« 中部電力講習会 | メイン | お宅訪問レポート »

おすすめの自然素材 その1 チャフウォール

みなさんにおすすめしたい自然素材、第一弾。

ホタテの貝殻からできた塗壁材、
チャフウォールです。

ホタテの貝殻はこれまで、ホタテ貝をとったあとに廃棄される廃棄物でした。
毎年15万トンも廃棄されているということで、
どえらい貝塚ですね。

チャフウォールはこれを有効利用した塗壁材です。

においやホルムアルデヒドなどを封じ込め、
吸放湿が高く、水分調整もしてくれ、
さらに黄色ブドウ球菌などに対する殺菌能力にも優れている
とってもステキな自然素材です。

そのまま塗ってまっさらな白い色もいいですが、
コーヒーなどで薄く色をつけて落ち着いた色にするのもおすすめです。


自然素材というと、手入れが大変という印象があります。

しかしクロスは傷をつけてしまうと、プロでないとなかなか直せません。
その部分だけ切り貼りして補修するか、
補修跡が気になるなら一面全面張り替えになってしまいます。

新居引っ越し当日に、段ボールの角で引っかけてしまったら
どうしようもなくブルーです。


その点、
チャフウォールは、ローラーで簡単に増し塗りできます。
ちょっとした汚れは中性洗剤に浸した布で落とせますし、
ちょっとしない汚れも上から塗ってしまえばきれいに元通り。

気軽にご自分で手入れできますので、
家への愛着が増します。


みなさんもいかがでしょうか?

実物はJKタウン和田のモデルハウスでご覧いただけます。

ぜひ、体感してみてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/803

コメント

僕も今度自宅のマンションリフォームでホタテ使いますよ。
一箇所だけ濃い紫色に塗りたいのですが、色の調合難しそうすね。
とにもかくにも土曜日楽しみにしています!!

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
店長:堀江謙一
1971年8月24日生まれ
趣味:いろいろ登ること〜足場、岩壁、人生の階段〜
出身地:長野県松本市
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ