メイン

2011年07月28日

久々の更新・・旅行

26.27日の2日間、久々に三重県鈴鹿・伊勢に旅行へ行きました。
天気予報では両日とも不安定であったのですが、
雨に降られることもなく、無事楽しんで参りました。

初日は新幹線で東京→名古屋  バスで名古屋→鈴鹿サーキット→賢島の宿

鈴鹿サーキットではコース上をバスで走行
(起伏の凄さはテレビでは分からないほど急でした)
表彰台にものぼり、レーサー気分を味わいました。


二日目は賢島遊覧→伊勢神宮参拝→名古屋→東京
何度も行った伊勢神宮ですが、いいもんです・・・
そして赤福本店で赤福を大量購入


地元へ戻り、駐車料金を払う際・・・・・唖然
廻りの駐車場は全て24時間1000円なのですが
私の駐車した駐車場だけ1日単位で精算するタイプではありませんでした。

駐車料金7000円・・・・・チャンチャン   最後にこんな目に遭うなんて・・・

一気に疲れが出てしまいました。   まだ疲れてます・・・・トホホ

2011年04月26日

いいの?こんなの

一昨日、統一地方選挙後半戦が終了した。

心なしか、選挙カーの名前連呼が聞けなくなり

静かさが、何か寂しさを感じさせる・・・・?

そんな地方選挙、

今回、私のゴルフ仲間(28歳)が突如3ヶ月前に立候補を決意

「一体、何を考えているんだ〜」と思ったが

選挙戦が始まり、彼をみていると、いつもの彼ではない

必死で選挙戦を戦っていた。

立場上、選挙運動の手伝いはできないのだが

心の中で応援した。

結果は?・・・・・・・・・・残念ながら落選・・・

ただ、彼は頑張った。1300票を超す市民の支持を得た。

4年後は当選するであろう。そう願っている。

さて、ここからが本題
そんな選挙    とある市議選

こんなんが当選していた。

日頃より、地元で活動していたのかも知れないが

いいのでしょうか?  こんなの

PA0_0004.JPG

2010年12月29日

天才バカボン

今まで ずうっと気になっていた事がありました。

それは、「天才バカボン」で ある放送の絵が不自然だった事。

誰に話しても知りません。

でも・・・絶対に そんな回があった筈・・・・

幼少の頃の  かすかな記憶  疑心暗鬼になる・・・

そんな心のわだかまりが パッと 晴れたのです!!

先日、ケーブルTVで放映しているのを偶然観ました!!

そんでもって 携帯で撮影してしまいました

本来のバカボンパパ
 

何か変なバカボンパパ   これだっ!

ねっ  変ですよね!! 鼻毛の形も違うし・・・

わだかまり がひとつなくなって 新年を迎えられます。

いつも くだらない内容のブログですが、来年も宜しくお願い致します。

皆様にとってよい年になりますように!!

2010年11月02日

市民フェスティバル

毎年10月の最終土日

所沢市民フェスティバルが航空記念公園で実施される

今年は30,31日がその日

どういうわけか、いつもいつも1日は雨が降る・・・

ご存知の通り 今年は季節はずれの台風・・・・

中止?

いいや、なんと・・・・・・・・決行なのであ〜る!!

客足はほとんど無(下の写真は初日の会場風景です)
PA0_0000.JPG
合羽を着ていても靴はビショビショ・・・・・・・う〜〜っ   さぶっ

2日目は・・・夜中、それほど風も強くなく、テントも飛ばされず・・・雨もなんとか

お陰さまで大勢の来客(2日目の会場風景です)
PA0_0001.JPG
よかったよかった

それにしても二日間、足が・・・腰が・・・   くたくた

一日で17231歩・・・普段の6倍近く歩いた

普段から歩かなきゃ!  反省 反省

ま 事故も無く無事終了!  めでたしめでたし

2010年10月25日

NHKのど自慢

昨日、NHKのど自慢 の生中継が所沢市民体育館にて
行われた。
一昨日には予選会。

約1700通の応募の中から抽選で200組程度が予選参加
本番には20組が出られる。
約90倍の狭き門である。

来週の30日31日と所沢市民フェスティバルが開催される
のだが、フェスティバル実行委員の私達からすれば
絶好の宣伝チャンス!!
当然横断幕を作成し、いざ予選会へ
(予選参加に関しては コネ で出させていただきました)

しかし・・・・予選通過  な・ら・ず

残念

ま、楽しめたから  いっかっ
PA0_0045.JPG

2010年10月06日

阪神×ヤクルト

昨日、阪神×ヤクルトを観戦に神宮球場へ

マートンの年間安打新記録  イチロー越え!!
鳥谷の1000本安打!!
金本の通算2137本安打!!(落合に並ぶ歴代10位)
城島の年間165安打!!(捕手年間安打記録)

等、記録ラッシュであった。
試合は大差で我が阪神タイガースの勝利
CSへ向けて順調順調!!

家へ帰ってスポーツニュースにかぶりつく
ちと 感動した。
ヤクルトの青木がマートン、鳥谷の記録の際
わざわざグラブをとって拍手をしているシーンが・・・
いいもんですねえ  感動しました。

話は変わりますが、私の2列前で某 堀○正明 アナウンサーも観戦
弁当食べて、新聞読んで、双眼鏡でグランドを観ずに記者席の方を見てました
PA0_0047.JPG

PA0_0046.JPG

PA0_0048.JPG

上記写真は堀○アナ
下はビジョンに映ったヒーロー マートン様!!!

PA0_0045.JPG

2010年09月24日

やばい・・・

阪神が や・ば・い

西武が や・ば・い

我が阪神タイガースは昨日何とか竜さんからの3連敗を逃れ勝利!

やっとこさ 首の皮一枚 つながったあ〜

と ほっとしたのもつかの間

ナイターで西武が楽天に敗戦  ソフトバンクに逆マジックが点灯

実に や・ば・い

1985年の 阪神×西武 の 日本シリーズ依頼の両チームの対戦

阪神の日本シリーズの勇姿を地元で観戦するのを心待ちにしているのに・・・・・・

頑張れ 阪神!!   そんでもって 西武

PS ソフトバンクのチームキャラクターは ホークス だから鷹なのに
   何か 最近  白い犬 がチームキャラクターに思えて仕方ない
   のは 私だけでしょうか?  

2010年08月19日

横浜スタジアム

昨日 横浜スタジアムに 横浜ー阪神 戦を観戦に行った。

バックネット裏の最前列である!!

しかも、そのチケット、先日、東京ドームに阪神戦観戦に行った際
前列に座っていた見ず知らずの人が「いる?」と3枚よこしたのだ。
チケットを見てビックリ!!一番前!!
横浜の不動産屋の社長さん、どうも有難うございました。

試合は我が阪神が一方的に勝利。
気持ちよく帰路についたのだが、
久々の完全屋外球場。  暑い  本当に  暑い・・・
ビールを飲んでも汗ででてしまう。
団扇  タオル  着替え  は必需品である。

夜でさえ  この暑さ
昼間の現場は半端ない。
我が社の現場でも先日、熱中症で職人がダウン。
大事には至らなかったが、気を付けたいものである。

現場での必需品は 色々 あるが
何か、熱中症対策に これぞ! というものはないのだろうか?
近い将来、一般戸建て住宅現場でも現場用クーラーが当たり前になるかも知れない。
みなさん、まだまだ暑い日が続きますが
体調にはくれぐれも気をつけて、作業しようではありませんか

100818_1847~01.jpg

2010年07月15日

ねむれない〜

眠れない〜

眠れない〜

ジメジメして眠れない〜
ワールドカップサッカーで眠れない〜
全米女子ゴルフで眠れない〜
でもって
今日から
全英ゴルフで眠れない〜

この季節、体力も落ち、暑さと、雨との戦いが続くが
雨は何ともしがたい・・・
ただ、体力は睡眠さえしっかりとれば何とか・・・
しかし、夜中に興味をそそるスポーツ放映

眠れない〜

みなさん、しっかり睡眠をとり、体調を万全にして
この夏を乗り切りましょう!!

2010年07月08日

ワールドカップ

暑い日が続くようになりました。
当然昼間は汗びっしょり・・・・

夕方はゲリラ豪雨・・・・

夜も熱帯夜だったり・・・

本当に個人的に嫌な季節の到来です。

ただし、お陰さまで イザットハウスに住まわせていただいているものですから

夜はぐっすり・・・・・・・とは いかないのである。

そう、サッカーワールドカップのせいである。

今までは日本が負けた後の試合なんか興味がなかったのだが

妙に今年は興味をそそられる。 きのう(今朝?)のドイツ×スペイン等

せっかく、快適な家なのに寝不足である。

スペインとオランダ  一体どちらが優勝するのだろう?

くっそ〜  ワールドカップめ!!   

あと一晩は眠れなさそう・・・・・・・・

2010年06月11日

交流戦

昨日、一昨日と所沢で交流戦(西武×阪神)が行われた。

当然トラ大好きの私は2試合とも応援に!

初戦はサヨナラ負け・・・

昨日は大勝!!   

いずれにしろ、所沢に住んでいるトラファンにとっては

貴重な2日間であった。

昨日の勝利投手・・・下柳に  万歳!!(40過ぎたオジサンも頑張っているのだ)

PA0_0040.JPG

PA0_0041.JPG

2010年06月01日

名古屋名物 手羽先

私は昭和63年から9年、サラリーマン時代
名古屋で過ごした。
生まれて初めて降り立った地である。

右も左も全くわからず・・・

そして、衝撃を受けた食べ物がいくつもあった

 冷やし中華にカラシがのっていない!!
    マヨネーズがてんこ盛りである。当然コンビニ弁当もである
味噌カツ あの甘ったるさとご飯の愛称の悪さったらない
    味噌カツの味噌抜きを頼んだことさえある
 おでん屋に入ったら、真っ黒な味噌の中に串に刺した具が・・・
    名古屋で、一般的なおでんを食べようとすると、「関東煮」という店に入るべし
味噌煮込みうどん  半生か〜い!!
    5年を過ぎる頃には癖になっていた
赤だし   ランチには「赤だし」である
    味噌汁という言葉がないのではないか・・・もしかして

しかし、感動した美味さのものも・・・

 ひつまぶし  これは美味い!!!  
    絶対に名古屋で一番だがね  衝撃でした
手羽先  ビールには最高にマッチしている  
    
そこで、である
最近、名古屋名物手羽先というと  世界のやまちゃん が関東にも進出
以前、ワタミか何処かで「名古屋名物手羽先」と称してメニューにあったので
オーダーしてみたが、全く駄目
先日 やまちゃん へ    期待していたが  心なしか  甘い  チト違う

私は、風来坊という元祖手羽先の味が忘れられない。

と、いうわけで、ネットで販売しているのを見つけ、購入。
25本入りを4箱!!

やっぱり美味い!!これだがね!! いっぺんに25個たいらげました。
みなさんも一度 ご賞味あれ

PA0_0039.JPG

 

2010年05月18日

とんかつ

昨日 新所沢駅西口  とんかつ司という で

とんかつを食した。

考えてみれば、とんかつ・・・ 一年は食べていない

揚げ物だから、料理は面倒、子供が「食べたい」と言わなければ

いちいち作らないだろう。

だからといって、外食となると 世の中 の健康志向に流され

自然と高カロリーの食事を避けている。

久々の  とんかつ・・・・

それにしても  美味い!!  この司という店、TVチャンピョンでも出ている

スーパージャンボかつ  は まるで グローブである。

以前、3人で挑戦して何とか完食。量だけではなく味も抜群。

興味のある方、新所沢へお越しの際はとんかつ司行ってみて下さい

下の写真は、通常のロースかつ定食です。キャベツてんこ盛り

PA0_0038.JPG

2010年05月12日

一体どうなってるの?

谷亮子が参議院選挙への出馬を発表した。

中畑清が参議院選挙への出馬を発表した。

庄野真代、敏いとう も参議院選挙への出馬を発表した。

石原慎太郎をはじめ多数の著名人が国政に参加しているが

芸能人だって国政に挑んだっていい。

ただ、ここ数年は異常ではなかろうか?

票を集める為に、あからさますぎる。

この国の政治は一体どうなってるの??

2010年04月30日

仮面サイダー?

先日、自動販売機でジュースを購入しようとした時の事である。

「仮面サイダー?」  こんなネーミングのサイダーを発見した。

図柄といい、完全なる仮面ライダーのパクリである。

上海万博で中国のパクリが問題になっている昨今、

少々気になった。
(日本で販売しているのだから恐らく許可はもらっているだろうが・・・)

ただのサイダーだと分かっていても、炭酸飲料が飲みたい訳でないにしても

思わず購入して飲んでしまった私は

完全にメーカーの策略にはまったわけである・・・・情けなや   ちゃんちゃん!
PA0_0037.JPG

2010年04月26日

プロバスケット観戦

昨日、jbリーグ(プロバスケットチーム)の
埼玉ブロンコス×富山ブラウシーズ
の試合観戦で楽しんだ。

「プロバスケット?」と思われる人も多かろう・・・・

あのNBA帰りの田臥勇太はJBLといってbjリーグと異なる
社会人リーグに所属している。

たまにTV放映するのもJBLの決勝くらいである。
bjリーグはプロでありながら社会人チームより弱いとされているのだ

スタッフの話によると来年はbjのチャンピョンとJBLのチャンピョンが
それぞれの代表として戦い(プロ野球の日本シリーズみたいなもの?)
その次は統合されるという話である。

いずれにしろスラムダンクという漫画でバスケの人気が多少でてきた
とはいえ、まだまだ、マイナースポーツ。
地元に根付いたフランチャイズ制をとっているbjリーグ。
弱小チームではあるが、今後も応援していきたいものである。

頑張れ埼玉ブロンコス!!
頑張れbjリーグ!!


CA3E0019.JPG
PA0_0036.JPG

2010年04月19日

金本

阪神の金本選手の連続フル試合出場の記録がストップした。
1492試合という10年以上常にグラウンドに立っていたという
とてつもない記録である。

しかしこの記録、 とっても厄介な記録である。

調子が悪くても、全く選手交代できない。
チャンスで打順が回ってきても代打すら出せない。

一昨年はその為に優勝をできなかったといっても過言ではない。

正直、ホッとしている。(一番ホッしているのは真弓監督であろう)

これで、諦めていた、今年の阪神の優勝の芽が出てきた!!

よ〜し!応援気合入れるぞ〜っ!!!

地元所沢での交流戦が今から楽しみである。

早速ダックアウトテラスというチケットを購入。   ワクワク  ワクワク

PA0_0008.JPG


2010年04月14日

いいぞ  阪神!!

昨日、東京ドームでの  巨人ー阪神  を観戦してきた。

巨人を3タテで首位奪取の期待を抱き  ワクワク

ところが。。。。

3回までに6失点!   5回位で  「もう帰ろうっか」との声が

周りからチラホラ・・・・

ところが、逆転勝利!!いやあ、たまりませんわあ 

ちなみに始球式は  大橋のぞみチャン   かわいかった〜

PAP_0006.JPG
PA0_0002.JPG

2010年03月26日

政治家パーティー

先日、地元代議士のパーティーが所沢の西武球場の脇にある
獅子という中華レストランで行われた。

通常、政治家のパーティーといえば、2〜3万円で立食、
まともに食事もできずに、長々と話を聞いて
はい終わり・・・・

しかし、大物ともなるとそうかもしれないが、違った。
円卓を囲み、30代〜40代が中心に
120人程度の食事会といった感じだった。

食事も、アルコールも十分すぎるほど。
会費も¥5000-でした。    良心的でした。

で、  当日、小泉進次郎氏や西武ライオンズのコーチ、デーブ大久保氏の
講演?があった。
小泉氏は流石であった。自然と話に引きこまれる。
私も、あれだけうまく話しができれば・・・きっと、人生も変わったであろう
因みにデーブ氏は、話が面白い。うまくはない。
と、いえば聞こえが良いが、球団の内情をバラスバラス
週刊誌の記者でもいたら大変な事になったろう・・・
ともあれ楽しい夕食になったとさ。

下の写真は思わず緊張してしまった私です。(ミーハーなのでしょうか)
CA3E0018.JPG
CA3E0017.JPG


2010年03月20日

いざ開幕

本日 3月20日 決して忘れてはいけないオウム心理教による
地下鉄サリン事件から15年目になります。
被害に遭われた方々は今でも苦しんでいるとの事。
亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、二度と同じことが起きぬ様、願いたいものです。

さあ!話は変わりますが、本日はプロ野球パシフィックリーグの開幕です。
今年はどこが優勝するのでしょうか??
次週はセリーグ開幕!!!
オヤジ達の厚い夜の始まりです!!!


ここでナゾかけ(な〜んも関係無くてすいません)

私のゴルフ(飛ばしやだが何処へいくかわからない)とかけまして

ハムと ときます

その心は・・・・・・・・・

どちらもスライスです    ・・・・・失礼しました

2009年07月28日

夏祭り

いよいよ夏本番と言われてから、梅雨へと逆戻り。
九州や中国四国地方では記録的大雨で災害頻発。
最近の気候は一体どうなってしまったのだろうか?

そんな中、私の住む地域で夏祭りが開催された。
猛暑の中、前日からヤグラを組んで・・・・・etc

今年、初めて祭の準備を手伝ったが、大変であった。
各地区で祭が開催されるこの時期、主催者側の苦労を身に染みてわかった。

まあ、しかし、今年の私の地区の祭は大盛況!
苦労した甲斐があったというもの。
(ただ、本音をいえば、もうやりたくない・・・・)
祭は楽しみたいものである。

祭1.JPG
祭2.JPG

2009年07月06日

浅間山

昨日5日、サラリーマン時代の友人と浅間山登山をしてきた。
友人は、会社で登山サークルに属し、ほぼ毎週、何処かの山を登っている。
一方私は、高校の遠足で高尾山に登って以来の登山である。

今回の登山は、私が「45才までに富士山に登りたい」の一言から始まった。
死ぬまでに日本人なら一度は富士山に登らねば!
年を重ねる程、キツくなる。45歳が限界であろう。
そんな気持ちからである。

因みに新宿生まれの私は東京タワーに登った事はありません。

当日朝5時に家を出発。8時登山開始。
地獄である。友人はスタスタと上ってゆくが、コチラは息が苦しい。
景色を楽しむ余裕などまるで無い。
何とか目的の山頂まで辿り着いても景色は霧で全く見えない。
山頂でカップラーメンを食し、下山。
温泉につかって帰路につく。
途中、横川SAにて釜飯を食べる。(美味い!)

有意義な一日ではあったと思うが、山は嫌いだ。
好きになれない。
ただ、山頂でお会いした65歳のご婦人と話をさせていただいて思った。
趣味でチョクチョク山登りをするらしいのだが、山登りをしていると
80歳になっても90歳になっても、元気に自分の足で歩くことが
できるんだろうなあ、と。
羨ましいかぎりである。

で、25,26日も富士山登山のための練習登山で〜す。
あ〜行きたくね〜  でも辛抱辛抱
富士山に登るまでは頑張ります!!

以下、山頂写真です。 標高2404m  黒斑山
黒斑山.JPG

2009年05月28日

北斗星の旅

先日の土日、北海道へ行って来た。
寝台車車中一泊の強行スケジュール。
まあ、目的が寝台列車に乗ることが第一の目的だから十分だ。

5月23日朝、所沢駅5時半発の羽田行きリムジンバスに乗り込む。
7時羽田到着。ヤニの切れた私はここで一服・・・
7時45分発のエアドウに搭乗。・・・・狭い!狭すぎる!!1時間の辛抱タイム!!!

9時新千歳空港到着。 ここでも一服。
電車に乗り込み小樽へ
ありきたりの運河を観て、寿司。
その足で石原裕次郎記念館へ。
裕次郎.JPG
この記念館は本当に感動した。
裕次郎の遺品やらがたくさん展示されている訳だが
裕次郎の人となりがとって分かるような展示であった。
是非皆さんも行ってみてはいかがでしょう?

感動をもらった私は札幌へ
札幌の駅からタクシーに乗り込みスーパー銭湯へ
いやあ〜  生き返りましたよ〜
どこも見学せずに駅弁を購入。
すげ〜弁当でした。
ウニとイクラに覆われた上に超でっけえカニ様が鎮座しているではないか!
すし弁当.JPG
食しているとボロボロとウニ様とイクラ様が落ちてしまうのだ・・・

さあ、今回の目的の北斗星乗車である。
5時12分札幌発 デラックスツインという部屋(以下写真)
ツイン.JPG
いやあいい部屋でした

乗車と同時にカメラを手に社内散策開始!
あれ?幻のチケットと呼ばれるロイヤルの部屋が空いてる・・・・なんでだ!!
私は1ヶ月前チケット発売と同時に購入を試みたが入手できず。
何てたって、4部屋しかありませんから(以下ロイヤルの部屋シャワー付ですよ)
ロイヤル.JPG
ロイヤル2.JPG
まあ、途中から乗り込むのかな?

そんなこんなで、その日は9時過ぎに食堂車へ
食堂車.JPG

9時から予約無でもワインやら楽しめるのだ。。。チト呑み過ぎたあ

部屋へ戻り夜景を楽しもうと部屋へ・・・景色がない
青函トンネルである
寂しくなった私は、トンネルを抜けるまで意地で起きていた

4時起床。 もう薄明るい
仙台でホームへ降りて先頭車撮影
福島〜宇都宮〜・・・・景色がつまらなくなってきた。
いつも見慣れた風景なのである

9時半、上野到着。ロイヤルの部屋をのぞいてみた。
げげげ〜っ!!!空室ではないか!!
誰も乗った形跡は無い。  悔しい  悔しい  悔しい
誰か知らないがキャンセルしやがったようである。

てな具合で強行寝台列車の旅は幕を閉じた。
最後に一言
 寝台車に乗るなら下りに限ります。朝、目覚めた時の景色を堪能できるからです。
 今回も、もし、下りに乗っていたなら、目を覚ましたら北海道!
 こっちの方がいいですよね・・・
長々と書いてしまいましたが、皆さんも寝台列車を楽しみましょう!!  では!!

2009年03月17日

おしえて下さい

WBC侍ジャパンがキューバに勝ちました。
まずは、おめでとう!!
昨日は、朝4時半には起床し、TV観戦で仕事開始時間まで楽しんだ。
その際、ちょっと気になる事が・・・・

バッター背後のバックネットの広告が何か変だ。
気にしつつ注視していると・・・あっ!
センターからの通常映しているカメラで撮影しているとしっかりと広告が表示されているが、
別の角度からの再生シーンだと広告部分が緑色に塗りつぶされているではないか。
夜になり、スポーツニュースでは、通常使用カメラでもスロー再生シーンになると
緑色に塗りつぶされ、広告表示が消えているではないか。

何故だ〜!!知っている人がいたら教えてください!!

2009年01月30日

フォーリーブス

悲しい知らせだった。
あの、懐かしのアイドル、フォーリーブスの青山孝さんが亡くなられた。
ター坊である。  
私が小学生の低学年の頃(1970年代前半)の活躍は幼いながら
憧れたものである。
4人のメンバーの中でも私の好きだったのが青山孝さんであった。
お爺さんになったフォーリーブスを見てみたかったのは
私だけではないでしょう。
ご冥福をお祈り申し上げます。

雑学: フォーリーブスのメンバーは 北公次、青山孝、江木俊夫、おりも政夫の4人
     というのは誰もがご存知と思うが、実は結成当時は青山孝はおりませんでした。
     永田○○という人がメンバーにいたのですが、当時永田さんは小学生だった為
     結成暫くして青山孝がスクールメイツから抜擢され今のメンバーになりましいた。 

2008年12月24日

寝台車

先日、新幹線の0系が引退した。
現在はN700系が最新車両として日本を駆け回っている。
なんか寂しいものである。
0系は私と同じ年齢である。私も引退かな?(苦笑)
そして、どんどん在来線が無くなってゆく。

「狭い日本そんなに急いでどこへ行く?」こんなフレーズが懐かしい。

寝台車も例外ではない。
いわゆるブルートレインというやつだ。
サンライズ出雲・瀬戸といった新型車両や、
トワイライトエクスプレス、カシオペア、北斗星といった高級車は残るものの
あさかぜをはじめとして、さくら銀河までも廃線になり
今度の3月には富士・はやぶさまでも引退である。
実に悲しい。本当に悲しい。

こんな中、先日あけぼのという寝台車に乗りオヤジ4人で青森まで乗車した。
乗車途端に4人でパンツ1丁でビールやら日本酒やらで酒をあおった。
「大宮〜」あ!!しまった。途中大宮に停車するのを完全に忘れていた。
車両が停車し車窓からはホームに立つ通勤客の大集団!
我々はパンツ。何人もの帰宅ラッシュの人々と目があった。
でも無視だ。旅の恥はかき捨て!  勝手に楽しませていただきました。
とはいえ、恥ずかしかったし、反省しました。

写真はそのあけぼのを牽引するEF81あけぼのの車中です。
 あけぼの.JPG
   寝台.JPG 

2008年12月12日

忘年会

12月もいよいよ10日を過ぎ、今年もあと20日あまり・・・

一年が本当にあっという間に過ぎてゆく。
その一年を忘れる会。  忘年会シーズン到来。

この時期は40を過ぎた人間にとっては非常にキツイ数週間である。
私自身、今月はじめから、既に3件の忘年会をこなし
あと6件待ち受けている状況である。
9件なんてまだまだ少ないという人も多かろうが、
皆さん、体だけは大切に致しましょう!!
そして、2次会、3次会と楽しいからといって無理はよしましょう!!

先日の忘年会(某団体主催)は、120人以上集まり、
所沢出身のシンガーソングライター Assy(歌は上手で所沢が推薦している歌手)の歌や
埼玉西武ライオンズの元投手、石井貴と文化放送ライオンズナイターのキャスター 中川ジュウシロウ氏
のトークショーがあって非常に楽しい、(あまり酒を呑む雰囲気の会ではなかった。ホッ)
忘年会でした。
PA0_0009.JPG
PA0_0018.JPG

2008年11月11日

日本シリーズ

今年も日本シリーズが終わった。
第7戦まで行われ、非常に素晴らしいシリーズであった。
私も何とか所沢市民としてチケットを手に入れ第5戦を観戦に行った。
2勝2敗でむかえた第5戦。我が、所沢のチームは大敗である。

しかし、感動した。
クライマックスシリーズも観に行ったのだが、ライオンズの応援がいい。
ここ数年、常勝西武といわれてから何年かが経過し、人気も下降気味。
日本シリーズで所沢での試合でもセリーグのチームの応援のほうが勝っていた。
ただ、今年は違う。久しぶりに見たライオンズの応援!
阪神タイガースのそれにも負けないくらいもりあがっていた。
非常にうれしいことである。
結果はライオンズが日本一になった訳だが、巨人もよく頑張った。
両チームへ一言、楽しい野球を有難う!!

下の写真は、阪神と西武の7回の風船飛ばしの様子です。
西武もなかなかなものでしょ?
とら.JPG
らいおん.JPG

2008年10月27日

所沢市民フェスティバル

ほんと!久々の書き込みになってしまいました。
で、  25、26の2日間、所沢航空記念公園にて
今年も所沢市民フェスティバルが開催されました。

今年も、私、実行委員を拝命(いやいやですが)し、4月より会議を重ね
何とか、開催することができました。
 
当日はまだ真っ暗な中、車の誘導を開始し、夜も車の誘導。
まるまる13時間はたちっぱなし状態。あ〜地獄だあ
もうクタクタです。

でもまあ、みんな楽しんで帰ってくれれば、それもいいかな(^^)

以下の写真はその様子です。
因みに、写真の一枚、ムッシュピエール(手品師)のブログには
当日、本人が舞台から撮った写真が載っているのですが、
私出てます。   中央後方で立ち見の黄色い2人のうちの右側
  http://pierr.at.webry.info

プリキュア ショー風景

プリキア.JPG

太鼓演奏

太鼓.JPG

ムッシュピエール
ピエール.JPG


2008年08月12日

オリンピック考

北京オリンピックが始まって3日が過ぎた。
柔道の内柴、水泳の北島、両選手おめでとう!!

私個人の話であるが、私が生まれたのは昭和39年10月24日。
東京オリンピックの閉会式の日である。
新聞の一面は東洋の魔女金獲得

てなわけで多少なりともオリンピックに興味が深い私であるが、
近頃、少しだけ考えさせられる事がある。
ルールである。
スキージャンプにしても、今回の柔道を見ていても
どんどん欧米の力で欧米有利のルールに変わってゆく。
人種差別ではなく、数の論理であろう。
これからはアジア人で協力して、欧米有利のルール変更に「待った!」
をするべきであろう。
日本はもっとアジアでの実権を持たねば!!!

2008年07月17日

またまた避暑地?

15-16日と函館へ研修旅行
涼しいだろうと、上着まで持参
空港へ到着、降りてみたならなんのなんの・・・
暑いではないか!
今年の最高気温とのこと
とはいえ30℃以下ではあるが
結局上着を着ることはなく、ずうっと半袖1枚で済んだ
先日のゴルフでの軽井沢のほうが絶対に涼しかった。
これも多少は地球温暖化現象の影響なのであろうか???
(夜と日陰は涼しかったです)
今回の写真は函館山からの昼景他
函館山からの昼景
PA0_0014.JPG
チャーミーグリーンのコマーシャルでお馴染みだった
PA0_0013.JPG
トラピスチヌ修道院
PA0_0015.JPG

2008年07月14日

避暑地って最高

先日、仕事の関係者、友人と軽井沢でゴルフを楽しんだ。
朝、5時に出発!現地には7時過ぎに到着。
上信越道の碓井軽井沢で高速を降り、山を駆け上っていく。
朝、所沢を出発するときに26度あった車の室外温度計が
昼に近づくにつれ、上昇するかと思いきや
1℃、また1℃と徐々に気温が下がってゆく。
ゴルフ場に到着した7時には19℃まで下がっていた。
涼しい
短パンで行ったAさんにとっては、むしろ寒いくらいだ。
前半のプレーを終え、昼食。
あれ?汗かかなかったぞ??
昼には気温もそれなりに上昇したものの
風が何とも言えなく気持ちいい。
下界は酷暑
風の心地よさを感じたとき、ふと感じた。
「40年前なら夏でも夜は涼しかったよなあ〜」
地球温暖化の叫ばれている昨今
今一度、便利なアスファルトで覆われた街を考え直したいものである。
えっ??  スコア?  聞かないで下さい。
帰りに峠の釜飯を購入して岐路に着いたのであ〜る。
写真は、浅間山を背景に写したものです。
PA0_0012.JPG


2008年06月13日

阪神タイガース!

昨日、一昨日と所沢へ我が阪神タイガースがやってきた!
当然、しっかりと応援してきました。
11日は  阪神6−4埼玉西武
12日は  阪神3−6埼玉西武
セパの首位同士の対決とあって白熱した試合であった。
とは言え2日目は阪神ファンからすると・・・・・
連勝が観たかった。
あっ!T君が試合観戦に来たから負けたんだ。
なんとT君、初日は仕事。2日目参加。
以前もそうだ。体調不良で欠席の神宮でのヤクルト戦には阪神大勝!
体が調子よくなって観戦にきたら阪神の大敗。
そんなT君、観戦中、みんなに責められっぱなし。かわいそうであった。
T君は試合途中に「僕のせいです。帰ります。」と言葉を残し去っていった。
試合に勝つにこしたことないが、負けても阪神ファンはいいものでして
7回のジェット風船の勢いは半端ではない。
いつも楽しい応援である。
T君!次回は勝てるさきっと。
一緒にみんなで試合後六甲おろしを歌って、風船を飛ばそう!!
PA0_0009.JPG


2008年05月01日

偶然3連発!

4月29日昭和の日、またまたゴルフへ行ってきました。
OBが8発でスコアは散々の一日でしたが、楽しい一日を過ごしました。
高校の同級生3人で埼玉県鶴ヶ島にある某ゴルフ場へ。
一人は2年ほど前からたまに会って酒を呑むこともあったのですが
一人は高校卒業以来、約25年ぶりの再会でした。
3人が3人とも完全なメタボメタボメタボ・・・・・
醜い姿をけなしあいながらのプレー。
情けない・・・
と、あるホールでキャディさんから「どこからいらしたんですか?」の質問。
「所沢です」と答えると「あら同じ」ときた。話を掘り下げていくと同じ町内(へ〜っ
「皆さん所沢ですか?」の質問に、友人の一人が「入間」と答えると
「私も小学校まで入間の○○町にいたんですよ〜」   ガ〜ン
友人と同じ町内であった。   これって偶然!
と話しているとキャディさん「中学からは八王子、で、今は所沢」と・・・
ガ〜ン  ガ〜ン  ガ〜ン
もう一人の友人は八王子からやって来ているのである。
流石に同じ町内ではなく隣町。(とはいえ歩いて5分位の距離)
でもでも、ものすごい偶然でした。
つまらない偶然かも知れませんが、本当に楽しくラウンドさせていただきました。
やっぱり、会話を楽しみながらのゴルフって最高!!

2008年03月27日

うわぁ〜!!

やっと寒さも落ち着きつつある今日この頃。
桜の花も咲き始め
運転していても眠たくなる。ウトウト・・・
気持ちのいい季節である。
が、
花粉症の方々にとってみれば、辛い季節である。
大きなマスクをしてメガネをかけ、大変な重装備。
この時期だけはサングラスにマスクで銀行に入っても
誰もあやしまないのでは?(軽はずみな意見でした)
いずれにしても、ある光景を先日見たので投稿します。
花粉症の人にとって見れば信じられない光景です。

杉の枝を満載し、花粉で周りが白くなっている軽自動車を
2週間ほど前に見つけました!!
よしてくれ〜  何考えてんだ〜

2008年03月06日

株安

ここのところアメリカのサブプライム問題でアメリカドルがどんどん安くなってきている。
おかげで日経平均株価も急落。
原油高騰やらバイオ燃料開発による穀物の不足による原料高騰。
このままでは一体日本経済はどうなるのだろう?
そんな声が巷では聞こえてくる。
ただ、こんな考え方も出来る。
この、ドル安による円高、悪いことばかりではないのでは?
確かに輸出企業にとっては痛手であろう。
しかし、原料を輸入に頼っている日本にとっては原料が安く入ることになる。
(小麦粉もまた値下げするかも・・・・淡い期待かな?)
海外旅行だって増えるにでは?
まあ、大変な世の中であるが、何事も前向きに考えましょう!!
そうでないとやってられませんから・・・(苦笑)

下の写真は昨日の朝の箱根の雪景色です
" 2.JPG
1.JPG


2008年02月25日

先生考

先生って?
子供の頃の先生って医者と学校の先生程度しかなかった。

サラリーマン時代の事である。
近隣問題が発生し、上司と会社の顧問弁護士のところへ相談に行くことになった。
我々は当然弁護士のことを先生と呼ぶ。
弁護士は我々を○○さんと呼ぶと思いきや、
1級建築士を取得したばかりの私には先生と呼び、
上司には○○さんと呼ぶのだ。
帰路、上司にさんざん皮肉を言われたのは言うまでもない。

これって変だなあ〜。

その後、仕事で先生と何度か言われたが、
その都度、やめるようお願いしてきた。
やっぱり、先生医者と学校の先生だけで十分だ。
言われ慣れるとどこか自分が偉くなったように振舞ってしまうのではないか。
そんな気がする。先生と言われる職業の人こそ
襟を正して、謙虚になるべきではなかろうか・・・特に議員先生方

以下の写真はあるパーティでの木×3先生?

GRP_0001.JPG

2008年02月13日

子供部屋考

なぜ子供部屋が必要なのだろう?
必要ではないが、あった方がいいのは当たり前の話である。
では、個室が必要であろうか?
子供にとってはあった方がいいに決まっている。
では、一人何帖必要か?
例えば子供2人の場合、一人4.5帖〜6帖欲しいとよく言われる。
9帖〜12帖。大したスペースである。
二人で6帖程度で、プライベートを守れる個室をそれぞれに与えられないか?
そこでである。寝台車を考えて欲しい。
プライベートのスペースは畳1帖分で十分ではないだろうか?
(押入れの上段がベッド、下段に机と小さな箪笥)
そしてこの2部屋の間に、3帖程度の共有プレイルーム。
友達が遊びに着たらそこで遊べばいい。
共有部分はオープンにすれば、友人と部屋で悪いことも出来なくなる。
2人で6帖もあれば十分。
とてもいいと思うのですが、いかがでしょう?
参考までに、寝台車の個室の写真を添付します。
いいですよ〜。
室内.JPG

2008年01月15日

ピロリ菌

昨年の10月辺りから胃が痛む・・・・・
空腹になると痛む・・・・
最近話題のピロリ菌の仕業か・・・
12月半ばにとうとう胃カメラを飲み、検査。
ピロリ菌の検査も行ったところ、「いたっ
40代にもなると6〜7割程度の人がピロリを飼ているそうだ。
胃潰瘍などは、酒の呑みすぎや、精神的なダメージから発症すると
いわれているが、ピロリがいなければ、その9割は潰瘍にならない
と聞いた。
さあピロリ菌退治開始!
1週間、大量の抗生物質を飲む。
やった〜!完治。
今では想像以上に良好。(関係ないかもしれないが超快便の日々)
みなさんも試してみてはいかがでしょう?ピロリ菌退治。
将来胃の病気にならないために検査だけでも・・・・

2007年12月03日

スポーツの冬

北京オリンピックを控え、多競技で予選が行われている。
フィギュアスケート、サッカー、バトミントン、バレー、マラソン、野球。
各競技選手達は必死になってオリンピック出場を目指している。
気持ち良いものである。
昨日の日韓野球は疲れた。
何とか競り勝ったが、韓国も強かった。
いよいよ本日は台湾戦。星野ジャパンがんばれ!!
と、北京オリンピックに向けてのスポーツが話題となる中、伝統の一戦もあった。
そう、大学ラグビーの明早戦だ。
(私は明治出身なので早明戦とは言わない)
ただし、つまらなかった。最近の明治は弱く、早稲田は強すぎる。
やはり両者が拮抗していないとつまらない。
プロ野球でも伝統の一戦、阪神ー巨人だってそうである。
阪神、巨人の両方が強いから面白い。
そう考えると、全てのスポーツ、ライバルがいるからこそ
興奮して応援し、感動するのであろう。
敗者あってこその勝者。お互いが切磋琢磨して自分を磨いてゆく。
素晴らしい事である。スポーツっていいですね。
さあ、オイラも体を動かして健康になろう!!・・・暖かくなったら

2007年11月15日

浦和レッズ  アジアNO1!

昨日のサッカー、とうとう日本のチームがアジアNO1に!!
感動された方も多いはず。
Jリーグの中でもレッズサポーターは一味違う。
熱狂的な応援である。埼玉という県はいつも人気の無い県ワースト3には入る。
東京ではないし、神奈川のような横浜港町のおしゃれな雰囲気もないし、
近頃では、同じく田舎者扱いをされていた千葉でさえ、東京ディズニーランドの
お陰で人気上昇。
なんてったて海の無い埼玉県。とりのこされている。
子供の頃から  海=旅行であった
悔しい・・・・ちょっとヒガミ・・・・
この反骨精神がレッズサポーターの憂さ晴らしとなって、あの熱狂的な応援!!
どんなもんだい。
埼玉県万歳!!浦和レッズよくやった!!

2007年10月30日

所沢市民フェスティバル

先日の11月27日、28日の2日間、所沢市民フェスティバルが
航空公園にて行われました。
初日の土曜日は、台風の影響で朝から大雨。
来場客も殆どなし・・・・

(人のいない会場風景)
お笑いライブでレギュラー(あるある探検隊でおなじみの)などがライブを
したが、屋外だったので観客も20人程度。寂しい初日でした。
夕方以降は風も強くなり、会場閉鎖後には、いくつものテントが
空中乱舞・・・すさまじい光景でした。
しかしながら2日目は台風一過の晴天。
会場は人、人、人。お笑いライブも広場一杯。
20万人の人達が楽しんでいかれました。
実行委員であった私にとっては、楽しいフェスティバルというより
本当に疲れるフェスティバル、2日間でした。
まあ、大きな事故も無く終ってホッとしています。

2007年10月20日

亀田問題と政治

今、亀田親子の問題でテレビ、雑誌はもちきりですね。
このところ、朝青龍問題、時津風部屋暴行問題とスポーツの世界で
嫌な話題が連発しています。
また、赤福といった銘菓が白い恋人に続いて偽装問題発覚!!
本当に嫌な話題ばかりです。
ちょっとそこで考えたい!
最近のニュース。こんな事ばかりではないはずです。
テレビを点けると何故三面記事ばかりなのでしょう?
もっと大事なニュースがたくさんあるはずです。
もっともっと政治経済に関する内容をマスコミは真剣になって取り上げるべきではないでしょうか?
いまや、一般人の情報の大半は新聞よりテレビです。
視聴率ばかり考えて内容が幼稚になっているような気がします。
選挙の投票率が低いとよくテレビでも発表されますが
当然の結果です。
政治経済に関して、一般の人は耳に、目にする事が少ないからでしょう。
石油が高騰し、食糧不足や地球温暖化、医師不足や自衛隊特措法
年金問題や格差社会。問題は山積しています。
若い人達も真剣に考える必要があります。
亀田問題も興味はありますが、せめて、一面にもってくることは止めて欲しいものです。
以上、私の愚痴でした。

2007年10月09日

ウルトラセブン

以前このブログでウルトラマンの着ぐるみの中に入っていた人が
ウルトラセブンのアマギ隊員だと書き込みましたが
今回は別の感動した話を・・・
数日前にTVで本人がいってました。
あの「また逢う日まで」を歌っていた尾崎紀代彦が
ウルトラセブンのあの有名な主題歌の出だしの
「セブン・・セブン・・セブン」の3回目の「セブン」を歌っているそうです。
確かに尾崎さんの声でした。
つまらないお話でした。では・・・(自分としては感動)

ウルトラセブン

以前このブログでウルトラマンの着ぐるみの中に入っていた人が
ウルトラセブンのアマギ隊員だと書き込みましたが
今回は別の感動した話を・・・
数日前にTVで本人がいってました。
あの「また逢う日まで」を歌っていた尾崎紀代彦が
ウルトラセブンのあの有名な主題歌の出だしの
「セブン・・セブン・・セブン」の3回目の「セブン」を歌っているそうです。
確かに尾崎さんの声でした。
つまらないお話でした。では・・・(自分としては感動)

2007年09月25日

阪神戦

先日、神宮球場でヤクルトー阪神戦の観戦に行った。
外野席で必死に応援したのですが負けました。
何せ打てない。ヤクルトに3連敗し、昨日は横浜に逆転負け。
悲しすぎる・・・・・
あの10連勝の盛り上がりはなんだったんだ。
もう奇跡でもない限り優勝はないであろう。
唯一の励みはクライマックスシリーズで
東京ドームで巨人ー阪神戦があるかも知れない事。
チケットの入手は困難だとは思うが、何とか手に入れたい。
もうあり得ない事ではあるが
私の理想としては、セリーグで阪神優勝。クライマックスシリーズで
1位通過。パリーグは西武ライオンズが1位通過。
そうすれば所沢で試合の応援が出来る。
シーズン初めはこんな事を夢見ていたのに・・・
下の写真は、神宮球場からの帰り、信濃町駅へ向かう途中
絵画館を写したもの。とてもキレイではあったが
私の目には心なしか寂しげに見えた。トホホ
PA0_0003.JPG

2007年09月10日

和製英語

金、土、日の3日間、 巨人ー阪神 盛り上がりました。
我が阪神タイガースの3連勝で阪神がとうとう首位に!!
いずれの試合も見ごたえがあり、試合終了時にはクタクタ・・・
ケーブルTVで全試合最後まで堪能しました。
今期最大12ゲーム差をひっくり返した訳でして
このまま優勝すれば、あの長嶋茂雄氏が言った
メイクドラマの11.5ゲーム差を上回り、セリーグ記録です。
ここで申したい。
メイクドラマなんて言葉を流行らせてはいかん
もういい加減和製英語をせめて増やすのは止めてほしいものである。
出来れば、減らしたい。
日本人が英語が苦手な原因でもあるだろう。
外国に行って通じない和製英語。もし今の和製英語が全て正式英語であったなら
外国に行っても英語なんか怖くない。平気でしゃべれるでしょう。
和製英語反対!!
逆に、英語、和製英語等、横文字を全く使わずに日本で暮らすのも大変なくらいである。
因みに、メイクドラマをあえて言うならば
make it doramatic. ではなかろうか?

2007年09月03日

フランス料理


私はフランス料理に申したい!!
上のローストビーフの写真、美味しそうですよね?
でも、どうしても食べられませんでした。
なぜなら、もうこの時には既にお腹がいっぱいだったから・・・(酒で)
結婚式等でフランス料理を食す機会は多いのですが
いつもメイン(肉)が出る頃にはお腹がいっぱいです。
私は、お酒を呑むと食べないたちで、特にビールを飲むとすぐに
お腹が張って何も食べられなくなってしまいます。
注がれた酒を飲まない訳にはいかない。
よって前菜や汁物程度しか食べられないのが私の常です。・・・悔しい。
「出し惜しみしやがって、いっぺんに出してくれ〜」
自分の好きな順番で食べさせてくれない・・・そこが嫌いです。フランス料理。
もっと食べる方の立場にたって欲しいものです。
それと、温泉へ行ったときの宴会料理でのご飯も食べられません。
私と同じ考え方の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
みなさんどうですか?

2007年08月23日

甲子園3とタイガース

昨日は高校野球で感動された方は大勢いらしゃるでしょう。
私もそのひとりです。佐賀北ー広陵。
いずれもすばらしいチームで、すばらしい試合を魅せてくれました。
両チームの皆さん、有難う!!
さて、これで高校野球も終わり、阪神タイガースにとってはやっと本拠地に
戻って来れます。ホッ。。。
一昨日の試合では7点差を逆転!優勝へまっしぐらです。
昨日は阪神タイガースの永久欠番11村山実さんの命日。
負けてられません!!応援に行っちゃいました。
レフトスタンド前から8番目の席。盛り上がりました〜。
隣の国立競技場のサッカーの応援には負けられません。
おかげさまで 阪神12-2ヤクルト で大勝!!
中日、巨人は目の前。捕らえた!!

2007年08月22日

甲子園2

8月8日のブログにて、スポーツ特待生について
少し書かせていただきましたが、今年の佐賀北高校はスゴイ!!
これだけ県外や県内から有望選手を集めている高校が多い中
公立高校で、しかも、県内でも指折りの進学校だそうだ。
思わず応援したくなる。
優秀なピッチャーがたまたま入学したのかもしれないが
それだけではないはず。余程練習したのでしょう。
本日の決勝戦。佐賀北高頑張れ!!
ところでふと思ったのですが、
地方で○○北高って優秀な高校が多くありませんか?気のせいですかね。
今回の佐賀北、静岡では浜松北、所沢でも所沢北。
いずれも○○高校よりレベルがたかいんですよねえ・・・
それと、サッカーでは○○高校、ラグビーでは○○工業、
そして野球では○○商業が多い気がするのですが
みなさん、どうおもわれますか?

2007年08月17日

暑い!!

昨日でお盆休みが終わり、本日より営業再開です。
それにしても、休み中の気温たるや・・・・すさまじかったです。
毎日猛暑日。30年位前の気候はよかったあ〜。
私、13日、14日とゴルフへ行って来たのですが、これほど
辛いゴルフは初めてでした。
パットの時には瞼や鼻の頭から汗がポタポタ・・・
集中できません。汗でズボンがまとわりつくし、グローブもビショビショ。
ただ、水分だけはしっかり摂取したのでどうにか熱中症にはならずにすみました。
我々が行ったゴルフ場のすぐそばのゴルフ場では12日の日に
熱中症でひとり亡くなられたそうです。
この夏、あと何日猛暑日があるのでしょうか?
皆さん、適度に頑張りましょう!!!
以下の写真は、14日のゴルフの帰りの際の車中で写した
外気温です。埼玉北部の地獄の暑さです。
海のある県がうらやましい〜。

2007年08月08日

甲子園

いよいよ夏の甲子園大会が始まります。
我が埼玉からは浦和学院高校が出場します。
阪神ファンとしては「死のロード」突入の嫌な時期です。
どうも不公平感が・・・
と愚痴はさておき
あの、高野連が問題にしていたスポーツ推薦の話は一体何を基準に
決めたのでしょう?金銭が動いたか否か、だけの問題だったのでしょうか?
家計が苦しい家庭でも、運動が出来れば、特待生として高校へ通える。
悪いことではない気がします。
ただ、あまりにも学力が劣っているにも関わらず入学させるのにも
多少の疑問符が・・・
一体、今回出場校のうち、全くスポーツ推薦無で
出場を決めたのは何校くらいあるのでしょう?
いずれにしろ、皆さん!地元高校を応援しましょう!
高校野球って清々しいですもんね!

2007年08月02日

うれしい発見!!

最近ケーブルテレビでウルトラマンシリーズを放映している。
懐かしい思いで夜中夢中になって観ていると
ある事に気づいた。
詳しい人にとっては常識なのかもしれないが、
自分が他人から聞いたわけでもなくこの事に気づいたのが
たまらなく嬉しかった。
なんと・・・・
ウルトラマンのきぐるみの中に入っている人は
ウルトラセブンのウルトラ警備隊のアマギ隊員ではありませんか!
みなさん。知っていましたか?
気にして観ていると、確かに、初代ウルトラマンの少し猫背気味の姿勢が
アマギ隊員のそれと全く同じなのだ。
以下にウルトラマンとウルトラセブンのオープニングのテロップを
載せます。
古谷 敏 さん   です!!!


2007年07月26日

ゴルフクラブはもろい?

昨日、友人とゴルフの打ちっ放ちに行ってきました。
ちなみに彼はY君と申しますが、ゴルフ暦1年半。
もともと野球部出身で体も引き締まっています。
そんなY君。どうしてもゴルフが上達しません。
既にコースへは20回は行っているでしょう。
練習もそこそこに・・・行ってます。
なぜでしょう?????
昨日もそうだったのですが、私が1箱球を打った頃
Y君は3箱も打っているのです。
すごいスピード。汗をダラダラ流して
「いい汗かいたあ〜」とニコニコ
でも、何も考えずに打っているって事ですよね。
だから上達しないんでしょうね。
彼のベストスコア 124 平均145 ですから。
証拠をお見せしましょう。
彼の昨日のドライバーの結末です・・・・・トホホ
(練習場で地面ばかりたたいてますから)
Y君万歳!!

2007年07月21日

選挙

参議院選挙投票日まであと一週間
各党必死になって選挙活動をしているようです。
個人的意見を言わせて頂きます。
小泉純一郎のせいでおかしくなってきたと思います。
結局あの人は、郵政民営だけ・・・
後は、政界を混乱させて去って行っただけ。
後に残された安部さんがかわいそうに感じます。
選挙もパフォーマンスばっかり。。。うんざりです。
以下の写真どう思います?
自民党も情けないことしますよね。
TRFのSAM来る!とか言って森喜郎と全く同じ時間、場所ですよ。
馬鹿にするのもいい加減にしてほしいものです。
SAMの実家は医者だから医師会から依頼があったんでしょうね。
文句を言っている私も色々なしがらみから実は自民党員です。
でも、今の自民党は嫌いです。


2007年07月17日

中越地震

昨日、台風の影響もなさそうなのでパチンコに出かけました。
朝一番から打っていますと、揺れが・・・
隣の席の見知らぬオヤジさんと顔を合わせ「地震?」
家へ帰ってテレビを観てビックリ。なんとも大きな被害ではありませんか。
ただ、テレビをみていて感じたのですが、テレビ局は崩壊した建物ばかり
撮影していることに不満でした。
もっと、新しい家やハウスメーカーの家の中を映していただきたい。
一見なんとも無い家であっても、壁に亀裂が入ったり、
中に入れば色々な家への影響がわかるはず。
阪神大震災の際も「阪神大震災でも倒壊0」と唱って営業している
ハウスメーカーもよく見受けられましたが、確かに倒壊は0かもしれません。
命が救われるという意味では大事なことです。
ただ、その家にそのまま安心して住み続けられるかも重要な判断材料では
無いでしょうか?
新潟の方々も、安心して住み続けるには家を直すのに
メンテナンス等相当の出費を伴うでしょう。
もっと何の被害もなさそうでも実は大変なんです。といった所を
テレビ局の人には報道して頂きたいです。
新潟の方々、心よりお見舞い申し上げます。

2007年07月11日

消費税

先日地元にて(社)住宅生産団体連合会主催で国会議員
住宅消費税に関しての意見交換会が行われました。
まあ話を聞いてみると、消費税のUPは間近のようです。
まずは8パーセントから・・・
我々住宅に関わる者としては大きな問題です。
それ以上に住宅購入を考えている方々にとっては大問題!
施工する立場からすると、駆込需要による職人不足→材料不足→
コストアップや施工が荒くなる→当然メンテナンスコストも→
波が過ぎた後の需要不足・・・本当に悪循環です
住宅や生活必需品だけでも消費税現状維持とはならないものか?
先生の口調ではまず無理そうでした。
考えてみると、土地購入に関していうと消費税はかかりません。
当然です。「消費」するものではないからです。
ただ家だって消費するものではないはず。
資産として考えていくべきところです。
もっと国も率先して、家を資産と考えるべきです
地球の為にも・・・
以下に表を添付します。
世界各国の住宅取得にかかる消費税です。
スエーデン、アメリカ、ドイツ、イギリスはです。
日本より税率が高いのはスペイン。
でも消費税が上がって8パーセントになったら世界一ですよ!

2007年07月05日

文化って

先の日曜日、知人の結婚式に出席しました。
非常にすばらしい式、披露宴で感銘すら覚えました。
ただ、ふと考えさせられた事が・・・
最近は仲人さんがいないのが普通だとか
乾杯前の仲人さん、主賓の方の挨拶が長いのは嫌だな・・・・
また、引き出物はカタログ通販形式
重い荷物を持って帰るのも嫌だし、
いらないものをもらってもバザーか何かに出すだけだし・・・・
とはいえ、何か寂しい気がしました。
昔の形式がいいとは限りませんが、文化というのを
大切にしないといけない。とも考えました。
時代にあった文化なんでしょうね。
下の写真は2次会後、電車内での一枚です。
(顔は隠させていただきました。)
GRP_0000.JPG

2007年02月28日

ちょっと知っとくと!!

もうすぐ雛祭ですね。
雛祭の雑学をひとつ。
もともと旧暦の3月3日が桃の花の咲くころだったために桃の節句といい
今で言う4月上旬にお祝いをしていたそうです。
因みに、新暦の月遅れで行事を行うことを中暦というそうです。
中国で桃には魔よけの力があると考え、桃の花の入った酒を楽しんだり
葉を入れたお風呂に入ったので、みそぎ祓いの日と考えていました。
この代表的な行事がながし雛です。
いつしかこれがひいな(おままごと)遊び
一緒になり雛人形を飾る雛祭が生まれたそうです。
もともと桃の節句も5月5日の端午の節句も男女の差は無かったものの
江戸時代に入って人形を飾る桃の節句を女の子の節句。
菖蒲(勝負)のお風呂に入る端午の節句を武士の子供達のために
男の子の節句としたといいます。

2007年02月13日

ちょっと知ってとくと!

納豆騒動もようやっと治まりましたが
納豆豆腐の意味と漢字の関係に疑問を持った事ってありませんか?
よく豆腐は豆を箱の中にまっているし、納豆は豆をらせたものだし、ジャン!!
と思いますよね。    ここで雑学
そもそも中国ではの字には「腐る」の意味はなく「ブヨブヨしたもの」という
意味だそうです。因みにヨーグルトは乳腐と書くのですが、
これも「ブヨブヨしたもの」という意味から付けられた漢字だそうです。
よって、豆がブヨブヨしたもので豆腐と書きます。
話は戻りますが、では納豆はというと、納豆はお寺の台所でつくられたもので
そもそも台所を納所といい、そこから納所でつくられた豆だから
納豆と書くそうです。

2007年02月07日

節分

遅ればせながら、節分の雑学をひとつ!
節分といえば豆まき。「福は内、鬼は外」ですよね。
ただ、東京の鬼子母神や、埼玉の鬼鎮神社などでは
「福は内、鬼は内」と言ったりします。
ここまではご存知の方も多いでしょう。ここからが雑学です。
昔の丹羽藩では「お丹羽外」にならないように「は」をはずし
「鬼外」と呼んでいたとの事です。
また、群馬県の鬼石町では「鬼は内」と呼んで
全国で疎外された鬼を歓迎してあげるとか・・・・。
まるで10月、神無月を、出雲では神有月というのを
思い出してしまいました。日本って面白い!!

写真は関係ありませんが、夜の浅草寺です。

PA0_0024.JPG

2007年01月29日

チョット知っとくと・・・

先日、東京都大田区と書く際
大田」か「太田」か分からなくなってしまいました。
わざわざ携帯で調べて、それから書き込むことに。
そんな話を友人にしたところ
「大田区はもともと大森区蒲田区の合併で出来た区で
大森のと蒲田のを取って大田区と云うんだ。
これでもう間違えたり、悩んだりしないでしょ?」
と言われました。
確かに2度と悩むことは無いでしょう。
国立市国分寺立川の間にあるから
国立になったというのと同じですね。
チョット知っておくといい話でした。

2007年01月23日

思うこと

たろたろたろサン、投稿有難うございました!
正解です。また、悩みを解決してい頂きまして、
重ねて御礼申し上げます。

前回の回答
10(ten)→網(net)    頂上(top)→壺(pot)
いい(no)→(on)〜の上  
よって 犬(dog)→GOD 正解はgod、神です。

思うのですが、納豆騒動、どう思いますか?
確かに、TV局は悪い!一番悪い!
ただ、最近の日本人は特別マスコミに左右されている。
そんな気がしませんか?怖い事です。
1970年代のオイルショック時のトイレットペーパー騒動。
最近では、小泉フィーバーによる自民党の圧勝。
かいわれ騒動では首相か農林水産大臣かが、
かいわれを食べたパフォーマンスまでやりました。
旬な所では不二家問題。これだって問題の無いお菓子
まで、店頭から撤去する店がいい店といった報道。
確かに、そのくらいしないと、企業体質が良くならない。
というのも理解できます。ただ、行き過ぎは怖い。
へたすると、何人もの失業者を生み、その家族達は
路頭に迷う・・・  これはマスコミが先導するものではなく
消費者が自ら考え買い控える問題だと私は思います。
いろいろ、ご意見もあるでしょう。
ただ、マスコミに踊らされる日本人にはならないように
気をつけましょう!!
だってそうです。コマーシャルや営業マンの
口車に乗らず、自分の判断で「いい家」を
選んでほしいものです。
ながながとスミマセンデシタ。


2006年12月04日

鯛 大漁 ?

昨日12月3日朝4時前、所沢在住、40歳前後の
独身オヤジ4人は颯爽と車に乗り込んだ。
「さあ!今日の晩飯はだ!」
車は真っ暗な街を突っ走る。
夜が明ける頃、車からはこれから私達を待ち受ける
大海原が左手に見えてくる。
6時半頃、網代に到着。早速、船に乗り込む。
船といっても二人乗りの手漕ぎボート。
きれいな女性と二人で井の頭公園のボートに乗るならいいが
オヤジ二人で顔を突き合わせての海上デートだ。・・・・トホホ
しかし目的が違う。あくまでも女性ではなく鯛、鯵である。
中略何もなかったので
結局、私の船は釣果は メジナ 1匹 キス 1匹
もう一方は ベラ 1匹 ワカサギ程度の 50
もう一方の船は途中で狙いを変えて 小物狙いにしやがった。
帰りの車は大渋滞。5時間かかって所沢へ。
オヤジ4人はもうクタクタ。
ただ、近いうちリベンジを誓い合う4人であった。
1月には再度行ってきます。次回釣果を乞うご期待!
下の写真は海から取った網代の風景です。
網代.JPG

2006年10月03日

吉野家がんばれ!

前回の「さあ解いてみてください11」の回答
正解
  馬を交換して、早くオアシスに着いた息子の勝ち  でした。

今日、役所へ向かって車を運転していると、何やら渋滞(大した事ありませんが)
「何でこんな所で渋滞するの?」と先の方を見てみると警備員が忙しそうに・・・
「何だ?」   「吉野家だ!」
そう、10月1日〜10月5日までの期間、豚丼でなく牛丼発売期間だったのです。
「う〜、11時かぁ〜。」とは思ったのですが、役所の帰りでは行列ができているはず。
そう思うと「11時でもいいや。入っちまえ。」咄嗟にハンドルを左にきり
駐車場へ突入。案外店内はすいていて、並ぶ事なく着席。
座ると同時に「大盛り、卵に味噌汁!」
    旨かった〜(^0^)
豚丼とは一味違う・・・・・
ただ、チョット肉が少なかったような気がします。
下の写真を見てどう思いますか?ご飯の露出部分を紅生姜で隠してあります。
牛.JPG


2006年09月24日

阪神最高!!!

昨日の阪神強かったあ〜! 

知人から頂いたチケットで阪神の応援をしてきました。
最高の席でした。選手が手に届きそう。
まだまだやりまっせ〜
所沢でまってるぜ。(西武と阪神の日本シリーズだ)
勝利.JPG
応援.JPG

2006年08月28日

素朴な疑問

先日テレビを観ていて ふと疑問が湧きました。
それは、結婚披露宴でのケーキカットです。
スピーチでも「切る」という言葉はご法度なのに
何故「カット」するのでしょう?
あえて「ケーキ入刀」と司会者は言いますが
「切る」ことに変わりないですよねえ。
フランスのケーキ業界が発祥とされていますが、今では日本だけとか。
何故でしょう?ブライダル業界の陰謀、恐ろしや〜。

8月17日の頭の体操の回答   レースはリレーだったからです。第一走者のAさん
   1位でバトンを渡したからといって、1位でゴールするとは限りません。
   仮面ライダーさんヒントつきで正解でした。

2006年08月03日

ゴルフクラブ

昨日、地元の団体のゴルフコンペに行ってきました。
天気もよく気持ちよくラウンドして参りました。
やはり体を動かすのっていいものですね。

ところで、今回のコンペ参加に際し、某ゴルフショップへボールを買いに行きました。
すると、店へ入ってすぐ、レジのすぐ脇に、子供用クラブセット写真参照
が特価で販売してました。
値段にも驚いたのですが、何よりメインの場所にこの商品があるとは。
タイガーウッズをはじめ、今では宮里藍横峯さくら、といったジュニアのころから
英才教育をうけた若い世代がゴルフ界では人気絶頂だからでしょう。
私も、子供にゴルフを教えたいと考えている友人にこのセットの話をしたら
早速、翌日には購入してました。将来が楽しみですと。
昨日の試合で疑惑の判定で話題の亀田兄弟
父親の英才教育でしたね。
勉強だけでなく運動の世界も子供のころからお金をかけてやらないと
だめな時代になってゆくのでしょうか?
二極分化の時代ですねえ。

続きを読む "ゴルフクラブ" »

2006年07月29日

となりのトトロ

昨日、「となりのトトロ」をテレビで放送していました。
あれって所沢の「八国山」という森が舞台になってるんです。
サツキ、メイのおかあさんが入院していた病院「七国山病院」に似てますでしょ。
八国山にも、病院があるんですよ。また、サツキ達の家が在る場所、「松郷」というのは所沢の
地名だったり、猫バスの行き先表示が「七国山病院」に変わる際、途中に出る行き先がやっぱり
所沢の地名だったりするんです。何十年も前のこの森が、舞台ですから、
今では、すっかり都会?化してしまい、長閑な風景はあとわずか。
宮崎駿氏達を中心に、「トトロの森」を守る運動が広がっています。
愛知万博で「サツキとメイの家」という映画そのものの家が子供たちを中心に
人気でしたが、あの家を、この森に移築するという噂があります。
もし、移築されましたら、観光スポットの無い所沢ですが、遊びに来てください!
ちなみに
   「サツキ」「メイ」いずれの名前も五月ってご存知でしたか?
   「皐月」 「May」・・・・・ねっ。

続きを読む "となりのトトロ" »

代表:藤本浩史
代表:藤本浩史
1964年10月24日生まれ
趣味:合気道、ゴルフ(遊び程度)
出身地:東京都新宿区
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ