« イベントは終わらない | メイン | 平屋に住まうという選択 »

自立循環型・・・

“自立循環型住宅”ってみなさんご存知ですか?
私は恥ずかしながらごくごく何となく程度なのでした。
そこで先日IBEC(建築環境・省エネルギー機構)
http://www.ibec.or.jp/
のセミナーに行ってきました。


自立循環型住宅とは、「極力自然エネルギーを活用した上、
建物・設備の設計や選択をすることにより、居住性・利便性
を高めつつも2000年水準の住宅よりもエネルギー消費
(二酸化炭素排出量)を50%削減
する。しかも経済的・現実的
な技術を用いて」というものらしいのです。


ようは思ってたとおり“パッシブ***”な家づくりなのでした。
しかしパッシブとはやはり何となくしか分からないもの、分かり
にくいものではっきりとした基準がなかったのです。それを体系化
して分かりやすく、評価しやすく、しかも施主も参加でき、実際の
家づくりに取り込みやすい仕組としてまとめ上げたのがミソなのです。


自分たちも家づくりにどう取り込めるのか、どう提案できるのか、
これからミソで味付けを考えなくては・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/624

コメント

久々のブログですね。楽しみに待っていました!
自立循環型住宅ですか・・言葉で聞くと確かによくわからない家ですね・・

イザットハウスにその考えは取り組めるでしょうか?

自然にいい家は身体にもいい。ということですね。

この記事に投稿する

ブログ投稿者
営業:桑名秀雄
1974年3月11日生まれ
趣味:ドライブ(特に細い山道や海沿いの先が分け入るのが好き)、そして家造り
出身地:富山県富山市
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ