« 【エココロ◆ | メイン | 自給自足 その8  建空間産ハーブ »

よびかけ。

以前に、地球温暖化、環境問題への取り組みを評価され、
アル・ゴア Albert Arnold Gore, Jr.氏(元アメリカ合衆国副大統領)が、
ノーベル平和賞を受賞されたことについて、blogで触れたのですが、

地球温暖化について、情報を発信したり、
環境問題への取り組み方を示唆したり、
ECOについて積極的に記すなど、
賛否両論ある内容であっても、
影響力のある人物や機関の働きかけは、最良の策だと思います。

そんな中、元サッカー日本代表の中田英寿氏が、
地球についてもっと考えて、何かひとつ行動を起こそうという
【よびかけ】をしています。
先日、その活動に賛同した各国のサッカー選手による試合が
日産スタジアムにて開催され、会場で楽しませていただきました。

その際、ハーフタイムに各選手の
〈何かひとつ行動する〉についてのコメントが紹介されました。

地球のため、家族のためと思っても、
「この些細な行動で・・・」と、どうしてもよぎってしまう時があります。

でも、このように遠く離れた地の世界に名立たるスポーツ選手も
同じように感じている。と思うと、前向きにやろうと思えます。

サッカーの試合終了後、
「また自分のできるECO活動を続けよう。」と、
しみじみ思いつつ出口へ進む途中、
ゴミ箱までの通路でごみを拾う同世代の方を2人も目撃。

どのような活動の仕方でも、やはり気づける機会はありがたい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/4626

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
店長:和田 高志
1955年7月14日生まれ
趣味:読書、犬の散歩
出身地:神奈川県藤沢市
ライトバナー3

ライトバナー

お客様ホームページ