メイン

2007年02月06日

1ヶ月後

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日はふら〜っと昨年末お引き渡しをしましたS様邸へ。

S様邸は家はもちろんのこと、エクステリア〜造園までトータルプロデュースさせて頂きました。
1ヶ月ぶりに見るS様邸は家具・生活雑貨がはいり、S様の色が出ており、それがいえとマッチしていて「いいかんじ」でした。

S様から頂けた言葉は「満足」「快適」「感謝」でした。
ありがとうございます! 今後ともよろしくお願い申し上げます!(感謝)

ps 私もS様邸 ものすごく×2 気に入っていま〜す! 
  近日中に施工事例にS様邸アップされます、お楽しみに(笑)


2007年01月29日

グラスウール?

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

施工中フォトを掲載しました。

えっ!? グラスウール?! 何故??、

今回は急遽オーナー様のご要望で生活音を緩和する吸音材として使用しました。(1階洋室天井)

2階床にはフロアー下に遮音シートをひきました。

これで1階洋室天井プラスターボード2重貼りをして、簡易防音工事終了!

急遽の変更でしたが、チョッとした工夫で生活音を緩和できます。 
さ〜て、成果は? S様邸完成見学会でご自身でお試し下さいね!

2006年12月08日

顔は心を現す

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

Sさま邸玄関外部にかがやく備前焼オリジナル照明をアップします。

コンセプトは Sさまお嬢様の笑顔を表現しています。(デザイン 丹生社長)

どうですか?!  この備前焼のような「優しい明るい神秘的」なお嬢様です。(笑顔)

現在乾かし中で、Sさま邸玄関にデビューするのは来年1月末です。(楽しみ)

ps 明日はM様邸にて外断熱の家勉強会とM様邸見学会です。お近くの方は遊びに来て下さい。(^-^)

2006年11月30日

造園とお知らせ

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

たいへんご無沙汰してしまいました、スミマセン・・。

さて、いろいろあって、S様邸も最後の打合せとなりました。お昼からミッチリ6時間、S様お疲れ様でした。ジングルベルが鳴り出す頃には、“ついに” お引渡しです、きもちがこもり過ぎて、嬉しい反面寂しいような複雑な気分です。

(フォト 造園計画)

お知らせ

丹生社長 日記 「毒舌社長の住宅業界を切る!」 更新しました!


丹生慶子の 「Relation育ち合いの会」 はっぴぃさぷりHP 追加しました!

2006年11月17日

1/50

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

じゃじゃ〜ん!S様邸1/50作成してみました!

美しい!素敵!自己満足に浸る今日この頃です。(^-^)


2006年11月11日

床材2

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

今日もまたまた床材の話。
フォトは パイン材 厚30 現在施工中のS様邸 

素足で触れてみたら、とっても×2優しいかんじ。受熱も期待できそう。

但し、無垢材は過度に使用しすぎると丸太小屋のようなかんじになるので、建築主の好みを配慮しバランス良く、コーディネートするのが秘訣!

大きな吹き抜け+磨き丸太+無垢ドアのコラボレーション(^-^) S様邸お目見えは来月中旬です。

2006年11月02日

気密測定値

こんにちは イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

S様邸気密測定数値発表致します。

じゃじゃ〜ん C値=0.11

不正形ないえにしては、まずまずの数値。(満足) 気密はイザットハウスにとってもっとも大切なこと。
この数値ですと、快適な生活が送れること間違いなし!です。(笑顔)

次回気密測定結果ランキングに辛くも載るのかな〜。(わくわく)


2006年10月31日

気密断熱工事完了

こんにちは、イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲 です。

ようやくS様邸気密断熱工事が完了致しました。
岡山店の御提案する家は、総二階が極めて少なくて、敷地・ロケーション・日当たり・オーナーの希望等により、凸凹した外観の家が多いんです。(設計士のこだわりの1つ)(^-^)

(フォト 玄関側から 凹凸多いのです)

家外部全体をラッピングするイザット工法で、岡山店のパターンはとにかく施工がたいへんです。
簡単に言えば、正方形の箱を模造紙で包装するのと、不正形の箱の包装では、不正形の方がきれいにラッピングしにくいですよね。

(フォト 北側から見ると総二階なのだが・・)


さてさて、不正形な家どれだけの気密がでたか、次のブログにて公表致しますね。(笑顔)


2006年09月30日

ライティング「備前」

こんにちは、イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲です。

今日は備前焼オリジナル照明打合せ風景一部をお届けします。

丹生社長「 玄関先にS様お嬢様の癒されるやさしい笑顔を表現しましょう! 」
S様 「??・・。」

丹生社長「この備前焼照明に「優しくこころ」と刻みましょう!」
S様「出来るんですか!?」込上げる期待。

丹生社長「こんなかんじでどう!?」
S様「嬉しいです。おねがいします!」

クリスマスの時期にはS様と丹生社長の思いのこもった備前焼オリジナル照明「心」がS様邸を訪れる方を優しくお迎えしてくれる事と思います。(期待)

2006年09月11日

S様邸杉丸太

こんにちは、イザットハウス岡山店 店長 丹生昌憲です。
S様邸の上棟の様子をレポートしました。

S様邸はリビングが2階まで吹き抜ける大空間に杉みがき丸太が2階天井まで突き抜けるダイナミックな空間!フォトは座りたての杉みがき丸太雄姿

下フォトは完成予想パース

パースでは表現できないダイナミックさ・美しさが12月に全容を現します。
杉丸太を眺めながら、完成後に肉眼で見る楽しみを想像し、ひとり微笑む私です。(^-^)

2006年09月02日

地鎮祭

暑さ真っ盛りの中S様邸地鎮祭 外気温37度 S様スタッフ共々倒れそう・・。

地鎮祭は最上稲荷さん形式。「仏式・神式の融合」したような地鎮祭でした。
お施主様の信心によっていろんな地鎮祭があります。私達も勉強になります。
鍬入れの写真

敷地をお神酒で清めます

敷地にお塩・お米をまきます

四方払い

全員でお清め


S様・スタッフ一同で工事の安全・無事完成を祈願しました。 12月には快適なイザットハウスが完成します。楽しみですね)笑


2006年08月31日

備中高松

S様邸建築地「備中高松」の由来をトピックしました。

「中国大返し」1582年6月本能寺の変の折、羽柴秀吉公(のち豊臣)が水攻めした高松城跡があります。ここから数日で大軍を京都手前の山崎まで「中国大返し」をした秀吉公、新幹線も自動車もない時代にひたすら走った、歴史のロマンを感じますね!

「最上稲荷」 天平勝宝4(752)年に報恩大師が本尊の最上位経王大菩薩を感得した事に始まり、、「龍王山神宮寺」として繁栄した、戦国時代、羽柴秀吉の備中高松城水攻めの際、戦火によって堂宇焼失。ただし、新領主の花房公が関東より日円聖人を招き復興、慶長6(1601)年で寺名も「稲荷山妙教寺」と改めた。伏見・豊川と並ぶ日本三大稲荷として最上稲荷は1200余年の歴史を通じて仏教の流れを汲んだ稲荷です。
フォトは稲荷参道鳥居です。でかさに圧倒されます。

「稲荷山健康センター」
 
勵明薬湯(れいめいやくとう) 探偵ナイトスクープにも取材された3分入っていられない強力薬湯風呂です。


歴史豊かなこの地にどんな家が出来ていくのか? 続きは次回の講釈にて。)笑


2006年08月30日

出会い

出会いは「1本の電話」からでした。

「家づくりに失敗しないで!」当社社長著の小冊子をみて、会いたいとのこと、数日後岡山駅で待ち合わせてお話を聞くとなんと!!北海道の方!! ビックリでした。

その日は事務所にて熱談「家づくりとはから始まり、イザットハウスの高気密高断熱など等・・・。」気が付けばすっかり辺りは暗くなっていました。


1週間後に丹生社長作成プランを確認してS様の一言「お任せ致しますので、御願いします。できれば年内に住みたいです」
さすがに私もビックリでしたが、後日S様に聞いてみると「実はお会いする前から決めていました。本を読んで、ピンときたんです。この人だって!」
恐るべし、丹生社長!!!息子ながらちょっと思った出来事でした。


ブログ投稿者
代表:丹生晶規
1973年10月13日生まれ
趣味:観光、温泉地、城めぐり・インテリアデザイン、美味しいお店めぐり
出身地:岡山県岡山市
ブログ投稿者
事務:丹生恵子
1973年4月12日生まれ
趣味:子育て・ママ友とのおしゃべり・美味しいものを食べること・バレーボール
出身地:茨城県
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ