カレンダー

2016年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 本を買いました。 | メイン | 閏年! »

うだつの上がらない!!

こんにちは!!(^ ^)
「イザットハウス大阪南店」の上村です!!

今日は建築に関する雑学を一つ!!

みなさん『うだつが上がらない』と言う言葉は知っていると思います。

『パッとしない』とか『〜が良くならない!』と言った時に使われます。ではその語源は何でしょうか?

『うだつ(梲)』とはもともと2階部分や屋根に設けられる民家と民家の間にある防火壁の事で平安時代には『うだち』と呼ばれていたようです。その防火壁である『うだつ』は高価なもので『うだつ』が上がっている家は裕福であり金銭的な余裕がなければ上げられない事から『うだつが上がらない』と言う言葉が誕生したと言うことです。

これは僕の見解ですが、『うだつ』は装飾品としての役割もあったようで『うだつ』があるのと無いのでは意匠的に貧弱に見えたのではないでしょうか?

火事と喧嘩は江戸の花と言う言葉から見ても昔から火事には泣かされていたのでしょうか?『うだつ』と言う対応策が考えられていたんですネ〜!!

これ『うだつ』です↓

典型的な防火壁.jpg
建物から出っ張っているのがうだつです。

1.jpg
屋根に付けているうだつです。

2.jpg
うだつの続く町屋。

3.JPG
袖うだつ。

どうでしょうか楽しんでいただけましたか?
ではではm(_ _)m

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/8662

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
高橋光則
出身地:岩手県
生年月日:4月16日
趣味:温泉巡り 音楽鑑賞
ニックネーム:げんちゃん
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ