« 【SHOP report─曄_適の証明 | メイン | 【探訪記 家編】 ウッドテラスがつなぐ2世帯の家 1 »

【SHOP report】 お手入れ

夏になると、肌が日に焼けます。
SHOPでも日焼けに悩む子がおります。

デッキさんです。

外国人スタッフではなく、ウッドデッキです。

SHOPのウッドデッキは、
【サイプレス】という、オーストラリア産の檜(豪州檜)で
できています。最近では、ウッドデッキでよく使用される
ようになった注目の木材。
他には、内装床材、外壁などでも使用されています。

サイプレスは、ヒノキチオールという白蟻が苦手とする成分
を含んでいます。
また、腐り難く耐久性が高いので、ウッドデッキに最適。
お手入れせずとも、20〜30年はもつ程。
他には、檜の香りが爽やかで、リラックス効果があります。
(アロマやリラックス商品にも使用されています。)

そんなサイプレスも、日に焼けると色が段々白みを帯びてきます。
(人とはちょっと違います。)
でも、お手入れをすると表情を変えます。

SHOPでは、《浸透性オイル》を塗りました。
画像向かって左側(濃茶色)がオイルを塗った部分。
右側(灰色)が塗っていない部分。
 

そして、撥水効果も違ってきます。
雨が降った日の様子。
左:オイルを塗った部分。         右:オイルを塗っていない部分。
 

ただ、耐久性に大きな違いがでるというわけではなく、
見ていただくとおわかりいただけますよう、
色の鮮やかさに違いがでます。

ですので、日に焼けた色・質感が、お嫌いでなければ、
お手入れをしなくても大丈夫です。

無理にお勧めしない理由は、
実は、このオイルが非常に高価なのです・・・

もし、塗るかをお悩みの時は、
SHOPのウッドデッキは、今もその違いがわかるように
なっていますので、是非見にいらして下さい。

*ここで注意していただきたいことがあります。*
「ペンキはご法度!!」ということ。

ペンキを塗ると、空気を通さなくなってしまい、
木が呼吸できず、腐ってしまいます。
木、本来の姿にしていてあげれば、呼吸をし、
耐久性が高い木材は長持ち、長生きしてくれます。
塗料は、木が呼吸できるものかどうか確認することを
お忘れになられませんよう、ご注意下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/5450

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
店長:和田 高志
1955年7月14日生まれ
趣味:読書、犬の散歩
出身地:神奈川県藤沢市
ライトバナー3

ライトバナー

お客様ホームページ