メイン

2007年07月30日

あつい週末

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

週末は参院選でたいへんあつい週末となりましたが、岡山でもあつい週末となりました。

「イザットハウスセミナー」 in 美作 

たいへん多くの皆様に御来場頂けました。(^‐^) 岡山店スタッフも大忙しの2日間になりました。
本部技術部 岡田さん も練馬ナンバーの車で駆けつけ、大活躍でした〜。 事故らないで安全にお帰り下さい 今頃 東名 静岡 あたりをヘバリ顔で運転していることでしょう?!)笑

さてさて、今週末もお宅訪問会しますので、ふるってご参加下さい。(笑顔)
詳しくはこちら

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。 私 店長も張り切りすぎて・・。 オーバーヒート・・・。チョコット休息をお許しくださいませ。)笑 Zzz


2007年07月24日

只今妄想中!?

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

先週から土地探しを元気よく行っております。

土地探しって。。結構重要です。。やっぱり、何処でもよい訳ではなく 「予算」「希望学区」「ロケーション」「地盤」など頼まれた方に成り代って探し回ります。。

有りそうで〜なかなか〜むずかしー。 土地は現状あるもの。家は新たに建てるもの。土地の条件によってプランも全然変わります。

その土地に立ってキョロキョロ観察し、地形を見て妄想の中で家を建てて見る。私にとりましてはかなり重要なことですが、周りの人から見たら変な人でしょうね。 (笑

 
psチョッとブレイク。「笠岡ラーメン」です。出汁も叉焼もすべて鳥さんです。あっさりしていますよ。

2007年07月20日

ヤッター!

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

いや〜なかなか梅雨明けませんね〜。うっと〜しいし、外部工事は進まないし、寝苦しいし、ヤダ!ですよね!

さてさて、私の大好きなHPがひさびさに更新されました〜。(ヤッター!)

「うちへ、かえろう。」

漫画を読むよりぜんぜん面白いですよ〜。 おすすめです!

見るべし!です。

2007年07月18日

あたたかいグッズ

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

ジメジメした日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

さて、岡山店に あたたかいグッズ が増えました。

左から ブランデー瓶の中に入った ひょうたん つくるのがたいへん難しいそうです。ちなみに家には創作された素晴らしいひょうたんがいっぱい(売るほど?!)あります。 ひょうたんプロ! ひょうきんで明るい2世帯住宅建築中のお父さんから頂きました〜。(笑

その隣 折り紙でたくさんの創作をする89歳のやさしい笠岡のおばあちゃんから頂きました。手が込んでますね〜。

心のこもったあたたかいグッズありがとうございました。(感謝)

こちらのグッズが岡山店を来店する方をやさしくお迎えしてくれることでしょう。


2007年05月10日

お知らせ

お知らせです。

「Nさま邸公開気密測定構造現場見学会」様子アップしました。

測定会〜構造などイザットハウス秘密を解りやすくディスプレイしました。今回残念ながら参加できなかった方、これからイザットハウスを検討したい方に少しでもイベントのイメージの雰囲気を感じて頂ければ幸いです。(笑顔)

「S様邸施工事例2」アップしました。

イザットハウスの定番総レンガモデルです。Sさまの拘った外観〜大きなロフトが印象的です。建替えの限られた敷地条件の中、Sさまがおもい描かれたSさまファミリーだけの家に仕上がっております〜♪。

以上、お知らせでした。


イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲


2007年05月07日

超気密です!

拝啓

先日行われた公開気密測定ランキングで

「4月度首位」を頂きました。

ありがとうございました!!!

これからも イザットハウス超気密の家造り に

謙虚で真剣に取り組んでまいりますので

よろしくお願い申し上げます。

敬具

イザットハウス岡山店 スタッフ一同


2007年04月15日

フラットしました。。

最近、家族サービスがご無沙汰だと言う意見があり 

大阪城公園〜大阪城天守閣 を家族9人で散策しました。

大阪城公園広いですね〜! さすがは天下の大阪城。

自然・石垣・縄張りが立派でした。。

天守閣まで子供との競争に運動不足 (メタボリック?!) 気味 の

私 丹生パパ も  良い運動になりました。

「家創りは夢創り 住まいは癒し 家族は幸せの原点」 岡山店社是 丹生和憲


iz/zat house okayama masanori nibu

2007年04月13日

現場見学会指南

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今回は現場見学会指南!?(タイトルちょっと大きく出すぎました? 汗。。)

え〜さて、

現場見学会(公開気密測定会とも言う)では、

皆様の知りたいことをプロの技術者が

解りやすく説明してくれます。


(構造見学会風景フォト)

現場見学会でのポイントは、

一、知りたいことを箇条書きにして、もっていくことをお勧め致します。
二、解らないことは納得がいくまで質問しよう。(聞かなきゃ損です)
三、Yes/No は ハッキリ 言おう。(説明する側も迷います)

現場見学会は、ご参加頂いた皆様に正しい知識とイザットハウスの秘密を知って頂く事が趣旨です。

ちなみに。。イザットハウスでは 押し売りは致しませんので あしからず。

2007年03月25日

前略。。ありがとう。。

ありがたい 上棟御祝儀をを頂きました。


前略、丹生さん、やっとこの日を迎えることが出来ました。

何度、岡山と津山を往復していただいたでしょうか。

本当にありがとうございます。

まだ、これからも、完成までアドバイスをよろしくお願いいたします。


感動致しました!!!
ありがとうございました!!!
丹生昌憲 感動のいえ造りに邁進致します。
ありがとうございました。(感謝)


iz/zat hause okayama masanori nibu

2007年03月19日

。。お疲れでした。。

2日間の完成お披露目展が終わりました。
 

凛と建つ 7寸勾配 の レンガの家 

名づけて 「オールブリック イザットハウス」

(。。私が勝手にそう呼んでる。。)

お疲れ様でした。

多くの笑顔があった。

今週末でお別れ?!

と思うと、チョッと寂しい。

1年間のお付き合い

ありがとう。


iz/zat house okayama masanori nibu

2007年03月11日

掘り方?!

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日は冷え込みましたね〜。(さぶっ)

朝から Nオーナーさま と鎮め物を鎮め(土採取)に建築中現場へでかけました。

地中50僂頬篝漾陛攤亮茵砲垢襪燭瓠頑張って掘りました。

小さな小さなスコップで

たいへんでしたよね! Nさま。(^-^)

これで 安心 安心。(笑顔)

2007年03月07日

Nさま邸

Nさま邸基礎工事着工しました。

できあがりは こんな かんじ!

白い外壁と渋めの黒いブリックで仕上げます。

たのしみ、たのしみ。(^-^)


iz/zat house okayama masanori nibu

2007年03月06日

予告編。。。。

ブリックの家 お披露目展

「それは外断熱〜オールブリック イザットハウス」


2007.3.17 (SAT) /18 (SUN) AM10:00〜PM17:00


イザットハウスこだわりの、


重厚感ある総レンガの家が岡山初お目見えです!


そして..超気密外断熱だからできる、大きなロフトも必見です!


フロアーには ナチュラルでここち良い カバ桜無垢 を採用しました!


お施主様は 「自由設計で あたらしい住空間を・・・そして、外断熱工法で 


魔法瓶のような ちょ〜快適な、空気のいい家を手に入れられました」 


ブリックの家 お披露目展


もうすぐです。(笑顔)


iz/zat house okayama masanori nibu

2007年03月05日

定期点検報告

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日は「定期点検」に廻ってきました。

昨年末 お引渡しをさせて頂きました Mさま邸 備前焼オリジナル照明取付。 

どうでしょうか・・?! いいかんじでしょ! 私はたいへん気に入っています(笑顔)


こちらは 4年前にお渡しさせて頂きました いえ。
奥様と私の第4子の話題でもりあがりました! にぶさんに続け〜!うちも頑張ろう〜! 何年経っても変わらないたいへんユニークなご主人様と奥様とのアットホームないえです。(笑顔)

2007年02月20日

出雲屋敷

先日大安吉日にNさま邸床鎮めのみ祭り(地鎮祭とも言う・・笑)を行いました。

氷が降る大荒れの天候でしたが、なんとか祭中はお天道様がもってくれました。

床鎮めみ祭り 僕は大好きです、仕事始め 身が締まります! 

今回の地鎮祭は出雲大社出雲屋敷バージョンでした。

家相など心配ごとがある方にはお勧めです!

iz/zat house okayama masanori nibu

2007年02月18日

快適指数

お出迎えの心を大切に、

一捻り

玄関に暖かみを加えました。

備前焼オリジナル照明Mさま邸バージョンが窯だしされました。
世界に一つだけのMさまだけのあかり。
あたたかい灯りがMさまをお出迎えしてくれることでしょう。

癒しの快適指数向上になりますね。(笑顔)


(フォト 設置予定玄関)

iz/zat house okayama masanori nibu


2007年02月16日

こだわり派でエコロジーなあなたへ

こだわり派でエコロジーなあなたへ。
超気密イザットハウスならエネルギー効率を気にせず、
ご希望の大空間をご提案できます。

気温湿度の室内快適指数は年中違います。
5つのトータルバランステクノロジーと太陽の恵みを知る必要があります。
無料で快適な設計デザイン伝授します。

週末は是非、「設計・デザインセミナー」へ皆様でお出かけください。


ご希望の方はこちらから!


iz/zat house okayama masanori nibu

2007年01月19日

構想

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

現在構想中のA様邸イメージ。

テーマは 「シンプルな外観と環境と人にやさしいいえ」

屋根に付いている海苔のような?!ものはソーラーパネルで、太陽のエネルギーで床暖房他に利用しようとゆう構想です。 床暖房がいいんですよ!この時期は! 光熱費データーが楽しみ(わくわく)

デザインはシンプルに屋根と柱でとりました。内部はなんと!私悲願の「直線ストリップ箱階段」です。

只今構想中ですが、我慢しきれずに公開しちゃいました。(笑顔)

A様邸完成予定は7月です。お楽しみにお待ち下され〜。


2006年12月18日

完成祝賀忘年会

こんにちは イザットハウス岡山店 丹生昌憲 です。

8月にお引渡しをさせて頂いたHさまから「完成祝賀忘年会」にお招き頂きました。


快適にたいへん気に入って住んで頂いているご様子で、私達もたいへん有り難く嬉しい席になりました、ついつい飲みすぎてしまいました。(^-^)

「エアコン間欠運転でも室内気温が18度以下になったことが無いんだよ。冬はまだこれからだけど」と大層満足そうに語られていました。(笑顔)

翌朝事務所に「白菜」が届けけられていました。3月にお引き渡しをさせて頂いたgonさまからでした。

オーナーの皆様ありがとうございます!!!


2006年11月14日

1本の笋僚于颪

こんにちは、イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今回は、私の兄貴分?友人?先輩?遠い親戚?のように親しくして頂いている方(Mさま)を御紹介します。

はじめての出会いは一本の電話からでした。 
奥様から「土地探しの問い合わせ」でした。


当時若かった私(今も若い?)は遮二無二にいえ造りのお手伝いをさせて頂きました。

実はMさまは一本の電話で私が飛び込み、私のお客様になって頂いた人だったのです。


いえ造りをしていく中で、家の仕様のことから始まり、趣味・人生観の話、時には
喜怒哀楽な出来事ありと重要な打合せを経て、「いえ」が完成しました。

気が付いたら「いえ」が2軒出来ていました、私のこころの中にMさまの
存在という「いえ」が・・。(^-^)

一本気で努力家でピュアな彼は、「健康を扱うしごと」をしておられ、老若男女
問わず適正でこころの篭った対応をされております。

時にはHPで知り合われた顔も知らない重病にかかった方の相談に夜、
睡眠時間を削り何度も一生懸命メールでアドバイス送られている姿には頭が下がります。


私の母も乳がん後期でしたが、良きアドバイス等を受け5年経った今でもお陰様で、
健康で暮らしております。


私も父も感謝しております。日頃は親近感があり過ぎて、なんだか照れくさくて
言えないので、この場をかります。


‘ありがとうございました、そして今後ともよろしく御願い致します’


あるオーナー様から言われた言葉があります。

「あなたにいえを御願いするときに私は女房と結婚する時の次に重要なことだった」

ありがたい言葉です。

さ〜ぁて、私も「暖かい血が通う、大事な大事ないえをたてる仕事」
再認識し、貴重な人との出会いを大事にいえ造りに邁進しようと心に誓う
今日この頃です!!!


2006年11月05日

床材

こんにちは、イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日は床材について。

フロアーは出来るだけ無垢材を私はお勧めおしております。
以前、本部・岡田先生もブログにて言われておりましたが、肌に触れる部分で、
尚、水廻り製品より付き合いの長いのが、床です。
やはり、工業製品よりも天然材が好ましいでしょう。

床材はデザイン的にも室内のイメージをおおきく決めるアイテムです。

前回採用したフロアー カバ桜 「ピンクで可愛いイメージ」


今回採用したフロアー カバ桜「ナチュラルなイメージ」施工中のため、チラ見のみ

皆様も是非 いえを建てる際には、ゆかに重きを置いて下さい。
好みの木質で天然木目がかもし出すアートに心惹かれることでしょう。(^−^)

2006年10月25日

かいだん2

こんにちは、イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

ついに!!!念願だったストリップ階段をさせて頂けるオーナーが現れた。(嬉〜。)
但し制約あり、 6段のみ ▲Ε奪妊ーなイメージで仕上げる 清掃がら〜くにできる

制約ありますが、頑張っちゃうんじゃけ〜!(岡山弁)

早速、朝一で大工さんとうちあわせじゃ〜。(岡山弁2)

完成後、「かいだん3」として報告します。(^-^)

(フォト O-様邸かいだん)

2006年10月19日

自然と家

こんにちは、イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

昨日、3年ほど前に建築して頂いたオーナーから連絡があり
「主人の書斎天井裏でバタバタ音がするので、点検してほしい」と
笋入りました。

翌日朝から、工務担当者と2連ハシゴ片手に点検に出発。

内部小屋裏異常なし。

書斎外部バルコニー上のガラリ付近異常あり。


な、なんと、コウモリさんの糞でいっぱい。


コウモリさんが換気ガラリから家の内部に侵入しようと頑張られた形跡があった。
幸い破損はなし、(たまにかじったあとがあることがある)糞そうじをして終了。

こうもりさん、いたちさん、ネズミさんの家内侵入事件は築20年以上のお宅では
結構問題になっております。(夜中に小屋裏で大運動会、お父さん・お母さんも
寝ていられず、追っかけまわす、朝にはクタクタ・・といった感じ) まさに
自然と居住権を争う闘い!?


こんな時にも、隙間のほとんどない、超気密のイザットハウスだったら、
夜の安眠もお約束されますよね!(^-^)


(フォト 点検したお宅)

ps O-様邸内覧会まであと3日 いいかんじに仕上がっているので、この機会を逃さず、ふるって参加下さい。(笑顔)

2006年10月07日

あかり計画

こんにちは、イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今回は今月22日お披露目予定のO-様邸照明について。
O−様と4時間打合せ?空想?瞑想?!しました。
で、照明計画が決定しました。
家族の憩う大空間吹抜けリビングは空から降りてきた雲をイメージしました。
洗面所兼パウダールームは実用的に、ダイニング及びリビング階段は雲との調和、だけどキッチンにはさりげなく無機質なクリアガラス照明だったり・・。

モダン和風の家が照明によりやさしく内外ライトアップされます。
灯りとは、安らぎであったり、隠れた自己主張だったり、利便性だったり・・。照明計画は家のイメージを決定する一つの大きな要素です。(大事)
私的に照明計画は大好きです。

皆様O-様邸内覧会お越しの節はあかりのかたちも見て帰って下さい。(^-^)


2006年10月04日

O-様邸

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日は今月末完成予定のO-様邸の様子をお届けします。
テーマは「自然と国分寺に囲まれた家」です。

こだわり’中お日様が差し込む明るいリビング。
こだわり▲ぅ競奪肇魯Ε垢任呂瓩困蕕靴は舵モダンデザイン。
こだわりO-様奥様だけのこだわりぬいた収納計画。
こだわりさ’重な間取り(なかなか有りません)
こだわりハ造凌瓦鯊膸にしたご主人様と奥様の融合?妥協?!
などなど、O-様のおもいを“ぎゅっ”と詰め込んだ いえ です。

21日(土)22日(日)限定で内々的にお披露目会します。見なきゃそん!?
密かにご期待あれ〜。

2006年08月08日

おもい2

先週末完成現場見学会を行いました。

多数の方にご来場頂きたいへんありがとうございました。(笑顔)

今回めでたく完成となったオーナー2日間お世話になりました。
終始笑顔でありがとうございました。

イザット居住5ヶ月目のOさんご家族でのご来場ありがとうございました。
ご主人様におかれましては、イザットハウス住人としてのイザットハウスの
住み心地等説明いつも頭がさがります。
さすがに子供6人のかくれんぼは賑やかだったね。(笑)

建築中のSさん、今のうちにどんどん目を肥やして下さい。
こだわればこだわるほど、おもいがこもって家は良くなりますよ。

建築中のO-さん、暑い中、お友達と一緒の来場ありがとうございました。
次はあなたが主役ですよ!


みなさん、暑い中、本当にありがとうございました。

次回はO-様完成見学会です。どんなおもいが形となって現れるかたのしみです。 

ps 写真は岡山店社長/Oさん なんでシェイクハンドなんだろう?

これもなにかのおもい?


2006年07月25日

おもい

はじめてブログをはじめます、岡山店店長 丹生昌憲(にぶまさのり) です。

いえ造りを通じて私の日常のつれづれなる出来事を書いていこうと思います。

いえはいろんな意味でおもいだと感じています。

想い=家族の憧れであったり、心の暖まるところであったり、自己主張であったり、自分自身の存在感 であったり、笑顔・涙・笑い・の詰まった思い出の箱であったり・・・。

重い=35年ローンの重さであったり、男として家長としての重さであったり・・・。

いえのおもいは人それぞれではありますが、人のおもいのかたまりです。

そんな「いえ」を造ることを仕事として与えられた私は幸せであり、楽しい反面責任は重いと感じています。

十人十色のおもいと私の出来事をブログにしるしていこうと思います。

こちらのいえは来月完成の団塊世代がこだわった素晴らしいいえです。
好みは皆さんそれぞれ違うと思いますが、好みを外して考えても、こだわったいえはおもいがこもっていて、素晴らしい。そのおもいの念は見る人を魅了するはずです。
8月5日・6日にお施主様のご好意により2日間限定で公開します!
ぜひ、このいえのおもいを見に来てください。

この いえが語りかけるおもい を実感できることと思います。


ブログ投稿者
代表:丹生晶規
1973年10月13日生まれ
趣味:観光、温泉地、城めぐり・インテリアデザイン、美味しいお店めぐり
出身地:岡山県岡山市
ブログ投稿者
事務:丹生恵子
1973年4月12日生まれ
趣味:子育て・ママ友とのおしゃべり・美味しいものを食べること・バレーボール
出身地:茨城県
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ