« 探訪記3 世界最大の木造建造物!? | メイン | 探訪記[食編  歯に纏りつく美味いもの »

探訪記4 my HERO!!

昨日、できたてほやほやの名所(?)【東京ミッドタウン】
の、隣の【21_21 DESIGN SIGHT】まで行って参りました。

探訪先は、
物心ついた頃から、父の影響を受けて気になっている建築家おニ人の内のお一人
日本を代表する世界的建築家 安藤忠雄氏 と、
母が好きなデザイナー 三宅一生氏 によるプロデュースの、
美術館ができたとなれば行かぬ訳なく、行って参りました。


【21_21 DESIGN SIGHT 全貌】


【チケット】

OPENにふさわしく展示内容は、
この美術館ができるまでと、最近の安藤忠雄氏が手がける建築設計の資料や模型
予想以上に興味をそそるものでした。
というのも、
床材サンプルに、崔渦舛手書きで残されていたり、
〈コストどうする?〉といった、現実的なメモが模型に走り書きで残されていたり。と、
人間味溢れるものがあったからです。
「ふむふむうむうむくすす。」と言いながら観ていたら、

・・・・ざわざわざわざわ。

そこには、二次元でない安藤忠雄氏が!
呆気にとられながら、吸い寄せられるようにそちらの方へ。
講演が始まったのです。

感想は、面白い!本当の意味で面白い。
笑いがたっぷりでした。さすが大阪御出身。
もちろん講演内容は、建築・環境・経済など多岐にわたるものでした。
わが建空間の事務所でも設置している、雨水の利用についてもありました。

そして、帰りにはなんと。


【安藤忠雄氏のサイン+私の名×2】


【安藤忠雄氏の後姿 ガラス越し】 *中では撮影禁止でしたもので。

世界の!いや、私の中のヒーローと言葉を交わすことができた幸せな日でした。

この美術館のコンセプト、建物としてのコンセプトは、
是非、実際に建物に触れ、ご自身の目でご確認を!

しかし、あんな面白い講義が受けられる東京大学の学生の方々は幸せですよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/1769

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
店長:和田 高志
1955年7月14日生まれ
趣味:読書、犬の散歩
出身地:神奈川県藤沢市
ライトバナー3

ライトバナー

お客様ホームページ