。

どどーーーん と 和室が見開き!!

ニンニン 折りたたみ傘をしまうときは ピシッと角を 直角に伸ばして

しまっている ニンニン服部くんです!!

 

天気も パッと しない日が続いておりますが、

皆様 お元気でお過ごしでしょうか?

もっと おおきな 折りたたみ傘が 欲しいナー

甲賀町で施工しましたイザットハウスのお宅F様邸が

今月号の「住まいNet滋賀」に掲載されました!!


http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1669


6ページに 渡って 掲載されています!

イザットハウスと言えば なんだか 洋風が多いように思えますが


純和風だって こんなに 立派に 出来るのです!!
 
 
 
 
 
そしてそして 真夏の イザットハウス 体験会の 日が 決まりました!

8月1日 土曜日 1:00より ブランコのある家の T様邸のお宅訪問会を

開催します!


http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1668


是非 真夏の イザットを 見に来てください!

  
 
 
 
さて 拙者は

最近 中華料理 に ドボンです!ハマってます!
 

南草津から琵琶湖方面へ700mへ行くと
 

台湾料理「味鮮」というお店があります。
 
 
 
本場 台湾の方がやっているお店らしく ちょっと愛想は無愛想っぽいけど

味は 本当に 抜群です!!
 
 
お昼の ランチは 中華 メイン料理を 8品ぐらいから 好きなのを選べて 

さらに 鳥の揚げ物や ミニラーメン ザーサイ サラダ他 が付いて

こんなに たくさんあって たったの 840円!


これを 書きながら また 食べたく なってきました!!

  
 
私のお薦め!!

1位青菜炒め

2位チンジャオロース

3位エビのマヨネーズ和え 

絶対お奨めです!!


更に ご飯も お代わりできるんです!


マイナスイオンっていいですね!

ニンニン  雨 アラレ 氷 !!

先日 甲賀方面で 大粒の ヒョウ  豹じゃない

が降りました! 

最近の 雨は 降ってきたかな? と思ったら・・・・

いきなり どしゃ降り とか まさかまさかの ヒョーーー!


天気予報には 今日は 雨では 無かったような??

さて先日 信楽にある 「鶏鳴の滝」に 行ってきました!


むかーし 小さいときに 来たなーーーと 言う感じで

懐かしくなって ちょっと寄ってみました!


久々に お オッツ!!  って 感じで 


来てよかった!!と思いました!


滝壺に 打たれた 水しぶきが 霧となって 体を包み込むように

マイナスイオン シャワー!!! 


ここも これからの 暑い夏には お奨めですね!


さてさて 豪華な 豪華な 家が お披露目しました!!



イザットハウスがお奨めする タイル貼りの お宅です!!


来月 中頃には 内装も 完成しそうです!!


足場を 取ったときは お施主様も 感動しておられました!!

とうとう 梅雨入りですね!

ニンニン なんと もう 梅雨入りですね!!

でんでん むしむし かたつむりーーー♪


そうそう 最近 琵琶湖 大橋を 渡る時に 聞こえる

メロディーロード  「琵琶湖周航の歌」 に

なんとなく 癒されてます!!



さてさて


京都の N様邸も 無事 お引き渡しを させて頂きました!


大きな 6畳の吹き抜けが とーーーても 開放的です!! 

この上のフリースペースには お子様が喜ぶ ブランコが

あります!!


ブランコは 人気店の IKEAに 売ってます!!


リビングに繋がる 和室は 使いやすいように 40cm上げております。


ご高齢になられても 座りながら 和室に 入れるのが メリットです!


その下には 便利な 引出収納を 付けてます!!  



靴下などを 収納しておくと 朝起きて 履くのが とても 便利です。

いよいよ 新しい生活が 始まります!!

あとは お引っ越しです!

本当に有り難うございました!

大きな吹抜のブランコのある家の完成です!!

ニンニン 今日から 6月 水無月(みなづき) でーーす!

私が 現場監督をしました N様邸も 無事完成しました。


昨日 お施主様検査も 無事 終了しました。


かわいい お子様が ちょこちょこ 走り廻ってました!!


一段 上がった 畳コーナー は よっこいしょ!!って感じでした!!


こちらから お客様を お出迎え!!

ニッチには 何を 飾っていただけるのでしょう!!


玄関には シューズインクローゼットや コート掛けも 配置しました!!

私も お施主様に 気に入って頂ける お家が 出来たので

すごく うれしいです!


週末には 完成見学会 をしますので、是非見に来てください!!


http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1608&PHPSESSID=cf0a6179e8b7f2b4400b99ea9b2c3e9f

見に来て頂いた ついでに 甘党の方に 必見!!


N様邸の近くにある 

あわ餅 のお店  澤屋」 (京都・北野天満宮前)


事務員さんに ここは おいしいよ と聞いて 行ってきました!



なんと このお店では 作ったものを 出すのではなく!


注文してから 目の前で 餅を こねて 作ってくれるのです!

ご主人と おかみさんが テンポ良く 餅をこねて 丸めて 

あんこ をつけていくのが とても 印象的でした!!

http://www.kyotokanko.com/s_sawaya.html

帰って 頂きましたが やはり 評判通り おいしかったです!!


大茶盛 初体験!!

ニンニン マスクが売り切れです!


滋賀県も豚インフルエンザが発症し とうとう 小学校も休校に

なってしまい 


うちの 娘も  休みだっーーー!! っと 漫画 を 読んでました!!


コラコラ 勉強しなさい!!


さて先日 社員の研修で 奈良の 西大寺 に行ってきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E5%AF%BA_(%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B8%82)



もうすぐ 平城京が出来て 1300年 です!


来年は 平城遷都1300年祭 です。

東大寺は 大仏で 有名ですが 平城京の西には 東大寺に 対して

西大寺 があります!

皆さん 知ってましたか?

ここで 昔から伝わる「大茶盛」というものを 体験してきました。


和尚さんに 「大茶盛」 の ならわし や 作法 の お話しを聞きました。


鎌倉時代から催されている儀式で 僧侶は戒律で酒を飲めないので、

酒盛りの代わりに 「茶盛」をし 廻しのみするようになったのが 今日まで

続いているのです。


「大茶盛」というのは 顔がスッポリ入ってしまうほどの 大きな茶碗で

お茶を 廻しのみする 儀式です。

先に 和菓子を 頂き、、、



見事な お茶碗 ですなー!


それでは お味を・・・・



なかなか 口まで お茶が 運べない・・・・


これは 一人では 飲みきれない・・・・

結構な お手前 で!


おいしゅう ございました!

    

さて現在 建設中の 京都市北区平野の N様邸 にて

6月6日(土) と 6月7日(日) に完成見学会を 開催することに

なりましたので ご案内させて頂きます。

http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1608&PHPSESSID=19fbaacc5b0fd1fdcef715be6ab8ee4c


6畳ほどの大きな吹き抜け や

2階のフリースペースにブランコもある家です。


こんな感じに 取り付けました。

是非 見に来てください。

PS、甲賀のK様邸も 外装タイル工事も始まりました。


こちらも どんどん 進んでます。

取材受けて来ました!!

ニンニン 夏日も ちらほら・・・・ 暑いですね!!

えっ もう クーラー

先日 新築したばかりの F様邸を 「住まいnet滋賀」に

掲載させて 頂くことになりましたので 取材を 受けてきました!! 


またまた 雑誌に掲載していただける!!

チョーーーうれしい です


F様邸の 玄関前で お迎えしていただくのは こちらのかわいこちゃん



僕が しっぽを 直してあげた リスくん です!!


玄関には 気品のある 生け花が お客様を 出迎えてくれました!!


プロのカメラマン も いいアングルを 探しております!!



何箇所も 撮影していただきました!


お施主様も 私も ここが 一番のポイントかな?


和室から眺める 庭園が じつに 素晴らしかったです!


ここちよい 風が 通るので 縁側で うたた寝なんかしちゃいそうです!!


「住まいnet滋賀」の発売は6月末とのことですので

出版が とても 楽しみです!!


さてさて京都市北区の N様邸の現場も もう少しで 完成です!


6月6日(土)と7日(日)には 完成見学会を 開催します。


http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1608&PHPSESSID=13f4a181a70e67c2f061fa51fe3f6f89

是非見に来てさーーーい!

ラーメン道中

先日 家族連れで おいしい ラーメンが 食べたくなったので

京都駅の10階の ラーメン小路 に 行ってきました!!

ここは おいしいと評判の ラーメン屋 が たくさんお店を出しているので


http://www.kyoto-ramen-koji.com/


迷って迷った あげく

中華そば の 「銀座匠力(しょうりき)」さんに 行ってきました!!

「鮪だしの中華そば」の文句に引かれて 入っちゃいました。

とんこつベースの鮪スープはあっさりとして まろやかで結構おいしかったです!

麺は中麺ストレートでツルツル感とモチモチ感が ほどよく おいしかったです!


 

次は どこいこかな??

ロッククライマーって すごいと思う!!

ニンニン 忍法 スパイダーマンの術!!



連休中のお休みに 娘と 室内のロッククライミングをしてきました!


ふだん 筋力トレーニングを 殆どしていないので 


これは ものすごーーーーく 辛かったです!!

指の力が 抜けていくーーーー



なかなか 娘も やりおるわい!!


さて 京都の N様邸も 大工工事が 最終に突入しました。


壁 天井の プラスターボードも 全部張り終えました。

勾配天井も出来ております。


お客様をお迎えするリビングドアは おしゃれな 上部アール型の

ガラス入りドアです。

内観を ホワイトカラーベースに しましたので すごく 明るい

お家になりました。


来週からは 床タイル工事や キッチン据え付け工事


いよいよクロス工事 間近です!!

おいしいラーメン またまた 行ってきました!


前から 行きたい 行きたい と 思っていた


近所にある 中国家庭料理 金燕の家(きんえんのいえ) さんです。


本場 中国の方が 調理されているというお店

草津の 創作ラーメン選手権 で優勝した 草津ラーメン

ということですので、ますます 食べたくなります!!


あっさりとした 豚骨スープ に ストレート麺が絡んで

うまっ!!


セットの チャーハンが・・・・


これまた うまっ・・・・

外観のお披露目です!!

ニンニン  豚インフルエンザ 注意です!!

怖いですね!!

世界保健機関が 豚インフルエンザの 警戒態勢を

フェーズ(段階)「3」から、「4」に引き上げたとの事です!!


忍者でも絶対ヤバイです!!


皆様 マスクを忘れずに!!

さてさて京都のN様邸も 足場も外れ

外観の お披露目です!!

ツートンカラー で 和風モダン風にアレンジしております!


景観条例で和風に近い外観にとの事でしたので

いい感じに 仕上がりました!


現在は 造作工事進行中!!

大工さんも あと少しで 終了です!!


タイル屋さん クロス屋さん よろしくお願い致します!!

ここで  イザットハウス草津店の 人気のオモチャ を紹介します!!


さるも木から落ちる

サイコロを振って 出た 同じ色の枝に おサルさんを

引っかけていく ゲームです。


お猿さんを 落とさないようにうまく 引っかけていきます!! 


お子様も 夢中です!!

ニンニン 満開ですよ==!

ニンニン 花見してますか!!

甲賀のK様邸も 無事に上棟できました。


56坪の 大きなお宅です!!


草津店では 上棟式には おたふくのお面のついた 御幣 に

お施主様に 習字で 奉上棟  の文字を書いて頂いております。


上棟した記念に 自筆で 名前も書いて頂いております!

何十年後日に 小屋裏を覗いて頂くと 懐かしい思い出が見ることが

出来ると思います。

さてさて京都のN様邸は 外壁サイディング張りを進めております。

この地域は 山麓型建造物修景地区 という和風の規制があったため、

和風モダンな外観でコーディネートしております。



出来上がりが 楽しみ です。

さて いよいよ 平野神社では さくらーーー♪ さくらーーー♪ 



皆様ーーーー 満開に なりましたですよ==!

花見 宴会 花見 宴会  花より団子!! 

どうぞ 花見に 来てください!


よかったら ついでに N様邸の 現場も 見に来てください!


あと 来週末の11日(土) 12日(日)は甲賀のF様邸の完成お披露目会です。

http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1574&PHPSESSID=78e30dd85e31cc43979bf2ffb8f21c76


是非 見に来てください。

あと少しで満開

ニンニン 今日から 4月です!


三陽建設では 入社式が 行われました!!


4名の 初々しい 新入社員の お目見えです!

社長の 新入社員への 歓迎の 挨拶と


新入社員代表の 答辞 がありました!

イザット草津にも 新入社員が 配属です!


うれしーーーーーい! 

また ホームページにも スタッフ紹介させて頂きます。


 

さてさて 平野神社の 桜は・・・・・・・

もう少しで 満開です!!  

桜 桜 桜 桜 桜 ・ ・ ・ ・


7ぶ咲きって感じかな!!

いよいよ 見頃です!


ここも もう少しで 宴 宴 宴


あーーーー!


宴会が したいです!!
 

ご来場ありがとうございました!

ニンニン 近所の 平野神社では 花見や 宴会 が 始まってます!!


皆様 お元気ですか!


あいかわらず 私は


目や鼻が花粉で ぐずぐず している日もありますが・・・・


まわりでは 芽や花が すくすく 綺麗に咲き出しました!


さてN様邸の 公開気密測定 & 構造見学会 無事終了しました。

ご来場 頂きました お客様 お施主様 有り難うございました。

ご近所の方にも 外断熱構造の良さを お伝えできました!!

イザットハウス がどおして 気密に こだわるかの

説明も させて 頂きました。



お客様も 真剣に お聞きいただきました!

一言に 「高気密住宅」 と言っても  1?当たり5cm2の隙間 でも

高気密住宅 って言うんですよ!


でも 実質延床180?(吹抜や小屋裏、床下の面積も入れて)のお宅だと

180? × 5cm2 = 900cm2 の隙間があっても 高気密住宅なんですよ!

900? と いったら 家全体で 30cm×30cmの隙間があることになります!


高気密住宅で無い 昔の家ですと 新聞紙 ぐらいの隙間があるとか言われます!


さて N様邸の 気密は いくらでしょうーーーか?


ワクワク ワクワク!!



本日のN様邸の 気密測定値は 「0.29cm2/?」となりました!!

家全体で換算すると 180? × 0.29cm2 = 約53?(約9cm×6cm)


だいたい 名刺サイズぐらいです!


同じ 高気密住宅でも B4サイズぐらいの隙間のある家と


名刺サイズの隙間のある家 の違いが あるんですよ!!

言い換えれば 冬場 結露を 起こしやすい 隙間が これだけ

ある と言うことになります!

だから 隙間 が少なく 気密が 高い方が より長持ちする

家になるのです!!


http://www.sotodan.jp/chapter03/cha01000.htm


今回は 三協立山アルミの複合樹脂サッシ 20枚(内引違い窓が12ヵ所、上下1ヵ所)を

使用しましが、 とても 良い結果となりました!

 (三協立山アルミでは草津店 歴代同1位)

さてさて 近所の 平野神社の 桜も あと少しで満開です!



入り口の 桜は このように 綺麗に 咲いております!


ビューティフル!!


ピンクの桜は もう 満開に咲いています!


なかなか かわいらしいです!!


番犬 番猫!?

ニンニン 今日も 目が かゆい です!!


日に日に 暖かく なってきましたですね!

車で 走っていると 桜が 咲き始めているのが ちらほら 見える

ようになってきました! 

N様邸の 近くの 平野神社の 桜も あと少しで 咲きそうです!!


満開 が楽しみです!!

N様邸の工事をする際に お借りしている駐車場の大家さんの

かわいい  ちゃんです!



番猫??


最近 猫 が ひなたぼっこ をしていると 

つい 携帯で 写真を撮りたくなります!!


週末は 金閣寺 近くの N様邸 の気密測定です。

気密シートも 張れ


サッシ周りや スリーブ周りの 気密処理も 出来ました。




スリーブ や 屋外配線周りも 伸びるテープにより

入念に 気密処理を 行ってます。

あとは 高性能フェノール断熱材を 張れば 


暖かい 「マホービン構造」 の出来上がりです!!


3月28日 は 公開気密測定 及び 構造見学会 を行いますので

是非 見に来てください。


http://www.izzat.co.jp/fc/php/index.php?unum=138


桜咲く

ニンニン  もう ですか!!


京都で 過去2番目に早い ソメンヨシノ が咲いたとのこと!!


もう なんですね!!


京都の 現場に いてても 暖かいのが よく分かります!!


N様邸では FRP防水工事も 無事終了しました!


立ち上がりは300 まで塗ります。 防水しっかり!!


屋根工事も出来ました!



雪止めも付けております。

床下の ポリスチレン張りも 出来ました。


冷気を 出来るだけ遮る為に 立ち上がりは 55mm 周囲の基礎下は25mmを張っております。

来週末には 公開気密測定を行います。

http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1565&PHPSESSID=d2af028b1390fd583c008b35c43a404a


京都に お住まいの皆様 是非 見に来てください。


ラーメン愛好家 必見!!


行列の出来るラーメン店 「いいちょ」

北大路下鴨中通り北西角


行って参りました!!


わーーーー 込んでる 込んでる!!



人気があるだけあって 芸能人の色紙もいっぱい貼ってありました。

ウルフルズ や チュートリアル とか 

よーさんきてはりますなーーー!!


まずは スタンダードに ラーメン大盛り を注文


込んでるので ちょっと 待ちました!!


この時間が 期待が いっぱいなんです!! 

ワクワク ワクワク ワクワク



おいしそうな チャーシューと ネギのコントラスト!! 見た目 ヨシ!!


次に スープ   背脂がいい感じに浮かんでます!


んーーーー いけるねーーー!

麺は 中太でストレート! 

スープと絡んで 抜群の うまさ!!


期待してただけあった うまいっ!  です!!


おなかがすいていたので 一気に 汁まで 平らげちゃいました(^_^)v


帰るときも やっぱり 行列


屋根断熱出来ました!

ニンニン 今日も 昨日も 現場で 張り切ってます!!


N様の現場の実況をお伝えします!

イザットの ここがすごい! 屋根構造を お伝えします!


まずは 捨垂木を打ち そして 捨野地を張ります。

それから

屋根気密シートを張り、屋根のフェノール断熱材 を張っていきます!!


そして 本垂木を 敷いてから 本野地 をします。



本野地 を 張ってから いよいよ 屋根の防水層 ゴムアスルーフィングを

敷きます!!


これだけ  何層にも なっているので

イザットハウスでは 小屋裏やロフトが重宝されるのです!!

イザットの屋根裏が暑くならないのは このお陰です!!   

またまた 発見!!

ニンニン 本日は 雨天なーーり!!

今日は 京都の N様邸の 前組を予定してましたが

雨なので 明日に 延期しました!!


最近は ひょっとして 私って 雨男・・・・ 


結構 悩んでます!!!ぐすん・・


とりあえず 足場は 組めております!!


明日は 建て方!! 

天気予報は 晴れ時々くもり

よっっしゃーーー!!


大工さん 気合いを入れて 行きましょう!!


お施主様も いよいよ 家が建つぞー!! っていう

感じだろうと思います!!


皆様 ご安全に よろしく お願い致します。 


最近 京都の 現場へ 出ているので 

おいしい ラーメン屋 を見つけました!


その名 は 「珍遊



京都の ラーメン激戦区 の一乗寺に あります 『珍遊』


背脂 と 醤油だし が おいしかったなーーー!


あーーーこれを カキコ しながらも


思い出すだけで ヨダレが 出そうです!!

京都は おいしいラーメン屋 が 多いなあ!!


おいしい情報は ニンニン教えてください!!


来てます!!!

只今 スーパーサイヤ人 になりそうな 勢いで

仕事をしている と 勝手に 思っている 


ニンニン 服部半蔵 只今 参上!!

クシュン!!

来ました!! 来ました!

来て欲しくない もの が 目の中に やってきました!!


花粉 の 季節の 到来です!!

あーーーー 目 目 目 が かゆい!!

なんで こんなに いい季節になるときに


いつも いつも やってくるんですか!!


早速買ってきました! 花粉用の目薬!

もう 片時も 離せません!!


あーーー 快感♪

さてさて 現場の方の実況中継です!!

京都の N様邸も 基礎工事も無事に終わりました。



立ち上がりコンクリートも綺麗に仕上がりました。


土間コンクリート部分の 下には ポリスチレン断熱材が

入っております。

大工工事前に 外周部の配管工事も掛かっています!!


明日からは 大工さんも 土台組み に入ってきます!!

野洲の K様邸は 大工工事も 大部進んできました!!



ロフトの 天井も 張りました!

化粧梁が見えております!!


お子様も かくれんぼ するところが出来て

楽しみが いっぱい ありそうです!!


それから 見学会のお知らせ です!!(^^)/


お宅訪問会 開催します!!

http://www.izzat.co.jp/fc/php/html.php?unum=138&til_pk=1546

是非 見に来てください!!

ニンニン 晴れ男来てください!!

ニンニン 今週は 雨・雨 降れ降れ♪ もっと降れっ♪

嫌ーーーー イヤー ヨー♪ 降らないでーーーー!!  

土曜日は サンタウン田堵野で K様邸の 地鎮祭 なので

絶ーーーー対 降らないで!!

昔は 僕が 行った先は 後光のように 晴れてくる 晴れ男 だ!!

と勝手に思っていたのですが。。。。


今は なんだか 雨男なんでしょうか??? 降らないでと 思うと

降ってきたり とかっ!! ヤメテーーー


野洲のK様邸も どんどん 工事進行しております。


リビングの上は 子供室なので ここには 防音のため

ロックウールを 天井裏に 入れてみました!!


隠れ家 の ような 子供室の ロフト です!

天井下地も 入れました!!

さてさて先日は お施主様と 収納関係の打ち合わせを行いました。

最近では 必要な 部屋や 場所に 必要な 収納や 棚を

つくる事が 多くなっております。


K様も 帰宅時の コート掛け 下足棚 の 高さ や 数 など

実際に置く ロングブーツなどの靴の高さなども 配慮して 決めました。


また 外断熱構造では 壁の外に断熱材があるため

傘立てを 壁の中に収納したりと いろんな アイデアで

工夫をしました。


住まわれるのが 凄く 楽しみになってきました!!

PS 先日 ちょっと 寄ってみた ペットショップ屋で

通称 けんじろうくん です!!

カメの甲羅に ”持たないでください!!” 

僕の名前は ”けんじろう” って 

テープで貼って ありました(笑)

ISO9001サーベイランス中

ニンニン 雪や コン コン♪ アラレや んちゃ!! んちゃ!! の術 

今日も 久しぶりに 大雪 でしたですね!!

昨日は 京都 金閣寺近くの N様邸も

JIOの基礎配筋検査も 無事合格し 

土間コンクリート打ちを 行いました。


京都の 街中は 車を 止めるところが 少ないので

ポンプ車 や 生コン車 を 止めたり 交通整理をするのが

結構大変でした!!

コンクリート 打設時には バイブレータをかけ、不要な 空気を除去し、
骨材が均等に分布するように しております。


こうして 無事に 基礎の土間コン打ちが終了しました。


さてさて 甲賀忍者の 里 ニンニン の F様邸では

年に 1度の ISO9001(品質マネジメントシステム)の

サーベイランスの現場審査がありました。


http://www.sanyoukensetsu.co.jp/company/index.html


お客様の質の高い製品を提供するために

年に1度 品質管理システムが有効的に継続出来ているか

外部の審査官が審査をします。


審査官が現場に入ります!!

みんな緊張しております。


審査官の いろんな 質問がありましたが

現場の工具や 材料の受入検査、品質管理チェック や 検査方法など

書類も 標示物も 問題なく 現場は 適合しておりました。

現場監督の 田村くん ありがとう!!

書類も キチンと出来てます!!

もう 2月ですね!

ニンニン お元気ですか??

バタバタ している間に もう 2月ですよ!!


去年も 1年が あっと 言う間に 過ぎた感じでしたが

今年も なんか あっ! っと言う間に 過ぎてしまいそう!!


明日は 節分ですね!!


今年の 鬼 役 (  )は 誰かなーーー!!━(●`∀´)ノ∴・━!!!


鬼役ヾ(;´;゚ω゚;`;)ノ  イヤ━━ッ!!!

いよいよ 大津の S様邸も 完成間近です!!


格好いい リビングボード も 完成しました。


トステム リビング収納
http://www.tostem.co.jp/lineup/living/syunou/


最近は 薄型テレビの似合う リビングボード を 新築時に

検討される方が 増えて参りました。


何と言っても  格好いい です。

ちょっと値段は張りますが・・・・


あと イザットハウスのオール電化に人気の高い 蓄熱式暖房機アルディ


今回は お施主様の 希望もあり 暖炉風 にしてみました!!



暖炉を囲んで お夕飯も いいですね!!

あーーーー スキーに行きたくなってきたーーー!!


今シーズンは まだ スキー に入ってないぞーーーー!


我が娘も 連れて行かなくては!!

店長・藤江
部長・藤江慎二
1956年6月24日生まれ
趣味:カメラ
出身地:滋賀県甲賀市
服部
主任・服部公一
1970年1月20日生まれ
趣味:映画鑑賞、植物いじり
出身地:三重県伊賀の隠れ里
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ