« ちょっと知っとくと!! | メイン | メンテナンス »

文化って

先の日曜日、知人の結婚式に出席しました。
非常にすばらしい式、披露宴で感銘すら覚えました。
ただ、ふと考えさせられた事が・・・
最近は仲人さんがいないのが普通だとか
乾杯前の仲人さん、主賓の方の挨拶が長いのは嫌だな・・・・
また、引き出物はカタログ通販形式
重い荷物を持って帰るのも嫌だし、
いらないものをもらってもバザーか何かに出すだけだし・・・・
とはいえ、何か寂しい気がしました。
昔の形式がいいとは限りませんが、文化というのを
大切にしないといけない。とも考えました。
時代にあった文化なんでしょうね。
下の写真は2次会後、電車内での一枚です。
(顔は隠させていただきました。)
GRP_0000.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tbx02.cgi/2339

コメント

お久しぶりです!お帰りなさい!
半年振りですか!!
結婚式に限らずお葬式もそうですね。
以前お葬式のお手伝いをした時、芳名帳がなかったんです!来場者カードみたいなカードに記帳してもらいそれを香典と一緒に受付に出してもらうと言ったやり方でした。
私は和紙をはじめとした特殊紙に携わる仕事をしていますが文化の欧米化と共に販売先が大きく変わってきているのは事実です。冠婚葬祭どの場面でも和紙を使ってきましたが欧米化の波と共に消えつつあります。日本の文化が消えつつあります。学生の頃”文明は滅びるが文化は滅びない”と習いましたがあまりにも変化のスピードが速く、滅びに近い状態になっているような気がするのは私だけではないはずよね。

taro358さん
コメント有難うございます!
これから書き込み頑張りますので
宜しくお願いします。

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

代表:藤本浩史
代表:藤本浩史
1964年10月24日生まれ
趣味:合気道、ゴルフ(遊び程度)
出身地:東京都新宿区
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ