メイン

2008年08月02日

怖い野山のダニ

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生 です。

ダニにさされて死ぬそうです。。

怖い野山のダニ

だったら 山じゃないけど 家庭内は いい環境にしましょう。。

僕には出来る。。

超省エネの家を創造し建てることによって。。

でも。。

彼達の時代の 岡山外気温度 湿度 etc。。。

どうなるんでしょう。。

今のところ イザットハウスなら 関係ないね!

2008年07月28日

あ あつい。。

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

昨日は水廻りショールームへ。。

クリナップ。。

朝から夕方まで2組の家造りに燃えるご家族を 御案内。。

あ、あつい。。 

L型 対面型 アイランド型 。。

キッチンは 家の一部。。

でも 

女性陣に取ったら 宝石の様なもの。。

皆さん真剣。。 あ、あつい。。

家造りを真剣に楽しんでおられます。。

私 店長 丹生 も たのしい。。

(玄関先に植樹されたオリーブ 花言葉は 平和 知恵)

0エネルギー住宅に取組む 一級建築士事務所 三晃建設

2008年07月22日

外気温34℃

じゅる。。 鼻水が止まらない 岡山店 店長丹生です。

岡山外気温34℃!! 私の体温 38.5 ℃ !!

夏風邪に悩まされる今日この頃です。。

風邪薬 栄養ドリンクに頼りきり。。

なんとか明日には全快出来そうです。。

0光熱費住宅に取組む 一級建築士事務所 三晃建設

2008年07月20日

大安吉日のはずが。。曇り。。

あっ..暑っ。。

今朝から夏風邪をひいた

イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

でもスケジュールどうり 午前中の打ち合せを終わらせて

昼からお引越しのTさま 宅 へ

エアコン取付立会い ポスト 表札 洗濯物干し金物 他 取付 にレッツゴーです。。

ところが 

エアコン取付業者 1時間待っても来ない。。

やっとこさ 来たら エアコンカバー 配管短すぎで 施工できず 延期。。

それから 某家具屋は 搬入時 床に傷を付けて。。

インターネットで頼んだ ポスト 表札は 待っても届かない。。

笋鯑れると 送付搬入日 ミス。。 

今日は スイマセン。。 すいません。。 を10回以上は 聞いた。。

のぼせる一日で。。くたびれました。。

お施主様が直接頼んだ業者さん達。。

暑いのは解るが。。 御客様のおおきな夢の家を 壊さないでほしい。。

もし自分が反対のサービスを受けたらどう感じますか。。??

暑さと熱と状況にうなされた 店長丹生 でした。。


0光熱費プロジェクトに取組む 一級建築士事務所 三晃建設


2008年07月19日

価値観 宣伝力 について

暑い日が続き マイッタ 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

住宅基準になにをもとめるか?!

価格? デザイン? 機能性? 快適性? 先進性? 省エネ?。。

判断基準は様々です。

先ほど、友人でイザットハウスオーナーとその知人とお話する機会が有り、この話題になった。。

その知人は 一番 ブランド力 二番 大手HM 三番 価格  だったそうです。

私の友人は 一番 人間力 二番 性能快適 三番デザイン 四番目に価格 とのことでした。 

判断基準は様々です。

私共が建築を依頼頂けるお客様の出会いは 90% ご紹介です。

繋がり受注に誇りをもって仕事をさせて頂いております。

が、 友人でイザットハウス居住人である彼は。。

もっと メジャーにしたいそうです。

いちいち イザットハウス って 「○×▲※。。」

説明するのも疲れるそうです。。汗。。

やっぱり TV CM が一番効果的ですよね。。

応援してくれているのに ごめんなさいね Tさん 他 皆様。。

誰もが知っている イザットハウス にしなくちゃいかん。。

と頭が下がった 店長 丹生昌憲 でした。 


0光熱費住宅を目指す! 一級建築士事務所 三晃建設


2008年07月14日

何処へ向かうのか。イザットハウス

イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

最近 各社揃って 「高気密 高断熱 外断熱」 は 当たり前の うたい文句。

゛ゼロエネルギー″ ゛ゼロ光熱費″ も チラホラ と。。

健康 省エネ 当たり前 の如し。。

どこの会社も自社が一番良いという。。

これでは 購入する側も 何が正しいのか理解不能であろう。

実は不思議と住宅において性能表示基準がバラバラで共通の言語がない。。

びっくりするけど本当の話。

我が イザットハウス は タイトル

「外断熱の家」 

「これからの住まいのスタンダード」 

「優れた住宅品質と高いデザイン性の両立」

消費者の立場にたったら ?? 

あまりに抽象的すぎませんか。。

何処へ向かうのか。。イザットハウス。。

私は 0光熱費 イザットハウス を提言します!

私共顧客データー分析の結果、年間光熱費(水道除く) 120,000円〜

これで太陽パネル4kを搭載したら。。

゛0光熱費住宅″も夢ではない。

試行錯誤の研究を続けます。(^-^)

0光熱費住宅に取り組む 一級建築士事務所 觧姐厳設


 

2008年06月26日

侘寂

蒸あっ〜。

イザットハウス岡山店 店長 丹生 です。

私の すきな 家 。

近くまで行ったのでおじゃましました。。

10年前施工。。

10年前より いい味が出ている と感じるのは私だけだろうか?!

家も人も 歳 をとります。

私もこの家に負けない様な いい歳を取れる 人生にしたいものです。(^0^)

目指せ。。 渋いオヤジ。(^-^)

200年住宅! イザットハウス岡山店

2008年06月24日

内部下地工事

イザットハウス岡山店 店長 丹生です。

相変わらず〜。。

ふったりやんだり。。

大工さんは 内部下地工事。。

基礎断熱 窓台 建具枠 など できることに励みます。

てるてる坊主の効果は薄い・・・。


200年住宅 のことなら イザットハウス岡山店

2008年06月22日

現場進捗 雨編

イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日も雨。。

ふったりやんだり。。

いつの時代も外部廻りの仕事は御天等様次第。。

でも しとしと ふる 雨の中 ブルーシートを張巡らせた 現場もおつなもんです。

外部に張りまわす 体力壁 ダイライト くんも ガレージで 雨宿り中でした。。

明日は イザットタロウ君 と テルテル坊主 作ろうかな?

と 思う 店長 にぶ でした。。(笑顔)

200年住宅に取組むイザットハウス岡山店


2008年06月21日

胃腸にやさしい そば

イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

じめ〜 っと した日が続いて 胃腸がバテ気味の今日この頃です。。

そんな時 足を向けるのが ここ。。

今日も行きました。。

「中華そば」 富士屋

老舗。。 懐かしい。。 やさしい 味 です。。

店主に らーめん は禁句です。。 あくまで 中華そば だそうです。。(笑)  


200年住宅に取組む イザットハウス岡山店

2008年06月15日

お誕生日おめでとうございます。。

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

先日 6月吉日 Hさま 上棟式 を Hさまと一緒に執り行いました。。

御天等様に恵まれ 晴天 でした。。

夕方には Hさまご夫婦&私達スタッフも 「できた〜!!」 達成感と充実感。。

実はHさまご主人 この日は特別な日。。だったそうです。。

前日から 事前に現地で 打合せ。。 

ご主人自ら陣頭指揮に立ちます。。

Hさま 現場監督 棟梁 と 私 で ひそひそ と打合せします。。 

お昼間には 大きな 軸組み が 現れました。。

でかい。。 となりの家が隠れちゃった。。

屋根断熱 を 上棟途中 現場確認。。

遮熱材 断熱材 納まり を 現場チェック。。

夕方 最後の 〆。。

Hさまご主人様 から 一言 スピーチ。。

聞くと なんと 今日は奥様のバースディ。。

にくい。。演出ですね。。(^-^)

上棟&バースディ ダブルでおめでとうございます〜。。


200年住宅に取組むイザットハウス岡山店

2008年05月30日

突き抜ける吹き抜け

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

Tさま邸 3階まで突き抜ける 吹き抜け。。

フォトでは 伝えきれない ダイナミックさ が いじましい。。

H棟梁 いよいよ 大工工事仕上げ段階 です。。

200年住宅に取組むイザットハウス岡山店

2008年05月28日

JIO配筋検査 Hさま邸

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

Hさま JIO保証検査 配筋 検査 。。

ビルトインガレージの上に子供部屋のある カッコいい間取り。。

ベタ基礎とガレージ土間が一体化する特殊基礎。。

そんな事例はなく。。

検証を重ね(かれこれ1ヶ月)

結論。。

配筋検査が完成前に もう一回 増えた。。

住む人だけ の こだわりのある 健康にやさしく 居心地のいい エコな  いい家。。

ぼっけ〜手間暇かかります。。

だから 感動があり 楽しい。。


200年住宅に取組むイザットハウス岡山店


2008年05月27日

お誕生日おめでとうございました(^-^)

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

昨晩は 誕生日パーティ に お招き頂くことになりました。

気気沺,誕生日おめでとうございました! 

私からの プレゼント お喜び頂き ありがとうございました。(^-^)

私も 心に残る 契約日 となりました!

これからも いえ と 共に ず〜っと 末永く お付き合い下さいませ。。

ありがとうございました!(感謝)

PS 成行き参加の Uさま できる限りの プレゼント ありがとうございました。。

いつも 誠実な姿と姿勢 憧れます。。(笑顔)


200年住宅に取り組むイザットハウス岡山店

2008年05月25日

デスクワーク・気密測定

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

本日は デスクワーク とTさま邸 気密測定。。

気密測定 0.11 まずまず。。

デスクワーク う〜ん。。 調整他に明日まではかかりそう。。

もそっと 楽しんで 仕上げます。。(^-^) ↓


200年住宅ならイザットハウス岡山店

2008年05月24日

鉄の箱?!

こんばんは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

ちょいとした出張で 新幹線 。。

帰り新大阪から岡山まで のぞみ が ちょうど 無かった 為、0系 こだま号 へ 乗車。。

今年で引退する 懐かしの初代型だ。 中はグリーン車並の広さで 快適。。

が、新明石〜姫路間で “ブッ” と 電気 が 切れて 緊急停車。。

「停電でご迷惑をお掛けします」 と アナウンス。。

ぼっけー時間(20分)動かんかったんじゃ〜!。 (リアルに岡山弁)

旧式だからか?本当に停電なのか? 定かではないが、 電気が こないと 夢の超特急も 鉄の箱。。

あたり前の生活が エネルギー がストップすることで 当たり前じゃなくなる。。

エネルギー高騰中の現在。。

今後の不安を 静かな暗い停車中新幹線の中で 考えさせられた 店長 にぶ です。)汗


200年住宅ならイザットハウス岡山店

2008年05月21日

大詰めだ〜(^-^)

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

現在計画進行中の詰妖 。

たいへん 面白い 立地 で アクセス good!

詰佑呂發舛蹐鵝

可愛い ちびっ子達 

が 健やかに育つ 

やさしい 家 を 計画 提案 すべく

現在 大詰め 調整中 〜!


200年住宅に取り組む イザットハウス岡山店 


2008年05月17日

古写真 ps趣味です。

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

私の 趣味?! 大好きな!?

岡山城 を アップ します。

(慶長2年(1597)頃の竣工 古式な様式で造られ、意匠を凝らした安土城を参考にした天守閣)

当時の人がどんな夢を創造し 

その夢を 実現するのに 

名工達が励んだ技の数々。。

 縄張り、石垣、土台、軸組み..etc 

当時の粋を集めた木造建築の傑作。。

一つ一つに工夫と技術的理由がある。。

思いを馳せるだけで うっとりしてしまいます。

温故知新 私も私の与えられた 家造り 励みます。。(^-^) 


200年住宅イザットハウス岡山店 


2008年05月12日

暑い夏には厚いネオマ

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

朝からTさま邸現場管理。。

外断熱 ネオマフォーム貼り 開始。。

チョコッと改造。。45ミリ厚。。 Q値アップ。。! 

今年の夏は暑くなるとマスメディアの情報。。

でも 全然 大丈夫 。。(^-^)

暑い夏には 厚いネオマ と 隙間の無い家造り。。

次は公開気密測定 C値をチェックします。

2008年05月07日

黄金週間明けでスーツがしっくりこない(店長・丹生)

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

5月7日 黄金週間明けでスーツがしっくりこない 店長 丹生です。

ここんところ ずーっと 岡山店リニューアル工事を楽しんでおりました。(^-^)

さて 今日は 詰妖,如.廛200年住宅セミナー。。

皆さん仲良くほのぼのとした雰囲気で、小さなお子様から おばあちゃん まで 参加して頂けました。

残念ながら参加できなかった皆様に、200年住宅の趣旨をチョコッと 

私の解釈で申します。

200年住宅 「ご家族が 心身共 より快適で 豊かな生活を 世代を超えて住まい続けられる家」 である。 

もっと詳しくは!? 

店長にぶ まで お問合せください。(笑顔)

(詰佑母様が菜園を始められました。 家の敷地内で 自給自足 贅沢です。。)

2008年05月03日

連休初日

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

いや〜(笑 。。 連休ですね〜。。 のどかだ〜。。

岡山店は 元気に改修中。。)汗

そんな中 構造見学会の構想をぐるぐる空想している 店長 にぶ です。

有り得ない?! 3階までのダイナミックな吹き抜け!?

どうやったらそんな構造が?! 出来ちゃうの?! 吹き抜けの意味は?

全て 御施主様 の人柄と住みやすさを追求しこの構造となりました。(^-^)

なんてどうでしょうか?!


2008年05月01日

やってます。。

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

何に使う木?!

何に使う木?!

お待たせ致しました。。

只今、岡山店リニューアル改修中です。

この気なる木達が 皆様をお出迎えしてくれる あたらしい 岡山店メンバーです。(^-^)

企画プロデュース 店長 にぶ  

意見アドバイス 岡田八十彦  

変更修正駄目押し 丹生社長。。

協賛協力 岡山店スタッフ一同

黄金週間明けには お目見え予定です。。 楽しみ。。


2008年04月29日

200年住宅セミナーin亀山

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

本日、亀山にあるUさま邸で プチ200年住宅セミナーを開催。

(パパ、ママに負けず頑張りました)

(頑張り過ぎて。。すやすや。。)笑

アットホームでスローでなんかいい感じ。。でした。(^-^)

2008年04月26日

有るものを生かす

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

先代からお世話になっているお宅。

telを頂いて急行。。

倉庫から雨が漏るとのご相談。。

おっ”おー! トトロが住んでいそうなレアもの。。

解体でヨド物置。。 でも。。 愛着があるご様子。。

ということで 倉庫改修 の方向へ。。

有るものを生かし しかも いいプライスで。。

あたまが200年住宅ビジョン一色の私にとって とってもおもしろい案件。。 わくわくしてしょうがない今日この頃です。(^-^)



(玄関先備前焼オブジェ。 20年以上前に当社社長が創作したそうです 貴重だ。。)

2008年04月19日

200年住宅セミナー1日目

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

200年住宅補助金セミナー1日目。

参加の皆さんから多くの喜びの声を頂けて 店長 にぶ は幸せでした。(^-^)

参加された皆さんには

それぞれの 「気づき」が 

ありました。

明日も参加頂いた皆様が 

それぞれの「気づき」を 

どんな表情でもって帰られるのか?!

楽しみの 店長 にぶ です。(^-^)


2008年04月15日

200年住宅に大きな補助金付きます!

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

ついに200年住宅補助金がベールを脱ぎました。。  (岡田さんに先を越されましたが。。)

な なんと最高200万円※補助金が国から交付されます。 こいつはでかい〜。
※該当用件あります。

で、  !200年住宅緊急セミナー 開催します!

密かに私共スタッフは 200年住宅を知識として叩き込むために 出張〜勉強〜講習 の日々でございました。

これから家を建てる皆さんも現在イザットにお住まいの皆さんも 

これから日本の住宅がどっちの方向へすすんでいくのか? 環境は? 物価は? 人の流れは? 

気づきがあること間違いない!です。

詳しくは 岡山店サイトをチェック〜!


(Tさま現場でみんなとガヤガヤ)


2008年03月19日

お知らせ2つ

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

昨晩と今晩放送のVTR 東京大空襲 をみて おおきく心を打たれた 店長 にぶ です。。

さて、岡山店よりお知らせが2つあります。

一、岡山店リニューアル工事中! 
工事中で店内がものすごい状態です。。今月末にはニュー岡山店がお目見えする予定です。今月ご来場希望の方は前もってお電話下さいね。

二、イザットハウス岡山店が RSK1494 に取り上げられます
22日12:00 ラジオカーが水島完成現場見学会場を生直撃取材。。週末はイザットハウスin水島へ出かけよう!
現在1494Hz 「IZZAT HOUSE ?」 「イザットハウス!」。。。 放送中です。(^-^) 聞くべし〜!です。

以上、お知らせでした。(笑顔)


先週末Uさま邸で宴会御呼ばれしました。現在建築中のTさまも?!同席でした。)笑

2008年03月09日

予約が大事です。

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日は銀行住宅ローンセンターにローン本審査受付にMさまと出かけました。
沢山の人がおられてびっくり。。
今月は住宅ローン申込が多い様で、予約無しの方は応対が出来ない様でした。

当社にも一気にあれだけのお客様が訪れたら対応は??? むっ無理〜です。。

融資御相談も超気密健康住宅の御相談も予約を入れてから赴く方がベストですね。(苦笑)


でも、なんで今月は申込者が多いのだろうか?!。。不思議。。
答えは新聞の中にあるのかもしれません。。

さて、


今月末からいよいよスタートするHさま邸。。楽しみ。。

2008年03月07日

H,Tさま邸速報 床鎮め編

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

昨日H,Tさま邸 床鎮めのみ奉り (地鎮祭) を行いました。

長ぁ〜い間、暖めていた家造りプロジェクト。現場で御施主様と私達で行う初めの一歩です。


「えい えい えい!」 もどかしそうな笑顔のH,Tさま


私 店長 にぶ も 「えい えい お〜!」(^-^)

笑顔いっぱいの地鎮祭でした。(^-^) 

ps次は柱状改良に続く予定。。

2008年03月06日

ご無沙汰しました。。

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

先月は本当にさぶっかったですね〜。。

おかやまでも雪がちらほらと舞っておりました。 こうゆう季節には やっぱり イザットハウスが効力を発揮します。(^-^)

玄関も、トイレも、なんと2階も、どこでも温いんです。。

ホントデス。。


ps 大雪の日に津山Nさま邸にて

2008年02月19日

体感型セミナー

こんにちは イザットハウス 岡山店 丹生昌憲 です。

17日(日)知って得する補助金セミナーにご出席頂きました皆様、ありがとうございました。

当日は 体感型セミナーで 倉敷のUさま邸 に移動して 岡田氏を交え皆で楽しく勉強ができました。。

雪が舞う本当に寒い〜日でしたが、暖かく快適な室内に皆様ホクホクでした。

私、にぶ は ついつい うたた寝。。(z〜。)

次回のイベントにも期待下さい。。

ps 私、にぶは少々お疲れモード。。 イベント前夜AM1:30頃〜朝まで「火事!」出動。。消火大作戦を決行したのでありました。

2008年02月12日

事件でした。言い訳?!

ご無沙汰してしまいました。。

イザットハウス岡山店 丹生昌憲です。。

PCが突然パンク。。 1月末の事件でした。。

私的なことですが mixiもなぜかつながらない〜(悲)。。

まあいいや。。ふんふん。。

さて、今日から代替PCにて再開です。。 

心機一転 頑張ります〜。(笑顔)

にぶのりき(うちの長男)作品 いつの間にかイザットカタログの上に飾ってありました。。

2008年01月28日

C値=0.11でした。

寒い日が続きますね〜。

昨日、岡山店では「備前焼陶芸教室」「公開気密測定会」 2つのイベントを行いました。。

わたくし 店長 にぶまさのり は公開気密測定会担当でした。

気密測定値 C値は? 0.11 とgood数値。。 2007年度気密測定値 No1 の岡山店としてはこだわりたいところです!

備前焼陶芸教室及び公開気密測定会にご参加頂きました皆様、お疲れ様でした。。そしてありがとうございました。。


イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲(にぶまさのり) 

2008年01月25日

心身ともパワーアップ。。

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

昨晩本部研修〜視察を終え帰岡しました。

「量から質の時代へ」 

とうとう電気ガス料金も大幅に値上げされるそうです。。

超省エネルギーで自然エネルギーをうまく利用する家。。こころも体もやすらぐ家。。

もっともっと私のさせて頂くことは多そうです。 頑張ります。。


Beautiful girl Umenai さんと。。ちょっと照れました。。(イザット本部マーケティング部)


2007年12月28日

本年もありがとうございました。

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

本年も誠にありがとうございました。

皆さんの笑顔に囲まれお陰様で本年も無事仕事納めをさせて頂く事ができました。


(フォト U様邸お引渡式)

来春は1月7日〜営業を開始させて頂きます。

PS私店長はいつでもスタンバイしております。。

ありがとうございました。(スタッフ一同)

2007年12月26日

クリスマスの日

おはようございます。 岡山店 丹生昌憲 です。

クリスマスにTさま邸お引き渡し式を行いました。

とても×2満足。

Tさまご夫婦にとって最良のそして最高のクリスマスプレゼントになりました。

私たちスタッフにとってもTさまの笑顔と達成感が素晴らしいプレゼントになりました。

(本当に嬉しそうに施錠して頂きスタッフも笑みがこぼれました)

23日夜です

おはようございます。

相変わらず慌しい日が続いている岡山店です。

先日23日夜 Uさま邸 皆で仕上げワックスを施しました。

(ひたむきに床をふくUさま奥様)

(ケヤキ階段仕上がりに酔いしれる私と奥村。口動かす前に手を動かしなさい。。笑)

(体はしんどいけど満足の仕上がりに笑みがこぼれます)

(ちょっと疲れ気味?!Uさま御主人。。いちばん活躍しました)

(いてもたってもいられないお父様 モップがけで応援です)


体はしんどいけど、ひたむきに家造りを楽しむスタッフとお施主さまです。


2007年12月17日

まだまだ全力投球

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

昨日気気泙療鐓紊睫技終わり、Uさま Tさま Hさま お引き渡しのビックイベントを控えた岡山店です。 押迫ってまいりましたが、最後までスタッフ一丸となって皆様と家造りを楽しみたいとおもいます。
まだまだ全力投球です!

(原木のケヤキから製材して組んだ階段byUさま邸)

Uさまからのメールを頂きましたものを公開します。

( イザットハウス 岡山店  丹生 昌憲 様

お世話になります。
短いようで、長かった家の完成まで、あとチョットです。
いろいろと、無理難題を言いまして、ご迷惑を掛けました。m(__)m
完成まで、あとわずかな、このワクワクした時間を楽しみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

T.U )


ありがとうございます。最後の最後まで楽しみましょう!

2007年12月14日

お勉強。

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

いろいろありまして。。ブログご無沙汰してしまいました。。

さて、然る12月12日(水)イザットハウス研修が開催されました。

外断熱のパイオニアとして高い技術力を維持、さらなる技術の向上を図るため、定期的にイザット本部主導で全加盟店で定期的に研修に取り組んでいます。

真面目に取り組む岡山店スタッフ 「丹生孝憲」

新人の瀬尾ちゃんも頑張りました。(^‐^)

研修を重ねたスタッフがイザットハウスの日常業務「営業」「現場管理」「事務」「総務」それぞれの分野で皆さんの家造りのサポートを日夜行っております。(^‐^)


完成現場見学会お知らせ  イザットハウスの高性能住宅と注文住宅の御洒落さを見に来て下さい。岡山店スタッフ一同お待ちしております。

2007年11月25日

Oさま=(^-^)

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

岡山店では有名人 Oさま が自宅データーを持ってきてくれた。。

Oさまコメント

電気代(光熱費)6人家族=13,000ぐらい。

エアコン8帖タイプリビング1台間欠運転。床下安定している〜室内は22℃〜24℃。

安定してます。(満足) (^-^)

とのことでした。


Oさまが詳しいデーター毎日とってます。 もっと詳しく知りたい?!方は Oさままで。)笑


2007年11月22日

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日は本当にさぶ〜い一日でしたね。
寒いので暖かい話ばっかりしてる昨今です。(^-^)

good=イザットハウス+畜熱暖房機 省電力。 

verygood=イザットハウス+太陽光利用暖房システム 自然の恵み うれしい0円。(但し天候によりますが)

やっぱ床暖は無垢フロアーを採用したいですね〜。 なんて調子で。

これから始まる詰妖 

詰妖,砲皹された秘密があります。(暖かくて涼しくて快適で..)

楽しみだ〜。(笑


家は勉強して建てましょう! 1日塾生募集中。 岡田塾

2007年11月18日

どうする?!

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

本日 「エコフェスタ岡山」 岡山県が主催するイベントの記事がありました。 石原良純氏が来場されるとのことで、出かけたかったのですが。。無理〜。

最近私の危機感を募らせる出来事。

1、先日現場に材料を届けるのに軽バンくんに久しぶりにガソリンを入れました。 ビックリ!5,000円かかりました。 私が現場廻りをしていたころは3000円台だったのに〜。 12月から155円/ℓになるそうです。 今の時代、灯油ファンヒーターなんて贅沢品ですね。

2、建築資材の値上げ。。(5諭12諭

3、異常に暑い夏と寒暖の差。ヒートショック関連記事。

4、食料品の値上り。(食費アップ!)

身近に迫ってきました。どうする地球温暖化。。

電気代ガス代は現状料金の2倍になってもおかしくないとの話をチラッと聞きました。

車はプリウス、町乗りは自転車、家はイザットハウス、エネルギーはエネシフト等。。 本気で考えなくてはならない時期なのかもしれません。。

今のところ金利は小康状態ですから。。

PS 今夏竣工したA様邸は太陽熱を利用したオール床暖房の家。省エネルギーであったか快適!だそうです。

今の時代こそECO! 来れ 岡田塾

2007年11月10日

岡田塾

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

気が付けば11月も10日。

現在施工中の愛着のある可愛い3邸も年末お引き渡しに向け、ラストスパートです。

スタッフ一同心を一つにして、再度確認しあいました。(やるぞ〜!)

さて、好評頂いております住宅セミナーを急遽開催します〜。

「外断熱セミナー岡田塾」

偏った技術オタク?!イザット名物マン?!岡田八十彦氏が、

外断熱、気密、イザットハウスの秘密、ECO住宅から間取り、デザインなどを岡田流に和やかに解りやすく教えてくれます。

皆さん、一味も二味も違う味を醸し出してくれることに期待しましょう。(笑)

で、実際の住みごこちも しっかり教えてくれる チョッと最近顔が売れてきた 爽やかなあの人も?! 登場してくれると思います。

皆様の御来場お待ちしております。  イザットハウス岡山店スタッフ一同。


2007年10月27日

代打 2番にぶ です。

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日は「笠岡の家」に現場監督代打として行ってまいりました。

現場担当奥村が4日間研修で不在なので。

現場監督代行。。結構たのしい〜。(^-^)

現場大好きです。。♪

現場隣地の家を地元大工さんが壁補修をしておられ、挨拶がてら雑談。。

地元大工さん「ビニールで家包んだら木腐るんじゃーねーかー?」「見たことねー工法じゃあな。」

私。。「カクカクシカジカで・・・・」力説。

地元大工さん「???ふ〜ん。へ〜。難しいのう〜。」 理解に苦しんでおられました。)笑

お隣同士、ほのぼの仲良く工事を進めさせて頂けました。(笑顔) 

以上。

超気密体験しませんか!!「公開気密測定会&構造見学会」11月4日(SUN)開催します。

岡山会場はここ! 笠岡会場はここ!

過去体感下さった方から高い評価を頂いております。お勧めです。(笑顔)


2007年10月26日

まだまだ未完成

「CARLIFEを楽しむ家」

構想をマニアックな私の友人が描き。。

Hさま好みをアレンジし私がまとめた家。。

まだまだ未完成。。

模型を元にもっともっと煮詰めて。。

もっともっとこだわって、お洒落にして、仕上げます。。

Hさまが私共に託してくれた家。。

頑張ります!

お目見えは 来初夏の予定です。。


2007年10月24日

温故知新

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

先ほど事務所帰社し、慌しく明日の準備をしている時、何処からか 2枚の写真 が出てきました。

1枚は2002年10月のものだった。。 そこにはお施主様を中心に5年前の私、社長、一部スタッフの姿があった。

なぜか妙に懐かしく、同時に5年前の私を見て少し恥ずかしかった。

もう1枚は 2005年夏に完成した家です。

こちらの家も思い出深く、「イザットハウス岡山店夏の発表会」を開催させて頂いた家です。

5年前の私。。お施主様の顔、施工させて頂けた作品。

あの頃は気づかなかった社長のおもい。。スタッフの想い。がむしゃらだった私。

心にジ〜ンとしみて。。今の私のかたちを創ってくれた。 

「ありがとう」 感謝の気持ちを再認識し、私に関わってくれた全ての方と共に「明日からも頑張ろう」

と元気をくれた2枚でした。(^‐^)


2007年10月22日

探索

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

気気淌‖だ工事前に地中に「水道管が埋まっている」ということで、調査しました。

水道局の方が見慣れない?!装置で探索されました。

ぴぴぴぴ。。 装置音が大きくなって行きました。

「ここです。」 

???

さすがプロ。5分ほどで発見されました。

チョッとしたことで水道管に干渉すると高さ50mの噴水になりますのでご注意を。

だって。。 ふぇ〜。

大丈夫です、、慎重に工事を進めて行きますので!

2007年10月18日

筆界?!

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

「筆界」の立会いに出かけて来ました。

筆界(ひっかい)??。。 聞きなれない言葉でしょう。

簡単に言うと法律上の境界です。 詳しく知りたい方はどうぞ。

当事者、隣地さん、市役所さん、お向かいさん、土木委員の方が 土地家屋調査士さんを中心にポイントを定めて行きました。

それでもって、家造りプロジェクトリーダーの私もお施主様と一緒に立会いです。

何事も無く。。皆さん合意の上 完了です。(^‐^)

皆さんご苦労様で御座いました。 これで無事に「いい家」建ちます。

よかった。よかった。(笑顔)

2007年10月15日

いいC値〜!

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

昨日U様邸公開気密測定・構造見学会を行いました。

3組の方が御来場頂きました。 ありがとうございます。(^‐^)

数値はC値「0.08」 いい数字〜。

イザット測定値2007年度No1! イザット過去記録No3! 

データ参照 HP気密性能測定結果公開

私共は勿論、Uさま、参加して頂いた3組の方、みんなで喜びを分ち合いました!

いい日になってよかったです。(笑顔)


2007年10月13日

気の引き締まる日です。

気の引き締まる日です。

昨年の今日はどうしていたのか考えながら。。

来年の今日の私はどんな私だろう。。

いろいろありましたが、沢山の人に可愛がられ勉強させて頂き。。輝いた今の私があります。

もっともっと光輝いている私に会える様に、来年の今日に向かって走り続けよう。。


平成19年10月13日 生誕の日を迎えて  「丹生昌憲」

2007年10月09日

私の好きな。。

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

来ました〜!私の好きな街中狭小地での建替え相談〜★。

一見、狭い敷地や条件の悪い土地。

考えて考えて。。意外と面白い他には類を見ない、いいプランが出来たりします。

「敷地25坪 北3.5m道路 南にはすぐ3階建 西東は殆ど隙間無く2階建て」

悩んで悩んで。。う〜ん!きっと良いプランが生まれます。 頑張ります。(^‐^)


お知らせ

「公開気密測定会開催決定」

10月14日(日) 倉敷市亀山
10月28日(日) 笠岡市富岡
11月04日(日) 岡山市門田本町

詳しくは岡山店HP参照ください



2007年10月06日

タイムカプセル

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

「笠岡の家」 無事上棟済ませました。(^‐^)

お施主様のHさまはユニークな おもい を棟上にかけました。

それは 御札を祀るのではなく 自分の生い立ち〜いえを建替えた動機〜今の気持ちを 手紙に書かれ、おかめと一緒に小屋裏に安置されました。

名工が自分の作品である証に墨つぼなどをそっと安置して、改修時に見つかるということがありますが。。 それと同じですね。

まさに タイムカプセル  現在は存在しないひ孫の代にこのタイムカプセルははたして開かれるのでしょうか? なにか新鮮な気持ちにさせられました。

Hさまありがとうございました。(^‐^)


Hさま奥様コメント「明日は私の誕生日です。主人と皆様のおかげで最高の誕生日プレゼントを頂きました。ありがとうございました。」

Hさま奥様、こちらこそありがとうございました。(^‐^)

 

2007年09月27日

大きいでしょ。

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。 今週日曜日「Uさま邸上棟式」を行いました。 (隣の家を凌いでます。大きいでしょ〜。)
途中通り雨が。。一時間ほど降りましたが。。 「雨降って地固まる」 てな調子で再開。。 餅撒き菓子撒きもやってしまいました。 花咲爺さんも顔負け。。Uさまお父様。楽しそうです

続きを読む "大きいでしょ。" »

2007年09月22日

明日は上棟式です

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日も恐ろしく暑かった〜。ユデダコのように顔が真っ赤になってしまった今日この頃です。

さて、明日は 「倉敷2世帯住宅の家」 棟上です。

この日の為にお父様が長年かけて集めた倉庫いっぱいの銘木がついにデビューすることになります。

(銘木製材風景1)

(銘木加工風景2)

(大黒柱書加工前)

(大黒柱加工後)

銘木フォトはほんの一部です。(売るほどあった為、製材には3日要した) 

個性のある良い家が出来るぞ。。!ふふふ。。 と自己満足に浸る私です。。

構造公開気密測定10月下旬、完成は12月です。 

お楽しみにお待ち下さい。(^‐^)

ps上棟式模様は後日アップします。


2007年09月20日

10割蕎麦

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日は特別蕎麦編です。

岡山店社長が“蕎麦好き” ということもあり、備前焼陶芸家先生が自家製蕎麦を手造りで振舞ってくれました。

(実演風景)

(粉から打ってこねて伸ばして。。)

(出来上がり。。 お皿〜蕎麦 全て自家製)

(皆で美味しく頂きました)

美味しい×2蕎麦でした。。 そば粉は越前から取り寄せるそうです。物造りに拘られる人はこういうところにもでも拘りを見せるのだなと感じました。 

ちゃっかり私は おかわり頂いてしまいました。。

2007年09月18日

芸術の秋かな

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今週日曜日 備前焼教室 しました。


(私 丹生 も創作チャレンジ!)

玄関口に黒塗りの車。。 誰!? 気になってました。

岡山市長 高谷茂男氏 が遊びにきておられました〜。

ミーハーな私は思わず皆で記念撮影なんてしちゃいました!

そんな調子で楽しい時間を過ごさせて頂きました。。

カルチャー備前焼教室は誰でも参加できます。造る楽しむ〜後日my食器出来上がり〜使って楽しむ。。

通う度に新しいmy食器が増えます。いいですよ。(^‐^)


次回、蕎麦編へ続く。

2007年09月11日

「旧街道沿いの家」始動

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

本日晴天の中 「旧街道沿いの家」 地鎮祭。 

(山の緑と趣のある日本瓦とよく合います)

迫る山林その下に旧街道+細長い町並み〜すぐ海。あじのある備中備後の風景だ。

映画によく出る尾道もこんな感じだ。

趣のある景観にとけこみ重みがあり、明るい空間を持つFさま邸イザットハウス。

今日から本格工事始動です!


ps おもしろいうらない 発見しました。 天国からのメッセージ  ちなみに私は86才の自分から手紙もらいました。チョッとゾクッてしました。

2007年09月06日

びぜんですね

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

本部岡田氏ブログに備前焼ジョッキの話が出ていましたが、何てったって備前は
地名どうり本場 岡山 です。

岡山店では 毎月第3日曜日にカルチャーとして備前焼陶芸教室を
行っております。

備前焼で照明を作成するもよし、家が出来上がるまで、毎月オリジナル
備前食器を作られる人、家族でわいわいがやがやしたい人。などなど。
様々なたのしみ方があります。(^-^)

(真剣に土と向き合うお嬢様。中一)

(たのしい時って笑顔が絶えませんね)

(みんなの作品 なかなかGood!)

豆知識 土の良い備前はビール泡に爪楊枝がたちます〜!
まるで茶柱がたつ様に。。ガラスコップで飲むビールと備前で飲むビールは
風合いまろやかで。。まいう〜です。機会があれば試してみて下さい(^-^)

ちなみに私が愛用しているマグもびぜんです。 (数点あり)

ps カルチャー備前陶芸教室は誰でも参加できます〜。

詳しくはイザットハウス岡山店:丹生までご一報下さい(笑顔)

TEL : 086-235-5550


2007年08月31日

残席わずかです!

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

ついに2周年感謝セミナーまであと1日 「大宮健司氏」岡山初公演です!
得るものは大きい〜!

大宮健司氏プロファイルはこちらからです。

残席のこりわずか・・! 最終受付本日まで! 

参加希望者は私までご一報下さい!

2007年08月28日

今日からです!

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

自分磨きの研修に4日ほど行ってまいりました。
週末当社へ御来店頂きましたお客様、お電話頂きました顧客の皆様、たいへん失礼致しました。。しかし、他岡山店スタッフが精一杯ご対応させて頂いたと思います!(^-^)
今日から元気やる気いっぱいですので、お気軽にご来店及びお電話くださいませ。(笑顔)

さて岡山店:9/1【おかげさまで2周年感謝セミナー】あります〜ビックゲスト「イザットハウス代表 大宮健司氏」岡山初公演です!!!

是非〜是非、来なきゃ損です! 現在残席残り8席です。。お早めに御予約下さいませ!(^-^)  


(全然関係ないですが面白い看板見つけました)

2007年08月21日

7m×40m

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

Hさま計画模型です〜。

どうですか〜。 細長いかんじでしょ。。
実は敷地が間口7m×奥行40mの敷地。。俗に言う「うなぎの寝床」なのです〜。
Hさま奥様のコンプレックス 1、「暗い」 2、「ジメジメする」 3、「開放感が無い」
さあ、3つのコンプレックスをどう改善するのか?。。 私達の腕の見せどころです!

完成はクリスマス頃です。お楽しみに〜!(笑顔)
 


2007年08月16日

お盆中如何お過ごしでしたか〜

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

皆様お盆休みはどのようにお過ごしになられましたでしょうか?

私はお仕事と私事が入り混じったお盆でした。

8月13日(月)気気泙班瀉歪敢座任噌腓錣察糎獣歪敢此暑かった。。
夕方は迎え火を焚きました。

翌14日(火) Aさま邸建具調整他アフター訪問。
Aさまに誘われ地区祭りに急遽参加させて頂きました。
盆踊り〜カラオケ大会〜金魚すくい〜おいしいビール。。たくさん×2頂いてしまいました。
小さな地域で老若男女が一つとなった団結力、笑顔、なんだか懐かしい気持ちになりました。
私もついついお酒を頂いてしまいお泊り。。
Aさまいつもお世話になります。

忙しい最中にも楽しいお盆となりました〜。


2007年08月10日

きれいな敷地になりました〜。

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

最近はお盆休みム〜ド一色になってきました、相変わらず暑いですね〜。

私 丹生昌憲 は 全然関係なく日々勤しんでおります。(苦笑 

嫁さん子供は新幹線で帰省してしまいましたが。。(ヒュー 

私事は関係なくてところで、

昨日解体が終わったUさまから解体記念写真とメッセージを頂きました。
公開しちゃいます〜!


イザットハウス岡山店 店長   丹生 昌憲 様
本日は、お世話になりました。解体後の整地の写真を送ります。
古い家の荷物整理が終わり(大変な大仕事でした(-o-;) )ホッとしてます。
しかし、本題はこれからですので、気合をいれてがんばります。
いろいろと無理難題を押し付けると思いますが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

以上、

Uさまありがとうございます。並びにこれからもよろしくお願いします!(笑顔)

2007年08月04日

私的不快適指数100%

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

夏本番 “8月” 暑いですね〜 ムヮ〜としますね〜。 私的に不快適指数100%.. 今日なんか日中「外出たくね〜!」って本気思っちゃいます。

日中訪問させて頂いたイザットハウス居住OBお客様も「週末はお出かけするより断然家にいた方が快適。。この季節イザットのパワーが全快に発揮されるよね!」って嬉しそうに語っておられました。

365日快適な室内空間。 イザットハウス いいですよ〜!(^-^)



(昨日無事お引渡しをさせて頂いたAさま家族と記念ショット)

2007年07月15日

ラブレター頂きました。(笑顔)

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲です。

世の中3連休ですが、私は相変わらず 「家造りトータルアドバイザー」 としてと東奔西走、自己満足?!の日々に追われています。

本日はありがたいものを頂きました!

今月始めにお引き渡しをさせて頂いたNさまから。予告無くビックリで、、恐縮しました・・でも。。むちゃくちゃ×2 感動です。!!!  久々に心がキュンてきたラブレターでした。 ありがとうございました!!!

さあ、明日からも心のこもった家業(いえぎょう)頑張ろう。(笑顔)


ps 7月28日・29日あたらしい斬新な家でイザットセミナー開催します。
  8月5日 お宅訪問会 あります!


2007年07月10日

ひそかにミニセミナーしちゃいました(^-^)

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

先日日曜日岡山店にて ミニセミナー を開催致しました。

小さな会でしたが、アットホームで和やかなセミナーになりました。

本部 技術部 岡田氏のマニアックなトークでいつの間にか対話形式座談会に。。

笑顔あり丹生社長の構造力説あり参加者皆様から質問ありあり。。楽しかった。

イザットオーナー大畑様による「生活体験談」を笑顔で語って頂きました。

「遊びに来たつもりが。。き、緊張しました)汗 でも楽しかったです〜)笑 」

そんな感じで、司会進行役の私も充実感ある一日となりました。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました!

ps Nさま邸お引き渡し式様子アップしました!
  
   Nさま邸完成見学会様子アップしました!

2007年07月06日

再開第一弾

たいへん×2ご無沙汰してしまいました。。

イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

日々の忙しさ?(楽しさ?)に追われまして。。 と、とにかくすみませんでした。)汗

ブログ再開第1弾は Nさまのお引き渡し式 フォトです。

Nさまご主人様 最初から最後までナイスな冗談とハイテンションで和ませていただきましてありがとうございました。

Nさま奥様 いつも美味しいコーヒーでのもてなしと笑顔ありがとうございました。毎度お約束のご主人様とのショートコント、むちゃうけました)笑 ロト6当たるといいですね〜!

スケちゃん Nさま家のマスコットキャラクター! このいえで風邪さんともおさらばだ〜。)笑

最後に 奥村君始めNさま邸工事に関わって頂いた皆さん 「Nさまオリジナルの素晴らしい家になりました。ありがとう!」

2007年05月24日

構想「倉敷の家」

構想「倉敷の家」

現在ご計画させて頂いている家です。
だいぶかたちになってきました〜。
外観は地元倉敷をテーマにイザットタイルと白壁でデザインした2世帯住宅です。

若旦那様のあつい想いが お父様のこだわりが お母様の夢が 若奥様の家族を思いやる気持ちが ひしひしと伝わって、

私 丹生昌憲 燃えて×2 やる気全快です!

さあ、いい家 造るぞ〜!


iz/zat house okayama masanori nibu

2007年05月21日

陽気な日曜日のはずが。。

陽気な日曜日am9:00頃に事件はおこりました。

私の携帯電話に一報。

「学区洪水、原因不明。団員は至急出動されたし!」

地域消防団連絡だった。

私は倉敷方面へ打ち合わせで不在の為、当社スタッフが出動〜。

水道管が老朽化破断、一部店舗浸水。 水から町を守る為に土嚢積みに明け暮れる日となりました。

広範囲にわたり水道水が濁って使用できない 岡山市水道局広報車が「水道水使用注意」巡回、1日なすすべ無く騒ぎが納まりかけたのは夕方でした。

現場の様子を伝える記事!

現代人として当たり前として感じていた生活がこんなにもろいものなのかと痛感させられた出来事でした。


イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲

2007年05月16日

打ち合わせテーブル

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

下フォトは 岡山店 応接室 打合せテーブルです。

実はこのテーブル以前は一般家庭で食卓テーブルとして活躍しておりました。
前オーナーは岡山店にて建て替えをされたお客様。
愛着があるダイニングテーブルでしたが、「新しい家のイメージにあわないので」と処分を考えられておられました。
忍びない。。う〜ん。。
結果、岡山店スタッフがメンテナンスして、岡山店打ち合わせテーブルとして活躍することとなりました。(^-^)

愛着のあるものは大事にしたいですね。(笑顔)


2007年05月14日

空間の調和

先日Nさまとメーカーショールームへお出かけ。

こちらのショールームは キッチンをキッチンですよ〜 というPRの仕方ではなく、壁・天井・床・照明・家具・キッチンの調和、空間提案をしているように思いました。

下フォトの照明なんか面白いですよね。 壁、床、天井、家具、共にマッチしていますよね〜。
でも、空間全体に使われている色は少ないですよね〜。

空間に強弱と統一性を持たせる。 これに尽きると思います。(笑顔)

iz/zat house okayama masanori nibu


2007年05月13日

季節の変り目です


季節の変り目です。

日々の気温湿度変化が激しいこのごろ。体調など崩されていないでしょうか?

という私が昨日〜本日 体調不良によりダウン〜。

鼻水と腹痛と下痢に襲われました。(ほんとしんどかった)

昨日から私に連絡頂いていた方、ご迷惑をおかけしました。(謝罪)

先ほどから復活しましたのであしからず。(笑顔)


イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲

2007年05月09日

家相。

今日は明日御提出予定のプラン最終調整に追われてました。

家相の最終チェック。

家相・風水・デザイン・機能性・どこを重視するか建てられるユーザーさまのこだわりどころです。

家相・風水・デザイン・機能性全て取り入れてとなると。。。?!


さてさて、明日のプレゼン最終調整頑張ります〜。(笑顔)


イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲
 

2007年05月08日

32℃だって!!

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日は一日な〜んか、だるい様な、暑い様な、

変だぞ〜。 って 感じていたら 

なんと!! 32℃オーバーだって!

<真夏日>西日本各地で 岡山では32度超す 毎日新聞より

まだ5月ですよ〜、どうなる地球温暖化。。

こういう日は早く帰って シャワー浴びて、ビールかな)笑

じゃなくて、住宅業界に身をおく人間として、快適で省資源、イザットハウス+エネシフトを皆様にお伝えお勧めせねばならない。地球温暖化に歯止めを!

と強く×2感じた今日この頃です。

最後に 「ほんとに暑〜い・・・)うだる;」

2007年04月24日

小鹿さ〜ん。

先日は足元の悪い中公開気密測定・構造現場見学会にお越し頂きありがとうございました。

出隅入隅が多い家ですが、計測の結果、

隙間相当面積 0.11

高記録がでました。ありがとうございます。

現場内もピカピカにそうじがしてあり、素足で歩いても大丈夫なほどでした。

奥村君ご苦労様です。

フォトはN様ジュニアちゃん。

喜びを体いっぱいで表現してくれました。

芸名 「小鹿さ〜ん」 だそうです?!。

完成見学会でも可愛いパフォーマンスお待ちしております。(笑顔)


イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲

2007年04月20日

JIO

こんには イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

JIO外装下地検査行いました。

無事合格です。

さ〜て、次は気密測定。  いい数値を出す為、気が抜けませんね!

4月22日(SUN)13:00〜公開気密測定会にて皆様の前で測定発表します。 (笑顔)


 


2007年04月18日

ゆとり空間の楽しみ方。

ゆとり空間の楽しみ方。

例えば、小屋裏。

荷物が多い方には「小屋裏収納タイプ」

進入はこんなかんじ。

 
遊び心旺盛な方には「ロフトタイプ」

中はこんな感じ。

開放感を感じたい方には「勾配上げ天井タイプ」

イザット外断熱だから余すことなく空間利用できます。上記以外のタイプもまだまだご提案できますので、興味のある方は御相談ください。(笑顔)

iz/zat house okayama masanori nibu

2007年04月16日

自論(いつまでも強い家)

最近、各地にて地震のニュースを耳にします。

能登・三重地方はじめ日本列島各所で頻繁に発生しています。

地震に強い家、もっと言えば、いつまでも強い家造りで一番重要な事は

「いつまでも腐らない構造体」 だと私は自負しております。

構造体強化、地震用金物、免震、など地震対策は様々ですが、根本が風土に合った家造り、加えれば、湿度をコントロールすることが大切です。適切に湿度コントロールするためには超気密住宅である必要があります。

そういう観点で公開気密測定・構造見学会に参加して「いつまでも腐らない構造体」の説明を受けるのも勉強になると思います。

各店が全国各地で行っておりますので、お近くのイベントに参加されてみては如何でしょうか。


iz/zat house okayama masanori nibu


 


2007年04月12日

Mrs Nibu

4月12日 

今日は Mrs.Nibu の誕生日です。

年齢は。。。

置いといて、

今日15時ごろ 小2の娘が

「チョコレートケーキ。。ままにあげたい!。。買って。。」

照れながら。。自分で買いに行きたいと言う。。

親馬鹿ながら、なんか 嬉しかった。。

とにかく、 御誕生日おめでとう!!!

以上。


ps 小2娘の幼き日の1枚。

iz/zat house okayama masanori nibu

2007年04月10日

吉報です!岡山県北エリアの方々

岡山県北エリアにお住まいの方

お知らせ!!です。

お待たせ致しました!

イザットハウスが津山初お目見えです!

只今、着々と工事が進行中で、

予定どうりいけば、

4月22日(日) 公開気密測定 の運びとなりそうです。(予定13:00〜17:00)

特典1 イザットハウスの超気密が目の前で実証されます!

特典2 イザットハウスの構造体が生で見れます〜!

特典3 イザットハウス岡山店 私、店長にぶまさのりに会えます。)笑

てな訳で、

岡山県北エリアにお住まいの方々

ふるってご参加下さい。(笑顔)


iz/zat house okayama masanori nibu

2007年04月09日

ふれあい 「番外編」

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今回は「ふれあい番外編」
題しまして

「リフレッシュ 大久保 徹」

当店スタッフです。 紹介写真をリニューアルしました。

ちなみに本人は気に入っています。

白い歯と笑顔が誠実さを示しているでしょ〜う?!)笑

2007年04月08日

ふれあい「其の三」

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

ふれあい「其の三」

「地鎮祭みんなでいい顔」

もっとアップで表情をお伝えしたいのですが、、

全体を載せるため無理でした。。

各表情は

ご想像にお任せいたします。)笑

2007年04月06日

ふれあい「其の二」

こんにちは イザットハウス 岡山店 丹生昌憲 です。

ふれあい 其の二

題しまして

「感動中ですがお茶目な粋さはお約束」

上棟後説明中のショットです。

私的に大好きなNさまの人間味あふれる写真の1つです。(笑顔)


で、おまけのオカメさん)笑

おかやまでは上棟式で飾るのは慣例です。


2007年04月05日

ふれあい「其の一」

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

ご無沙汰してしまいました。。。

今回は 「ふれあい 」

と題しまして シリーズで

私たちの廻りで 出会った

ふれあい をお届け致します。

ふれあい 1  「感極まって おもわず ピース」

2007.3.吉日のお引き渡し式の出来事でした。(笑顔)

2007年03月30日

この時期は。

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

年度末&月末 と いうことで、

世間が慌しい日でした。

漏れずに 当社も。

明後日は岡山城湖畔で

暖かいOBオーナーさまとこれからいえを造らせて頂くお施主さまと

「花見」 「花見」 「花見」 

素敵〜、たのしみだ〜!

天気が気になる今日この頃です。

2007年03月25日

笑顔

本日 Nさま邸 無事 上棟!

みんな 素敵な 笑顔 


笑顔がいっぱい。

素晴らしい上棟式をありがとう!!!


iz/zat house okayama masanori nibu


2007年03月20日

快適「足編」

3月下旬 暖冬 とは言え 最近冷え込みますね〜。

下のフォトは

タイルの上 ソックス 1枚。

寒々しく思いますか? 

実は 程よい暖かさなんです。(体感しました)

蓄熱型床暖房が装備されたタイル。 スリッパ要らず。 エアコン要らず。

快適、快適。(^-^)

粋なデザインと程よい心地よさを体感されたい方は 是非 訪れてみて下さい。

キーワードは「白い家」です。


iz/zat house okayama masanori nibu


2007年03月13日

良いとき

20:00までSさまご夫婦と完成しつつあるいえにて、井戸端会議。

出会い〜構想〜現在。

目の前にある重厚感あるブリックタイル

繊細な無垢フロアーの感触

遊び心溢れるロフト

などなど。。

あっという間の3時間。

今週末の現場見学会(お披露目会)。。。ジ〜〜ン 私とSさま 

こぼれそうな笑み。 

感動の最終章までもうすぐです。

なんともいえない いい時間 でした。

PS 明日から2日間 出張です! エネルギーをシフトする講習会などあたらしい力を磨きに行ってきます!
ということで、2日間ブログお休みいたします。

iz/zat house okayama masanori nibu

 

2007年03月10日

お城

こんにちは イザットハウス岡山店 丹生昌憲 です。

昨日ちょいと御用事でお出かけしたら

ふっと眼下に飛び込んできた「大坂城」 

実は私。。 城郭大好き で。。逃さずに「カシャ」っと納めてしまいました。

(天守閣と木々と石垣(縄張り)とお堀が絶妙なバランスを保っています〜。)

ちょっとここで 城郭大好きの私から ウンチク。

大坂城天守閣は

1代目「秀吉時代型」  2代目「徳川時代型」 で、「3代目大阪市民型」

それぞれ その時代の名建築 だったようです。

3代目天守閣は太平洋戦争の空襲にも耐えたそうで、

市民の想いがこもった名建築! 素晴らしい〜♪

私も思いのこもった 素晴らしい家造り を もっと×2 しんくちゃ〜!

と思った昨日でした。(笑顔)

 

2007年03月08日

3月8日今日は何の日〜。

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

来週末 岡山店は 完成現場見学会を行います。

。。。てな訳で 準備等で  慌しく お仕事を させて頂いてます!

いや〜、好きなんですよね、家造りが〜。 ほとんど趣味 ですね!

おっと!? 笋・・

愛娘(長女)からでした。

長女 「パパぁ〜今日は何の日で〜!」

パパ「・・・○○ちゃんの誕生日だね・・。はやく帰るよ。。汗」

長女「じゃ、待ってるから。 帰りにジュース買ってきてね。」

パパ「うん、了解〜。」


ということで。。今日のお仕事は終了です。)キッパリ

帰ったら、四児のパパに転身〜。 (笑顔)


  



2007年03月03日

ブリック

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

ご無沙汰してしまいました、PC君が機嫌が悪くて・・。

それはそうと    Sさま邸タイル張り始めました!

重厚感あって good! です。

2007年02月23日

申告の時期ですよ〜。

今日は昨年いえを建てて頂いたオーナーMさまと住宅取得控除手続きへ出かけました。

税務署へ出向くとみょーに静か!? なぜ? 会場がママカリフォーラムへ移ったそうだ・・。 昨年までは?!東税務署だったはずなのに〜!

(ママカリフォーラムとは駅西口再開発の一環として建てられたコンベンションセンターです。)

・・・、会場内は人でいっぱい・・。 圧倒された。。 

沢山の人だかりの中、何とか「ご夫婦二人分の住宅控除手続き完了」 PC前が並んでいたので2時間はかかってしまった・・。 )ふぅ〜。

申告期間は3月15日までです。

手続きを済まされていない方はお早めに〜! 最近はネットで申告も可能だそうです。詳しくは国税庁へ。

iz/zat house okayama masanori nibu

2007年02月22日

私事

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今回は仕事ではなく私事。

昨日、1ヶ月前に生まれた息子のお宮参りを無事済ませることができました。

体重も生まれた時の倍以上と病院の先生も驚く成長振りです。

無事に1ヶ月を迎えられたことへの感謝。 これからも健康ですくすく成長してほしい願いをこめて祈祷して頂きました。

祝福を頂きました、OB客の皆様・現在建築中のお客様・関係者の皆様 「ありがとうございます」 

ご報告とお礼まで。(笑顔)

2007年02月21日

祝 おかやま初!

Sさま邸タイル下地工事完了です。


最終化粧材は イザットタイル オールドレッド です。 このタイルは 「祝!岡山初 祝!」

7寸勾配の屋根と短い軒裏とイザットタイルで重厚感があり、スッキリとした外観に仕上がります!

気密C値 0.14 と性能面でもパワーを発揮しております。

完成が楽しみです!(笑顔) お披露目は3月中旬です!


iz/zat house okayama masanori nibu

2007年02月14日

体感型イベント

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

ご無沙汰してしまいました。地元消防団旅行で長崎方面へ出かけておりました。

さて、先日の公開気密測定の様子です。

外断熱(ネオマホーム)の説明風景ショット

施工中の現場にて、じかに気密・断熱に触れていただきました。
お施主さまにも参加して頂けて、体感型で解りやすいイベントができた思います。
オーナーのSさま、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

そして、いい気密数値を出してくれたスタッフのみんな、ありがとう!

2007年02月03日

お客様各位

お客様・関係者様各位

暖冬とは申しますものの、ここ何日か厳しい寒さが続いております。皆様、体調など崩してはいませんでしょうか?
新しい年を迎え、私どもイザットハウス岡山店は、今年もお客様おひとりおひとりに、どこにも負けないオリジナルの快適な家を提供し、とことんお客様と話し合い満足して頂けるよう精一杯頑張っていこうと思っております。
 どうぞ、本年もよろしくお願い致します。

さて、この度のお知らせは、いつもやっております 「構造見学会、公開気密測定会」

東京からプランナーを招いて「設計デザインセミナー」 のお知らせです。

皆様のご参加を、スタッフ一同心より御待ちいたしております。


2007.2.3 イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲

2007年01月31日

気になるんです!

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

昨日ご相談を受けた土地を下見に行ってきました。
真っ暗!?、 そうなんです! 夜だったのですが気になって・・見たくて・・たまらず・・ 「思いたったら吉日」 敷地下見行っちゃいました!

とりあえず、ヘッドライト明かりと懐中電灯で敷地寸法取り。

帰りの車中は建物のイメージニングで頭はいっぱい! 現場責任者と「最良のプラン」の話に花がさきました。(ほんと、たのしいんです!)

昨晩はお陰様でよく眠れました。満足満足、(^-^)

ps 本日も日の高いうちに再度でかけた丹生昌憲であった。

2007年01月26日

どうしようもない事!?

こんにちはイザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

お正月早々に事務所プランニングカウンターメンテナンスしました。

松系積層材、20年以上前のもの。天場汚れ等をペーパーで擦り〜自然ワックス3度塗りで仕上げました。台座はステンレスでしたので、磨きで終了。
やはり、無垢材は何年経ってもメンテナンスが効き、あじが出てgood!です。


最近ニュース記事で「住宅建築・購入に消費税おかしい」と消費者47%の方が考えている(全国宅地建物取引業連合会のデーター)を目にしました。
確かに現行5%でも結構な額になりますが最近の動向を見ていると2015年には10%になるらしい・・。

消費税増税は避けれない問題かもしれませんが、金利上昇と建築資材高騰中の中で消費税アップはこれから「夢いっぱいのいえを建てる方」にとっては大きな痛手・・。
なんとか、住宅・個人の家に関しては緩和の措置を願ってやまない今日この頃です。


・独り言 土地=消費税無 建物=消費税あり 土地は消費しないので消費税はかからない、家は消費するので課税対象だって。そういえば、住居用家賃にも消費税はかからない、商業用テナントは消費税あり、だって。なんで?だったら、住まいの建築も消費税なしにしてよ〜!

2007年01月23日

歴史有る表示

こんにちは イザットハウス 岡山店 店長 丹生昌憲 です。

昨日は美作〜津山へ着手前準備調査に出かけました。

着工前敷地前面道路に見慣れる珍しい標識?発見。

結構古そうだ、距離表示が米千 ??? 1000mの意味なのか? 興味深い。
(この表示の解読できる人おられたら教えて下さい。)

建築オーナーに聞くと敷地前面道路が旧街道にあたるようだ。歴史ある地に先人に負けないいえを建築しんくちゃ!!と思った出来事でした。 

2007年01月16日

さむい。

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

寒い季節になりました。私の住んでいる岡山市は積雪もめったとなく、零下になることもない温暖な気候と言われていますが、やっぱり冬は寒い。 零下・積雪のある地域の方からすれば贅沢なはなしかも知れません。(>-<)

私の持論ですが、冬はイザットハウス+畜熱床暖房が理想、夏もイザットハウス+エアコンをロフトから吹き降ろす、良いんじゃないでしょうか!尚且つ電気代もお安くエコロジー、更に家全体の消費する全てのエネルギーを家自体で発電できたら素晴らしい〜!でしょ〜う!と一人で考えワクワクしている今日この頃です。(笑顔)


目指せ環境先進国!(けして安部総理の回し者ではございません)笑

ブログ投稿者
代表:丹生晶規
1973年10月13日生まれ
趣味:観光、温泉地、城めぐり・インテリアデザイン、美味しいお店めぐり
出身地:岡山県岡山市
ブログ投稿者
事務:丹生恵子
1973年4月12日生まれ
趣味:子育て・ママ友とのおしゃべり・美味しいものを食べること・バレーボール
出身地:茨城県
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ