« さあ解いてみてください7 | メイン | さあ解いてみてください9 »

さあ解いてみてください8

黄金丸サン、gonサン、キラリストさん、仮面ライダー1号サン、カシワバラさん
挑戦有難うございました。まずは
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ!
gonサンはじめ、問題の不備を指摘していただきました。
深く反省しております。他の方も基本的に正解です!カシワバラさん以外。
指摘事項「ひとつだけ違う重さのおもりが他のおもりより軽いか重いか
      分からないと、判断できませんよね。」ゴメンナサイ。その通り。
それを踏まえた上で正解発表!と思いきやカシワバラさんには永久に考えていただきましょう。
他の方は正解ですから、改めて正解を申し上げる必要ありませんものね。
 仮面ライダー1号さんからの挑戦問題に対する回答。
      「1000円僕にくれないでしょ」といえば気がなければ正解で1000円もらえる。
      気があればそれはそれで1000円もらえる。  いかがですか?

では頭の体操8です 
    ある山道の坂の途中で休んでいると、前引き後押しして、
    汗だくで荷車を動かしている二人連れが、下の方から来た。
    まず、引いている人に
    「後押ししているのは息子さんですか?」
    と尋ねると「はい」と答えた。
    通り過ぎて後ろの息子へ
    「前で引いているのはお父さんかね?」
    と尋ねると「と、とんでもない!」と言われた。
    さて、二人の関係は?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/395

コメント

前回の問題で、とうとう正解できました・・やったー!!

解いてみてください8は、母と息子。と思います。

母親と息子

?難しくてすっきりした答えが浮かびません。
最初は、息子さんが後押ししていたのだが、
前のお父さんが知らない間に誰かと交代していた。
〜ん?・・・いまいちか。

答えは親子ですか。
但し、前で引いているのは牛か馬だと思います。
これだと2人連れは間違いないし、後ろで押しているのは息子で、お父さんは牛か馬のタズナを引いていたのでしょう。どうですか。

折角、社長に挑戦したのにあっさり正解されちゃいました。(笑)

おっしゃるとおりです。
回答は・・息子の言った言葉
「お父さんは『当たらないと1000円を息子にはあげない』と考えている。」
もし、父親が違うと言えば、『当たらなくてもお金をくれる』ということになるので1000円をもらえる。

でした。

さて今回の頭の体操8は、前に黄金丸さんが書いた通りではないかと考えます。

二人の関係は、間違いなく親子だが前で引いているのは母親なのだと思います。

いかかですか?

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

代表:藤本浩史
代表:藤本浩史
1964年10月24日生まれ
趣味:合気道、ゴルフ(遊び程度)
出身地:東京都新宿区
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ