« 犬の日 | メイン | 探訪記[食編] 建空間のお菓子 »

T様邸 上棟です。

大雨の日が続く中、どきどきしながら迎えました
T様邸の上棟日・・・

快晴です!
T様邸は、驚異的な晴れ人のようです。

さて、朝から始まった棟上げ現場に心弾ませ行ってみると、
1階の柱を土台に打ち込んでおります!

頑丈な梁も、クレーンで慎重に搬入され、棟梁の手により組まれてゆきます。

T様は、なんと朝からずっと見守って下さっていました!
現場スタッフも会話が弾み、疑問質問にもお答えしながら進めてゆきます。

そして、2階、屋根と進み、無事上棟です。

棟上げがすみ、棟梁により【幣束】が置かれます。
幣束とは、工事の安全を願い、その後、家を守り続けてくれる有難きものです。

上棟の最後の儀式として、家の四隅を清めます。
塩、米、酒を四隅に、棟梁、お施主様、工事責任者それぞれが撒きます。


そして、T様と棟梁はじめ工事に関わるスタッフ全員が揃い、
上棟の無事完了を報告し、上棟を祝います。

最後に、記念写真をパチリッ

T様、長いお時間、見守り続けていただき誠に有難うございました。
お家も、T様に愛されて幸せものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/2565

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
店長:和田 高志
1955年7月14日生まれ
趣味:読書、犬の散歩
出身地:神奈川県藤沢市
ライトバナー3

ライトバナー

お客様ホームページ